ASUSのM/Bを初めて手にしまして、マニュアルを開けると、付属品のIDEケーブルで「80芯」と「40芯」と言う二つの付属ケーブルがありました。
この違いは何なのでしょう? ATA-100のHDDを繋ぎたいのですが、
「80芯」が正解ですか?教えてください。

A 回答 (2件)

現在広く普及してます、IDEのHDDですがここに至るまでに何回かの規格の変更がありました。

ご質問のあった40芯のケーブルは Ultra DMA/33 において使用されていたケーブルです。

それを、Ultra DMA/66 にする際に電気的性能の向上を図るために80芯にしたものです。

ですので、正解は80芯となります。40芯を使用するとそれなりの転送速度しか得られません。
    • 0

>「80芯」が正解ですか?

その通りです。ATA66/100用とかマザーボードのマニュアルに書いてあると思います。
    • 0