今8歳になる息子が10ヶ月の時 
交通事故にあい外傷性くも膜下出血と  
診断されました。そのたも2,3病名?があったのですが
どういう状態で今後(事故後)どんな後遺症などがでると思われますか? 
現在ちょっと言語の遅れがあり言語治療の教室に通ってます。サイトで調べたのですがわかりにくかったので、、。どなたかおねがいします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 言語の遅れが脳外傷によるものであれば、外傷性くも膜下出血に伴って、「脳挫傷」が起きていたものと思われます。


 外傷性くも膜下出血だけでは、「言語障害」は起こりません。

 後遺症は出るものであれば、ごく稀な例外を除けば通常は2~3か月以内に出ますので、今はその心配はありません。
 ごく稀な例外とは、例えば「何十年も経ってから発生する脳腫瘍」などがありますが、発生も極めて稀ですし、予測の手段もありませんので、心配されない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。 
私の中で『外傷性くも膜下出血』
という名前しかなかったので的外れな質問になってしまいました。 
『脳挫傷』についても調べていきたいと思います。 
また、あまり通院してないのですがお医者さんに 
今さらですが、きちんと聞いていきます。

お礼日時:2001/11/19 23:08

外傷性くも膜下出血と一概に言われただけでは、どういう障害が現れるかを具体的に言うことはできないと思いますよ。


もっと、具体的に、頭のどこの部位にくも膜下出血があったのかを言う必要があると思います。

くも膜下出血で起こる障害とは、出血によって脳細胞が圧迫され、壊死してしまうことによって起こると考えられます。

ですから、どこの脳細胞が壊死したかによって、障害の部分が異なってくると考えられます。
8-4さんは、言語障害についてのみを話題にしていますが、可能性は、全てに当てはまるとしかいいようがありません。

つまり、将来的に、耳が聞こえなくなるかもしれませんし、目が見えなくなるかもしれません。または、歩けなくなるかもしれません。

つまり、今は症状が出ていなくても、時間が経つことで手や足にしびれが起きてきて、動かせなくなるかもしれないということです。

これはあくまで可能性であって、起こるかもしれないと言うことを書いています。
(頭のどこの部位にくも膜下出血が起きたか分かりませんので・・・)

とにかく、頭のCTやMRIをきちんと取って、正しい診断を受けた方が、安心できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。 
どこにくも膜下があったかはお医者さんにきかないと分からない(忘れた)のですが言語の部分に障害が出てくる可能性が高い、、というのだけ覚えててしまってました。そこにダメ-ジがあったといってました。 
きちんと受診します。

お礼日時:2001/11/19 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくも膜下出血の前兆として記憶障害はありますか?

お世話になります。

一人暮らしをしていた父がくも膜下出血で倒れ、そのまま亡くなりました。発見した時は数日経っており、詳細は判りませんが、大体くも膜下出血の原因事態は推察できております。(心房細動による血栓だと思います)

父は年の割りには(70代半ば)、割としっかりした人間だったのですが、年明けから思い違い、記憶違いなど今までなかった事が少しありました。
倒れたと思われる日にも、業者にある工事を依頼しているのに、忘れて外出していたようです。

くも膜下出血の前兆として、このような記憶障害はあるものなのでしょうか?
父に対して悔いはありませんが、早い段階から実は症状が出ていたのかちょっと知りたいので、ご存知の事がありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「心房細動による血栓」が原因なら
脳塞栓症ではないでしょうか
(長嶋茂雄氏と同じ)


いわゆる脳梗塞ですね。
「思い違い、記憶違いなど今までなかった事が少しありました」とのことですので,脳梗塞が原因で認知症を起こす可能性はあります。


一方
くも膜下出血は脳動脈瘤の破裂が主な原因です。

突然バットで殴られたような頭の痛みと言われています。
嘔吐や意識障害をきたします。
前兆として動脈瘤で動眼神経麻痺をきたすことがあります。(まぶたが上がらないとか,物が二重に見えるとか)

くも膜下出血が起きてしばらくたって正常圧水頭症という状態になれば認知症をきたす可能性はあります。

Qくも膜下出血

くも膜下出血の生存率を教えてください。

Aベストアンサー

あくまで数値データに過ぎませんが

出血時で6~7割
1ヶ月後で5割
以降は逓減し
10年後で2~3割

このくらいです。
あたりまえですが、その人の症度や加療の状況によりどうにでも変わります。
ですのでこの数値を個人に当てはめることはできません。

Q知り合いがくも膜下出血で亡くなりました。 なにか前兆みたいのは、ありますか? あと生涯発症率は、どの

知り合いがくも膜下出血で亡くなりました。
なにか前兆みたいのは、ありますか?
あと生涯発症率は、どのくらいですか?

Aベストアンサー

>なにか前兆みたいのは、ありますか?
・日頃から血圧が高い。
・手足のしびれが有る。
・異常に頭が痛い。
・全身の筋肉・筋が固くなっている。

>あと生涯発症率は、どのくらいですか?
・人それぞれ。

Q昔診断してもらった病名を失念してしまい病名だけでも知りたいです

お世話になります。
下記の症状の病名を知りたいです。

紫外線を浴びる(日差しに当たる)と顔の一部に赤い斑点ができ、長時間浴びてしまうと火傷のようにただれてくる
診断してもらったお医者さんが言うには
・現在の日本では治療法が存在せず、日焼け止め等で症状を抑えるしかない
(治療薬は存在するが、アメリカで治験段階)
・30~40代の女性に多く発症例が見られ、頭皮に出来ると円形脱毛症になり戻らない為やっかい
・内臓にも出来る事があり、その場合死に至る場合がある
(血液検査にて出来てない事を調べてもらいました)

昔、東大の附属病院で皮膚を摂取した精密検査を行ってもらい病名が分かったんですが、診断書を紛失してしまい、病名だけでも知っておきたく質問させてもらいました。
微かな記憶だと「環状○○」的な名前で、漢字二文字とカタカナの名前だった…と思います。。

お心当たりある方は宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「環状」が付くとなると、「環状紅斑」。カタカナは付きません。
https://doctors-me.com/doctor/skin/102

 「日光アレルギー」なら、漢字とカタカナですが、「環状」は付きません。
http://marthanew.com/archives/3572.html

 「SLE」は、「全身性エリテマトーデス」ですが、「環状」は付きません。昔診断が難しいとなるとこれかも。
http://www.nanbyou.or.jp/entry/53

Q脳の病気(くも膜下出血など)の前兆や予防法、検査について教えてください!

最近親しい友人が「くも膜下出血」で亡くなりました。突然の事で
ただただ驚いています。

そこで質問ですが、このように「くも膜下出血」や「脳梗塞」など
突然襲ってくる脳の病気などの前兆とかはあるのでしょうか?また
予防法(例えば食べ物とか・・・)とかあったら教えてください!

自分の仕事はとてもストレスをためてしまうような仕事で、時々色々
な事をいっぺんに考えたりすると頭の中が「ギューッ」と圧縮されるよ
うな感覚になる事がよくあります。ストレスなどが重なり、このような
事を繰り返す事によって脳の病気を引き起こすような事もありますか?

また「脳ドック」をしている病院をたまに見かけますが、実際に
「脳ドック」を受けたりすれば、脳の病気の前兆が出ている・・・とかも
わかったりするのでしょうか?費用は一般の検査に比べちょっと高め
だとは思いますが、一度検査を受けてみたいと考えているので、
この事についても何かご存じの方がいましたら教えてください!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

くも膜下出血や脳梗塞などは脳卒中の一種ですが、脳卒中という病名自体が前兆がない事を意味しています。したがって早期発見という一般的な概念はあてはまりません。しかし、喫煙、高血圧、高コレステロール血症、糖尿病などの危険因子がある場合には厳重にコントロールする必要があります。
くも膜下出血は一般的な脳卒中とはことなり危険因子がありません。普段健康で検診でも異常が指摘されない人が多く見られます。予防のためには脳ドックを受診しMRIによる血管撮影を受け脳動脈瘤の有無を検査すればおおむね安心する事ができます。費用は施設により様々ですが、使用しているMRIの機種により診断度が全く違いますのでよく調べてから受診して下さい。

Q病名が知りたい時

病気の症状を順にたどっていくと、病名がわかるというサイトをご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「症状から疾病を予測」
◎http://daichou.com/colon.htm
(大腸.com)
◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
(症状からみた診断のポイント)
◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/syoujyoubetusakuin.htm
(耳鼻科領域の主な症状)

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/

Qくも膜下出血

元globeのKEIKOさんが、くも膜下出血で倒れた。
幸い一命はとりとめた様だが、39歳でくも膜下出血で倒れるとはショックだ。
くも膜下出血について前兆はどういうものなのだろうか?

Aベストアンサー

こんにちは
ご存じのようにくも膜下出血は脳動脈にできた動脈瘤が破裂して起こります。出血は突然ですから、所謂前兆は無いのが普通です。

くも膜下腔に出血することで激烈な痛みを自覚しています。

出血前には無症状で経過しておりますので前兆などはありません。

くも膜下出血は動脈瘤の破裂よって起きるのですが、中には動脈瘤が認められない原因不明のくも膜下出血というものもあります。

無症状が故に脳ドックなどでMRAによって頭蓋内血管を調べ動脈瘤を早期に発見することにつとめています。

Q疑われる病名と治癒期間は?

知人のことで伺います。
43才 男性で日頃からかなり激務です。
平均睡眠時間は5時間ぐらいです。

23日に風邪気味のようで頭痛がするといっており
25日 やや熱があるようだ
26日 午後 快復したようだ
と言っていましたが
27日の朝 起きたら右半身が麻痺しているので
病院へ行きました。
以前から血圧が高く日常生活には気をつけていました。

どのような病気が疑われ、治癒にはどのぐらいの期間が掛かるのでしょうか。一般的な回答で構わないので教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

脳卒中で運ばれたとしたら最初に集中治療室(ICU)に入っているとは思いますが。
脳卒中でも軽いものから重いものまで様々で、最悪の場合は死にいたる場合もありますので、一般論としても答えにくいです。
脳出血や脳梗塞で発症してすぐだと、手術をしてICUに数日入ることが多いです。
同じICUに入るのでもすごく重症で人工呼吸器をつける位だと、数日どころではないですし、命にかかわる場合も多いですから、病状を聞いてみないと一概には言えないと思います。
あくまで一般論ですが、高齢者よりは43歳と若い方の方が回復も早く、病態も軽い場合も多いのですが、それ以上に脳がどのくらい大きなダメージを受けたのか、という事の方が重要なので何とも言えないです。

Qくも膜下出血は隔世遺伝すると聞きとても不安です

くも膜下出血は隔世遺伝すると聞き、とても不安です。
二年前、父方の祖母が80代で脳動脈瘤の破裂によりくも膜下出血で倒れ、そのまま帰らぬ人となりました。
私は現在20代前半ですが、もともと偏頭痛になりやすかったりするので、4年に一度MRIで検査して頂いています。今の所は何の指摘もありません。MRIよりもMRAでの検査のほうが初期の脳動脈瘤を発見できるそうで、そちらの検査を今度予約しようと思っておりますが、遺伝により脳動脈瘤ができやすい体質の人はどのくらいのペースで検診に行けばよいのでしょうか。

また、祖父や祖母の代がくも膜下出血を発症している場合、私たち孫は若いうちに発症する可能性が高いのでしょうか。くも膜下出血は遺伝性が高いと聞き、非常に不安になってしまいました。

詳しい方、専門の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し頂きたいです。乱文で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

くも膜下出血の原因によると考えられています。動静脈奇形や、脳動脈瘤などが原因の場合は多少遺伝する可能性が高いと考えられてはいますが、お若いので一度しっかり脳ドックなどで血管の状態を確認し、特に問題ないようでしたら、数年~5年おきでよいと思いますよ。

Q【閲覧注意】この発疹の病名を教えて下さい。

4、5日前に絹製の靴下を脱いだ時に発見しました。最初は足首までだったのが今ではふくらはぎ、膝、ふともも、腰にまで広がり、手首にもその類であろう発疹が出ています。痛み、痒みは無いです。
あとあと病院には行きますが、病名などをあらかじめ知っておきたいです。

Aベストアンサー

"絹 アレルギー" でサーチすると次等が見つかります。
http://www.icatgroup.com/allergy/010/post-72.php
アレルギーの基礎知識 >> シルクアレルギー

特に病院に行くまでも無く、絹を使うのを暫く止めて様子を見られたら元に戻るのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング