プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父がもう2年ほど頚椎ヘルニアで通院しております。牽引や痛み止めの薬で毎日を凌いでいるようですが、貰って帰ってくる薬の量も半端ではなく、こんなに飲んで逆に体に害が出ないのかと心配になるくらいです。腰椎のヘルニアがレーザー治療で完治したという知人がいるのですが、頚椎の場合は首には様々な神経が集まっていて危険なのか、父の通っている病院には技術的に不安なところがあるのかレーザー治療は体裁よく断られたといっていました。最近は左手が痺れてきているようです。最近カイロに通いはじめたようなのですが、先程このサイトの過去問で、カイロや整体は危険だというのを読んで血の気が引いております。そこで伺いたいのが

1.頚椎ヘルニアにレーザー治療は危険か
2.危険ではない場合、関東圏での専門医と平均的な費用
3.カイロや整体よりも鍼灸治療のほうが効果があるのか

です。どれか1つでも構いません。滅多に痛いなどといわない父が辛そうにしているのが非常に不憫です。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

回答に添えませんかもしれませんが私は頚椎症と椎間板ヘルニアです。


椎間板ヘルニアも治りませんが、腰を引っ張ってもらいヘルニアが神経に触れないようにしています。特に暖める様にしています。頚椎症もネックストレッチというゴム製のもので首を時々引っ張っています。ヘルニアは治りませんが、引っ張ることで飛び出している軟骨が少しへこみ神経に触らなくなり楽になります。
3~4千円でHPで購入できます。
私も頚椎症の時初めは多量の痛み止めなどを貰いましたが全く効果なく、他の医者に言ったら引っ張ってくれました。私の場合は当日直ぐに痛みがなくなりました。
頚椎の手術は危険すぎるかと思います。物理療法でトライしてください。医者を変えるのが無難です。
整形外科でレントゲンは撮っても意味が無いので断って下さい、お金がかかるだけで何も判りません。
椎間板ヘルニアも手術はしないようにと医者に言われています。危険すぎるからです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
父も、回答者様と同じネックストレッチゴムかはわかりませんが、そのようなもので時々引っ張っているようです。また、手術はやはり危険すぎるのですね。医者をかえたほうが良いというのは私も思います。ご回答、とても参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/10/10 11:35

腰椎のヘルニア経験者です。



お父上の年齢はおいくつでしょうか?
レーザーは経皮的髄核摘出と同じで椎間板の中を焼いて減圧する手術法なので、腰椎でも40代以降の人は対象外となることが多いそうです。
技術的なことよりもこちらがネックになる場合も多いそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

40代以降…う~ん、だいぶ手遅れです(^^; 色々な場所で調べましたが、やはりレーザーは向かないようですね。ちなみに鍼灸でも治療できるものとそうでないものがあると知りました。治療できないものは、症状は楽になるが根本的な改善にはならないと…。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/17 20:56

私の通院している所は、鍼灸やカイロやオステオパシーなど幅広く行っています。

危険と言われるのは技術格差が多くあるからです。私は、50肩、首の痛み等を治して貰いました。私はここへ通う遥になってから殆どの病気の時はここへいってます。他にも色々と行っており根本原因を調べて貰いますので安心ですし、確実に治って行きます。料金は初回が8400円で次回からは5250円です。オステオパシーはインターネットで調べて下さい。一度巣鴨治療室【TEL03-3940-7788】に連絡してみて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おぉぉ~具体的な情報をありがとうございます!オステオパシー…初めて目にする言葉です。本当に知らないことがたくさんあるものです。巣鴨治療室のことも父に伝えてみます。

お礼日時:2005/10/13 21:23

杏林大学病院は頚椎のヘルニアに対しての治療を行っているとサイトで見たことがあります…


ご希望の名医とか良い病院とかと云う基準ではないですし、関東圏ですが一つしか知らないので、参考にもならないかもしれませんが…。
あ、脊椎脊髄病学会で認定されている指導医もいます。

他の方が記載しているように適応でない場合もあります。移動もおつらいでしょうし、お近くで相談なさってからのほうが良いかと思います。

参考URL:http://www.kyorin-u.ac.jp/hospital/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!いえいえ、こうして答えを寄せて下さる方がいらっしゃるということだけでも、本当にありがたいと思っております。杏林大学病院も調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/13 21:21

1.確かに頚椎ではレーザー手術については、あまり聞きません。

頚椎の椎間板が小さいからリスクが高いのか、首では治療効果がいまひとつなのか、よくはわかりませんが・・。またレーザー手術そのものが特殊な治療であること、ヘルニアの万能治療ではなく適応となるものならないものがあります。
2.関東はよくわかりませんが名古屋で腰のレーザー手術を受けた方は自費で50万くらいといっていました(保険はききません)
3.カイロ、整体も鍼灸も医療類似業ですが、公的な資格のないカイロよりも、鍼灸のほうが安心かもしれません。

最後に、頚椎の手術はそのものは危険ではありません(昔の大学病院では研修医がやる場合もあったぐらいです)。ただし適応は決まっていますし、経験が大事ですので、一度脊椎脊髄病医(専門医)のいる病院で診察を受けられたほうがよいでしょう。また大きな病院では”ペインクリニック”といって、神経ブロック注射で治療を行っているところもありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!カイロが公的な資格でないというのは恥ずかしながら初めて知りました。いずれにしても、やはり一度専門医に診て貰ったほうがよいようですね。

お礼日時:2005/10/13 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!