職場の有志でTOEIC勉強会をしようと思っています。
現在500~780点レベルのメンバーで
目標800点突破を掲げています。

しかし、今まで勉強会や読書会に参加した経験がないので
どのように進めていけばいいのか、よく分からない次第です。

そこで、今まで英語関係の勉強会に参加されたことのある方
または主宰されたことのある方、「英語の勉強会」の進め方を
参考までに、お教えいただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、技術系の勉強会を主宰しておりましたので、先ずは勉強会の意義について、次にTOEICに関して意見をさせていただきます。



勉強会は、最終的にはメンバの質によってそのレベルが決まってしまう気がします。プレゼンテーションをする人の質、タイミング良く的を突いた質問をすることによって議論を深めてゆくことが出来るオーディエンスの質が、突き詰めると重要である、と思いました。
TOEICという事ですので、プレゼンテーションの形式ではないのかも知れませんが、bridget2001さんは主宰者であられる以上、メンバの質について注意されたら当てはまる部分もあるかと思いました。

次に、"英語の勉強"という作業の内、インプットの部分は基本的にはやはり一人で行うことと思うのですが、
1)アウトプット作業、
2)士気の維持、
3)教材の共有化、
などの観点では、グループの意義があると思います。狙うべき効果として最も大きいのは(2)でしょうか?

1)とは単語確認や例文暗記を確認しあうなどが考えられます。学生の時、良く友達と問題を出し合った経験がありますが、あれは結構有効であると思っています。

3)に関してはリスニングの勉強には[茅ヶ崎方式]のテキスト、テープがお勧めです。僕もこれを知り合いと共有する形で毎月購入しています。

一方でTOEICには、本質的な英語力が必ずしも必要なのだろうか?という疑問を、個人的に、持っており、その意味においてはテストの為のテクニック、すなわち、出題形式に慣れる、という勉強方法が高得点の為に必要と思います。
TOEIC対策本はいっぱいででいるので、費用を皆で出し合って購入し、それら問題集を片っ端から集まった時にやってゆく、という場として勉強会を位置つけられたらいかがでしょうか?


取り留めがありませんでしたが、ご参考まで。
    • good
    • 0

「通信教育のテープをこなす」 というのはそのまんまです。


テープで聞いて、問題を解く・・・う~ん。つまんないですね(苦笑)

TOEICにこだわらなければ、
問題で使われるようなテープを聞きながら
自分で同じように後追いで唱えてみて、自らの理解を確認するのもよろしいかと思います。
いわゆる「リピーティング」という学習手法ですね。
正確さ・スピード・内容の理解度を各自でチェックします。

実際テストの場でやるわけにはいきませんが
純粋にリスニング力を鍛えるのにはいいかと思います。
    • good
    • 0

 そのレベルだと基礎力はあるとみなしてよいと思います。

そうなると後は問題を解くスピードを上げて全問にベストな状態で回答することを目指すということだと思います。
 個々人がどれだけ問題をこなしてスピードをあげられるようになるかということが重要じゃないでしょうか。
 勉強会では、一週間でどれだけの問題をこなしたかというのを報告しあって励ましあうのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ストップウォッチ片手に
タイムトライアルしてみるのも
面白いかもしれませんね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/19 22:59

職場ではありませんが、


学生時代にTOEIC関係の勉強会を主宰したことがありますので
その時の経験を思い出せる範囲でお伝えします。

勉強会のポイントは・・・
●継続すること
●人数がそこそこ集まること
●独学ではできないような事をすること
だと思っています。

私がやっていたことは通信教材(リスニングテープ)を
みんなでこなしていくといった、かなり地味?なものです。

学習会でなにか魅力的なコンテンツ(インストラクターを呼ぶ等)
があれば参加者は呼びやすいでしょうが、なかなかそうはいきませんよね?

コンテンツは地味でも、「学習の継続性」の機会を提供する
という意義をアピールしないと英語の学習会は中々うまく行かないと思います。

あとは参加者で競争することですね。参加回数・TOEICスコア・スコア伸び率・・・
いろいろ競争する項目はあると思います。

参加者が固定してくれば、自分たちで魅力的なコンテンツを探していけば
よろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「魅力的なコンテンツ」探し・・・難しいですよね。

リーディングパートのコンテンツは
何となく見えてきてるんですが
(単語テスト&ひたすら問題集をこなす・・・など)
リスニングパートの方が今ひとつ
よく分かりません。

19inchさんのされていた「通信教育のテープをこなす」
というのは、具体的にどのようにされていたのでしょうか?
良ければ教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします!

お礼日時:2001/11/19 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強会

こんにちは。
大学4年生です。
自分の大学にも通いながら、修士入学を目指している他大学の医学系研究室に所属しています。

自分の担当ではない先生から、週1回の勉強会のお誘いを頂きました。
参加者はその先生の院生2人と私だそうです。順番に論文をまとめて発表していく形式です。
しかし私は自分の大学でも毎週発表会とテストがあり、毎週全員発表するのでその準備があります。
そして、2ヵ月後には院試が迫っているのに平日も土日も研究でとても焦っています。(その院生さん達は平日は私より早く帰り、土日はお休みです。)

大学の発表会があることを伝え、新しく発表の場が増えるのは厳しいですと一度はお断りしました。
「大学で発表していることをやってくれればいいですよ」と仰ってくださったので、それ以上なにも返せず了解してしまいました。
でも後々冷静に考えると、大学で発表していることは分野が少し違うことや、この研究室では常識的なことなどで、研究室の勉強会で発表できるものではありません。なので勉強会用に新しい資料を作ることになりますが、正直言いまして心身共に一杯一杯の現在そのような余裕がありません。
最近、色々なことが重なって参ってしまい精神安定剤を服用しています。

誘っていただけたことに感謝しております。また、それをお断りするのは大変失礼なこととは承知しております。
ですが、院試が終わるまではこれ以上の新しい課題は出来そうにありません。
先生の勉強会をお断りするということはやはり重大なことですよね?
どのように伝えたら良いのでしょうか?
一度断っているので言いづらいです。
普段、先生も院生さん達も私に良くして下さいます。
色々なことがぐるぐる回って悩んでしまいました。
アドバイス、体験談宜しくお願い致します。

こんにちは。
大学4年生です。
自分の大学にも通いながら、修士入学を目指している他大学の医学系研究室に所属しています。

自分の担当ではない先生から、週1回の勉強会のお誘いを頂きました。
参加者はその先生の院生2人と私だそうです。順番に論文をまとめて発表していく形式です。
しかし私は自分の大学でも毎週発表会とテストがあり、毎週全員発表するのでその準備があります。
そして、2ヵ月後には院試が迫っているのに平日も土日も研究でとても焦っています。(その院生さん達は平日は私より早...続きを読む

Aベストアンサー

まず大学で発表することを他でも発表して良いのかを確認してみましょう。
駄目といわれたら、他で発表することを禁止されたので今回の勉強会は無理ですと断れば良い。
発表して良いといわれれば、分野が違ってもそのまま発表すれば良いと思います。
その「分野が違うもの」を求めていることもありますから。

QTOEIC の勉強法(500~600点レベル)

TOEICの特にPART7の勉強法で悩んでいます。

ボキャブ力(単語暗記量)が低いため、PART7の問題を斜め読みしても意味がさっぱり分からないことが多々発生します。
かと言って、間違えたパッセージを復習の際に必死に理解しようと努めると、とても時間がかかり、どんどん勉強スピードが落ちます。(まあ、それが単語の理解力につながっているのでしょうけど。)

このレベルの方々は、特にPART7の勉強、対策をどのようにしていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元 外資系航空会社勤務、現在は、
社会人に英語を教えている者です。

お勧めの方法がありますよ。
1. 模試形式の問題集やPART 7 に
  特化した問題集を出来るだけ多く解く

2. 同じものを時間をおいて
  3回ぐらいは解く

4. 出てくる単語は憶える

5. 最後は、何度も音読する。

PART7にも、問題の傾向があります。
何冊も解いているうちに必ず傾向が
分かってきますので、きっとスコアも
あがると思いますよ。(*゜▽゜)ノ

Q友達と勉強会をしますか?(していましたか?)

11月に友達と行政書士の試験を受けます。
私は2回目、友達は初めて。
その友達から勉強会をしようね♪と誘われ、ファミレスで勉強会をしました。

正直、ファミレスで勉強会なんて頭に何も入りませんでした。
ファミレスってご飯を食べるところなのに教科書広げて勉強だなんて、社会人として恥ずかしいです。
法律関係は私の中では暗記モノだと考えておりますので、誰かと勉強するというより1人で黙々と暗記をしたほうが覚えられます。
しかし友達から勉強会の誘いを数回受けとりあえずは参加しているのですが、
(参加はしますが、私の中では形だけの勉強会です…本気で勉強はしていません)
そろそろ勉強会は私にとって良いものではないから、と断ろうと思っているのですがどうでしょうか。
勉強会で勉強がはかどる人、私みたいにはかどらない人といるのでしょうか。

また法律関係の資格修得をされた方、勉強会などされましたか?
デメリット・メリットありましたか?

Aベストアンサー

私も正直そういった勉強会では勉強ができませんでした。
暗記物はとくにそうです。

数式をつかうものなどは、
自分よりもその分野に長けている人と勉強し、
分からないところがあれば教えてもらう…という感じにして
メリットを作り出せましたが…^^;

裏を返すと、その子の勉強の妨げにもなっていたので、
あまり良い事でもない気がします。

一人ぼっちで目標に向かってもくもくと勉強ができない、
たまに勉強会をもうけてみんなでやっているかん、みんなの勉強速度を知っておきたい
という試験に向けて精神的なところでの支えを必要としている人なら
メリットはあるでしょう。

「勉強ははかどらない」と感じていますが、
私の場合、資格ものの試験などは強制ではないため、なまけぐせがあり…
それを叱咤するために、自分より熱心に勉強する友人の姿を見て自分も負けじとやる気スイッチを入れる
良い機会だと思って参加する事はよくあります。

目的はあくまで、勉強ではなく、
参加した友人がどれくらい進んでいるかの探りをいれること、です。

そこにメリットを感じないのであれば、
勉強会は行くだけ無駄かもしれません。

私も正直そういった勉強会では勉強ができませんでした。
暗記物はとくにそうです。

数式をつかうものなどは、
自分よりもその分野に長けている人と勉強し、
分からないところがあれば教えてもらう…という感じにして
メリットを作り出せましたが…^^;

裏を返すと、その子の勉強の妨げにもなっていたので、
あまり良い事でもない気がします。

一人ぼっちで目標に向かってもくもくと勉強ができない、
たまに勉強会をもうけてみんなでやっているかん、みんなの勉強速度を知っておきたい
という試験に向けて精神的...続きを読む

QTOEIC 勉強法 TOEICのスコアが400点でした。 800,900点を目指して勉強しようと思っ

TOEIC 勉強法

TOEICのスコアが400点でした。

800,900点を目指して勉強しようと思っています。点数をあげるために、英語力を身に付けるために、どういう勉強をしていけばいいですか??

Aベストアンサー

800,900点のレベルの点を取るような人はプラクティカル(つまり会話したり、小説や雑誌読んだり、英語で仕事とかで書いたり)な英語にも取り込んでいる人が多いです。また問題集とかTOEIC用参考書とかに張り付いて一問一問理屈を抑えていくより、プラクティカルな英語で得られる感覚をつけていくほうが早道であったりもします。リスニングも必要でしょうから、NHKのラジオの講座など聞くといいでしょう一週間分を一週間繰り返しで聞くぐらいがいいです。NHKのラジオ講座をすすめるのは、解説も番組でしてくれるので、聞いているだけでもかなり吸収できます(他の市販の音声教材だと音声は英語を聞けるけど、解説はいちいちテキスト読まないといけないので勉強しようとする意思の弱い私には向きませんでした。まあただ教材向き不向きがありますので違う音声教材のほうがやりやすそうと思うならそういうのでもいいです。

あ、そうそうそういえばこういうのもありますね。
http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abcns/

Q英検準一級から一級の間のレベルの者がノー勉でtoeicに挑んだ時に取れる点数を教えてください ちな

英検準一級から一級の間のレベルの者がノー勉でtoeicに挑んだ時に取れる点数を教えてください

ちなみに「ノー勉で挑んでどうする」という趣旨の回答は禁止です

Aベストアンサー

700くらいじゃない?

Q1日3時間勉強でTOEIC460から500に

1日3時間TOEICの勉強を10ヶ月続けると460点から500点以上に上がると思いますか?

Aベストアンサー

もっと上がるはずです。自分にあった正しい勉強法を常に選択して、3時間10ヶ月間続ければ、600~700点、場合によっては800点にだって行くと思いますよ。

いずれにせよ正しい勉強方法を選択することが大事です。無駄なことを10ヶ月続けても意味無いですからね。
まずは自分の弱点を見つけ、それを克服する勉強方法についてしっかり調べることをお勧めします。

Qtoeicの詳しいタイムスケジュール

今度、toeicを初めて受けるものです。

2006年10月22日のTOEICを受けるのですが、はがきには
『受付時間11:30~12:20 終了時間15:15』としか書いていないのですが、
TOEICの試験は何時から始まり、何時に終わるのか分かる方は教えてください。
TOEIC自体は2時間なのですが、終了時刻に合わせて13:15から始まるのか?
それとも受付時間終了後からかなり時間が空くので、もっと早めに始まるのか?が分かりません。
知っている方いらっしゃたら教えてください。

あと、会場内って飲食禁止なのでしょうか?時間が昼なので、なるべく中で食べたいのですが。

Aベストアンサー

旧TOEIC受験経験者ですが、既に記憶が曖昧です。

>TOEICの試験は何時から始まり、

会場に行くと、案内人がところどころ立っており、どの教室に行ったらいいか受験番号の範囲毎に載っている紙が配られ、
これを参考に教室に行きます

教室に入る前に受付を済ませましょう。身分証明書と写真・署名入りの受験票ABを教室の前にいる係に見せると、
緑色の線を写真と受験票の境界に引いてくれます。

12:20分までに自分の教室に入ったら
解答用紙に名前や職業、年齢、受験番号の記入(記述+マーク)を行います。
(実は後でテープ音声が流れ、書く時間帯が与えられますが、教室に入った段階で机に紙が置かれており、
その時間になる前に書き始めている人もかなりいたと思います)

----α

受験票と身分証明書を机の上に出しておきましょう。
写真のある方の受験票回収されたっけかな?この段階で。係員が係員が一人一人確認しに来ます。

---β
その後、携帯電話や音の鳴る時計等の電源OFF・アラームオフの確認をするようテープが流れ、
係員が一人一人確認しに来ます。

--γ

αかβかγの段階で(多分γ)10分から20分(忘れた)休憩が入ってました。
トイレに事前にいっておくとか、済ませて、5分くらい前には席に着いておきましょう
係員は事前にテープ音量などを確認していますが、
この段階で再確認していたように思います。(その他の指示と異なり、テープ音量に関する指示については英語で流れます。)

13:00に間に合わなくなるのが怖いので自分は大抵ご飯は事前に済ませています。

実際の試験開始は13:00。途中一切休憩はありません。
事前に問題を解いていると思いますが、Part1以外は問題のサンプルはありませんでした。
Listening Sectionが終わったら、特に係員から指示があったりしませんので
即座にReading Sectionに移りましょう

無事15:00になるとテストが終了し、鉛筆を置いてくださいと言われるので置きます。
この後、係員が解答用紙の数や名前・受験番号記入欄のチェック(15:15なのはこの時間のため)を終えたら、合図をしてくれるので退出します。
===========
兄はちょっと今連絡取れませんが、新TOEIC受けていたはずですので変更がないか、後で聞いてみようと思います

旧TOEIC受験経験者ですが、既に記憶が曖昧です。

>TOEICの試験は何時から始まり、

会場に行くと、案内人がところどころ立っており、どの教室に行ったらいいか受験番号の範囲毎に載っている紙が配られ、
これを参考に教室に行きます

教室に入る前に受付を済ませましょう。身分証明書と写真・署名入りの受験票ABを教室の前にいる係に見せると、
緑色の線を写真と受験票の境界に引いてくれます。

12:20分までに自分の教室に入ったら
解答用紙に名前や職業、年齢、受験番号の記入(記述+マーク)を行いま...続きを読む

Q【英語初心者】 TOEIC 300点→500点の勉強法について

はじめまして。
30歳の社会人です。

つい最近、英語を学ぼうと一念発起しましたが
どうせやるなら効率のよい勉強法をと思い質問させていただきました。
2年ほど前に腕試しにTOEICを受験しましたが、300点という散々な結果…。
真の実力を図ろうと思い、一切勉強しなかったとは言えショックでした。

今の実務上では必要はないのですが、将来的に海外との折衝もありますので、
会社にアピールするためにもTOEICのスコアを示したいと思っています。
(まずは目標として500点)

下記のような勉強法を考えていますが、どれが最も効率良いと思われますか?
半年後に再チャレンジするつもりです。

 (1)ニンテンドーDS「英語漬け」で楽しく学ぶ。
 (2)TOEIC対策テキストを購入して勉強。
 (3)ラジオ英会話を聞いて、ひたすらヒヤリング。
 (4)英会話教室に通う。
 (5)その他(教えてください!)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>真の実力を図ろうと思い、一切勉強しなかったとは言えショックでした。

いや、でもその心意気は素晴らしい。1回目はそれで良いです。
2年前だとまだスコアシートが今ほど詳しくなかったですよね?
最近はさらに細かく分析してくれます。
  ↓
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_02.html


(1)~(5)全部できれば一番いいと思いますが(^^

>(4)英会話教室に通う。

TOEICコースに通うなら別だと思いますが(通ったことはないのでわかりませんけれども)、一般的な英会話コースなら、効率的とは言えないと思います。
英語や英語の発音に慣れるとか、動機付けとかモチベーションの継続に利用するには良いのですが、英会話レッスン「だけ」だと、TOEIC向けにはリスニング、リーディングの練習が足りません。

>(2)TOEIC対策テキストを購入して勉強。

これはやっておいたほうが得です。どういう内容か見ておいたほうが効率良い。
2006年5月28日の回から内容がちょっと変わりました。
公式問題集や、TOEICプラスマガジンなどで問題形式を見られると思います。
アルクで模擬問題本を出していたりします。
ネット上でも無料の問題があるとかいう話も読みました。私は使ったこっとがないのでわかりませんが。

>(5)その他(教えてください!)

勉強の豆知識には、AERA Englishなども参考になるかもしれません。問題集だけやっていると疲れるので、気分転換にもなるでしょう。
疲れたり飽きたりしたら、問題集以外の英語関係の何かで気分転換するといいです。
英語学習について日本語で書かれた本でもいいし、子供向けの英文サイトでもいいし、洋楽や洋画でもいいし。

英字新聞の見出しや広告の分かる部分だけ拾い読みしてみるのもいいと思います。
広告的な読み問題が出ることもありますから。
旅行の記事なんかもけっこう英語読みの練習になりました。
これはよく皆さんが学習用に勧めていらっしゃる新聞
週刊ST
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/


アマゾンでスコア別・パート別に参考書を絞り込み検索できます。
左側のメニューで「470点レベル」「600点レベル」、リスニング、リーディング、単語などで絞り込めます。
http://www.amazon.co.jp/TOEIC-%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%92-%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E3%83%BB%E8%BE%9E%E4%BA%8B%E5%85%B8%E3%83%BB%E5%B9%B4%E9%91%91-%E5%92%8C%E6%9B%B8/b/ref=dp_brlad_entry/249-4107307-4236310?ie=UTF8&node=541934

>真の実力を図ろうと思い、一切勉強しなかったとは言えショックでした。

いや、でもその心意気は素晴らしい。1回目はそれで良いです。
2年前だとまだスコアシートが今ほど詳しくなかったですよね?
最近はさらに細かく分析してくれます。
  ↓
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_02.html


(1)~(5)全部できれば一番いいと思いますが(^^

>(4)英会話教室に通う。

TOEICコースに通うなら別だと思いますが(通ったことはないのでわかりませんけれども)、一般的な英会話...続きを読む

Q社内勉強会

社内勉強会

自社の社員が有志で集まり、建築技術や、リーダーシップなどの勉強会を
業務時間後に、定期的に実施しています。

各自技術テーマの発表や、レポートの発表などを行います。

ただここ数ヶ月ですが、以下の問題があり、参加すること自体が、
精神的にも辛くなってきました。

朝9時から終電までなど、過酷な業務状況が続き、その状況と人生について悩んでしまい、
また、理不尽に酷使され、リーダーシップや前向きな人間について考えることが難しい状況です。
(自分の将来性に悲観的になっています)

仕事は疲労もあり、ミスばかりで自信を失ってしまい、
レポートも手を付けることができていません。

直属上司、もしくは勉強会を主導している役職に相談し、社内勉強会は
一定期間、休みにさせてもらおうかと思いますが・・上記の理由は正直に相談したほうが
良いでしょうか?。

周りのやる気のあるメンバーや、企画した会社に迷惑のかからないような
対応を考えたいと思っています。

ご意見をいただけると助かります。

Aベストアンサー

社内の勉強会で役職者や上司が参加しており、参加が断れない状況にあるなら、任意とは認められず業務の一環になります。

また、深夜残業まで行っていて、勉強会をその後に行うのもおかしな話です。

理由をはっきり告げて(本来任意なら理由は不要、参加できませんで終わり、理由によって認められないのであればこれも任意参加にはなりません)、参加を断り、その後不利益を受けたら、労基署に相談(労働組合があり、組合員で、組合がまともに機能しているのであれば、組合に相談、多分組合があっても機能しているとは思えませんが)。

また、36協定を結んでいると思われますが、この協定は、1週間または1か月等の単位で残業させることができる時間の上限が法律で定められています。

また、残業代や割増分はきちんと出ていますか?

Qtoeic500~600

1月にあるtoeic試験でtoeic500~600を目標として勉強している大学1年のものです。
高校では、普段英語の授業程度しか勉強していませんでした。
去年、一昨年と1月にtoeicを受けてきたのですが、それほど努力していないためか、1度目と2度目がそれぞれ
リスニング290点 リーディング120点 合計410点
リスニング210点 リーディング180点 合計390点
くらいでした。
今年も1月にtoeic試験を受ける予定なのですが、どのような勉強方法が効率がいいのかが知りたいです。
今は語彙が少ないのでduoセレクト(duo3.0の簡単版)をCDと併用してやっています。だいたい3/4くらいの青字は終わりました。
自分なりにもtoeic対策として何をすればいいか調べてみたのですが、リスニングの方が点数をあげるのに手っ取り早いという意見が多かったのですが、どのような本、CDを使えば良いのでしょうか?
また、やはりduoはセレクトよりも3.0を使ったほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TOEIC向けのCD教材が色々あると思いますよ。
新公式問題集でもいいし、アルク他から出ている市販のCD付き問題集でもいいし。
学校の英語しか触れていない人は、「知識はあるが英語に慣れていないだけ」という人も多く、その場合はリスニングの速度と量に慣れるだけそれなりのでスコアアップが見込める、ということだと思います。

学校的な英語しか知らない人だと、「TOEICの語彙はビジネス寄りで特殊」だと感じる人もいるようです。
本当は別に特殊ではないのですけどね。
例題や問題集の日本語訳を読むと分かると思うのですが、多少商業的ですけれど、普通の日常的なのですよ。

写真描写問題は「テーブルの周りに人々が立っている」とか「部屋の隅に椅子が重ねてある」などです。
特にビジネスシーンに偏ってはいない。
会話問題は、
A「新しく家を借りたんだ。都心で便利なんだけど狭いんだよね。家賃高いし」
B「そうなのよね。だから私、郊外に家を買ったのよ。通勤時間は掛かるけど広いから・・・」
みたいな会話があるとします。

これをもし日本語で聞いたなら、「二人は家について話していて、Aさんはもっと広い部屋のほうがいいなぁと考えていて、Bさんは郊外に住んでいる」などということは簡単に解るはずです。

リーディング問題にしても、Part7の長文で、ダブルパッセージというんですか、二つの文書を見て答える問題。
何かのお店の割引キャンペーンのチラシ(料金表付き)と、キャンペーン期間中に注文してきたお客に対する店からの返信メールが載っている。
質問
・割引キャンペーンはいつからいつまでですか?
・お客さんは結局、いくら支払うことになりますか?
など。

日本語で読んだら会社員でなくたって解る話題です。

私も満点取れるわけではないので大きなことは言えないのですが(860点だって取れてないし)、外国語で書いてあるから大変なのであって、内容的には難解ではありません。
日本語で見ても「この写真、本を持ってるのか書類を読んでるのか会話しているのか微妙では!?」というよな問題も無くはありませんが、たいていは「ああ、日本語だったら解るのに・・・」という問題です。

社会で生活する上での普通の英語という意味では、「教材は別に何でもいいから、一般社会的な英語を聴いて読めるようにしたら正解できる」「英語力が上がればスコアも上がる」とも言えます。
そうは言っても学習者にとっては難しいですけどね。
まあ、600点取るということは後の390点は間違えて仕方ありません。
難しい問題を長考せず、先に進みましょう・・・。

スコア別アドバイス
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/

よくある質問
「TOEICを受験するにあたって、再受験や事前準備等で著しく有利になることはあるのでしょうか?
よく英会話学校や出版物等で、TOEIC対策と銘打ったものが目立つのですがいかがでしょうか?」
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html

TOEIC向けのCD教材が色々あると思いますよ。
新公式問題集でもいいし、アルク他から出ている市販のCD付き問題集でもいいし。
学校の英語しか触れていない人は、「知識はあるが英語に慣れていないだけ」という人も多く、その場合はリスニングの速度と量に慣れるだけそれなりのでスコアアップが見込める、ということだと思います。

学校的な英語しか知らない人だと、「TOEICの語彙はビジネス寄りで特殊」だと感じる人もいるようです。
本当は別に特殊ではないのですけどね。
例題や問題集の日本語訳を読むと...続きを読む


人気Q&Aランキング