小さい頃から鼻が詰まりっぱなしです。今回、レーザーと軟骨を削る手術を勧められました。一週間ほどの入院となるらしいのですが、現在27歳の主婦で小さい子供のいる私には、入院は難しいのです。・・でも苦しくてたまりません。せめて、三日ぐらいの入院でどうにかならないものかと考えています。あとは通院でなんとかならないのかな~?
 手術後、入院して何をするのですか?鼻にガーゼを詰められるとか?何か器具がまだ入ったまま動けないのですか?術後の詳しい治療内容を教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も以前鼻づまりに困っていまた。

鼻の軟骨をけづってもらい一年がたちますが快適です。私は自宅近くの
耳鼻咽喉科医院でやってもらったので入院することなく
2~3日の化膿止めの点滴をする為通院してました。
手術後は削った軟骨が曲がらないように両方の鼻に
ガーゼをつめます3日ぐらいはつめたままなので
これは辛いけど、ここを載り切れば快適生活が待ってます。

この回答への補足

 ガーゼ交換はないのですか?痛そうなので、ない方がありがたいけど・・。

補足日時:2001/11/18 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。お医者さんと相談のうえ、なんとか早い退院の
計画をたてようと思います。子供の事がなによりも心配だったので、希望のもてる
回答を受けて少し安心しました。

お礼日時:2001/11/19 08:35

私が手術してもらった病院はガーゼ交換はありませんでした。

ガーゼ交換よりも両方の鼻にガーゼを詰めるので
息をする時の方がつらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当につらそう・・でも、頑張ります!

お礼日時:2001/11/19 08:40

「レーザー治療」に関しては、TOPページで「鼻炎 レーザー」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。



http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadumari. …
(長い鼻づまりと疾患)
関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  早々の回答、ありがうございます。参考になるお話がいくつかありました。
 

お礼日時:2001/11/18 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーで鼻を骨折しました。鼻に白いガーゼみたいなのをしています…

サッカーで鼻を骨折しました。鼻に白いガーゼみたいなのをしています…

恥ずかしくて学校行けません。

どうしたらいいでしょう?
小さな悩みですけど
みなさんなら余裕ですか?

Aベストアンサー

・上から絆創膏をはる。
・マスクをする。
・学校を休む。

私は学生時代、ラグビーをしていましたがケガなんて沢山しました。
もちろん、鼻も折りましたし、顔面に4針ほど縫うケガもしました。
でも、学校には余裕で行けましたし、クラブ活動中のケガなので少しくらい笑われましたが、別に軽蔑視されることなんてありませんでした。

あなたが、これからもサッカーを続けるならば、こういうケガを沢山すると思います。
もっと気を楽にして行ってみたらどうですか?
案外、普通に接してもらったり、逆にケガをひどくしないように対応も丁寧になるかもしれませんよ。

Q1週間後に、脳動脈瘤手術前の検査入院なのですが、ヘアカラーしても大丈夫でしょうか??心配が1つ…入院

1週間後に、脳動脈瘤手術前の検査入院なのですが、ヘアカラーしても大丈夫でしょうか??心配が1つ…入院前入院中生理が来ても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

検査は、どのような方法ですか?足の血管から、細い管を入れて、脳まで届かせる方法ですか?
それとも、脳のMRIかCTですか?

ヘアカラーは大丈夫でしょう。
生理も、他の回答者さまがおっしゃるように、看護師さんがお世話してくださいます。

まだお若いようですね。

私の母は、高齢で、痩せていたので、血管からはカテーテルを通すことができず、本番の手術では、頭のてっぺんにドリルで穴を開けて、頭がい骨も丸く切り、そこから脳動脈瘤の手術(クリップで止める)をしました。
よって、術後はしばらく、そこだけが禿げていた気がしますが、すぐに元に戻りました。

手術が成功なさるよう、お祈りしています。

Q飛行機や山で片耳だけ耳が詰まらならいのは変ですか?

山に行ったとき左耳は詰まった感じがしないと友人に話をしたら「耳鼻科行った方がいいよ!耳が聞こえなくなるよ」と怖い事を言われて不安になってしまいました
今年2月に飛行機に乗ったとき「左耳は離陸時に少し痛いけど詰まった感じがしない」と気付きました。
強く鼻をかむと右耳だけ耳詰まりになります
去年の冬に左耳が痛くて外耳炎と診断された事があります。もう完治していると思っていたのですが外耳炎が関係していると思いますか?
普段の生活では特に支障ないので気にしていなかったのですが、耳鼻科で診てもらった方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

気圧の変化に片耳だけ敏感になることは特別なことではありません。
外耳だけでなく内耳に異常があっても空気が通りづらくなることはあります。また耳カスなどが原因の場合もあります。
普段の生活で片耳だけいつもつまっている感じや、鼻をかんでも違和感があるとか、音が時々遠くなるといった自覚症状があるなら、一度耳鼻科で状態を見てもらう方が安心ですが、そうでなければそれほど心配なさる必要はないと考えます。

Q呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻

呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻づまりが酷く酷い時には汚れが鼻筋の裏側にびっしり詰まっている感じです。でそれだけならまだいいのですが鼻の骨が左に折れてる感じがしてとても違和感があります。自分が鼻が曲がってるのが気になってて鼻を強くマッサージしてしまった時がありそれが原因だと思うんですけど、こういう場合どこを受診すればいいですか?

Aベストアンサー

とりあえず耳鼻咽喉科でいいんじゃないですかね。
以前、頬を殴られた際、総合病院で耳鼻咽喉科に回されたこともあります。
必要なら、耳鼻咽喉科で、形成外科への紹介状を書いてくれるでしょう。

Q母が入院中で点滴のみ。経鼻栄養を勧められていますが拒否しています。

高齢の母が肝疾患で入退院を繰り返しています。
胸水で入院それ自体は改善されましたが、食欲がゼロで医師から提案された経鼻栄養も拒否し、次第に譫妄も出始めました。このまま点滴だけでは危機的状況なので何とかしないといけないのですが、本人が頑として拒否。嚥下に問題はありません。病院という環境から食べられなくなるパターンです。一か八か賭け(?)で退院すれば
食べられる(実際以前同じ事があり、食べられるようになりましたが)かもしれないとも思いますが、今の状況では退院はリスクが高すぎると言われました。病院側は「治療」をせざる負えないわけで、何もせず見守ることは到底無理。母は介護付きホームに入居中ですが、退院させても病院に逆戻りも予測されます。医師も困っています。
どうしたら、、、いいのか。
持参した食べ物もつついて少し口にしただけ。食事に集中できない風にも見受けられました。
このような状況下、事態の打開はありえますか。
困りました、、、。

Aベストアンサー

私は別な疾患で、鼻へチューブを入れたことがあります。
が、ものすごく辛く、息もし難くて、とても滅入ってしまい、悲しい気持ちで過ごしました。
今、そのことを思い出すと、胸がキュとなります。
もう絶対に嫌だと思いました。
治療上仕方のないこととわかっていても、もう本当に嫌です。
その時の影響なのか、鼻に何かをするような事に拒否反応を示してしまいます。
元気になるための必要な医療なのはわかりますが、かえって元気をなくす可能性があることも考えに入れていただきたいです。
私の勝手な経験談で申し訳ありません。
良い方法が見つかることを祈っております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報