タイトル通りです。違いがわかりません。
なんとなく東進が主要地域にあって、衛星などが地方にあるような感覚しか…。誰か教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東進は東進ハイスクールと東進衛星予備校の総称でしょうね。


東進ハイスクールは生講義が行われる株式会社ナガセの直営校舎です。
東進衛星予備校はフランチャイズのブランチ校です。
衛星予備校では吉祥寺本校で開講・収録・配信された講義をブランチ校が受信・録画して、受講生は大画面や個別のビデオブースで観て勉強しています。
コンビニなどもフランチャイズで展開していまよね。

参考URL:http://www.toshin.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東進衛星予備校と代ゼミサテライン予備校

『東進衛星予備校』と『代ゼミサテライン予備校』のどちらがいいのでしょうか??

東進衛星予備校のほうは、姫路地区(特に、姫路中央校)ではハイレベルなので、教え方なども良いと思うのですが、場所によってまちまちで・・・。

代ゼミサテライン予備校の方も、場所によってわかりやすいところとそうでないところとがあります。

どなたか、『姫路周辺』の東進衛星予備校と代ゼミサテライン予備校のどちらが良いか知っている方!教えてもらえないでしょうか??

Aベストアンサー

私は代ゼミのサテラインをやっていたものですが、ひとそれぞれですよ。似たような質問は結構あります。チェックしてみましたか?まちまちなのにどっちがいい?なんてどっちがいいなんて分かるわけないじゃないですか。(笑)受験でテンパる気持ちもわかりますが・・・

アドバイスとして、質問者様は東京近くにお住まいですかな?例えば地方なら、東京のほうでやっている人気講師の講義もラクラク受けることができます。また代ゼミはかなりの大人数で受けますから、座席が後ろの方も考えられますが、サテラインでは黒板は凄く見やすいです。また巻き戻しやストップもできるので、説明を聞いてからノートに取ることも出来ます。このように人気講師中心で講義を受けてみてはいかがですか?

Q東進衛星予備校の講座

東北大・工学部志望です。東進の講座で困っているので、どなたか御意見お願いします。英語に関しては今月で偏差値UPを終えるので、次の入試対策のステップの講座でオススメはありますか?総合的なのがいいので、福崎・永田・安河内・今井(元代ゼミ)で迷っています。物理は難関大橋元、化学はスタンダード二見、数学はすらすらを受講しています。IIICに関してもオススメの講座があったら教えてください。大変困っているので、アドバイスよろしくお願いします。偏差値57くらいなので、焦っています。ヤル気十分です。 英語は速読英単、ネクステ。数学は青チャ。物理は名門・エッセンス・セミナー。化学はセミナー・重問。国語・地理は学校に任せています。その他勉強法についてなどもよろしかったらアドバイスください。とにかく10月あたりまで基礎作りを徹底したいです。

Aベストアンサー

東進行ってました、もう何年も前ですが・・・。(笑)

唯一記憶に残っているのは古文の荻野です。国語は学校任せということですので、問題ないのでしょうか?成績がよいのであれば無駄なアドバイスですね。

私の場合、国立理系で国語はセンターのみ、140点取れればいいかと考えていましたが、なにせ古文が苦手でした。基本的な文法しか知らず、感覚で解いていまして古文は30点がいいとこでした。

半年間荻野を受けて、いや~目から鱗でしたね。古文を理論で解く術を教えてもらい、本番では満点でした。同じく東進の漢文も面白く、国語はトータル175点取れました。数学が満点でも200点以上は取れないので、国語で伸びた40点近くはセンター後の大学選びに非常に有利にはたらきました。

Q東進衛星予備校

春から東進衛星予備校に通おうかなと思っているのです。
おすすめでしょうか?体験した方の感想をおきかせください。

Aベストアンサー

私も四年ほど前に東進衛星予備校の授業を受けていました。私の場合ははfukunokamiさんとは違い自分の好きな科目を一科目から受講することが可能でした。しかし私の場合、東進衛星予備校はおすすめしません。東進衛星予備校では自分の疑問をすぐに質問することはできませんし、自分のペースで受講することができるため、ライバル意識が芽生えません。あなたが大学受験等を考えているならば、やめた方がいいと思います。

Q東進衛星予備校

東進衛星予備校の月謝のシステムはどうなっているのでしょう??
ネットで調べても「高い」ということしか出てこないので誰か教えてください。具体的に。

お願いします。

Aベストアンサー

東進生の1年生なんですけど、ぼくは英数をとってるのですが、数Iと英語の一年生の範囲の授業分のDVDが20万ぐらいで、(たしか)入ったときにいっぺんに払った気がします。。でも分割することもできるとおもいますよ。しってるかも知れませんが東進(予備校)のシステムは他の塾と違ってDVDの授業ですので、月謝という感覚ではないと思います。
たとえばあなたたが部活に力を入れたい月などは、授業を入れないこともできます。まぁあんましなほうがいいとおもいますけど(笑)。それと、1年間分の授業といっても週1教科づづやったら、僕の場合は8か月ぐらいで終わりました、それからは二年生の範囲をやるそうです。もちろんそれより早い人もいれば、遅い人もいると思います。まぁ東進(予備校)のシステムはこんな感じです。参考になればうれしいです。

Q東進衛星予備校で受験勉強された経験のある方、もしくは詳しい方に質問です。この春から息子が浪人生になり

東進衛星予備校で受験勉強された経験のある方、もしくは詳しい方に質問です。この春から息子が浪人生になりました。
東進衛星予備校の映像授業の受講を考えている様ですが、映像授業のメリットとデメリットを教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。
分からないことの質問はフェローさんにできると聞いています。

Aベストアンサー

東進の吉祥寺本校出身です。

映像授業のメリット
→いつでもみれる

映像授業のデメリット
→自分の学習スピード・レベルに合ってないと受けるだけ無意味
→いつでもみれる=あと伸ばしにしてなかなか見ない

個人的には一番利用したのは、無料で電話で分からないところを答えてくれるサービスでした。偏差値40未満のときにやたら使いました。

しかし、基本的に聞く云々よりも自分である程度知識が無いと意味ないなと思って、基礎的なこと(中学生の知識)をまずは抑えて、それから大学受験だなっと思ったので、そこからは東進の自習室に篭って、中学生の勉強をやり直しつつ、単熟語練習に明け暮れてました。

それからようやく受験勉強して、ネクステ的な英文法問題集などをボロボロになるまでやりこんでから、長文の勉強をしました。

結局東進の授業とは序盤は高度過ぎて合わないし、後半は東進の授業が私の学習スピードに比べて遅過ぎて、最後まで東進の授業スピードと噛み合いませんでした…

なもんで、結局自分かなぁと思いましたね。授業の先生の質云々じゃないと思いました。

Q東進衛星予備校への加盟について

現在、小・中生を対象にした学習塾を経営しています。
東進衛星予備校へのFC加盟を検討したいのですが、加盟金など総額でいくら位の投資になるのでしょうか?
また最近では、東進に限らず代ゼミもスカパーで受講可能ですよね。
これらと比較して、「勝ち目」はあるんでしょうかねぇ。

Aベストアンサー

私の友人が塾を経営していて、東進衛星予備校に加盟し、生徒数も増えてきたので2校に増やしました。授業はたしかに良いと言っていました。
ところが翌年に300m離れた大手塾が東進に加盟し、その次の年にも今度は100mしか離れていないところに東進ができました。友人の塾は面倒見の良さが売りだったのですが、設備も規模も立派な大手塾が同じように生徒の面倒見がよければ太刀打ちできないとこぼしていました。結局彼の塾は倒産しました。
東進本部は生徒増が見込める大手塾が出したいと言えば許可します。(あとから進出してくるのは間違いなく大手塾です)全国でもこのような例はいくつもあります。コンビニや明光義塾などのFCは一定のテリトリーがありますが、東進にはそれがないようです。よくご検討なさってください。

Q東進衛星予備校

東進衛星予備校って良いんでしょうか?そもそもサテライトは効果があるんでしょうか?予備校って問題演習をやらせるだけで学ばせたりするんでしょうか?予備校ってそんな感じなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

どうも#2です、回答見ましたよ。

予備校で解き方とか学べるか?・・という意味だったんですが>
僕の英語に興味を持ったというのは、英語の文章の読み方見たいのを教わった時だったんです。頭から読んでいく(要するに関係代名詞などをさかのぼって読んだりしない)には、英文法のロジックを理解していないとだめだ、ということをで過去問をやりながら総合的に英語力を伸ばしていきました。
おかげで今もコンピューターの本や英字新聞なんかも楽に読めます。

ちなみに私は予備校入学前はとんでもない馬鹿(古文勉強したこと無い、英語の偏差値30台、要するに入れる大学が地方にしか無い)でしたが、一年後劇的な変化が訪れまして、今(システムエンジニア)に至ります。

俗には予備校とは”問題を解くテクニックばかりを教える”いわゆる内容は理解して無い、という風に言われていたりすると思いますが、そんな理解ではたいした大学に合格できないですよ。

やはり評判はよくないんでしょうか>
今もそうなんですか。昔は何しろ講師の代ゼミ、生徒の駿台、机の河合といわれ、東進もじきに大きくなりましたが、?な感じでしたね。

どうも#2です、回答見ましたよ。

予備校で解き方とか学べるか?・・という意味だったんですが>
僕の英語に興味を持ったというのは、英語の文章の読み方見たいのを教わった時だったんです。頭から読んでいく(要するに関係代名詞などをさかのぼって読んだりしない)には、英文法のロジックを理解していないとだめだ、ということをで過去問をやりながら総合的に英語力を伸ばしていきました。
おかげで今もコンピューターの本や英字新聞なんかも楽に読めます。

ちなみに私は予備校入学前はとんでもない馬...続きを読む

Q東進衛星予備校の講座について

東進では二年の三学期からだいたい夏休みまでは普通に授業受けれます。それ以降はひたすら赤本を解いたり問題演習をするという話を聞きましたが本当でしょうか。

Aベストアンサー

わたしは東進衛星予備校に通っていましたが、
そのようなことはありませんでした。
多分、その校舎にいる担任の先生の指導方針によると思います。
わたしのところでは受験ギリギリまでDVDの授業を受けてましたし、
自習室で自由に自分の勉強(赤本、過去問など)をしてました。

Q東進ハイスクールと東進衛星予備校の違い

東進ハイスクールと東進衛星予備校の違いがわかりません。どちらも映像学習で同じような気がするのですが。
また現在、東進ハイスクールを検討しているのですが、良い点、悪い点などありましたら教えてください。
(授業料が高いのが気になります…。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 東進ハイスクールと東進衛星予備校の違いがわかりません。

自信はないんですけど、「東進ハイスクール」は東進グループの大元になる「ナガセ」の直営予備校で、
「東進衛星予備校」はフランチャイズだと思います。
(実際の運営を他の会社が行ってます)
入学する上で大きな差はないと思いますよ(^-^)。

今の東進はビデオではなくてDVDを導入しています。
(場所によってはビデオもあると思います)

よい点、悪い点は他の皆さんの書かれている通りです。
何度でも繰り返し学習ができたり、短期集中学習が
できたり、と自分のペースで学習したい!と言う人に
向いていると思いますよ!

Q東進衛星予備校について

現在高2で、関西圏の私立高校に通っている者です。
最近学校への不安などから、予備校を模索していて、東進衛星予備校と河合塾を考えています。河合塾は3大予備校と称されるように規模が大きいし、システムも大体わかったのですが、東進がイマイチ良く分かりません。僕は学校が8時間授業のために帰宅が6時を過ぎる為東進は時間の制約が少ないし現役生だけで(別に高卒生がいても良いですが)大体やっているので実績もまあまだし、良いかなとおもっていますがまだどのような感じの所なのかがわかりません。志望校は京都大学の薬学部か農学部で、偏差値は代ゼミ全統?で65程度しかありません。
河合も結構基礎から応用に上がっていくには丁寧と良く聞きますし、東進も講座の数が多いという事は知っています。どちらも家から近く、大型予備校の情報力などはすごいので東進に加えて河合も受講しようと思っているのですが、掛け持ちは良くないでしょうか?
東進について、また掛け持ちのメリットやデメリットについて、御存じの方がおられれば教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は東進衛星予備校を受けていたことがありました。

衛星予備校は、授業がビデオなので、オススメしません。
いや、もしかしたら、システムが変わって、実際の講師の授業も受けられるのかもしれませんが。

私の通っていたところは、講座のビデオを予約して、テレビデオが並ぶブースで、ヘッドホンを付けて、講義のビデオを再生しながら、ノートをとるというものでした。

目が疲れますし、いつでも見ることができる・巻き戻せるという安心感が、逆に致命的な気の緩みになると思われます。
質問もファックスなので、そう利用できないと思います。
(掛け持ちで河合の先生に聞くのも手ですが)

ただし、時間に融通が利く点では有利だと思います。
あと、有名講師を自由に選べることでしょうか。

でも、やはり、講義はライブに勝るものはないと思います。多少講師の質を落としてでも、生で受ける方がいいでしょう。ついでに、その場の他の受講生の表情、気配も、確認することができる、受験生仲間を作ることができることは大きなメリットです。

更に言うと、予備校間を行ったり来たりする移動時間がもったいないので、ぜひ一つに集中するべきだと思います。

私は東進衛星予備校を受けていたことがありました。

衛星予備校は、授業がビデオなので、オススメしません。
いや、もしかしたら、システムが変わって、実際の講師の授業も受けられるのかもしれませんが。

私の通っていたところは、講座のビデオを予約して、テレビデオが並ぶブースで、ヘッドホンを付けて、講義のビデオを再生しながら、ノートをとるというものでした。

目が疲れますし、いつでも見ることができる・巻き戻せるという安心感が、逆に致命的な気の緩みになると思われます。
質問もファッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報