最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

 楽天証券のマーケットスピードは リアルタイムに株価を閲覧することが出来ますが
 リアルタイム株価をソフトに取り込んで分析などに使いたいと思っています。

 1、マーケットスピードから直接取得する方法
 2、マーケットスピード以外からの情報取得(ロイタージャパンなど)

 ご存知でしたら どうぞご教授くださいませ
なんらかの情報をお持ちであれば それ以外の情報でもうれしいです。

 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マーケットスピードの関連ソフトであるRSS(リアルタイムスプレッドシート)を使えばリアルタイムな株価、板情報など取得することができます。

マーケットスピードのヘルプにRSSがありますので参照してください。

excelでは標準で組み込みのソフトがついていますし、DDEという方式で自作ソフトからRSSを操作して株価情報などを取得することができます。(実際自分でも作成しました)

マーケットスピードが使用可能でしたらRSSも無料で使用可能です。ただマーケットスピードを同時に立ち上げておくことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/14 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株価関連情報を取得できるAPIを知りたい

株価関連の、自分用のソフトウエアを作りたいと思っています。
そこで、株価関連情報を取得できるAPIを知りたいです。

速報性はあまり気にしません。20分ディレイとか、1日ディレイとかでもいいです。

自分なりに探してみたのですが、現時点で使えるAPIはほとんど無いように思いましたので、細かいことは言いません。
xmlとか、CSVとか、rssとか、それなりにシステム的に処理できる形で
何らかの株価関連情報を取得できるAPIをご存知でしたら、何でも良いので教えて下さい!!

Aベストアンサー

楽天RSS http://marketspeed.jp/feature/rss/index.html
岡三RSS http://www.okasan-online.co.jp/ont/function/okasan_rss/
↑この2つはリアルタイムに株価を取得するものです。

株価データダウンロードサイト http://k-db.com/site/default.aspx
↑これは日足相当のデーターをCSVでダウンロードできるサイトです。

あるいは、普通のWebサイトの情報を、自分でHTMLを解析して情報を取得したりします。これはいわゆるスクレイピングと呼ばれるやりかたです。

Q自分のEXCELに株価を自動的に取り込みたい!

パソコンを使って趣味の株取引をしています
EXCELでプログラムを作り売買を決めていますが、対象は30銘柄です

その銘柄の時価を手入力でセルにインプットしています
この手入力が大変煩わしいのです

株価が変わった時、もしくは一定時間ごとに私のシートの指定したセルに株価を自動的に入力してくれるプログラム、またはサービスはありませんか?


目的】時価入力が頻繁で大変だから自動化したいのです  シート内のセルではなくファイルの中に書き込んでおいてくれても結構です

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5677546.html

Qティックとは何ですか?

チャートで分足、日足、週足とありますが、
その中でティックとはどういう事ですか?
分足よりも短い秒単位でチャートが変わっていく事ですか?

あと、スプレッドチャートの事で質問なんですが、
ローソク足チャートが分かりづらいので、スプレッドチャートは1上がればそのままチャートになりますね、初心者ならスプレッドチャートの方が簡単で見やすいのではないかなと思うのですが、この考えは間違えでしょうか?

Aベストアンサー

ティックは1さんの回答の通りです。
1000円が1010円になったら1ティック。1000円のネクストプライスが1020円でも1ティック。1回値動きする(価格成立する)たびに刻んでゆくチャートです。
10秒値動きがなければ10秒動かないし3分値動きが無ければ3分動かない。1秒に3回値動きがあれば1秒に3回刻む。
時間軸が関係無いチャートです。

スプレッドチャートって
http://nikkei.hi-ho.ne.jp/rakuten-sec/ms05.html
これですか?
異銘柄の価格差のチャートですよ。基本的には鞘取り(スプレッド取引・アービトラージ取引)に使うやつです。信用売りしない人には意味が無いと思う。
「1上がればそのままチャートになる」という意味が
よくわかりません。
もしかすると違う物のことを言ってるかもしれない。

初心者はまずローソク足に慣れた方がいいと思います。

Qログイン無しで数銘柄の株価(なるべくリアルタイム株価)をで見られるようなサイトはありませんか?

特定の数銘柄株価(なるべくリアル株価)を、ログイン無しで見られるような、WEBページはないでしょうか?
yahooの株価情報など20分遅れのものではなく、せめて1-3分遅れ(なるべくリアルタイム株価)のものが有れば教えてください。当方はE-tradeを使っていますが、ログイン無しに極短時間で簡単に株価をチェックしたいのです。
キーポイントは(1)ログイン無し (2)なるべくリアル株価   以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リアルタイムの株価を不特定多数に無償配信することは証券取引所が認めていません。よって認証手続き無しでリアルタイムという条件はまず無理です。
1~3分のDELAYというのを配信しているサイトも存じません。予測ですが、無いと思います。
不特定多数に無償配信する条件として取引所が20分遅れというラインを出しているのかもしれませんし、自主的に20分遅れというラインでコンセンサスが作られているのかもしれません。詳しいことはわかりません。
少なくともリアルタイムがダメなら1分遅れはいいじゃないかといった屁理屈みたいな議論は、取引所もサービス提供者も望まないでしょう。サービス提供者からしてみれば、1分遅れならいいだろうと固執すると情報配信自体を停止されるリスクがあるかもしれませんし、20分遅れを15分遅れにしたところで、大してアクセスが伸びるとは思えないでしょうし。


人気Q&Aランキング