もう何年も前からドッペルゲンガーの事例集みたいな本がないかと探しています。
結局関連で見つけたのは「ドッペルゲンガー奇譚集」という
それを題材にした短編小説集だけでした。

ずっと諦めてたんですが、今日「USO!?」を見てまた思い出してしまいまして。
もし、お心当たりがございましたらご紹介ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「分身 ドッペルゲンガー」人文書院


オットー・ランク/著 有内嘉宏/訳
ISBN4-409-33034-9  
(絶版のようですので図書館などで探してみてはいかがでしょうか。いちおう精神分析学の専門家対象の専門書のようですね)
「幻覚脳の世界 薬物から臨死まで」青土社
ロナルド・K.シーゲル/著 長尾力/訳
ISBN:4-7917-5854-4
(一部にドッペルゲンガーについて書かれている部分があるようです) 
「世界超常事件ファイル50」学研
並木伸一郎/著
ISBN:4-05-401105-5  
(超常現象をいろいろ集めたもので、なかにドッペルゲンガーについて書かれている事例があるようです)
事例集ということでonamomiさんが探していらっしゃるものにあてはまるか、
わかりませんがどうでしょうか。
小説などは他にもいろいろあるようですが、
このあたりが近いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うぉー!!レスつかないかと諦めかけていたのに!
早速探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSFで面白い短編集を教えください

国内海外問わず、SFの短編集やアンソロジーで面白い本を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テッド・チャン 『あなたの人生の物語』
ケリー・リンク 『マジック・フォー・ビギナーズ』
『スペシャリストの帽子』
コニー・ウィリス 『マーブル・アーチの風』
『最後のウィネベーゴ』
アーシュラ・K・ル・グィン 『内海の漁師』
テリー・ビッスン 『ふたりジャネット』
マイケル・マーシャル・スミス
『みんな行ってしまう』

Q司馬遼太郎の短編集のタイトルがわからなくなりました

こんにちは。
GWに岡山県に行きました。
備中高松城址を見てきたのですが、たしか司馬遼太郎さんの短編で秀吉による高松城の水攻めを扱ったものがあった気がします。
文庫本で読んだのですが、清水宗治公の切腹の場面が印象的で、もいちど読みたいのですが、タイトルがわかりません。
思い当たる方いらっしゃったら教えてください。
「播磨灘物語」や「新説太閤記」でも水攻めについてはかかれていますが、短編か中篇で、篭城がわの視点からかかれていた気がします。

Aベストアンサー

こんにちは、色々探していたのですが見つかりませんでした。司馬遼太郎作ではないのですが、篭城サイドからの視点で書かれた物を見つけました。
「新釈備中兵乱記」加原耕 作、山陽新聞社 

Q赤川次郎さんの短編集について

僕は赤川次郎さんの短編集を読破しようと思っています
今まで読んだ本で
駆け落ちは死体とともに、ポイズン毒、世界は破滅を待っている、上役のいない日曜日、ホームタウンの事件簿、踊る男、勝手にしゃべる女、湖畔のテラス、怪奇博物館、告別、回想電車、手首の問題、一億円もらったら、散歩道、不幸,買います-一億円もらったらII、拒否する教室、秘密のひととき、日の丸あげて、間奏曲、深夜の見舞い客、記念写真、殺人を呼んだ本、幽霊屋敷の電話番、遅刻して来た幽霊、さびしがり屋の死体、ふしぎな名画座、輪舞-恋と死のゲーム、家族カタログ、昼下がりの恋人たち、素直な狂気、恋占い、さよならをもう一度(計32、順番がばらばらですが)
があります。
赤川さんの短編集は何冊あるのでしょう、まだ読んでない本は何でしょう。
教えてください

Aベストアンサー

・角川文庫

孤独な週末、一日だけの殺し屋、冬の旅人、名探偵はひとりぼっち、本日は悲劇なり、恋愛届を忘れずに、哀しい殺し屋の歌、おとなりも名探偵(三毛猫ホームズ、三姉妹などシリーズ人気キャラ勢揃いの短編集)

・角川ホラー文庫

黒い森の記憶、滅びの庭、恐怖の報酬

・講談社文庫

真夜中のための組曲、二人だけの競奏曲(競作)

・集英社文庫

一番長いデート

・新潮文庫

復讐はワイングラスに浮かぶ、砂のお城の王女たち

・光文社文庫

遅れて来た客、行き止まりの殺意、いつもと違う日、仮面舞踏会

・幽霊はテニスがお好き

古い作品ばかりで申し訳ないんですが。
中には絶版になってしまった本もあるかと思います。

Q江國香織さんの短編集を教えてください。

江國香織さんの『つめたいよるに』を読み、とても気に入りました。
私は長い話を読むのがあまり好きではないので、『つめたいよるに』のような短編集はありがたいです。

そこで、江國さんの他の短編集も読んでみたいと思うのですが、おすすめのものはありますか?
あればぜひ教えてください☆

ちなみに、『ぼくの小鳥ちゃん』は読んだことあります。
内容は可愛らしくて好きなのですが、やはり長さが気になりました。

『つめたいよるに』の収録作品の中では『デューク』『草之丞の話』等が大好きです^^

Aベストアンサー

「すいかの匂い」が良いと思います。
江國さんも、昔と最近ではけっこう雰囲気が変わって来ているので……。
私は短編集では「つめたいよるに」と「すいかの匂い」が好きですね。
初期の頃が独特の雰囲気がいいと思いますよ。

個人的な好みですが……(^-^;
既読でしたら失礼。

Q朗読のボランティアで使用する短編集をさがしています。

高齢者センターなどで、朗読(ボランティア)するのに適した、10分間くらいで読み切れる短編集(本)を探しています。内容はお年寄りに喜んでいただけるような、明るく楽しそうなものを常に選ん朗読していますのでよろしくお願いいたします。題名・著者・出版社などおわかりでしたらお知らせください。
又、幼児・小学生(低~高学年)の「お話し会」向きで、ぜひ子供達に聞かせたいと思われる本(5~10分で読み切れる)がありましたら、お知らせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。お年を召した方に向くかは分かりませんが、ジンワリ幸せな気分になれる以下の作品はいかがでしょうか?
●角田光代「PRESENTS」
 まさしく贈り物というキーワードの短篇集です。ウェディングベールや名前など気持ちがやさしくなれる文章が満載です。昔を思い出して懐かしんでいただけるのではないでしょうか。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31628144
 じんわりした恋の話「ちいさな幸福」お勧めです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31819459
●重松清「季節風」シリーズ
 中には少し切ない話がありますが、季節ごとがテーマの作品集です。まだ秋は未読なのですが、夏と春は読みました。転校する少年達の友情や親子関係など幸せな情景が浮かんでくるものが多いです。
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%BD%C5%BE%BE%A1%A1%B5%A8%C0%E1%C9%F7
●アンデルセン「絵のない絵本」
 詩人と月の会話という詩情あふれる素敵な連作短篇集です。明るく楽しい感じではありませんがうっとりとした感じです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/09271755
●小川未明「小川未明童話集」
 「赤いロウソクと人魚」はあまりお勧めできませんが、「月夜と眼鏡」なんかは楽しい気持ちになります。無論お子様にもお勧めです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31150665
●ファージョン「ムギと王さま」
 ファージョンの童話集です。大人でも十分読み応えのある童話ですので、喜んでいただけると思います。屋根裏で本をワクワクしながら本を読んでいる気持ちになります。お子様にもどうぞ。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30831454
●奥田英朗「家日和」
 楽しいけどちょっぴりブラックな家をテーマにした短篇集です。ネットオークションなどは分かりにくいかもしれませんが、どれもハッピーエンドというか後味の悪い終りかたをしません。失業して主夫になったり、妻に出て行かれてもインテリアに凝り始めてなんとなくよりが戻ったり、現代の家をテーマに面白く書かれています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31870143
●藤沢周平「たそがれ清兵衛」
 悲しい話があるなかでも、「たそがれ清兵衛」はあまりそんな感じではなかったと思います。偏見かもしれませんがお年を召した方は時代劇がお好きだと思いますのでいかがでしょうか。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31745033
●アンソロジー「Re‐born はじまりの一歩」
 まさしく再生する話ですので、どの作品も前向きになれる話です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32041072
●アンソロジー「ヴィンテージ06」
 ワインがテーマになっている短篇集ですが、ワインの知識がなくても全然OKです。人とワインの素敵な関わりを書いていて、どれも暗くなく明るく爽やかです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31724933

 他にもお子様用に以下の本はいかがでしょうか?
●石井桃子編「イギリスとアイルランドの昔話」
 絵も載っています。不思議な話からとんちの効いた話まで、グリムやアンデルセンと一味違った面白い昔話です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01880425
●レアンダー「ふしぎなオルガン」
 心温まる詩的な童話集です。ただし絶版になっていますので図書館などで探してみて下さい。岩波少年文庫か岩波の児童書であると思います。
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jidou/
●ピアス「真夜中のパーティ」
 「トムは真夜中の庭で」で有名なピアスのやはり不思議な短篇集です。大人が読んでも十分面白かったです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30690546


 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。お年を召した方に向くかは分かりませんが、ジンワリ幸せな気分になれる以下の作品はいかがでしょうか?
●角田光代「PRESENTS」
 まさしく贈り物というキーワードの短篇集です。ウェディングベールや名前など気持ちがやさしくなれる文章が満載です。昔を思い出して懐かしんでいただけるのではないでしょうか。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31628144
 じんわりした恋の話「ちいさな幸福」お勧めです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31819459
●重松清「季節風」シ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報