プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年前私の母(当時65歳)が、化粧品会社のアルバイト(店舗販売員)をすることになりました。ただ、募集要項には55歳までとなっていたため範囲外だったのですがその化粧品会社の会長さんが母を気に入ってくれてじかに面接して頂き即採用ということになり現在に至っています。

ですが、10月半ばでその店舗が閉鎖(会社自体がつぶれたわけではありません)となり母はアルバイトをやめることになりました。
母は採用してくださった会長さんへ感謝の気持ちをお礼したいためにお礼状を送りたいと述べました。ただ、如何せん母は高齢のためお礼状の書き方がまったくわからずどのようにお礼のお手紙を書いたらいいか困惑しており、私もどのようにして書いたらいいかわからずこの場をお借りしまして皆様からの御教授をお願いいたしたく投稿致しました。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、お母様思いの方なんですね、心温まります。


社会人(男)の私の意見が、女性のお母様のパターンにあてはまるかどうかは分かりませんが、お礼状のポイントは(1)適時にすばやく(2)丁寧に、です。
(1)については、会社の仕事と同じで、ある程度は仕事の結果(質)が悪かったとしても、至急に対応している人のほうが好印象になるのと同じです。よく、出張報告書を出張から10日後くらいに平気で出す人がいますが、メール、ネットのこの時代、やる気のある人は、出張の帰途の車内から送ってくる人もいます。お礼であればなおのこと、早めがいいでしょう。
(2)については、何も型式にこだわる丁寧のことではなく、あなたのお母様らしさがでる丁寧さであればよいのです。特に、会長さんはお母様のことを知っているのですから、文法などにこだわらなくとも、精一杯丁寧に書けば、その気持ちは伝わります。
これは実話ですが、私の勤務先のある事業所で、清掃員として働いていた70過ぎおじいさんがいました。彼は体調のこともあり、先日退職したのですが、その彼はその事業所の総務の人たちにお礼の手紙を送ってきたそうです。内容は簡単なもので、字もみみずのような字だったそうですが、彼は実は言葉は話せても、読み書きが出来ない人で(そういう時代や地域もあったということです(>_<))、そんな彼が一生懸命、おそらく誰かに教わりながら書いた手紙だそうです。総務の人たちは嬉しかったのと、彼がそこまでして手紙を書いてきたことに涙したそうです。

ですから、何も気にすることはありませんよ。大事なことは、お礼状を出す気持ちがあるかないか、お礼状を出したか出さないか、です。例えお礼状の文章と書き方が違っていても、お母様の気持ちが会長さんに届けば良いのです。私は早めに、と書きましたが、1か月以内であれば(お母様の場合なら11月まで)、十分だと思います。
もしも、それでも文章に心配があるようでしたら、ご自宅で栽培された野菜などを同封されるとか、そういう方法もあります。お金ではなく気持ちを込めたもので、食べものなどで相手に形として残らないものを同封されれば、形として残るお礼状とともに感謝の気持ちが届くことでしょう。
追伸、花を送るのも気持ちの表現になりますよ。お花ならば、メッセージも添付できます、では。
    • good
    • 1

お答えします。


感謝の気持ちをいかに形にし,相手に伝えるかということはなかなか難しいことですが,感謝の気持ちをもって手紙を書けば,相手に伝わるものだと思います。
ここは,形式にこだわることなく,思うままに書くくらいの気持ちで手紙を書いてみてはいかがでしょうか。
感謝の気持ちを手紙で伝えられた時,不愉快に思う人などいないですし,今の世の中,感謝の念を手紙にしたため,相手に伝えようとする人はいないと思います。
なお,本例のような文例はありませんでしたが,文例集のサイトを紹介します。

参考URL:http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/orei/ore …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
感謝のお気持ちを思うままに書くことの大切さを知りました。

また、御紹介くださったHPも参考になりました。

お礼日時:2005/10/10 15:09

こんにちは。

営業の仕事をしています。仕事柄手紙を比較的一般の方よりは書くと思います。お礼状とのことで非常に迷われていることと思います、お察しいたします。

お母様と会長様は面識があり、多少なりともお話しされ、お母様も従業員として働いていらしたとの事ですから文体や形式にとらわれずに、心からの感謝の気持ちをご自分の言葉で、素直に書かれることが最も宜しいかと思います。
違う言い方でいえば、「あえて例文を無視する」という事です。

会長様は例文に従ったお手紙を見られても、それが例文から引用したものであることを容易に感じられるお立場ではないかな?と思うからです。
会長様は年齢範囲外であったにもかかわらず、規則にとらわれずお母様を「気持ち」で採用して下さいました。
お母様も「気持ち」でお返してあげるべきではないかな?と思います。

大変失礼なことを申し上げましたことお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

「あえて例文を無視する」というお言葉が心に響きました。また、「気持ち」で採用してくださった人へは、「気持ち」でお返しする・・・というアドバイスも大変御参考いなりました。

失礼だなんてとんでもありません。
本当に有難うございました♪

お礼日時:2005/10/10 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!