1年程前に交通事故に遭って、事故の治療で何度が相談させてもらいましたlots125です。
今現在、治療費の事で保険会社と交渉中です。
交渉中の内容は救急車で運ばれて行った病院で歯の治療を行っていました。
しかし、一応さし歯にして治療完了・・・と言うわけだったのですがどうも歯の様子がおかしい。病院の歯科医は「時間が経てば治ってくる」と言ってはや4ヶ月が過ぎました。学校があり、行けなかったりもしました。しかし、一向に治る気配がなく、我慢できなくて他の歯科医院に行きました。
そしたら歯が折れているからもう一度治療をしなおしたほうがいいと言われ、最初の病院と再治療の交渉をし、保険会社の診断書だどの手続きを訂正すると言ってくれました。今通っている歯科医院は歯はそう簡単に折れないし、もともと歯は折れていたのだろうといいました。

保険会社にいって再治療分の治療費を請求したところ、事故との因果関係がないので支払いは無理と言われてしまいました。
 地域の無料弁護士に相談したら、因果関係を証明するのは被害者だからやるしかないねと言われました。
 そこで一番最初にかかった病院(歯科)レントゲンを借りて証拠にして裁判までいかずに交渉をしたいのです。 
 前、ここの法律のところで相談したところ、手続きをすれば借りられると言われました。

詳しい手続き内容とか知っている方教えてもらえないでしょうか?

後日、保険会社の人たちと交渉をするのでそれまでに知りたいのです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本来、患者様のレントゲン写真は、患者様ご本人のもので、病院の所有物ではありません。

しかし、レントゲン写真を自分で持っていても、使い道があまりないので、病院に預けている場合がほとんどです。
 ですから、病院は、患者様から「レントゲン写真が必要。」と申し出があれば断ることはできません。
 通常、1年前ですと、すぐに取り出せる場所に保管されていると思いますが、大きな病院ですと、全科一緒に保管されていたりして、探すのに時間がかかるかもしれませんし、探す日をきめている病院もありますので、病院によっては1~2週間くらいかかるところもあります。
 手続きも、電話で、住所・氏名・年齢・撮影日・受診科等を伝えるだけで、用意しておいてくれる病院がおおいですが、中には、本人が直接行って申込書をかかなければいけない病院もあります。
 いずれにしても、受け取るときには、本人の証明となるもの、または、本人が行けないときは、委任状が必要となります。これは、第三者が悪用しないためにです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
レントゲンは自分の所有物なんですね。初めて知りました。では早速明日、電話して手続き内容など詳しい方法を聞いてみます。本当に助かりました。ありがとうございました。

前もって電話などで貸し出しをしてくれることを確認し、手続き方法を聞きます。

通常は、受診科、受診年月、生年月日、氏名、使用目的、病院の受診カードがあればその番号などを伝えるか、それらを指定の様式に記入することになります。病院の規模にもよりますが、すぐに対応してくれる場合もありますし、後日指定された日に取りに行く場合もあります。免許証等の顔写真入りの、身分証明が出来るものを持参して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答本当に助かりました。明日、すぐに電話して手続き内容を聞いてみます。
本当にありがとうございました。