アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーリングリストを開設したのですが、送信者のメアドが表示されてしまいます。匿名性を保つためにも表示をメーリングリストのメアドに変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?(変更が不可ならば非表示で)
configを書き換えればよいのは分かりましたが、コマンドが分からず困っています。

送信者のアドレスが表示されてしまうのは、携帯(au&DoCoMo)・PCも同じです。

使用メーリングリストは「Majordomo 」のバージョン 1.94.4、@niftyより開設しました。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> メーリングリストを開設したのですが、送信者のメアドが表示されてしまいます。



メーリングリストとは、元来そういうものです。
各自が自分の発言に責任を持ち、情報の信憑性を上げるために、むしろsignatureの利用などが推奨されています。


匿名でのメール配信機能を持っているものを使うとかしか無いのでは?

> Majordomo

よく見てませんが、こちらには該当機能は無さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。設定以前にネットでの常識を学ぶべきでしたね^^;
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 14:50

> ネットでの常識を学ぶべきでしたね^^;



とはいえ、前述したのは主に技術系のメーリングリストでの常識です。
以下は読み物として面白いので、一読をお勧めします。

真・技術系メーリングリスト FAQ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/


メーリングリストの、メンバーのメールアドレスに同時多報するという機能のみ利用した、コミニュケーションツールとして利用するのであれば、そういったものに拘る道理もありません。


Mailmanというソフトであれば、メッセージの送信者を隠して, リストのアドレスに置きかえる匿名での送信機能があるそうです。

Mailman の導入設定メモ. (FreeBSD) [fkimura.com]
http://www.fkimura.com/mailman1.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/, http://www.fkimura.com/mailman1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご指導ありがとうございました。紹介していただいたソフトの導入は、私が勉強してからにしたいと思います。
neKo_deuxさんの善意に感謝いたします。

お礼日時:2005/10/11 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!