忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちは。
仕事でバナーを作っている初心者です。

photoshopとimagereadyでgifアニメを作成したのですが、画質が劣化して汚くなってしまいます。
なんとか画質を劣化させず、きれいなgifアニメを作る方法はありませんでしょうか。

もしimagereadyでは不可能な場合、他のアプリケーションであれば出来る、といった事はありますか。
他に持っているものはflashとfireworksがあります。
どうぞ宜しくご教授ください。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Paint Shop Pro に付属しているAnimation Shopというツールは、写真でもかなり頑張ってパレット最適化をしてくれました。



ただ、256色ではどうしてもぶつぶつみたいなノイズが出ます。
(ディザリング)

それ以上奇麗なアニメーションGIFは、その筋の職人さんがパレットの選び方から元画像の事前修正などを手作業で調整して、奇麗に見えるようにしているのでしょう。経験と知識の賜物だと思います。

プロの仕事ですから、一朝一夕にだれでもできるという分けではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか・・・
なにかコツみたいなものがあると思ってました。

お礼日時:2005/10/12 21:41

>デジタルデータですから画像は劣化しません。


劣化します。

gifは256色しか扱えません。
カラーパレットがうまく設定されていないか
256色以上の画像ファイルだとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はい。人間の写真なのでたぶん色数は多いです。
他の方が作ったgifアニメのバナーをホームページとかで見かけると、同じ様に写真を使っているのにとてもキレイに仕上がっているのです。
どうしたらそんな風にきれいなgifアニメが出来るのか、とても知りたいです。
どうかお願い致します。

お礼日時:2005/10/10 21:31

 デジタルデータですから画像は劣化しません。



どのような作業方法ですか?

 各ソフトのバージョンは?

劣化するように、変化させて保存してるだけです。

(平たく言えば使い方を間違えている、ということ)

ソフトを変えても同じことですから、もう少し詳しく教えてくださいね。

また、GIFアニメが拝見できれば、アドバイスの参考になりますので、どこかに貼りつけるかURLなどを教えてもらえますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
フォトショでレイヤーに分割して、イメージレディでレイヤーからフレームに分割して最適化ファイルを別名で保存してます。すみません。仕事の関係上実物はお見せ出来ないので・・ごめんなさい。
でも明らかに見た目がジャリジャリしてて汚いです。
画像は人間の写真が主です。

お礼日時:2005/10/10 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真の画質を維持したままのアニメーションGIFを作るには?

タイトルのままなのですが、Flash5で写真を使用したアニメーションGIFを作成すると、非常に画質が劣化してしまいます。これはFlashで作成するとどうしても、このようになってしまうようなのですが、ほかのソフトだとFireworksを使用すべきなのでしょうか?

もしくは、adobeのImagereadyですか?Fireworksはほとんど使っていないんで、とりあえず、簡単か、もしくは難しいか、そのあたりのアドバイスをいただけますでしょうか。

少し詳しく教えていただけたら幸いでございます。
御願いします。

Aベストアンサー

フラッシュのパブリッシュの時の画像の圧縮率をさげてみたらどうでしょう?
ファイルサイズはふえますが、「非常に」ってほど劣化はしないと思いますが‥‥

QGIFで高画質保存できないの?

GIFにすると、どうしても画像がきたなくなってしまいます。
イラストレータ、ペイントショップなどいろいろ試しましたが
うまくいきません。

JPFGだったらきれいにできますが・・・。
ちなみに、透過GIFでイラストレータくらいきれいな画像で保存
できませんか?

精密にしても、全然きれいじゃありません。
困ってます。誰か教えてください。

Aベストアンサー

GIFは元々256色までしか対応していないフォーマットなのでそれが限界では
ないかと。
賢い減色ソフトなどを使えば多少はマシですがそれでも写真のような画像
ではjpegやpngのようにはなりません。

何故jpegではダメなのでしょうか?
イラストレータくらいきれいというのはどういう意味でしょうか?

もしかして透過させるのが目的であればpngがありますよ。
24bitフォーマットであれば256の透過の階調が使えます。
が、ブラウザによって多少制限があります。

QGIF画像の編集について

ものすごく初歩的な事をお伺いします。既にあるGIF画像(自分が作成したものではありません)と似たものが作りたいとき、その画像をFireworksで文言を変えたりする編集は可能でしょうか。例えば"メニュー"という文言になっているGIFをコピーしてきて、字体とか全く同じで"HOME"に変えるということです。Fireworksで編集したいGIFを開いてもレイヤーがビットマップイメージということで、文字部分を修正することが出来ません。どういう方法で行えばよいのか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

roxyfanさ、こんばんは。私も仕事で、他の製作会社が作成したそういうデータを修正する機会というのが、たまにあります。そういうときは

1.そのgifを製作した製作会社に、元データを提出いてもらう。
 かならず、元データは存在します(ファイヤーワークスかフォトショップのデータで)。それをいじったほうが早いです。ですが、そのデータを製作会社が提出するかどうかは、わかりません。契約条件によりますから。

ということで、さっと直せる方法は↓

2.gifをフォトショップで開き、RGBに変換後、文字部分を下地とわからないように塗り消してしまう。その後、元の「メニュー」の書体と同じ書体で「HOME」と入力しなおし、再度gif保存をする。

多分、そういう方法をとるのが一番早道です。
画像ソフトを使える人なら、その位、朝飯前、しょっちゅう、やることですね。

QPhotoshop Image ReadyでGIFアニメを作るには?

こんにちは、お世話になります。
GIFアニメを作ろうと思っているのですが全く知識がありません。
ですがAdobe photoshop Image Readyなら簡単に作成できると聞きました。

データはアニメにしたいコマ(画像)をもう作成してあります。
約20画像ほどあるのですがImage Readyで作成する際の使い方というか作成方法を教えて下さい。
また画像なのですが現在はeps形式で解像度72で作成しているのですが
もしこのデータがGIFアニメにするにあたって容量がが重くなるのであれば
軽くする方法も教えて下さい。

まったくの素人なので詳しく教えてくれると本当に助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作ったファイルを一つのフォルダに入れて、再生する順番にリネームします。
例えば
ani001
ani002
ani003




ファイル→読み込み→画像をフレームに割り当てで一括して読み込む事ができます。
アニメーションパレットを表示して、再生ボタンを押せばアニメーションを再生できます。
コマにあわせて、どれくらいの時間にするのかも決めてあげます。
最適化タブで、Gifを選択して、Web用に保存でアニメーションGIFとして保存できます。

ヘルプにも色々書いてあるので、読んでみては?


人気Q&Aランキング