アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.バッテリーを自分で交換したいのですが、バッテリーはどこに内装されていて、交換手順はどうすればいいのでしょうか。
加えて詳細なURLをご存知でしたら情報提供お願いします。

2.さらに、ホームセンター等でバッテリーを選ぶとき、規格や型番号の選定など、注意点はありますか。

A 回答 (3件)

質問をしていただくみなさんのおっしゃる「原付バイク」のほとんどがスクーターを指していますので、スクーターのバッテリーの位置だけお教えします。


例えばディオの場合、メットインをあけて後ろ側にいかにも外してくださいと言わんばかりのプラスチックのカバーがついているはずです。これを外すとバッテリーが奥に見えます。
ただしこれはホンダのディオ限定で、レッツやジョグ、その他の車種にあてはまるかわかりません。

あと、50cc~1400ccオーバー、外車日本車問わず全ての車種に共通なんですが、バッテリーの端子をプラスから外すと大変危険です。必ずマイナスを外してからプラスを外してください。取り付けは逆に、プラスを先につけてマイナスを後につけます。マイナスがバイクと接触している限りバッテリー側のプラスが地雷みたいな状態になってます。
マイナスが付いた状態でバッテリーのプラスとボディーが何らかの因子で接触すると、配線が溶けます。この場合ヒューズが作動しませんのでひどい場合配線が一瞬で燃え上がり火事になります。

まとめ 外す順序は マイナス プラス
    取り付け順序は プラス マイナス

これさえ守れば怖くないですよ。(^^ )

最近のバッテリーはみんな充電済みだと思いますよ。最初に電解液を注入するタイプであれば液を入れた時点でフル充電です。
    • good
    • 12

自分のバイクの規格や型番号について一覧表から同類若しくは同じものを選べばいいのですが、充電してからでないと使えないと思います。


その辺のタイムラグはホームセンターやバイク屋で確認して下さい。
    • good
    • 7

原チャでもいろいろな型があると思うので、乗っているバイクの名前ぐらいは書き込んでね。


細かいやり方が違ったりするから。

規格等については同じモノを選べば大丈夫
同じ名前がなければ、互換表が店にあるでしょうから、それを参考にしてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!