プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心に残る曲探してます。
昔なつかしい曲でもいいです。いつ聞いてもいい曲はいいですよねー
教えてください。

A 回答 (6件)

・「哀しみの翼」浅香唯


 シングル「セシル」のカップリング曲。
 にもかかわらずカラオケに配信されていることからも
 わかるように、人気のある名曲です。
 ベスト盤でも聴けるのでぜひ。

・「泣くかもしれない」国実百合
 なぜこれがシングル曲ではないのだろうか?
 国実百合は名曲(しかも泣ける)が多いので
 強くオススメしておきます。

・「君住む街」「一緒に見た風」「さよならのチャイム」「秋の貝殻」Qlair
 クレア最高。絶対きくように(命令?)。

・「二人だけの宝物(シングルバージョン)」遠藤久美子
 シングル「ハッピーラッキーデイ」のカップリング曲。
 どう考えてもこっちの方が名曲です。

・「FLOWER RAIN」「鏡の中の鏡」「恋はバイ・ユア・サイド」薬師寺容子
 アルバム「フラワーレイン」は涙の名盤。

・「ふしぎ七色」「とまどいの週末」「さよならの物語」堀ちえみ
 先ごろ、ベスト盤がでました。残念ながらシングル曲すべてが
 入っておりませんが、オークションや中古屋での価格を思えば
 買っておいて損は無いです。とにかく名曲ぞろい。
 価格の高騰により、聴く人が限定されているのは悲しいことです。

・「ちいさな忘れもの」「わたしは、わたしの道を行く。」「LaLaLa」大森玲子
 名曲、としか言いようが無い。
「LaLaLa」はアニメ「ファンシーララ」主題歌で最近のアニメにしてはめずらしく
 タイトルがサビで歌われております。

・「虹の少年」「グラヂオラス」「ダンスが終わる前に」渡辺満里奈
 こちらも高価格で入手がやや困難かもしれません。
 まずはベスト盤からどうぞ。

・「雨よ教えて」「みつめていてください」「四月の舗道」河田純子
 特にファーストアルバム「あした元気になあれ」をオススメ。
 「雨よ~」もシングルにしてほしかった。とてつもない大名曲ですよ。

・「M」「真夜中のサブリナ」「眠れぬ森の美女」「セザンヌ美術館」高岡早紀
 音楽的野心とアソビ心に満ちた作品群に打ちのめされるはず。

・「雨の休日」「今日の日を胸に忘れない」「夢・星・風」小川範子
 12月にベスト盤が出るようです。ぜひ。

・「おまじない」「少年」「森へ帰ろう」「#」 つみきみほ
 アルバム「つみきみほ」は名盤だ、ときいていましたが
 うわさは本当でした。ぜひ。

・「ユートピア」「たんぽぽ」森高千里
 アルバム「Sava Sava」収録。必聴。
    • good
    • 0

・渡辺美里さんの「10years」。


 何年経っても、いつも新鮮な気持ちで聞ける曲です。
 10代の頃は10年後の自分を思って聞きました。
 20代の今は、10年前の自分を思い出しながら聞きました。
 この先も、こうやって色々なことを思い出しながら聞いていくんだろうなぁ~。(^^ゞ

・松任谷由美さんの「卒業写真」。
 王道ですね~(笑)。(^.^)
 年をとればとるほど、切なさの度合いが増します!
 オススメです!!

・同じく松任谷由美さんの「Noside(ノーサイド)」。
 ラグビーのワンシーンを歌った曲なのですが、そこに恋愛と人生の切なさを歌いこんでいます。
 曲がとっても良くって、歌詞と相まって本当~~~に切なくなるんです!
 ぜひ聞いてみてください!!

松任谷由美さんの曲は、つい先日発売されたバラードベストの「sweet bitter, sweet」に両方とも収録されています。
また、渡辺美里さんの曲は…もう、10年以上も前の曲です~。(^^ゞ
    • good
    • 1

私の心に残る曲は、佐野元春さんの「情けない週末」です。



「生活」を「うすのろ」というあたり、シブすぎです。
これを聞くたび「生活」にどっぷり漬かってしまっている自分を反省します。
結婚して子供もいますが、いつまでもこういうドキドキした感じを保っていければマンネリ化しないのかな・・・主人に恋した頃の気持ちがよみがえってくる一曲です。

佐野元春の公式サイトに歌詞が載ってます。試聴も出来ますので、ご存知なければちょっと聞いてみてください!アドレスのせておきます。

参考URL:http://www.moto.co.jp/works/songs/BackToTheStree …
    • good
    • 1

こんばんは。


私は横山輝一さんの「callin' You」が大好きです。
WHIZZというアルバムに入ってるんですが、
騙されたと思って聞いてみてください。
めちゃくちゃいいです。
本当にいいです(笑)
    • good
    • 0

「付き合う」って言葉は必要か?というところ?でも回答させてもらいました。


たまたま質問のタイトルが答えられそうだなぁ・・と思ったら!偶然。
まぁ、それはさておき、心に残る曲ですよね。

僕は、片思いをしていた頃に聞いた曲が一番心に残ってますね。
少し物悲しい、切ない感じの曲が多いですが、

徳永英明さんの「道標」
村下孝蔵さんの「初恋」
TUBEさんの「Melody(キミのために)」
TUBEさんの「十年先のラブストーリー」

他にも色々あるんですが、そのときそのときで其々に想い出があるんですよね。
曲自体の良さもある程度はあるんでしょうが、
やはり、その曲を聞いてたときの思い出が一番ですね!
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度きいてみます。

お礼日時:2001/11/24 19:45

私の脳味噌は、子供っぽい(「ぽい」だけか?)ので、子供の歌が結構好きです。



で、「NHKのみんなの歌」や、「坂田おさむ」さん「谷山浩子」さんの歌は、
今でも良く聞いて居ります。

どの歌も、ずっと残ってます。
(「NHKのみんな」の歌は、特に子供の時に聞いた時(放送時)の情景が思い出されたりします。)

きっと、この侭一生残ってるのでしょうね。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!