ここ、2週間くらいなぜか足(ももから足首)がかゆくて・・・かいちゃいけないと思ってもとてもむずむずしてかいてしまって、結局赤く湿疹ぽくなったりひどいとちょっと血が出たりなんか赤い部分が赤丸に跡っぽくなっちゃたり・・・お風呂あがりにボディ乳液(潤いの為)をたっぷり塗ったりしているんですが、なんかいい足の肌(皮膚)荒れが治まる方法を思いつく方教えてください!
結局そのせいで最近はスカートがはけなく(なんか汚い足で・・・)パンツスタイルばっかなんですよねぇ。
ヨロシクお願いします!

A 回答 (1件)

 あまり詳しい事はわかりませんが、私も同じ経験があります。

何もしてないのに、急にかゆくなったりしました。きっと、敏感肌と何らかが原因でなってると思われます。
 私はそういう場合、病院に行くまでもないと思うので、まず薬局へ行きそこで症状を簡単に説明すれば店員さんが薬を勧めてくれます。薬局の店員さんも薬剤師の免許を持っておられるので詳しいですよ。それでも治らなければ早い目に病院に行かれてはどうでしょうか?
 一応、念のためお薦めの塗り薬を書いておきます。(あくまでも素人のアドバイスですので・・・)
『sato(サトウ製薬)エンチマッククリーム』
アトピー性皮膚炎、急性湿疹、接触皮膚炎に効果があるようです。
もしよろしければ、使ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかおがなんか赤い

14歳
にきびがちょっとあるのですが、お昼ごろになると顔が全体的に赤くなります。
解決方法教えてください。

Aベストアンサー

体の内部が冷えているみたいです。体が冷えて上のほうがのぼせている状態みたいです。生活習慣を改め体を温めるのが必要です。
http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm
http://www.stepforward-hiro.com/jiritsu-hie02.html
http://www2.starcat.ne.jp/~kkpha/kakuronn.htmアレルギー性鼻炎(花粉症)

 白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、梅干、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、ココアは体を温める効果が強いです。
 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯、半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して外からも温める。
 ストレッチ体操などして血行を良くする。
 天然のマルチミネラルビタミンなどの栄養を補う。
 ちなみに、薬は冷やすほうです。

 冷えには生姜です。漢方薬の7割に乾生姜が使われています。滋養強壮などたくさんの効能があるとされています。はぶ茶に生姜数片を入れて煮出した生姜はぶ茶は温め効果が高いので水分補給にお勧めです。疲れにくくなりますよ。はぶ茶も漢方の原料になります。

体の内部が冷えているみたいです。体が冷えて上のほうがのぼせている状態みたいです。生活習慣を改め体を温めるのが必要です。
http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm
http://www.stepforward-hiro.com/jiritsu-hie02.html
http://www2.starcat.ne.jp/~kkpha/kakuronn.htmアレルギー性鼻炎(花粉症)

 白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思...続きを読む

Q日中、潤いを保つ方法を知りませんか?

肌水分が少ないのか、朝のお手入れの方法が悪いのか、
プレ化粧水(コーセーのモイスチュアスキンリペア)
 ↓
化粧水2度つけ
 ↓
乳液

というスキンケアをしていますが、もう午後2時くらいになると
 ・ほほの毛穴がダレる
 ・ニキビ跡の赤みが増す
 ・目のまわりの皮膚がしおれる

といった症状に悩まされます。明らかに肌から水分抜けたかんじです。


何か、朝のスキンケアで1日潤いが保てるオススメの美容液や
お化粧直しの方法、アイテムなどご存知だったら教えてください。
    

Aベストアンサー

おはようございます。hatutubakiです。
早速読んでいただいてありがとうございます。ご質問の回答です。

使用感や香りはどんな感じなのでしょうか?ボディのマッサージオイルみたいな感覚なのでしょうか…
→「初椿」は天然ローズエキス配合です。天然の香りですから安っぽくなく、適度な持続力です。顔だけでなく全身に使えます。一般の椿油は、おそらく油の香りがすると思います…。
使い心地は、一度フットマッサージに行ったときに、初椿を使ってマッサージをしてもらったことがあります。それまでは帰るときにスカートや、ズボンの裏地が足にくっついて歩きにくいことがりましたが、初椿を使ったときには、そのベタ付きがありませんでした。
つまり、サラッとしています。
もともと皮脂に近いオイルですから、馴染みも良く浸透性もあるんですね。お店の方も「良く染み込むから、オイルがたくさんいりますね…」と言われていました。

それと朝のお化粧の下地に、ということですが、椿油の次のステップは下地クリームではなくファンデーションなのですか?
→椿油の次はファンデーションで十分ですよ。バリアプラスという使い方です。顔料や石油系のオイルが入っているファンデーションが直接肌に付かないように、椿油で肌バリアを強化します。椿油には紫外線をカットする働きもあります。化粧水などの水分と一緒に初椿を伸ばしてファンデーションを付けると、肌が潤っていますからお化粧のりもいいですよ。
初椿の量については、使いながら自分にあう適量を探して行かれるといいですね。

また何か不足な点がございましたら、いつでもご連絡下さい。

おはようございます。hatutubakiです。
早速読んでいただいてありがとうございます。ご質問の回答です。

使用感や香りはどんな感じなのでしょうか?ボディのマッサージオイルみたいな感覚なのでしょうか…
→「初椿」は天然ローズエキス配合です。天然の香りですから安っぽくなく、適度な持続力です。顔だけでなく全身に使えます。一般の椿油は、おそらく油の香りがすると思います…。
使い心地は、一度フットマッサージに行ったときに、初椿を使ってマッサージをしてもらったことがあります。それまでは帰ると...続きを読む

Q肌に潤いがありません。。助けてください! 

30代女性です。
すっごく肌が汚いんです。長年、慢性的な乾燥肌で悩んでいます。助けてください。。
肌が汚いことが気になって、明るいところでは人と目を合わせることが苦手ですし、
人から、肌汚いって思われてるんだろうな~と思ってつらくなります。

百貨店のコスメカウンターなどでもいつも水分不足と診断され、克服するためにいろんな化粧品を試してきました。
ここ数年、乾燥して皮がめくれるというようなことはなくなったのですが、乾燥していています。
艶がなくてパサっとしたように見えるし、こまかく皺っぽくて、明らかに乾燥で毛穴が目立ちます。

美容家の方が提唱している、水道水+化粧水のローションパックを試したときは、
効果があまり感じられず、久々に先日試したところ、、かぶれてしまいました。
エステに行ったこともありますが、赤く腫れてかゆくなってしまったことがあり、それ以来行くのが怖いです。
今は敏感肌用の化粧水・全身用ローション・クリームを顔に塗って、たまに美容液入りのパックでしのいでいますが、、赤くも痛くもならないというだけで、改善はされていない感じです。


よく考えてみれば、乾燥は顔だけじゃなくて全身なんです。
触った感じはしっとり、というより、さらっとした感じが強いです。
乾燥で痒くなるというようなことはありません。
幼い頃アトピーがひどくて、今はでてくることはないですが、多分関係があるような気がします。
こまめに手を化粧水とハンドクリームでケアしていますが、それでもパサっとしていて,皺っぽいです。
電車で吊革を持った時に、隣の中年女性の手の方が余程ツヤがあって、恥ずかしい思いをすることもよくあります。
幼稚園のころ、寒くて悴んだ手をみんなで見せ合ったときに「おばあちゃんの手みたい」と言われて悲しい思いをしたこともあります。

おそらく、体の内側からのケアが必要なんだろうと思い、
睡眠時間を十分とってお肌のゴールデンタイムには寝ているようにしたり、
食生活に気をつけたりコラーゲンやビタミン摂ったり、していますが・・・ダメなんです。

水分のある、艶肌になりたいんです。。
なにかいい方法をご存知の方、教えてください。

30代女性です。
すっごく肌が汚いんです。長年、慢性的な乾燥肌で悩んでいます。助けてください。。
肌が汚いことが気になって、明るいところでは人と目を合わせることが苦手ですし、
人から、肌汚いって思われてるんだろうな~と思ってつらくなります。

百貨店のコスメカウンターなどでもいつも水分不足と診断され、克服するためにいろんな化粧品を試してきました。
ここ数年、乾燥して皮がめくれるというようなことはなくなったのですが、乾燥していています。
艶がなくてパサっとしたように見えるし、こまか...続きを読む

Aベストアンサー

肌が乾燥するのは角質層が硬くなってるからなんですよね。
この硬くなった角質の上からいくら水分をタップリ補給したりしても
表皮で留まり肌の真皮層までは浸透していかないんですよ。
硬くなった角質を取り除いてからシッカリ水分を補給をする。
水分補給をした所をチャンと保湿力のあるヒアルロン酸で上から蓋を
するみたいに補ってあげるということです。
そうして皮膚呼吸をさせてあげることにより肌の周期もよくなり
透明感のあるすべすべなお肌が整っていきますし毛穴も引き締まります。

>ここ数年、乾燥して皮がめくれるというようなことはなくなったのですが、
   乾燥していています。
   艶がなくてパサっとしたように見えるし、こまかく皺っぽくて、
   明らかに乾燥で毛穴が目立ちます。

かなり厚い角質がポロポロ剥がれたんだと思います。
せっかく角質が一時は取れても、洗願では落としきれない、
くすみの原因となるメラニンを含む古い角質が残れば乾燥は又続きますし
シワ、くすみの原因にもなってしまいます。
化粧品では角質を溶かすローションや酵素パウダーが売ってたりします。
エステへ行って肌が赤くなってしまったようなので敏感かもしれないですね。
もしかしたら、ピーリングをやったのかな?
まずは、おためしやサンプルを使ってみましょう、ちょっと使っただけでは、
分かりにくいので違和感がなければ、まずは3か月は使い続けましょう
イオン&ビタミン導入の器具とかも有効ですよ。
もちろん上からと中からと補うのはベストかもしれませんが
まずは現状としては外からシッカリケアしてみたら如何ですか?
今の世の中、店頭販売、ネット販売多々ありますので根気よく肌に合うのを
見つけて下さい。
ただ、あくまでも基本はシッカリ泡洗顔で奇麗に落として水分補給&保湿を
忘れないで下さいね。

肌が乾燥するのは角質層が硬くなってるからなんですよね。
この硬くなった角質の上からいくら水分をタップリ補給したりしても
表皮で留まり肌の真皮層までは浸透していかないんですよ。
硬くなった角質を取り除いてからシッカリ水分を補給をする。
水分補給をした所をチャンと保湿力のあるヒアルロン酸で上から蓋を
するみたいに補ってあげるということです。
そうして皮膚呼吸をさせてあげることにより肌の周期もよくなり
透明感のあるすべすべなお肌が整っていきますし毛穴も引き締まります。

>ここ数年、乾燥...続きを読む

Q体に潤いが・・・

体に潤いが・・・

冬に比べればまだマシなのですが、自分は乾燥した体だと思います。リップが無ければ唇はカサカサだし冬場は化粧水してクリームを塗っても足は乾燥で痒くなるし、腕はあんまり痒くはなりませんが触った感じにハリがない気がします。
水分を十分とらないから肌に潤いが無いのも一つの要因だと思うのですが、どうも頻尿っぽくて一日2Lも水分補給をする気になれません。
あんまり肌に色々塗りたくって潤いを求めると肌が弱くなりそうでなので、化粧水>乳液orクリームって感じで最低限の事しかしないようにしています。
今まではこれで何とかなっていたのですが、最近夏でも乾燥がひどくなってきました(特に足の指先とかかとが)。なので体の中から潤いたいと思ったのですが、あんまりお金のかからない食材とか簡単にできるケアとかあれば教えて頂きたいです。(無精なもんで;)

ちなみに二十代前半、納豆は毎日食べています。足裏の皮が剥けるのは皮膚科にいったのですが水虫ではないと断言されました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30歳の女性です。

わたしもかなりの感想肌です。

長いことスキンケアなどで潤いを求めてきて、高いものもいろいろ試しました。
結果として、わたしはこの感想肌を受け入れることにしました^^;

乾燥肌の人はどんだけ頑張っても乾燥肌です。
身体にいいものや高いスキンケア商品を使っても、エステに通っても乾燥してしまうんです。
もうわたしは半ば諦めています。

まだ20代前半とのことですが、スキンケアだけはもうちょっと頑張ってもいいかなあと思います。
といっても、洗顔を変えてみたり、美容液をプラスするくらいですけどね。
それから、コットンパックもおすすめです。

10年後、20年後ってなかなか想像できないと思いますが、
将来の自分への投資ということでじぶんの許せる範囲でいいので
+αしてみてはどうでしょう。


ちなみにわたしはコットンパックを週に3回くらいやっていますが、
これをやるのとやらないのとでは明らかに肌の調子が違います。
でもこれは短期間での効果はなかなか得られないので長期的に続ける必要があります。
めんどくさいですけどね。


また、夏は冷房や紫外線、発汗のせいで乾燥しがちです。
冬だけのことではないので、結構みんな悩んでいますよ。
わたしは、ワセリンを塗っています。かなりべとつきますが・・・。
寝る前にこれをたっぷり塗りながらマッサージしてそのままだとベッドに入れないので
若干乾燥させてから寝ています。


また外出時には紫外線対策をするのもお忘れなく。
夏はこれがいちばんお肌の敵なので。
もし肌にトラブル等なければ、ドラッグストアで手に入るアネッサなどの安いもので大丈夫です。

30歳の女性です。

わたしもかなりの感想肌です。

長いことスキンケアなどで潤いを求めてきて、高いものもいろいろ試しました。
結果として、わたしはこの感想肌を受け入れることにしました^^;

乾燥肌の人はどんだけ頑張っても乾燥肌です。
身体にいいものや高いスキンケア商品を使っても、エステに通っても乾燥してしまうんです。
もうわたしは半ば諦めています。

まだ20代前半とのことですが、スキンケアだけはもうちょっと頑張ってもいいかなあと思います。
といっても、洗顔を変えてみたり、美容液をプ...続きを読む

Q肌の潤いと洗顔ついて基本的な質問

基本的な質問が2つです。
洗顔する時、石鹸をつける前に顔を一度ぬらしますが、その時は「ぬらす」だけでいいのでしょうか?それともお湯でとれる汚れをとるようにこするようにするのがいいのでしょうか?こすると毛穴に汚れが入り込んでいくような気がするのですが・・・
もうひとつは、肌の潤いとは自分が肌を触って感じるものとは別のものでしょうか?カサカサしていない、とか目に見えるもので判断できるのでしょうか?それとも機械を肌に当てて調べないと分からないものですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
クレンジングで化粧や皮脂汚れを落とした後なら、「ぬらす」だけで良いと思いますよ。
もし、クレンジングをされていない場合でも、汚れを取るようにこすると、肌に余計な圧力がかかって良くないです。
ですので、洗顔前はぬらすだけにして、洗顔時に石鹸をよくあわだてて、あわをころがすようにして汚れを取るのが良いと思います。
肌の潤いについてですが、わざわざ機械で調べなくても、ある程度の事は見た目や感触で分かります。
見た目に皮が白く浮いていると乾燥してますし、手でさわってみて紙のようにカサカサした手触りだと、乾燥してます。
化粧品屋さんの機械で調べると、水分・皮脂量・透明度・ハリなどが数値で分かります。
以上、ご参考になれば幸いです^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報