職場の有志でTOEIC勉強会をしようと思っています。
現在500~780点レベルのメンバーで
目標800点突破を掲げています。

しかし、今まで勉強会や読書会に参加した経験がないので
どのように進めていけばいいのか、よく分からない次第です。

そこで、今まで英語関係の勉強会に参加されたことのある方
または主宰されたことのある方、「英語の勉強会」の進め方を
参考までに、お教えいただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、技術系の勉強会を主宰しておりましたので、先ずは勉強会の意義について、次にTOEICに関して意見をさせていただきます。



勉強会は、最終的にはメンバの質によってそのレベルが決まってしまう気がします。プレゼンテーションをする人の質、タイミング良く的を突いた質問をすることによって議論を深めてゆくことが出来るオーディエンスの質が、突き詰めると重要である、と思いました。
TOEICという事ですので、プレゼンテーションの形式ではないのかも知れませんが、bridget2001さんは主宰者であられる以上、メンバの質について注意されたら当てはまる部分もあるかと思いました。

次に、"英語の勉強"という作業の内、インプットの部分は基本的にはやはり一人で行うことと思うのですが、
1)アウトプット作業、
2)士気の維持、
3)教材の共有化、
などの観点では、グループの意義があると思います。狙うべき効果として最も大きいのは(2)でしょうか?

1)とは単語確認や例文暗記を確認しあうなどが考えられます。学生の時、良く友達と問題を出し合った経験がありますが、あれは結構有効であると思っています。

3)に関してはリスニングの勉強には[茅ヶ崎方式]のテキスト、テープがお勧めです。僕もこれを知り合いと共有する形で毎月購入しています。

一方でTOEICには、本質的な英語力が必ずしも必要なのだろうか?という疑問を、個人的に、持っており、その意味においてはテストの為のテクニック、すなわち、出題形式に慣れる、という勉強方法が高得点の為に必要と思います。
TOEIC対策本はいっぱいででいるので、費用を皆で出し合って購入し、それら問題集を片っ端から集まった時にやってゆく、という場として勉強会を位置つけられたらいかがでしょうか?


取り留めがありませんでしたが、ご参考まで。
    • good
    • 0

「通信教育のテープをこなす」 というのはそのまんまです。


テープで聞いて、問題を解く・・・う~ん。つまんないですね(苦笑)

TOEICにこだわらなければ、
問題で使われるようなテープを聞きながら
自分で同じように後追いで唱えてみて、自らの理解を確認するのもよろしいかと思います。
いわゆる「リピーティング」という学習手法ですね。
正確さ・スピード・内容の理解度を各自でチェックします。

実際テストの場でやるわけにはいきませんが
純粋にリスニング力を鍛えるのにはいいかと思います。
    • good
    • 0

 そのレベルだと基礎力はあるとみなしてよいと思います。

そうなると後は問題を解くスピードを上げて全問にベストな状態で回答することを目指すということだと思います。
 個々人がどれだけ問題をこなしてスピードをあげられるようになるかということが重要じゃないでしょうか。
 勉強会では、一週間でどれだけの問題をこなしたかというのを報告しあって励ましあうのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ストップウォッチ片手に
タイムトライアルしてみるのも
面白いかもしれませんね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/19 22:59

職場ではありませんが、


学生時代にTOEIC関係の勉強会を主宰したことがありますので
その時の経験を思い出せる範囲でお伝えします。

勉強会のポイントは・・・
●継続すること
●人数がそこそこ集まること
●独学ではできないような事をすること
だと思っています。

私がやっていたことは通信教材(リスニングテープ)を
みんなでこなしていくといった、かなり地味?なものです。

学習会でなにか魅力的なコンテンツ(インストラクターを呼ぶ等)
があれば参加者は呼びやすいでしょうが、なかなかそうはいきませんよね?

コンテンツは地味でも、「学習の継続性」の機会を提供する
という意義をアピールしないと英語の学習会は中々うまく行かないと思います。

あとは参加者で競争することですね。参加回数・TOEICスコア・スコア伸び率・・・
いろいろ競争する項目はあると思います。

参加者が固定してくれば、自分たちで魅力的なコンテンツを探していけば
よろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「魅力的なコンテンツ」探し・・・難しいですよね。

リーディングパートのコンテンツは
何となく見えてきてるんですが
(単語テスト&ひたすら問題集をこなす・・・など)
リスニングパートの方が今ひとつ
よく分かりません。

19inchさんのされていた「通信教育のテープをこなす」
というのは、具体的にどのようにされていたのでしょうか?
良ければ教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします!

お礼日時:2001/11/19 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強会

こんにちは。
大学4年生です。
自分の大学にも通いながら、修士入学を目指している他大学の医学系研究室に所属しています。

自分の担当ではない先生から、週1回の勉強会のお誘いを頂きました。
参加者はその先生の院生2人と私だそうです。順番に論文をまとめて発表していく形式です。
しかし私は自分の大学でも毎週発表会とテストがあり、毎週全員発表するのでその準備があります。
そして、2ヵ月後には院試が迫っているのに平日も土日も研究でとても焦っています。(その院生さん達は平日は私より早く帰り、土日はお休みです。)

大学の発表会があることを伝え、新しく発表の場が増えるのは厳しいですと一度はお断りしました。
「大学で発表していることをやってくれればいいですよ」と仰ってくださったので、それ以上なにも返せず了解してしまいました。
でも後々冷静に考えると、大学で発表していることは分野が少し違うことや、この研究室では常識的なことなどで、研究室の勉強会で発表できるものではありません。なので勉強会用に新しい資料を作ることになりますが、正直言いまして心身共に一杯一杯の現在そのような余裕がありません。
最近、色々なことが重なって参ってしまい精神安定剤を服用しています。

誘っていただけたことに感謝しております。また、それをお断りするのは大変失礼なこととは承知しております。
ですが、院試が終わるまではこれ以上の新しい課題は出来そうにありません。
先生の勉強会をお断りするということはやはり重大なことですよね?
どのように伝えたら良いのでしょうか?
一度断っているので言いづらいです。
普段、先生も院生さん達も私に良くして下さいます。
色々なことがぐるぐる回って悩んでしまいました。
アドバイス、体験談宜しくお願い致します。

こんにちは。
大学4年生です。
自分の大学にも通いながら、修士入学を目指している他大学の医学系研究室に所属しています。

自分の担当ではない先生から、週1回の勉強会のお誘いを頂きました。
参加者はその先生の院生2人と私だそうです。順番に論文をまとめて発表していく形式です。
しかし私は自分の大学でも毎週発表会とテストがあり、毎週全員発表するのでその準備があります。
そして、2ヵ月後には院試が迫っているのに平日も土日も研究でとても焦っています。(その院生さん達は平日は私より早...続きを読む

Aベストアンサー

まず大学で発表することを他でも発表して良いのかを確認してみましょう。
駄目といわれたら、他で発表することを禁止されたので今回の勉強会は無理ですと断れば良い。
発表して良いといわれれば、分野が違ってもそのまま発表すれば良いと思います。
その「分野が違うもの」を求めていることもありますから。

QTOEIC 勉強法 TOEICのスコアが400点でした。 800,900点を目指して勉強しようと思っ

TOEIC 勉強法

TOEICのスコアが400点でした。

800,900点を目指して勉強しようと思っています。点数をあげるために、英語力を身に付けるために、どういう勉強をしていけばいいですか??

Aベストアンサー

800,900点のレベルの点を取るような人はプラクティカル(つまり会話したり、小説や雑誌読んだり、英語で仕事とかで書いたり)な英語にも取り込んでいる人が多いです。また問題集とかTOEIC用参考書とかに張り付いて一問一問理屈を抑えていくより、プラクティカルな英語で得られる感覚をつけていくほうが早道であったりもします。リスニングも必要でしょうから、NHKのラジオの講座など聞くといいでしょう一週間分を一週間繰り返しで聞くぐらいがいいです。NHKのラジオ講座をすすめるのは、解説も番組でしてくれるので、聞いているだけでもかなり吸収できます(他の市販の音声教材だと音声は英語を聞けるけど、解説はいちいちテキスト読まないといけないので勉強しようとする意思の弱い私には向きませんでした。まあただ教材向き不向きがありますので違う音声教材のほうがやりやすそうと思うならそういうのでもいいです。

あ、そうそうそういえばこういうのもありますね。
http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abcns/

Q社内勉強会

社内勉強会

自社の社員が有志で集まり、建築技術や、リーダーシップなどの勉強会を
業務時間後に、定期的に実施しています。

各自技術テーマの発表や、レポートの発表などを行います。

ただここ数ヶ月ですが、以下の問題があり、参加すること自体が、
精神的にも辛くなってきました。

朝9時から終電までなど、過酷な業務状況が続き、その状況と人生について悩んでしまい、
また、理不尽に酷使され、リーダーシップや前向きな人間について考えることが難しい状況です。
(自分の将来性に悲観的になっています)

仕事は疲労もあり、ミスばかりで自信を失ってしまい、
レポートも手を付けることができていません。

直属上司、もしくは勉強会を主導している役職に相談し、社内勉強会は
一定期間、休みにさせてもらおうかと思いますが・・上記の理由は正直に相談したほうが
良いでしょうか?。

周りのやる気のあるメンバーや、企画した会社に迷惑のかからないような
対応を考えたいと思っています。

ご意見をいただけると助かります。

Aベストアンサー

社内の勉強会で役職者や上司が参加しており、参加が断れない状況にあるなら、任意とは認められず業務の一環になります。

また、深夜残業まで行っていて、勉強会をその後に行うのもおかしな話です。

理由をはっきり告げて(本来任意なら理由は不要、参加できませんで終わり、理由によって認められないのであればこれも任意参加にはなりません)、参加を断り、その後不利益を受けたら、労基署に相談(労働組合があり、組合員で、組合がまともに機能しているのであれば、組合に相談、多分組合があっても機能しているとは思えませんが)。

また、36協定を結んでいると思われますが、この協定は、1週間または1か月等の単位で残業させることができる時間の上限が法律で定められています。

また、残業代や割増分はきちんと出ていますか?

QTOEIC200点の人間の勉強方法の改善点をご指摘ください!

TOEIC、英語取得のために勉強している社会人です。
TOEICを受けた際は、200点くらいでほとんど全滅でした。
高校で英語をマトモにやっていなかったためか、読める単語がない状態でした。
その後、先ずは単語からということで、「キクタンbasic」を延々とやっており、半分くらいまで終了しました。
しかし、覚えても直ぐに忘れてしまったり、意味と単語が結びつかず、CNNを聞いてその単語が出ても直ぐに訳することができません。
また、この単語帳を半分までやっても、まだまだ解らない単語だらけです。

正直なところ、どういった勉強法をすれば実力が身に付くのか、解りません。
今の単語力では、NHKのラジオ講座も、殆どの単語で辞書を引かなければならない状態なので、先ずは単語力を付けるべきだとは思うのですが…。

とりとめのない質問内容で申し訳ございません。
ここが悪い…など、できれば有名大卒などの頭のいい方ではなく、英語が苦手→努力→英語がわかるようになった
といった方のご指摘をいただけると嬉しいです。
(正直なところ、私は頭が良くありません)

TOEIC、英語取得のために勉強している社会人です。
TOEICを受けた際は、200点くらいでほとんど全滅でした。
高校で英語をマトモにやっていなかったためか、読める単語がない状態でした。
その後、先ずは単語からということで、「キクタンbasic」を延々とやっており、半分くらいまで終了しました。
しかし、覚えても直ぐに忘れてしまったり、意味と単語が結びつかず、CNNを聞いてその単語が出ても直ぐに訳することができません。
また、この単語帳を半分までやっても、まだまだ解らない単語だらけです。

正...続きを読む

Aベストアンサー

CNNを聞いて出てきた単語をすぐ訳すなんて、なかなか出来るもんじゃないですよ!
TOEIC200点でそれは出来なくて普通ですから、慌てないでください。
CNNはTOEICより難しいですから。

私は大卒ではありませんが、英語が不得意だったわけではないので、参考にならないでしょうか(^^;
高校の数学と物理は死ぬほど苦手でしたけれど。
中学時代に英語で苦労することはありませんでした。
高校時代は、英語そのものには興味があって、米軍ラジオを分からないのに聴いてみたり、読めないのに英語の読み物を見てみたり、日本語で外国の話題やらに触れるようにはしていましたが、授業はあんまり身を入れていませんでした。大学に行くわけでなければ、中間と期末テストだけそこそこ点を取ればいいんですしね。暗記で。
テストが終わればほとんど忘れていました。

ということで、私も高校の英語の内容が怪しいかったのですが、中学の基礎があったから、スピードに慣れたり量に慣れたり語彙を増やしたりするだけで、そこそこまで行けたのかもしれません。

NHKNのラジオ講座はどのくらいのレベルのをやっていらっしゃるのでしょうか。
一番下のレベルですか?
もしもっと上のコースを取っていて難しすぎるなら、レベルを下げたほうがいいと思います。
本で読んだ誰かの言葉ですが(欧米の昔の女優だったか?)
「後戻りするのは諦めるためでなくて、助走のため」
英語に全然関係ない話だったのですが、考え方は英語学習にも応用できますよ。
どうにも分からなかったら、一旦後戻りするまでです。

たとえ高校の勉強をきちんとやっていても、それだけではいいスコアは出ないと思います。
最近の高校生は知りませんが、今30代ぐらいから上はリスニングなんてそんなになかったと思いますし・・・・TOEICは半分がリスニングでしょう。
学校であんなに聴かないですよね、普通。

簡単なところからやっていって、積み重ねで理解できる部分が少しずつ増えて行きます。
途中で「停滞が続いてポンと理解度が上がる」ということもあるかもしれませんが、どっちにしても、継続と忍耐が必要です。

真面目なテキストだけだと面白くないかもしれないので、そういうときは面白いことも取り入れてくださいね。
洋書の絵本や写真の多い雑誌を眺めてみるとか、洋楽を聴きながら歌ってみるとか、洋画を観るとか。
勉強以外で英語に慣れ親しむことも、長い目で見れば役立ちます。

TOEICの問題の日本語訳を見たら、そんなに頭のイイ内容ばかりじゃないですよね?(笑)
写真描写問題で「人々が机の周りに立っている」って、日本語で聴いたら中学生でも解るでしょう。
そういうレベルのものから理解できるようになれば良いと思いますよ。

具体的な方法は他の方がお書きになっていますので、心の持ちようを。
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20071113A/index.htm
TOEIC公式サイトの学習アドバイス。
http://www.toeic.or.jp/square/

個人的には、勉強ついでに発音記号を覚えてしまうと便利だと思います。
辞書を見ただけでだいたいの読み方が解るようになります、カタカナ読みでなくて。
たとえば、よくそこらの本屋で売っている『英語耳』は発音記号のカタログ的にいいんじゃないでしょうか。

CNNを聞いて出てきた単語をすぐ訳すなんて、なかなか出来るもんじゃないですよ!
TOEIC200点でそれは出来なくて普通ですから、慌てないでください。
CNNはTOEICより難しいですから。

私は大卒ではありませんが、英語が不得意だったわけではないので、参考にならないでしょうか(^^;
高校の数学と物理は死ぬほど苦手でしたけれど。
中学時代に英語で苦労することはありませんでした。
高校時代は、英語そのものには興味があって、米軍ラジオを分からないのに聴いてみたり、読めないのに英語の読み物を見てみ...続きを読む

Q友達と勉強会をしますか?(していましたか?)

11月に友達と行政書士の試験を受けます。
私は2回目、友達は初めて。
その友達から勉強会をしようね♪と誘われ、ファミレスで勉強会をしました。

正直、ファミレスで勉強会なんて頭に何も入りませんでした。
ファミレスってご飯を食べるところなのに教科書広げて勉強だなんて、社会人として恥ずかしいです。
法律関係は私の中では暗記モノだと考えておりますので、誰かと勉強するというより1人で黙々と暗記をしたほうが覚えられます。
しかし友達から勉強会の誘いを数回受けとりあえずは参加しているのですが、
(参加はしますが、私の中では形だけの勉強会です…本気で勉強はしていません)
そろそろ勉強会は私にとって良いものではないから、と断ろうと思っているのですがどうでしょうか。
勉強会で勉強がはかどる人、私みたいにはかどらない人といるのでしょうか。

また法律関係の資格修得をされた方、勉強会などされましたか?
デメリット・メリットありましたか?

Aベストアンサー

私も正直そういった勉強会では勉強ができませんでした。
暗記物はとくにそうです。

数式をつかうものなどは、
自分よりもその分野に長けている人と勉強し、
分からないところがあれば教えてもらう…という感じにして
メリットを作り出せましたが…^^;

裏を返すと、その子の勉強の妨げにもなっていたので、
あまり良い事でもない気がします。

一人ぼっちで目標に向かってもくもくと勉強ができない、
たまに勉強会をもうけてみんなでやっているかん、みんなの勉強速度を知っておきたい
という試験に向けて精神的なところでの支えを必要としている人なら
メリットはあるでしょう。

「勉強ははかどらない」と感じていますが、
私の場合、資格ものの試験などは強制ではないため、なまけぐせがあり…
それを叱咤するために、自分より熱心に勉強する友人の姿を見て自分も負けじとやる気スイッチを入れる
良い機会だと思って参加する事はよくあります。

目的はあくまで、勉強ではなく、
参加した友人がどれくらい進んでいるかの探りをいれること、です。

そこにメリットを感じないのであれば、
勉強会は行くだけ無駄かもしれません。

私も正直そういった勉強会では勉強ができませんでした。
暗記物はとくにそうです。

数式をつかうものなどは、
自分よりもその分野に長けている人と勉強し、
分からないところがあれば教えてもらう…という感じにして
メリットを作り出せましたが…^^;

裏を返すと、その子の勉強の妨げにもなっていたので、
あまり良い事でもない気がします。

一人ぼっちで目標に向かってもくもくと勉強ができない、
たまに勉強会をもうけてみんなでやっているかん、みんなの勉強速度を知っておきたい
という試験に向けて精神的...続きを読む

Q談話会や勉強会は

こんばんわ。

大学院で他大学から研究者(理系)を招いての談話会や勉強会を英語で言うと何に鳴るのでしょうか?

Aベストアンサー

ロンドン大学のある応用言語学科大学院にいたときに、毎月1回誰かを招聘して主催する会のRepをやっていました。その時の内容によって、Talk, workshop, lectureを使っていましたが、談話会や勉強会でしたら、workshopが適切のように思いますが、いかがでしょうか。

Q「~についての勉強会(研究会)」ってどんなの?、どうやって探したら?

 よく、上のような感じで、勉強会とかあるのを耳にします。私も大学時代、成年後見制度の勉強会にちょっと顔を出した経験もあります。
 このような、何か興味のある分野(今の私だったら、精神保健、うつ病予備軍の対策、生活に関することなど)の勉強会をさがしてみたいのですが、どうやって探せばいいでしょうか。
 また、勉強会ってどんな雰囲気でしょうか。どういう世代の人がいて、あるいはどういう形態で行われているかなど実際の勉強会はどんな感じかを知りたいです。
 是非、情報お願いします。

Aベストアンサー

市報をみるとか、大学の市民向けのイベントをみるとか打と思います。公的なもの以外で、ネット検索でも調べる事はできると思いますが、なんらかの政治・宗教団体とのつながりがある場合もありますので、気をつけたほうがいいでしょう。

Q個人レッスンを受ける時の勉強の進め方について

このたび、アメリカ人の知り合いの方に英語の個人レッスンを受けることになりました。この方とは気心の知れた間柄ですが、英語を教わるのは初めてです。
お礼を払って教えていただくので、効果的に上達する勉強の仕方を教えていただければ幸いです。
どういう風に進めればよいか、お勧めのテキストや、ちょっとしたゲーム、また、自分はこんな風にしていますよ・・など、アドバイスを頂きたいと思います。
さらに、レッスンの前にはこんな風に予習しておいたほうがいいよ、とか、こんな風に復習するといいよ・・とかもお願いします。
教えてくださる方はELTで日本に来ている方です。
私はTOEICの受験経験があり、スコアは500点前後といったくらいです。英語学校に通ったことはなく、参考書とかNHKのラジオ講座などで勉強しました。

Aベストアンサー

留学中に個人的にマンツーマンで近所に住んでいるアメリカ人に英語のレッスンをしてもらったことがあるのですが、そのときの方法でもいいですか?そのときにしていたことは、まず、ディクテーション。彼が英文を読んで、私がそれを聞こえたとおりに書く、という方法です。あとは、毎日日記、というか、1ページくらい文章や詞を書いて、添削してもらったり、さらにハイレベルな文章にするのに最適な文章を教えてもらったりしました。あとは、何か自分の話したいテーマを最初に決めて、それについてただ普通におしゃべりをして、その間、先生は聞きながらもわたしが話している英語のミスをメモッていて、最後にその間違いを正してもらっていました。レッスンは主にそんなかんじです。予習は、自分で勝手に英文を読んで、理解できない単語や文章をみつけて質問するようにしていました。毎回必ず質問を捜していきました。こんなかんじです。ただ、私の場合留学中だったので、この勉強法がとてもスムーズだったんですけど。

Q休日の勉強会について

私の会社は今まで休日に勉強会があり、その
勉強会に出て、最終試験に合格すると一時金が支払われていました。
それが、最近単位制になり専門学校のようなシステムで社員は必ず参加しないといけなくなりました。
そこで、気になることがあるのですが、単位制になり休日の勉強会が強制になると勉強会は社員の拘束時間になり普通に残業になるのではないでしょうか?勉強会は休日にしか受けられないので・・・

※単位制になっても最終試験に合格すると一時金は支払われます。

Aベストアンサー

>休日の勉強会が強制になると勉強会は
>社員の拘束時間になり普通に残業になるのではないでしょうか?

【解答】

残業(労働時間)です。

【解説】

労働者が使用者の実施する教育訓練、 講習や研修などに参加する時間を労働時間とみるべきかどうかについては、 就業規則上の制裁などの不利益な取り扱いの有無、 教育や研修の内容と業務との関連性が強く、 したがってこれに参加しないことにより本人の業務に具体的に支障が生ずるか否かといったような観点から、 実質的にみて参加の強制があるか否かにより判断すべきことになります。

【参考】

時間外労働に算定しなくてよい教育については次のような解釈例規があります。
「労働者が使用者の実施する教育に参加することについて、 就業規則上の制裁等の不利益な取扱による出席の強制がなく自由参加のものであれば、 時間外労働にはならない」<昭和26年1月20日 基収第2875号、平成11年3月31日 基発第168号>
 

Q和訳していただけますか?

翻訳本が出ないので、英語が堪能でもないのに、ある人の自伝を少しずつ洋書で読んでいます。

以下の文章がうまく訳せません。どなたかお知恵をお貸しください。
舞台は客のいないホテルのラウンジで、ハンスおじさんの頭はヘアクリームでべったり後ろに撫で付けられているので、髪の長さがよく判らないと著者は言っています。そして以下の文章です。

As long as the hair concealed in severe buns which in the rooms at night cascades free and soft right down the backs of the women I sometimes glimpse?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

抜粋ですので正確なことはわかりませんが・・・

「あの髪は、夜になるとその部屋で私がちらっと見かける女性たちの背中に垂れ下がってさらさらとなびく(昼は)頭の後ろでお団子のようにまとめられて隠されている髪と同じ長さなんだろうか?」

このような感じじゃないかなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報