これからの季節に親子でハイキング! >>

髪や頭皮の専門家の方が、もしも見ていらしたなら、お尋ねしたいことがあるのです。
それは、一度髪を全部剃ってしまうことで、太くて健康な毛髪が生えて来るのかどうか、ということです。
私の年代はそろそろ40歳になりますが、髪が細くなり、コシが無くなってきました。抜け毛も多く、前髪も薄くなり始めています。
このまま髪がやせ細り、抜け毛もますます増え、透けるほどの薄毛になってしまうのではないかと心配です。
だったら、今、思い切って、髪を全部剃り、いったんスキンヘッドにしてしまうことで、少しでも髪が元気になって生えてくるものなら、そうしたい、と思っているのです。
赤ちゃんの頃、一度髪を全部剃ってしまうと、丈夫な毛になる、と聞いた事があるのですが、これが本当であると仮定しての質問なのですが、
とはいえ、これが本当のことであるにしても、若い頃ならいざ知らず、40歳間近という年代になって尚、これが有効なのかどうかが、分かりません。
頭皮が少し、ピンク色になってしまっている箇所があります。
スキンヘッドにするとむしろ、頭皮を守っている髪が無くなる事で、頭皮に悪い影響が起きやすく、健康な髪が生えて来ることは難しくなりこそすれ、良い影響があるとは考えにくい、かもしれない、
とも思ったり、

色々考えて、どうするべきか、悩んでいます。

スキンヘッドにした後の生活の支障とか、そういった
ものは特にありません。ですので、もしも、スキンヘッドにしてしまう方が、髪の健康を多少でも取り戻せるのであれば、そうしたいのです。


難しい質問かと存じますが、もしも、お分かりになる見識者の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答No.2のgakushanekoです。



> 施術前に、毛穴に詰まった余分な皮脂を取り去り又コ
> シも出ます、という説明を受けました。私の頭皮はや
> や脂性肌に思えたので、これは有効かと思いきや、施
> 術後、コシは出ず、逆にペタン、としてしまいました。
> そしてこの後、頭皮も、少々、赤くなってしまったよ
> うに思います。

データが揃っているわけではありませんので,飽くまでも私個人の考えで書かせていただきますね。

まず,このことは,脂性肌の人であれば,充分考えられることだと思われます。

本来でしたら,髪の毛全部の毛穴から皮脂が分泌されていて,それで充分に頭皮を覆い尽くし,かつ,髪の毛を保護出来るようになっていたはずなのですが,角栓という蓋がいくつも出来ていたため,角栓という蓋がない毛穴から分泌される皮脂だけでは頭皮全体を覆い尽くすほどの分泌量にならなくなってしまったため,皮脂の分泌量が増加したと考えられます。
言い方を変えますと,比較的多くの毛穴から分泌されていれば,隣接している皮脂を分泌する毛穴が近いため,毛穴1つが分泌する皮脂は少なくてすむのですが,角栓という蓋がたくさん出来てしまったために,隣接している皮脂を分泌出来る毛穴が遠くなってしまったため,今まで通りの分泌量では頭皮全体をカバー出来なくなってしまうようになったのを完治して,皮脂の分泌量が増加したと考えらるということになります。
スカルプケアをする前は,そのために頭皮のみが脂性肌になってしまったのだと考えられますね。
で,問題は,角栓という毛穴の蓋を取り除いたとしても,すぐにすぐ,皮脂の分泌量が抑えられることはないと言うことです。
そのため,角栓という蓋がなくなったとたん,今まで,角栓という蓋をされていた毛穴からも,そうでなかった毛穴とほぼ同量の皮脂が分泌されるようになったため,頭皮全体の皮脂の分泌量がものすごい量になってしまったと考えられます。
そのために,髪の毛が皮脂で濡れたようになり,キューティクルが柔らかくなってしまい,髪の毛に腰がなくなって,ペタッと寝やすい髪の毛に変わってしまったのだと考えて良いと思いますよ。
そして,頭皮の方は,大量に分泌された皮脂が空気に触れたために酸化してしまい,それが原因で頭皮が軽い炎症を患ったのかもしれませんね。
もっとも,角栓を取り除くのに頭皮をギューギューときつく揉んだりなどしていれば,しばらくの間,赤くなった状態が続くことも考えられますけどね。

とりあえず,しばらくの間,様子を見てください。
そして,皮脂の分泌量がスカルプケアを受ける前とほぼ同じくらいになるようでしたら,髪の毛や頭皮の状態は元に戻れると思います。
でも,もし,戻りそうにないようでしたら,皮膚科を受診することを考えてみてください。
頭皮の炎症がどの程度かによっても違いますので,sara_brachさんの頭皮の様子が見えない私には,とても判断が出来ませんので,これは,sara_brachさん自身に判断をお任せする以外にありません。

さて,せっかく,スカルプケアを受けて,角栓を除去してもらったのですから,何も,角栓をまた作ってしまうことはありません。(スカルプケアもタダではありませんから,何回も受けていますと,意外と馬鹿にならない金額になってしまいますからね)
ちょっとした工夫で,角栓予防が出来ますよ。
たぶん,シャンプーを毎日していると思いますので,そのシャンプーのゴシゴシ洗いの代わりに,毛穴の中の皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージをするようにしてみてください。
毛穴の中から皮脂を絞り出すには,そういう頭皮マッサージだけでも良いように感じますが,しかし,毛穴の中から絞り出された皮脂を頭皮マッサージと同時に取り除きませんと,全部ではありませんが,また,皮脂が毛穴の中に戻ってしまいます。
ですから,シャンプー剤の洗浄成分が持つ脱脂力の手助けを借りて,せっかく絞り出したいらない皮脂ですので,それで取り除いてしまった方が良いと,私は考えています。
ですから,シャンプー中に「毛穴の中の皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージ」をするようにとお奨めしているのですよ。
もし,皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージをご存じないようでしたら,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(見つけにくい場合は,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332でも同じページが開きます)の回答No.5に書いてあるシャンプー法を試してみてください。
もしかしたら,このサイトの性質上,言葉だけの説明になってしまいますので,わたりにくい部分があるかもしれません。
その場合は,シャンプー法の部分だけを印刷して,sara_brachさんのヘアカットを担当している理容師や美容師に見せて(本当は,美容師には見せたくないのですが・・・),見本を見せてもらいながら,教わるようにしてみてくださいね。

でも,心配なのは,頭皮の状態です。
もし,良ければ,少々,赤くなってしまった部分が元の状態に戻るまでの間,シャンプー剤の使用量を,質問No.1405332の回答No.5に書かれている量の半分にしてみてくださいね。

あと,脂性肌の人は特にそうなのですが,頭皮は意外と弱いです。
ですから,頭皮マッサージの時,あまり力強く揉んだりしないようにしてくださいね。
また,頭皮が動く範囲で頭皮マッサージをするようにしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になります。
どうもありがとうございます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332 のほうにも行ってみました。
お忙しいことでありましょうに、これだけ詳しく書かれるのはお手数な事でも有るにも関わらず、また専門家であるにも関わらず、多くの髪に悩む人たちの為に、継続されて伝え続けて下さっていること(しかも書かれる文章には、さりげない気遣いが自然と滲まれているのも感じます、お人柄なのでしょうね)、頭が下がります。

感謝しております。

髪に関して、また質問をさせて頂く機会もあるかと思います。これからも、どうぞよろしくお願い致します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 11:35

あっ,髪の毛を全部剃ったとしても,健康な髪の毛が生えてくる保証はありません。


健康な髪の毛を作っているのは毛根でして,その毛根が活発に細胞分裂をしませんと,健康な髪の毛にはなりません。
毛根が活発に細胞分裂するためには,毛根に充分な「髪の毛の材料」,つまり,体内に吸収されている栄養が届けられるようにすることと,細胞分裂を活発化する指令を受け持っている「成長ホルモン」が毛根まできっちり届くようにすることが,非常に大切になります。

薄毛やハゲを予防するために,よくスキンヘッドにするとか丸刈りやスポーツ刈りなどのベリーショートヘアにするといったように,髪の毛を短くするのが有効だと言われていますが,これは,その後に健康な髪の毛が生えてくると言うことではなく,髪の毛を短くすることで,髪の毛事態の重量を減らし,脱毛しにくくすることが目的です。
また,髪の毛が長くなりますと,薄くなっていたり禿げていたりしている部分と,その他の部分との色の差が大きくなってしまうのですが,ベリーショートヘアにすることでその差が小さくなるため,薄毛やハゲがわかりにくくなるという効果も目的の1つです。

薄毛やハゲの原因は,男性型脱毛症の中でもM型脱毛症とO型脱毛症(いずれも便宜上の呼び方です)では違います。
O型脱毛症の場合は,毛根の栄養失調が原因と考えられるようになり,M型脱毛症の場合は,「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンの一種が主な原因と考えられるようになってきました。
原因があるから結果があり,その原因を取り除かない限り,必ず,結果がつきまといます。
ですから,原因を取り除くことをしませんと,健康な髪の毛は取り戻すことが出来ません。
では,スキンヘッドにしてみて,その原因を取り除くことが出来るのかというと,どんなにがんばったとしても,取り除くことは出来そうにありませんね。

そうそう,スキンヘッドやベリーショートヘアにすると,髪の毛の伸びが速くなる,そして,そのために健康な髪の毛になるのではないかと勘違いされている人がいるようですが,まぁ,これは,「心理のマジック」ですね。
簡単に説明しますと,私たち人間は,長さを比較する際,長いものは短いものの何倍あるという見方をしてしまいます。
つまり,「倍数」で長さを比較しているのです。
そのため,例えば,カットしたあとの髪の毛の長さが1cmのものと10cmのものがあったとしますと,1ヶ月後に同じ1cm伸びたとしても,1cmだったものは2倍の長さになったと感じ,髪の毛が伸びたなぁと思ってしまうのですが,10cmだったものはたったの1.1倍にしかならなかったと感じるため,さほど髪の毛が伸びたとは感じなくなってしまいます。
まぁ,わたりやすく説明するために極端な例を挙げましたが,伸びたのが同じ1cmでも,こんなに感じ方がちがつてくるのですよ。
ですから,スキンヘッドにしますと,たった1日で無限の倍数の伸びを示すわけですから,髪の毛が健康になったと勘違いしやすいわけですね。

シャンプー剤ですが,これは,どのようなシャンプー剤を使用していても,危険性はつきまといます。
というのは,シャンプー剤には,必ず,洗浄成分という名前の界面活性剤が存在しているからです。
この洗浄成分(実は,「界面活性剤」という言葉を使ってしまいますと,たいへんな語弊を生み出しますので,「洗浄成分」という言葉を使うことにします)が頭皮に残っていますと,頭皮が炎症を患いやすくなってしまうのです。
そのため,シャンプー剤の使用量にも夜のですが,最低でも,シャワーを使った場合で,2~3分間くらいは「頭皮をすすぐ必要がある」のですよ。
ですから,植物系のシャンプー剤を使用しているからと言った,安心は出来ないのです。
もちろん,正しくシャンプーしていれば,まったく問題はありませんけどね。

なお,ちまたでよく見聞きする「合成界面活性剤」というものは,まったく存在していません。
これは,麒麟と同じで架空のものです。
もし,界面活性剤という言葉の意味を知っていたら,とても恥ずかしくて,こんな言葉を作り出すことは出来なかったと思いますよ。
ちなみに,界面活性剤とは,「2つ以上の物質の境界面に集まる性質を持つもの」です。

40歳直前のようですが,実は,人間は,子供の頃からずっと健康でいられたとしても,20歳前後をすぎた頃から,少しずつ少しずつ,小腸の栄養吸収力が低下してしまいます。
小腸の吸収力が低下してしまうと言うことは,今までと同じ食事をしていると,体内に吸収されている栄養も,少しずつ,減少してしまうと言うことです。
もちろん,身体は,20歳前後をすぎた頃から,やはり,少しずつ,必要とする栄養の量も減少しますが,もし,小腸がそれよりも少ない量しか吸収出来なくなってしまったとしますと,その影響は,どうしても髪の毛に現れやすいです。
というのは,栄養というものは,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に多く分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとの「残りカス」がまわされているからです。
もちろん,個人差(個体差)がありますので,必ず,1番最初に髪の毛に影響が現れると言うことではありませんが,それでも,その影響は1位2位を争うほど髪の毛に現れやすいのです。
といっても,まぁ,これは,可能性があるかもしれないねという程度の話です。

M型脱毛症の主な原因が,ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種だと書きましたが,実は,これにも毛根の栄養失調が関わっている可能性が高いです。
というのは,毛根の栄養失調になってしまいますと,毛根が痩せ細ってしまい,毛穴に引っかかりにくくなることと,毛根が痩せ細ると同時に毛穴が浅くなってしまうのですが,そうなりますと,引っかかっていられる部分も少なくなってしまいますので,相乗的に脱毛しやすい髪の毛になってしまいます。
ジヒドロテストステロンの働きは,脱毛を促すことにあるのか,発毛しづらくすることにあるのか,私もまだ調べている最中なのですが,どちらにしても,毛根を太くすることが脱毛を防ぐ手だての1つになりそうです。

ということで,今後の対策ですが,体内に吸収されている栄養を充分毛根に送り届けられるようにすることが大切になると考えられます。
そのためには,まず,体内に吸収されている栄養が充分存在していることと,毛根の細胞分裂をより活発にする(正常にする)ために,細胞分裂を司るホルモンである「成長ホルモン」をより多く(正常に)分泌させるようにすることが,大切になると考えています。
また,特に頭皮の毛細血管ですが,これを拡張することが出来れば,毛根により多くの栄養が届けられるようになりますので,適切な頭皮マッサージも大切になるかもしれません。

長くなってしまっていますので,ポイントを簡潔に書いておきますと,食事内容や食べ方については,可能な限り,高校生までのものとなるようにしてみてください。
成長ホルモンの分泌量増加については,まず,休日も平日も,ほぼ同じ時刻に起床することから始めてください。
そして,出来れば,同時が望ましいのですが,就寝時刻もほぼ同じになるようにしますと,より正常に成長ホルモンが増加するようになります。
それと,頭皮マッサージですが,出来れば,「毛穴の中から皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージ」をシャンプーのゴシゴシ洗いの代わりに行うようにしてみてください。
そうすることで,頭皮の血行が良好になり,かつ,ジヒドロテストステロンが混ざっている皮脂を毛穴の中からほとんど全部取り除くことが可能になります。
もし,毛穴の中から皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージをご存じない場合は,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332)の回答No.5に書いたあるシャンプー法を試してみてくださいね。

なお,いずれの対策にしても,焦りは禁物です。
焦りを感じると言うことは,すなわち,ストレスを感じているということですからね。
ちなみに,ストレスを感じている間は,小腸からの栄養吸収はものすごく悪くなってしまいます。
ですから,もし,ストレスを感じてしまった場合は,出来る限り,積極的に解消するようにしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて下さり、どうもありがとうございます。なるほど、参考になります。

>ストレスを感じている間は,小腸からの栄養吸収はものすごく悪くなってしまいます。

これは、とても、思い当たります。そうですね、発散を心掛けようと思います。

それと、もうひとつ、どうなのかな?と考えていることがあります。
もしも、ご存じでしたら、教えて下さると有り難いのですが、聞いて頂けますでしょうか?

美容外科等でも行う幾つかのエステコースの1つに、スカルプケアがありますね。これを、以前、(スカルプは知られていないが皮膚美容では有名なクリニックで)行いました。
施術前に、毛穴に詰まった余分な皮脂を取り去り又コシも出ます、という説明を受けました。私の頭皮はやや脂性肌に思えたので、これは有効かと思いきや、
施術後、コシは出ず、逆にペタン、としてしまいました。
そしてこの後、頭皮も、少々、赤くなってしまったように思います。

この、専門機関が行うスカルプケアというものは、受ける人、又あるいは場合によっては行う人によっては、頭皮をかえって悪化させてしまう場合も、あるのでしょうか?
あるとするならば、それは稀なことでしょうか?あるいはよくあることでしょうか?
なぜ、それを知りたいのかと言えば、もしも、これが稀なこと、であるならば、この時は本当に運悪くたまたまそうなっただけのことで、そうなる可能性が稀であるならば、再び、頭皮や髪の専門機関で、このスカルプケアを、受けてみたい、と、思うからなのです。

再び長々と書いてしまいましたが、お読み下さり、感謝致します。

また、ストレスに関するお気遣いも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 00:57

元、美容師です。



一旦剃ってしまえば、その分健康な髪には栄養が行き届きやすくなり
伸びが速くなったりはするでしょうが、すでに薄毛が進行している部分が
劇的に太く生え変わった!という事はありえないでしょう。
(それが可能なら今頃リー●さんやア●ランスさんは商売にならず、
町の薄毛に悩む人は坊主で溢れかえっている事でしょう…)

また坊主にする事によってメリット・デメリットが生じると思います。
【メリット】 
・健康な髪には、栄養が行き届き成長促進
・髪がないぶん、きちんとしたシャンプーやすすぎができる
・美容院でこまめにパーマやカラーといった事をしなくてよい
 
【デメリット】
・髪がないぶん、紫外線や外に出ている間のほこり等、地肌に直接影響が及ぶ
・健康な髪と、そうでない髪に成長の差がでてくる
・自分で剃る場合、地肌を傷つける恐れがある
(床屋で剃る場合、その分逆に頻繁に行かなければならなくなる)

それよりも地肌がピンクになっている方が気になりますね。
元々地肌が弱いのでしょうか?アトピーなどアレルギーはないですか?
シャンプーは意外と、きちんと洗い落とすのに時間が掛かります。
きちんと洗い上げるのも、洗い流すのも勿論大事ですが
良性界面活性剤など、石油系のシャンプーをやめて
植物系の肌にやさしいシャンプーにかえるのも有効です。
また、シャンプーとすすぎの仕方をきちんとする
(歯医者でも歯磨きの仕方、教えてくれますもんね)
そのうえでケアも大事にする

下に「シャンプーの仕方」というHPを張っておきます。
同じ名前で検索しても色々でてきますよ。

参考URL:http://plaza.chu.jp/html/hair-q-and-a.html#shamp …

この回答への補足

色々と考えて頂き、答えて下さって有り難うございます。
言葉が足りないことがありましたので、補足をさせて頂きます。お時間ありましたら、他の方も含めて、ご参照頂けたら幸いです。

シャンプーに関しては、以前、仕事でお世話になっていたヘアメイクさんに薦められた市販をされていない植物系のシャンプーを使っており、シャンプーの仕方も若い頃にしっかり教わっていますので、問題はないのです。
(現在の、薄毛になりかけていて進行の恐怖に悩んでいることは、どうしても周囲の仕事関係の方には相談出来ず、こちらで、相談をさせて頂こうと思い至りました)

ではなぜ地肌がそんな風に?ということに関しては、
地肌に関しては、実は1つ、半信半疑で今もどうだったのだろうと思っていることがあります。
とある著名な美容系の病院(主に皮膚治療やビタミン注射などで知られた所です)で、専門家が行うスカルプケアのコースを行ったのですが、その後、地肌の調子が悪くなり(赤みを増した)、薄さが増したような気がするのです。
施術の後、髪にコシが出ると言われましたが、コシは出ず、かえってぺたん、となってしまい、?と疑問に思ったことを覚えています。
ヘナや、マイナス100度冷気の施術などを受けた時の方が、一時的にせよ、コシが出ました。
やや脂性肌気味なので、有効だろうと思い受けてみたスカルプケアですが、ひょっとしたら、これが私には合わなかった可能性があるのかもしれないと思っています。
専門家の方から見ても、これが人によっては
皮膚を悪化させることもあるということは思えるのでしょうか?


加えてその後、最近まで仕事で海外の、身体中が痒くなるような衛生環境の良くない場所で長い間寝泊まりをして居たことがあり、(もともと肌が弱い事も有り)その時のことで、それ以前のスカルプケアがあったからこそ余計に、地肌にも影響があったものと思われます。
(現在はだいぶ良くはなりましたが、まだ少し赤みのある部分があるのです)

また、薄くなっている、というのも、本当に見るからに薄くなっているというのではなく、今の所はまだ私自身しか気付けない程度といえると思います。ただ、今後、ますます毛が細くなり、これがもっと進めば、見るからに薄くなってしまうのではないか、という恐怖心で一杯なのです。
だから、
もしも少しでも、今ある毛が太くなって生えて来る、のであれば、
スキンヘッドにしてしまい、また毛が伸びるまで
しばらく我慢してでも(仕事の打ち合わせ時だけ帽子かウィッグを使用するくらいにして)、
剃ってしまおうと思った訳です。

言葉が足りなかったので、更に加えさせて頂く事は、
勿論、自分で剃るつもりなどなく、定評のある上手な所で剃ってもらうつもりであること、
ずっとスキンヘッドにするつもりではなく、一度だけ剃って伸びるのを待つつもりであるということです。

参考になったかどうか分かりませんが、補足をさせて頂きました。
これらのことを鑑みて、
また、今の所、やや薄くなり始めている箇所がある、という程度で目立つほどの薄さではないという前提で、
(無い所に劇的に太くなって生えて来る、という事は考えませんでした)

もしも、スキンヘッドにして剃った事によって、生えて伸びた時に、目立つ程ではなかったのに、薄くなったところが目立つ様になってしまった、という可能性の方が大きい、ということなら、あきらめようと思います。
けれども、もしも、

今自分で薄くなりかけていると思う箇所が、人には分からない程度なら、剃って生えても大丈夫、薄くなったところが目立つ様にはならない、そして

今ある毛が、少しでも太くなって生えてくる、

髪が細い、コシがない、ということが、ほんの少しでも改善される可能性がある、

(スキンヘッドの時の(良質の)育毛剤などを使ったマッサージは効果を倍増させるのであればそれも含めて)

のであれば、スキンヘッドを一度、試してみたいと思っています。

改めまして、これらのことを総合して、
経験と知識から、いかがでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、お読み下さり、感謝致します。

補足日時:2005/10/13 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
詳しく助言を下さり、感謝しています。
まだ慣れていないせいか、補足とお礼を、ミックスした形にしてしまいました。いけないわ。
補足とは別にきちんとお礼を言いたいので、再び記入を致しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/10/19 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキンヘッドにすると髪の毛が生えてこなくなる?

一年前から円形脱毛症になったのでスキンヘッドにしようと検討している者です。
ですが、最近ネットで髪の毛を剃りすぎると、髪の毛が生えていた場所まで髪の毛が生えてこなくなると聞いたんですが本当でしょうか?

ご存知の方、どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

まぁ,校則でスキンヘッドにしなければいけないという学校は,今まで聞いたことがありませんから,これは,たぶん,丸刈り(坊主刈りとも言う)のことを勘違いしているのでしょう。(ちなみに,坊主刈りと坊主(これがスキンヘッド)は全く違うヘアスタイルです)

さて,長年スキンヘッドにしていたご住職(少なくとも,20年間はスキンヘッドにしていましたよ)で,世の中の流れなのか,ただ単に面倒になったからか,毎日,頭を丸めていた(剃っていた)のをやめてしまった人を知っているのですが,今は,丸刈りにしています。
つまり,髪の毛が伸びてきたと言うことです。
しかも,別に薄毛になっているとか禿げていると言うことはありません。

スキンヘッドにしても,毛穴の中には髪の毛が残っているわけでして,その髪の毛もきちんと自然脱毛して,生え替わっています。
もちろん,切れないカミソリ(シェーバーや電気シェーバー)で毎日剃っていますと,生え替わったばかりでほとんど産毛と同じくらいの髪の毛ですと抜いてしまいますから,少しずつ,ハゲに近づいていく可能性が高くなるかもしれません。
まぁ,定期的に刃を交換していれば,または,定期的に刃を研いでいれば,このような心配は皆無と言っていいですけどね。

一つ気になるのは,円形脱毛症を患っていると言うことです。
円形脱毛症が治るパターンは,患部の周辺から治って発毛するようになり,これを繰り返しながら徐々に患部を狭めていき,最後の最後に,患部の中心が治って発毛します。
また,円形脱毛症ですから,通常の自然脱毛とは違い,患部の周辺で発毛すると言っても,通常の発毛よりも抜けやすい状態にあります。
通常でも産毛のような髪の毛ですと,毛根が細い上に毛穴が浅いため,テンションに対しての抵抗がほとんどありませんので,意外と簡単に抜けてしまうこともあるのですが,円形脱毛症の場合ですと,毛根自体くっついている力が通常よりは弱くなっていますので,ちょっとしたことでも脱毛してしまうかもしれません。
治りかけている髪の毛はきちんと生えさせてしまい,生えることに対して「クセ」をつけなければならないのですから,そういう意味では,頭を剃る際に,患部周辺の生え始めた髪の毛を抜いてしまう可能性も少なくありません。

ですから,どちらかといえば,可能な限り,正常な部分の髪の毛を伸ばして患部を覆い隠してしまう方が無難だと思います。
それと,スキンヘッドにしますと,剃ってから数時間後くらいには,患部が目立ち始めるかもしれません。
少なくとも,朝剃って,夕方には目立つようになっていると考えられます。
そういう意味からも,伸ばした髪の毛で患部を隠す方が良いのではないかと思います。

まぁ,校則でスキンヘッドにしなければいけないという学校は,今まで聞いたことがありませんから,これは,たぶん,丸刈り(坊主刈りとも言う)のことを勘違いしているのでしょう。(ちなみに,坊主刈りと坊主(これがスキンヘッド)は全く違うヘアスタイルです)

さて,長年スキンヘッドにしていたご住職(少なくとも,20年間はスキンヘッドにしていましたよ)で,世の中の流れなのか,ただ単に面倒になったからか,毎日,頭を丸めていた(剃っていた)のをやめてしまった人を知っているのですが,今は,丸刈...続きを読む

Q綺麗なスキンヘッドにするには??

元旦に、今年は「スキンヘッド」でいこうと思い大晦日に電動剃刀で痛さに耐えながら初スキンヘッドに
しました。(それまでは、スキカルのアタッチメントを取り外した状態での坊主頭でした)

そこで、今週始めに、初のT字剃刀で剃ってみたところ、電動剃刀と変わらない状態でした。
たしかに、電動剃刀では剃りにくい部分等は剃りやすいかなぁという程度でした。

今まで、電動剃刀で剃っていたので、剃刀で剃っても髪の後がくっきりと残り、T字剃刀で剃れば頭皮が綺麗にでてくるスキンヘッドになると思っていただけに残念でした。

そこで、スキンヘッド先輩方に質問です。
よく、映画等で見られるような綺麗なスキンヘッドにはどうしたらできるのでしょうか??
また、スキンヘッドは思っていたよりも日々のメンテナンスが必要不可欠ですが、皆さんどのような剃刀を使用して綺麗な頭を保持してますか?

因みに先ほど電気カミソリとT字剃刀で剃った私の頭です。

Aベストアンサー

頭はごつごつしているのでTは難しいのではないでしょうか?後ろも見えないし、刃を当てる角度が難しそう。
私は、風呂に浸かりながら濡れタオルを頭に乗せ十分ぬらし暖まった後で電動シェイバー使います。
軽く当て、ゆっくりなでるように動かすと、ツールツルになります。
ひげもよく剃れます。
ちなみに朝風呂です。
30分くらいで湯に浸かりながら、髪の毛、ひげ、歯磨き、洗顔を処理。
一度、床屋できれいにしてもらえば、それ以降は自分でやっても比較的楽なのではないでしょうか。

私は、タワシのようになって、タオルやシャツがが引っかかるのがイヤで、1or2日で剃っていました。
どう考えても、維持コストがかかりすぎるので今は辞めました。すぐ切れが悪くなるので、刃の交換スパンが異常に短い。

3ミリくらいの坊主頭が一番良い!

Qスキンヘッドのお手入れ

ご機嫌いかがですか?neterukunです。

先日、訳あって、スキンヘッドにしました。
(阪神優勝したから丸坊主というのではないんですが)
結構思ったより青く、ザラッとしてるもんですね。
どういっていいかシャツが着替えにくいというか・・

1)この剃るのは朝電気かみそりのほうがいいのでしょうか?
風呂に入るときに2枚刃でやったほうがいいのでしょうか
後頭部が思ったより難しそうですね・・見えませんから
きれいにツルンとするにはどうすればいいでしょう

2)洗髪というか洗頭といいますか、それは
何でするのが一番いいのでしょうか?
周りに聞くとシャンプー、ボディソープ、洗顔フォーム
など意見飛び交っています。
リンスはするんでしょうか?
髭剃りの時に使うアフターシェーブローションは
使ってもいいものでしょうか

初めてのスキンヘッドはなんか家族には悪評ですが
友達には結構評判よさそうですので
ちょっと続けてみようかなと思ってます
(つづくかな・・・)
よろしくご指導ください

Aベストアンサー

スキンヘッドの専門家ではなく,理容師です。

1)
出勤,または,登校前でしたら,電気シェーバーを使用することをお勧めします。
ただし,休日など,比較的時間をかけられるとき・・・と言っても,1週間に1度程度ですが,シェーバーで丁寧に剃り上げてください。
これは,剃り残し防止のためです。
電気シェーバーの使用に慣れ,剃り残しがないときには,シェーバーは使用しなくても構わないと思います。

電気シェーバーを使用する際に気をつけなければならないのは,ゴリゴリと押しつけて剃らないと言うことです。
電気シェーバーの構造上,カバーの役目もする動かない刃とその中で動くことで髭(毛)をカットしている刃との間に隙間が出来てしまい,髭(毛)を引っ張るようになり,毛穴やその周りが炎症を起こしやすくなってしまいます。
しかも,剃り残しをしやすくなってしまいます。

もう一つは,電気シェーバーもシェーバーも,刃が切れなくなる前に,刃を交換することです。
電気シェーバーの刃は,安いものでも5000円くらいかかってしまうそうですので,使用する電気シェーバーの値段によっては,新しいものを購入した方が良いですね。
ちなみに,刃が切れなくなりますと,電気シェーバーを押しつけて使用したときと同じことがおきてしまいます。
シェーバーの場合は,さらに皮膚を切ってしまう可能性が高くなってしまうのです。
ですから,刃についてはケチらないことですね。

2)
これは,意見が飛び交っても仕方がないと思います。
私は,シャンプー・ボディソープ・石鹸シャンプー・石鹸,どれを使用しても構わないと思いますよ。(突き詰めてしまえば,シャンプーとボディソープは台所用洗剤の仲間,石鹸シャンプーと石鹸は石鹸の仲間ですからね)
ただし,洗顔フォームは避けた方が無難だと思います。
洗顔フォームの多くには,毛穴の中に入り込んだ化粧品を掻き出すために,細かい粒みたいなものが含まれているようです。
これは,下手をしますと,毛穴を詰まらせてしまう可能性があるのです。
私のお店に来店するお客様の中に,実際いましたので・・・。

シャンプー,または,ボディソープを使用した場合は,リンスをしないでください。
リンスが毛穴を詰まらせてしまいますので・・・。
ただし,石鹸シャンプーや石鹸を使用した場合は,酸性リンスをする必要があるかもしれません。(たまに,頭皮が突っ張ってしまうようですのでね)
そうそう,トリートメントは絶対にしてはいけませんよ。
これも毛穴が詰まってしまいますから。

スキンヘッドは,ハゲとは違い,髪の毛の毛穴が生きています。
ですから,毛穴を詰まらせないようにしませんと,場合によっては,(毛穴の中が)脂漏性皮膚炎になりかねないと思われます。

スキンヘッドの専門家ではなく,理容師です。

1)
出勤,または,登校前でしたら,電気シェーバーを使用することをお勧めします。
ただし,休日など,比較的時間をかけられるとき・・・と言っても,1週間に1度程度ですが,シェーバーで丁寧に剃り上げてください。
これは,剃り残し防止のためです。
電気シェーバーの使用に慣れ,剃り残しがないときには,シェーバーは使用しなくても構わないと思います。

電気シェーバーを使用する際に気をつけなければならないのは,ゴリゴリと押しつけて剃らないと言...続きを読む

Q坊主頭にする方法

私は少し前から坊主頭にしています。
方法として
1.ヒゲ剃り用の三枚刃(切れ味が悪くなると刃を替える)
2.電動ヒゲ剃り機
のどちらか一方を使用しています。他の方がどのように頭を坊主にされているか気になり、出来れば参考にしたいと思いますので教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私は理容師ですから,他人の頭を剃っています。
で,私がお客様の頭を剃る場合はシェーバーを使用していますが,お客様には電動シェーバーを使うようにお勧めしています。
というのは,T字シェーバーでは刃の当たる角度が悪くなりすぎてしまい,頭皮を傷つけやすいからです。
人に剃ってもらうのでしたら,この心配は少ないのですが,自分で剃りますと,例え3枚刃のシェーバーを使用していたとしても,一番手前の刃だけが肌に触れていないような状態になり,肌をかじってしまうようになります。
ですから,出血はしなくても,意外と傷ついていることがあるんですよ。
そのため,電動シェーバーをお勧めしています。
ちなみに,お坊さんが電動シェーバーを使う理由は,シェーバーでは自分の頭を剃ることが出来ないからです。

なお,電動シェーバーで剃る場合は,朝,昼,夕方の1日3回剃ることをお勧めします。
というのも,電動シェーバーの場合,1日そり忘れてた毛が1本でもありますと,そのそり忘れた毛は翌日以降剃れなくなってしまうからです。
もし,どうしても剃れなくなった毛が出来てしまった場合は,仕方がありませんから,比較的時間に余裕があるときに,T字シェーバーなどで剃るようにしてくださいね。

また,これはシェーバーでも電動シェーバーでも同じなのですが,必ず,剃る場所の肌をしっかり引っ張りながら剃るようにしてください。
顔ほど凹凸はないといっても肌にはシワがありますし,また,肌を引っ張ることで剃りたい毛が毛穴から出てくるようになります。
つまり,肌を引っ張ることで深剃りが出来るようになると言うことで,深剃りが出来れば,肌を離したあとは毛穴に中に毛が戻りますので,電動シェーバーでも意外とツルツルになりやすいのですよ。(シェーバーを使った場合は,その保ちが違いますけどね)
ちなみに,この場合のコツは,肌が毛の生え方のためにザラザラする方向がありますので,そのザラザラする方向に肌を引っ張ってください。

私は理容師ですから,他人の頭を剃っています。
で,私がお客様の頭を剃る場合はシェーバーを使用していますが,お客様には電動シェーバーを使うようにお勧めしています。
というのは,T字シェーバーでは刃の当たる角度が悪くなりすぎてしまい,頭皮を傷つけやすいからです。
人に剃ってもらうのでしたら,この心配は少ないのですが,自分で剃りますと,例え3枚刃のシェーバーを使用していたとしても,一番手前の刃だけが肌に触れていないような状態になり,肌をかじってしまうようになります。
ですから,出...続きを読む

Qスキンヘッドはハゲる原因になるのですか?

スキンヘッドはハゲる原因になるのですか?
美容師の人が「スキンヘッドにするのはハゲる原因の一つです」と言っていました。
本当でしょうか?
ハゲる原因のほとんどが遺伝ですが、スキンヘッドにすると部分的もしくは全体的にハゲやすくなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

頭皮が露わですから保湿等良い環境ではありません。
本当です。

Qスキンヘッドは就職活動、就職後に不利ですか?

現在大学生なのですが、最近前頭部と頭頂部からの禿げの兆候がでてきました。
将来的にはサザエさんの波兵さんの様になると思われます。
私はバーコードが大嫌いで、嫌悪感すら抱きます。
ですから、もし自分が禿げたらスキンヘッドに
したいと昔から考えていました。

しかし、スキンヘッドが禁止されている会社も
あるという話を聞きました。

まず、特に経験者の方のご意見をお伺いしたいです。
(1)スキンヘッドは就職時に不利ですか?
(2)就職後にスキンヘッドにできるでしょうか?
(3)業界や職種によって違いがあるのでしょうか?

次に禿げ経験のある方と女性にお伺いしたいのですが
(4)私の様なタイプの禿でスキンヘッド以外にはどの様な(好感がもてる)髪型が考えられますか?

(5)今までは髪に問題なく、髪型やファッションを楽しんできましたので、禿げた後のオシャレというのが想像できません。禿げてもある程度かっこよくきまる様なオシャレってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

 採用に限っていうと、

 スキンヘッドは、他の応募者に対し、「良い点」も「悪い点」も圧倒的に強調されます。

 面接が仮に100点満点として、70点が合格ラインとします。

 スキンヘッドは、90点が95点の印象になり、
 50点は10点くらいの印象になります。

 自分の実力に圧倒的な自信があるならば、同様な自信を持っている他の応募者よりも「有利」になりますが、そうでないなら「ありのままの髪型」が有利です。

 採用後も同じです。実力があれば、顧客から「今度の担当じゃだめだ、こないだの、名前忘れたけどスキンヘッドをよこせ!」とか、社内からも「この仕事は
あのスキンヘッドに任せよう」という事になります。

 逆に、実力が付かなければ、「全くあのスキンヘッドは役にたたんな」という評価が急速に広まります。

 これが、就職後の「良い点」も「悪い点」も圧倒的に強調される、という意味です。


 勿論「ヘアアドバイザ」などの職種では不利になりますが、髪の毛の有無で有利不利になり職種は稀だと思います。

 女性の気持ちは判りませんが、30代のスキンヘッドで「幸せな家庭」を持っている方を沢山知ってます。おそらく外見よりも内面に惚れられたのでしょう。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。

こんにちは、

 採用に限っていうと、

 スキンヘッドは、他の応募者に対し、「良い点」も「悪い点」も圧倒的に強調されます。

 面接が仮に100点満点として、70点が合格ラインとします。

 スキンヘッドは、90点が95点の印象になり、
 50点は10点くらいの印象になります。

 自分の実力に圧倒的な自信があるならば、同様な自信を持っている他の応募者よりも「有利」になりますが、そうでないなら「ありのままの髪型」が有利です。

 採用後も同じです。実力があれば、顧客から...続きを読む

Qスキンヘッドはカッコイイ?カッコ悪い?

28歳、会社員です。スキンヘッドにしたいと考えています。ハゲ始めたからとかいう理由ではなく、単なる憧れからです。肩書は一応会社員ですが、かなり緩い社風でファッションも自由、職種も特別なものなので、スキンヘッドにすることで仕事にはなんら影響は出ないはずです。しかしスキンヘッドにしてみたい事を彼女に話したら「街で一緒に歩いたらじろじろ見られて恥ずかしいから、どちらかというとやめてほしい」と言われました。が、イマイチ理解出来ません。自分も、街でスキンヘッドの人を見かけたら目がそっちに行ってしまいますが、それは「男らしくてかっこいいな~」「俺もあんな頭にしてみたいな~」という羨望からであり、ポジティヴな意味でじろじろ見ているわけです。しかし彼女の言い分を聞くと、大抵の人はネガティヴな意味でじろじろ見ている感じがします。

そこで質問なのですが、

(1)皆さんは、街でスキンヘッドの人を見かけると、じろじろ見てしまいますか?もしくは、じろじろ見るとまではいかなくても、スキンヘッドの人に何らかの特別な意識を持って気にしてしまいますか?

(2)上記の質問で「はい」だった場合、それはどんな理由からですか?
a. ポジティヴな理由 (カッコいい、セクシー、男らしい、自分もやってみたい、etc...)
b. ネガティヴな理由 (ダサい、ハゲ、気持ち悪い、生理的に受け付けない、etc...)
c. 良い悪いに関係なく、ただ物珍しさから見てみたくなるだけ。
d. その他

(3)皆さんのスキンヘッドに対するイメージを具体的に教えて下さい!


ちなみにスキンヘッドに対して自分が持っているイメージは、
- カッコイイ
- 潔い
- 飾らずに自分をさらけ出している感じが男らしい
- 堂々として自信に満ちている
- セクシー
- 個性的
- 積極的
....といった感じです。ときどき、スキンヘッドでも残念な感じの人もいたりしますが...(スキンヘッドなのに消極的、女々しい、弱々しい、など)、あくまでも自分が憧れているのは、男らしくてポジティヴで堂々としたスキンヘッドです!

28歳、会社員です。スキンヘッドにしたいと考えています。ハゲ始めたからとかいう理由ではなく、単なる憧れからです。肩書は一応会社員ですが、かなり緩い社風でファッションも自由、職種も特別なものなので、スキンヘッドにすることで仕事にはなんら影響は出ないはずです。しかしスキンヘッドにしてみたい事を彼女に話したら「街で一緒に歩いたらじろじろ見られて恥ずかしいから、どちらかというとやめてほしい」と言われました。が、イマイチ理解出来ません。自分も、街でスキンヘッドの人を見かけたら目がそっ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

>アートやエンターテインメントを扱う職業柄、ファッションにかなり自由が認められています。
>出勤時にスーツを着る必要もありません

そういう職業なら、ありなのかもしれません。
ただ、何も知らない人から見ると、その人が何の職業についているのかはわからないので、あとはもう好き嫌いの範囲になりますよね。

職業的にありだとして、そういう人へのイメージは。
・チャラい
・頑固そう
・声がでかそう(偏見です)

です。思いっきり偏見です。
質問者様がご自身で持ってらっしゃる「男らしい」「セクシー」というイメージは思ったことも考えたこともありませんでした。
彼氏がスキンヘッドにしたい、といえば彼女さん同様私も思い切り拒否します。一緒に歩きたくはありませんし、歩くときは帽子をかぶっていただきます。

カーディーラー以外にもスキンヘッド、周りにいました。

安全ヘルメットかぶっていろいろやる仕事の人、アメリカ人の英会話教師。
メットの場合は、夏頭が蒸れてしょうがないそうなので、合理的でありだと思いました。
外国人は、日本人と違ってすんなり受け入れることができますね。なぜでしょう・・・風貌なのか、何なのか。
チャラくも見えないし、とても好印象でした。依怙贔屓かもしれません(笑)

No.3です。

>アートやエンターテインメントを扱う職業柄、ファッションにかなり自由が認められています。
>出勤時にスーツを着る必要もありません

そういう職業なら、ありなのかもしれません。
ただ、何も知らない人から見ると、その人が何の職業についているのかはわからないので、あとはもう好き嫌いの範囲になりますよね。

職業的にありだとして、そういう人へのイメージは。
・チャラい
・頑固そう
・声がでかそう(偏見です)

です。思いっきり偏見です。
質問者様がご自身で持ってらっしゃる「男らし...続きを読む

Q坊主頭にしてからこの長さに伸びるまで

最近色々と悩んでいるので、心機一転と気合を入れるため、坊主頭にしようと思っています


一度坊主にしてから、この長さになるまでどれくらい掛かりますか?
http://www.beauty-box.jp/style/business/a_cla001.html

坊主にしてからも、月に1回切りに行く必要はありますか?
坊主にすると、一度完全に毛先が揃うと思うのですが、みっともない髪型になる時期はありますか?

Aベストアンサー

坊主頭,つまり,丸刈りをしてからどのくらいで紹介しているページの長さになるかという質問だと思うのですが,その丸刈りにする際,もしくは,丸刈りにした際,どのくらいの長さにしているかにもよります。
つまり,五厘刈りと五分刈りでは,同じ丸刈りでもその差は7~8mmもありますので,スタート段階ですでに1ヶ月近くの差があるわけです。
ということで,ここに伸ばし始めるときの長さが書かれていない以上,どのくらいの期間がかかるかは,ご自分で計算していただく以外にありません。
ちなみに,紹介しているページのヘアスタイルの場合,耳の周りは長くても三分程度の長さだと思われますが,トップはたぶん4~5cm程度の長さはあるかと思われます。
そのため,最低でも月1回程度,耳の周りだけでもカットするのがベストだと思います。

ちなみに,きれいな丸刈りを維持するためには,五厘刈りでは2週間程度で,五分刈りでも3週間程度でカットする必要があります。
伸ばす場合は,これではほとんど伸びませんので「月1回耳の周りだけカット」と書いているわけです。

なお,確かに,丸刈りにした際,バリカンを使用して丸刈りにした場合のみ,一度完全に毛先が揃いますが,我々理容師や美容師が「1月に1cm程度伸びる」といっているのは髪の毛全体の平均値でして,1本1本の髪の毛それぞれで伸び方はまったく違うため,丸刈りにしてから2~3週間程度で不揃いになった,つまり,みっともないヘアスタイルになったと感じるようになります。
ただ,以外かもしれませんが,耳周りや襟足などをきれいにしていますと,自分ではみっともないように感じても他人の目からは気になることはありませんよ。(つまり,他人はみっともないと感じないということです)

あと,たぶん,気になると思われますので,先に書いてしまいますが,短くするほど早くみっともないと感じるヘアスタイルになるのは,私たち人間がものを比較する際,足し算引き算で比較するのではなく,掛け算割り算で比較するためだそうです。
なお,この説明は,私だとここまでですので,これ以上の説明を求める場合は,心理学に詳しい人に尋ねてくださいね。

坊主頭,つまり,丸刈りをしてからどのくらいで紹介しているページの長さになるかという質問だと思うのですが,その丸刈りにする際,もしくは,丸刈りにした際,どのくらいの長さにしているかにもよります。
つまり,五厘刈りと五分刈りでは,同じ丸刈りでもその差は7~8mmもありますので,スタート段階ですでに1ヶ月近くの差があるわけです。
ということで,ここに伸ばし始めるときの長さが書かれていない以上,どのくらいの期間がかかるかは,ご自分で計算していただく以外にありません。
ちなみに,紹介してい...続きを読む

Q坊主頭にすると髪質が変わるといいますが・・・・。

坊主頭にするとたまに天パーになっちゃうらしいのですが、どういう原理でそうなっちゃうんですか?またどういう方が坊主頭にしたときに天パーになるんですか?おしえてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

> 坊主頭にするとたまに天パーになっちゃうらしいのですが

そのようなことは絶対にありません。
もともと,縮毛(天然パーマ,クセ毛)だっただけです。

髪の毛は,20歳前後まで,少しずつ,太くて硬い髪の毛へと成長していきます。
そのため,子どもの頃の髪の毛は,たいへん細くて柔らかいです。
坊主頭や丸刈りをするのは,まず,男性ですよね?
実は,男性は女性よりも髪の毛が細くて柔らかいのです。
ですから,縮毛が小学校を卒業する頃まで現れにくいです。
ところが,以前は,校則で丸刈りを指定している中学校が多かったため,男性は中学時代,髪の毛の長さは1cm以下でした。
で,高校に入ってから,または,高校卒業後,髪の毛を伸ばしてみたところ,髪の毛が太くて硬い髪の毛へと成長していたために,縮毛が現れやすくなっていたというのが真実です。
ですから,子どもの頃,好き嫌いが多かったために,逆に縮毛だった人が,丸刈り時代に嗜好が変わったために好き嫌いが改善出来たため,髪の毛を伸ばしてみたらストレートになっていたということもあるのです。(この場合は,もともとストレートヘアだっただけです)

ということで,丸刈り時代に髪の毛が成長したために,本来の髪の毛の性質が現れただけですよ。
ですから,もし,丸刈りにしなかった場合でも,同じように縮毛が現れることになるのです。

では,大人になってからそうなった場合はどうなのかという疑問が出てくると思います。
この場合は,丸刈り時代に食生活が変化したか,または,加齢やストレス,重い病気などによって,体内の栄養状態が変化してしまったなどが原因です。
もともとストレートヘアだった人が,髪の毛の毛根に充分な栄養が届きにくくなってしまったために,毛根が充分細胞分裂出来なくなってしまい,髪の毛の中身が少なくなったことで,ストレートヘアにカールが出来るようになってしまったのです。
しかし,やはり,髪の毛の長さが1cm程度ではそれに気づくことが出来ませんので,髪の毛を伸ばしてみたらカールしていたのでビックリと言ったところですよ。

choco_osietekunさんにも申し訳ないですが,第二次性徴によるホルモンバランスの変化では,説明がつかないと思います。
というのは,ごく簡単に言ってしまいますが,側頭部と後頭部の髪の毛は男性ホルモンの影響下にあり,頭の天辺と前髪は女性ホルモンの影響下にあります。
もし,第二次性徴のよるホルモンバランスの変化で縮毛が現れるようであれば,髪の毛全部が縮毛になることは考えにくくなってしまうのではないかと思います。
というのは,第二次性徴を過ぎますと,男性ホルモン:女性ホルモンの比率は,男性が99:1で,女性が1:99になるからです。

ホルモンバランスが関係しているとすれば,第二次性徴ではなく,第二次成長期の方でしょう。(ほぼ,同時期ですから,勘違いしやすいですが・・・)
毛根に働きかけて,毛根の細胞分裂を活発にするホルモンは,成長ホルモンなどです。
より多く,細胞分裂させられるように,第二次成長期には,成長ホルモンなどがそれまでよりも多く分泌されるようになりますからね。
成長ホルモンなどにより,髪の毛が,それまでよりも硬くて太い髪の毛,つまり,より性質が現れやすい髪の毛へと成長したためと考える方が順当のように感じますよ。

髪の毛の専門家,理容師です。

> 坊主頭にするとたまに天パーになっちゃうらしいのですが

そのようなことは絶対にありません。
もともと,縮毛(天然パーマ,クセ毛)だっただけです。

髪の毛は,20歳前後まで,少しずつ,太くて硬い髪の毛へと成長していきます。
そのため,子どもの頃の髪の毛は,たいへん細くて柔らかいです。
坊主頭や丸刈りをするのは,まず,男性ですよね?
実は,男性は女性よりも髪の毛が細くて柔らかいのです。
ですから,縮毛が小学校を卒業する頃まで現れにくいです。
...続きを読む

Q丸坊主にすると髪質変わるでしょうか(女)真剣です

クセ毛の自分の髪がいやでいやでたまりません。

ショートヘアにしたくても、ロングにして髪の重さで広がるのを抑えてるぐらいなので、ショートにすると恐ろしいことになります。幼稚園前以降、生涯で一番思い切って短くした時で、肩スレスレのボブでした。それでも髪がぼわっとなるので、洗った後いったんゴムでくくって落ち着かせないとならない面倒臭さでした。

丸坊主にすると、髪の質が変わると聞いたことがあります。
まっすぐなストレートでなくとも、すこしでもマシになってくれるなら、一生に一度ぐらい丸坊主になってもかまいません。もしくは効果が近ければベリーショートとか。

丸坊主自体よりむしろ、そのあとのショートヘア期間が一番心配です。もし、髪質がそのままなら、悲惨なことになります。

どうなんでしょう。
ベリーショートとかしてみて、ひょっとして髪が少しまともになるなんて無理な期待でしょうか。

Aベストアンサー

くせ毛というかもはや天然パーマの域で生きてます。

私も似たようなことがありました。
丸坊主にしてこの髪のくせが治るのなら半年くらい
外出できなくてもかまわない!!

と思い、美容師に聞いてみましたがそういったものでは
ないんだそうです。


くせのない人の毛穴はまんまるだそうで、くせのある人は
楕円だったりきれいな丸ではないんだそうで、ここが治らな
ければくせは治らないんだそうですよ。

丸坊主にしたとしても、そこは毛穴の外の話で、毛穴に変化は
ありませんからまったく意味のない話だそうです。


矯正など髪が傷むから、と敬遠しがちですが、濡れたまま寝ない
乾かし方に気を付ける、などしていれば、くせのある髪を無理に
ブローし続けるよりははるかに痛みません。


ホットペッパーなどのクーポン雑誌に、初回なら矯正も安く
やれるところがあります。矯正にも種類がいろいろありますから
安ければいいというものではありませんが、いろいろ試すのなら
安いほうがいいでしょうから使ってみるのもいいかもしれません。

お店によって技術も違いますので、上手なところに出会えるまで
私は数年かかりました。。。梅雨の時期だけ矯正って人もいますしね。

いいところに出会えるといいですね。

くせ毛というかもはや天然パーマの域で生きてます。

私も似たようなことがありました。
丸坊主にしてこの髪のくせが治るのなら半年くらい
外出できなくてもかまわない!!

と思い、美容師に聞いてみましたがそういったものでは
ないんだそうです。


くせのない人の毛穴はまんまるだそうで、くせのある人は
楕円だったりきれいな丸ではないんだそうで、ここが治らな
ければくせは治らないんだそうですよ。

丸坊主にしたとしても、そこは毛穴の外の話で、毛穴に変化は
ありませんからまったく意味のない話だそう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング