付き合うってやっぱり言葉が必要ですよね
なんとなくいっしょにいるから付き合ってるってわからないですよねー
やっぱりお互いをお互いに相手の行動とかきになってても付き合っているって
ことがはっきりしてなかったら聞きづらいもん。

みなさんはどうやって付き合いはじめたのですか?
やっぱり言葉があった?それは男から女から?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

男からか女からか??


どちらからでも良いと思います。
言葉はあった方が良いか?
状況によりけりでしょう。

言葉は無くてもなんとかなる時もありますが、あった方がお互い安心できるというか・・・・もやもやしなくて良いかと私は思いますが。

でもあったほうがいいと思いつつも、相手から言って欲しいという気持ちはありますね~
惚れた弱味?みたいなもんを握られそうな気がして、自分から言ってもいいけど、向こうから言ってもらえればより嬉しいというか。

私は、はっきり言われて付き合った事、ありますけど・・・・まぁ自分がガキだったんですが(なんせ15の時だ)言われた事でちょっと心理的に優位に立っちゃったっていうんでしょうか、かなりワガママになりましたね。
それも、元来ストレートにワガママになれる性分じゃなかったから、突然不機嫌になったりするという・・・先方から見ると迷惑極まりないワガママでした(恥)勿論長続きせず。

言葉が介在する事で、かえって独占欲が暴走したりするならいっそ言葉はないほうがいいのかもしれません。
言葉に振り回されない大人になれるなら、思い切ってあなたから言ってみてはどうですか?(*^^*)

言葉がないまま事実上付き合ってた事もあったかな。
そん時は不安だったので、他の女の子と一緒にいたりしたら、ちょっと嫌みっぽく『仲いいよね~』とか言ってました。
そういうと相手はちょっと気を悪くした顔で『なんでそんな事言うの?』って言ったんで、ストレートに『やきもち!』って冗談めかして言って大笑いでごまかしましたっけ。
こんなふうに、付き合ってとか好きだよとかって言わなかったけど、そうとしか取れない言葉で気持ちを伝えたりしたもんです。
でも向こうはそういう事も言ってくれなかったので、色々いさかった時にダメになっちゃいました。って言うか、私の方が撤退しちゃいました。
そしたら後で他の人から『めちゃくちゃ落ち込んでたよ~』って聞いて、『は?私が振られたと思うんですけど??』って目をテンにしましたっけ。

間接的な言葉でも一方通行はさみしいよね。
その点、『私たちって付き合ってる?』って質問すんのはいい手だな~。
ちくそ~、なんで当時思いつかなかったんだろ。
    • good
    • 0

これが言葉になるのかどうかはわからないけど。


メールで〇〇が欲しいなと送ってきました。その前にも何回かは言われてたんだけど冗談ぽっくだったけどその時はまじめに言われた

告白の言葉はどっちからでもいいとは思います。でも、本音は相手から言われたいんだけどね(笑)
    • good
    • 0

はじめまして。


erekibanさんの質問を読ませて頂いて、あらためて考えてみたんですが、
私が過去に付き合っていた彼とは、そういう言葉ってなかったです。
そういう人が2人いましたね。。。
なぜかお互いに惹かれあって、自然に・・・という形だったと思います。
では、本当は付き合ってたことにはならないの?ってことになってしまいそうですよね(笑)

でも、たとえば友達に紹介するときなんかは「彼氏」、「彼女」って言ってましたからやっぱり付き合っていたことになりますよね。
第一、そのうちの一人と結婚しましたから。。。
(今はバツイチとなってしまいましたが)
もう一人の彼とも「付き合って」という言葉は一度もないまま5年間続いてました。
「私達付き合っているんだよね?」と確認することもなかったですよ。
お互いに愛し合っているんだなぁっていつも感じていたから、
あまりその言葉自体、必要がなかった気がします。

でも、片思いしている相手に告白するときはやっぱりきちんと
「付き合ってほしい」って伝えるべきだと思いますね。
回答というより、ただの体験談になってしまいましたね。ごめんなさい。

いい恋愛しましょう☆
    • good
    • 0

やっぱり、「付き合って」という言葉は必要だと思いますよ。



何故かというと、2人の関係をはっきりさせるというのもありますが、もしその人に別に彼女(彼氏)ができたら、文句は言えないと思います。それに、「愛してる」とか「好き」という言葉は付き合い始めてからも言えるけど、「付き合って」という言葉は付き合い始めるときにしかいえませんから。

やっぱり、はっきりさせるために「付き合って」という言葉は必要だと思います。
    • good
    • 0

言葉は必要だと思いますよ。



僕が付き合ったきっかけはコンパでお互いに惹かれ合って・・・です。
で、何度かデートを重ねてキスしたわけですが、そのときは言葉はなかったです。
後から、次のデートのときに彼女に聞かれました。
「私達、付き合ってるんだよね?」
僕は付き合ってるつもりだったから、ちょっとその言葉に驚きました。
彼女としては不安になったのでしょう。
一応、友達からの区切りでハッキリ言葉で確認した方が良いのではないでしょうか。

こんな話をテレビで聞いたことがありますね。確か。
女の人が、男の人に「私達、もう終わりにしましょう・・・。」と言いました。
男の人「えっ!?」
女の人「・・・・・」
男の人「だって俺達、まだ始まってないじゃん。」
女の人「!!?」
テレビで面白くするための話かもしれませんが、ありえない話ではありません。
現に知り合いから聞いた話ですが、
ある男の人は「付き合ってくれとか、好き、愛してるって言葉は言わない」
「何故なら、別れる時に”何も言ってないだろ!?”で終われるからな」
なんてことを言う人もいるのです。

周りにそんな人がいない事を信じたいですが、念のため気を付けて下さいね。苦笑
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「付き合おう」っていう言葉なしに付き合い始めるってどういう感じ?

以前からずっと理解できないことがあるんです・・・。
それは、「付き合おう」とかいう言葉無しに付き合うって、
いったいどんな状態のことなんでしょうか?

私たちは付き合ってるんだ!っていう自信はどこからくるのですか?

ていうか、セフレにされているんじゃないかとか、
ある日突然「彼女(彼氏)ができたから」とかいって振られる不安はないですか??

付き合おうっていう「確認」なしに付き合い始めるって、どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

相手の方の性格と自分の洞察力は大きいと思いますよ。
告白されて付き合ったとしても不安になる人は多いですよね。
「言葉」に頼り過ぎて「本質」が見えなくなっているというか。
実際、嘘かどうかを見分ける判断は言葉以外、声のうわずりもいれた身体的反応です。
その言葉を発言した時に少し鼻先を触った程度でも「今ウソついたな」と判断できます。
相手が誠実な方であれば余計に分かりやすいですね。
自分のことをどう考えていてくれるのか?が手に取るようにわかるので不安に思ったことはありません。

Qやっぱり会わないほうがお互いのためにいい?

20代後半、彼女いない歴です。
何度か質問させていただいたのですが、色々な意見があって
正直わからなくなってきました。

オフ会で一度だけ会った子とメールのやり取りが始まって
今度用事があってそっち方面いくから遊びに行こうって
言われました。
正直うれしくて一人舞い上がってしまってますが、回答と
しては、オフ会であった人と会うのは単に情報交換目的で
異性として見てない。そんな異性として見られたら
引くっていう回答や、浮かれすぎ、妄想はやめたほうが
いい。現実をみなさいっていう意見がありました。

確かに、一度しか会っていないし、大してお互いのことを
あまり知らないのに相手が私を異性としてみるはずもないし
独りよがりに何浮かれていたのだろうと反省。

結局、恋愛対象に見られたことがないから今まで彼女いない歴なのに
浮かれてしまった自分が恥ずかしく思えます。

じゃぁ、私がなぜ彼女が好きなのかというと、外見ももちろん
かわいいってのもありますが、純粋な目をしていて、全く
すれていないところです。そして、凄い優しくて仕事もがんばって
いる。そんな彼女がとてもいとおしく思えて、守ってあげたい、
一緒に居たいって思う。でもそう思うことは、勘違い男で
最低っていう回答もあって正直、会うこと自体やめて、
あきらめたほうがいいのかなって思う反面、どうせだめなら
玉砕覚悟でいいじゃんって思う私もいます。
でも、男なら玉砕覚悟でアプローチして自分の気持を伝えるって
かっこいいと思う。しかしそれは自己満足であり相手の気持を
考えずに気持を伝えれば、それは相手に迷惑かけることになる
場合もあるし。そう思うとやっぱり潔く何もせず会わないで
自然消滅させたほうがいいのかなって思ったり。
正直どうすればいいのかわからないのです。
今でももう彼女のことが好き。でも二人で会ったとしたら
もっと好きになる。そして片思いになる。
そうすれば過去みたいに、辛い片思いのあとに失恋して
また1年間落ち込むことになる。
それなら、今苦しくても会わないほうが、いいのかなって。

どうすればいいと思いますか。
勘違い男になるのが一番最低な気がします。
下戸の私ですが、自棄酒して自滅するような1年前の自分に
なりたくないです。

20代後半、彼女いない歴です。
何度か質問させていただいたのですが、色々な意見があって
正直わからなくなってきました。

オフ会で一度だけ会った子とメールのやり取りが始まって
今度用事があってそっち方面いくから遊びに行こうって
言われました。
正直うれしくて一人舞い上がってしまってますが、回答と
しては、オフ会であった人と会うのは単に情報交換目的で
異性として見てない。そんな異性として見られたら
引くっていう回答や、浮かれすぎ、妄想はやめたほうが
いい。現実をみなさいって...続きを読む

Aベストアンサー

helloskyさんは女性を美化しすぎなところがありますね。
彼女があなたのイメージ通りの人間とは限らないし、表面上猫をかぶっている女性は結構います。
それとあなたが関わる女性は常に恋愛を常に意識してそうですよね。
女性経験が乏しいからそうなるののかな。
あなたはいい人なんだろうけど、女性との関係に対して思い込みというか思考の視野が狭すぎだと感じます。

男女でも友情はありうるってことを念頭に置くことは大事なことです。

それと、数回失恋したくらいで泣くなんて女々しいですよ。
自分に自信がないからでしょうけど、それでは女性から魅力を持たれません。
もっと強くならないと。
心身を鍛えるためにもスポーツでも始めたらいかがですか。
なにか打ち込めるものがあれば、思い込みの激しさも少しは緩和されるのではないかと思いました。

Q好きな人ができません。 今まで付き合った人はみんな向こうからで 告白される前になんとなくその気持ちを

好きな人ができません。
今まで付き合った人はみんな向こうからで
告白される前になんとなくその気持ちを察し
私も気になってきてしまい付き合う というパターンばかりです。

ですが、もうそろそろ自分から好きになる恋愛もしたいと思うようになりました。
人の欠点ばかり目に入るわけでもなく、むしろみんないい人に思え、
何故か私に好意を持っていそうな人達以外は恋愛対象になりません。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そういうのは、タイミングだったり運命だったりするから、誰かがアドバイスしてその通りにしても好きな人は現れないし、自分が思いもよらない人を急に好きになったり、燃えるような恋愛を突然するかも知れないし、又はずっと現れないかも。

でも、あなたは魅力的な人なんでしょうね。
たくさんの方から好意を寄せられた経験があるなんて、なかなかいませんよ。
好きになってくれる人を探すのだって大変ですから。

Qはっきりした言葉を言わない彼。

同じ会社の10歳年上の男性と個人的に遊んだりするようになって約2ヶ月経ちました。最初に声をかけてきたのは彼のほうです。
メールは毎日やりとりしていて、週末も特別な用事がない限り毎週会うようになりました。つい最近体の関係ももちました。
彼の態度やメールの内容などからは私への好意が感じられることは時々ありますが、まだはっきりと「好き」とか「付き合おう」などと言われたことがありません。私もまだそういった言葉を言ったことがありません。ただ態度から明らかに気持ちは伝わっていると思います。

私は20半ばですし、お互いにもう大人なので、はっきりとした告白がなくても自然とこういう関係になったことになるのはおかしくないと思っています。
彼は前にお付き合いしていた方とは数年付き合い、真剣に結婚を考えていたようですし、年齢的にも遊びで付き合っているとは考えにくいのですが、私に対してはっきりしたことを言わないのはまだ関係を曖昧にしておきたい理由があるのかな?などと深読みしてしまったりします。

でもやはり女心としては少しは気持ちを表現してほしいなと思うのです…。
彼は明らかな告白をしなくても、もう付き合っている気でいて私を彼女だと思っているのか、それともまだ様子をみている段階なのか、どう解釈したらよいのでしょうか?

気持ちをストレートに聞いてみようかとも思うのですが、なんだか焦っているように思われても悲しいし、迷っています。

同じ会社の10歳年上の男性と個人的に遊んだりするようになって約2ヶ月経ちました。最初に声をかけてきたのは彼のほうです。
メールは毎日やりとりしていて、週末も特別な用事がない限り毎週会うようになりました。つい最近体の関係ももちました。
彼の態度やメールの内容などからは私への好意が感じられることは時々ありますが、まだはっきりと「好き」とか「付き合おう」などと言われたことがありません。私もまだそういった言葉を言ったことがありません。ただ態度から明らかに気持ちは伝わっていると思い...続きを読む

Aベストアンサー

ストレートに聞いてみるのが良いと思います。
関係が曖昧だから不安になってしますし、深読みしてしまいます。

こういうときは色々想像してみるよりも彼から彼の気持ちを聞く方が
大事だと思います。ストレートに聞くのは恥ずかしいかもしれませんが、
全く悪いことではないですし、彼の気持ちに近づくことが出来ると思います。

関係を曖昧にしておきたいのかもしれませんが、数年付き合って別れた
後の恋は大事にしたいのかもしれません。ariel-mixさんのことが
大事だから慎重になっているのかもしれません。

ストレートに聞いてみる方が彼の考えてることもわかりますし、
良いと思いますよ!

Qお互いが、お互いの気持ちを疑っている

電話してもメールしても会って話しても
「浮気が心配」「他の異性と親しくしてるんじゃない?」
「誰にでも優しくするの?」「疑わないで」「もうやめよう」
などというネガティブなセリフが飛び交っています。

でもお互い情が移っていて離れるに離れられずにいます。
たぶんお互い他に気になる異性もいないし
相手を好きだけど信じきれなくて素直に好きと言えずにいる
そんな関係だと思います。

でも上手く愛せないのでこういうセリフが飛び交ってしまっています。

そこで、距離を置いたら無難に忘れて離れられるでしょうか?
それとも、距離が二人の必要性を再認識させるでしょうか?

一番いいのは楽しく旅行でも行って仲良くすることだと思いますが
なかなか時間や調整やタイミングや、口実がなく、例えあっても
今の状況下では誘えません。そこを乗り越えれば、と思われるかもしれませんが
やはり難しい時期はどのカップルにもあると思いますが
そんな状況です。

Aベストアンサー

質問者様は、そこまで相手の気持ちをわかっていながら
どうしてご自分は素直になれないのでしょうか?


『そこで、距離を置いたら無難に忘れて離れられるでしょうか?』
ほかに気になる異性が出てきたら忘れられるでしょうね。

『それとも、距離が二人の必要性を再認識させるでしょうか?』
難しいと思いますよ。。。ドラマのようにはいかないですよ。


『一番いいのは楽しく旅行でも行って仲良くすることだと思いますが』
とありますが、今の状況で旅行に行ったら喧嘩ばかりだと思います。

意地を張るよりも、
後悔しないように素直に『好き』と伝えることが一番だと思いますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報