プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年程前に、前歯1本の神経を取り、根幹治療を受けました。最近、歯茎の色が黒くなってきました。
根幹治療によって、歯茎が黒くなることは、あるのでしょうか?現在、差し歯治療の最中で仮歯の状態ですので、本歯をつける前にどうすべきか悩んでいます。

A 回答 (1件)

歯茎が黒くなってきたということなのですが、昔治療した部分のみ黒くなってきたのでしょうか?

それとも、全体的に黒くなってきたのでしょうか?
歯医者で助手のバイトをしていたときに沢山の方の口の中を見ましたがさまざまなパターンの方がいらっしゃいました。
現在治療中ということですので、担当の歯科医に質問することをオススメします。

根治治療は神経をぐりぐりしてとっていくので、黒くなる方もいるとは思いますが、10年後に出るというのはよくわかりません。ごめんなさい(>_<)
質問に答えてくれなかったり、適当にごまかされた場合は歯医者の腕を疑ってもいいかも。
インフォームドコンセント(患者さんへの説明)は医療の基本ですからね。歯医者含めしない医者はロクな医者ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>歯茎が黒くなってきたということなのですが、昔治療した部分のみ黒くなってきたのでしょうか?
それとも、全体的に黒くなってきたのでしょうか?
 昔、治療した部分のみ、黒くなってきました。
気になったので、衛生士(助手?)さんに聞いたら、黒い事について軽く答えてくれただけでした。
このまま、自由診療の差し歯を入れると、後には直せないかもしれないので、先生に詳しく聞いてみます。
ありがとうございました。