ウイルスにかかる~とかで、常時接続のくせにPCの電源を切るときは念のためランケーブルをはずしているのですが。これが面倒で仕方がありません。もしそんなことをしなくってもいいというならそう指定のです。常時接続の友人がニムダにかかった~って言ってたからなお怖いです。
コンピュータウイルスとはどのように移るのか(感染する)を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>もしそんなことをしなくってもいいというなら・・・。


LAN起動する設定さえして無ければ、必要無いです。

>コンピュータウイルスとはどのように移るのか(感染する)を教えてください
感染経路については本当に色々で、絶対に安全な方法は現状無いと考えて下さい。
ただ、ウイルスチェック等をこまめに行う事と、不要時は接続しないのが安全に近い方法だとは言えます。

常時接続の場合でも、電源を切る時では無くネットワークを未使用時には外すと言う方が、効果的では有ります。

他にも注意出来る事は有りますが、それらは此処の過去の回答を検索して頂くとして、
余り過敏になり過ぎるのも辛いので、後は復旧が出来る方法だけ確保すると良いのでは無いでしょうか?(バックアップを取る等)
    • good
    • 0

Q/コンピュータウイルスとはどのように移るのか(感染する)を教えてください



A/感染経路はネットワーク、FD、CD、DVDなどの補助記憶装置から感染します。
ネットワークはPCの電源をオフにしたり回線を切断(いわゆるPC起動中にPC回線を切る操作をする)するとウィルスの侵入はまずありません。

もう一つの補助記憶装置からの感染ですが、少ないようで多いのがこれです。ネットワークのように一瞬で世界中にということはなく、感染した経路さえ謎でいつの間にかと言う場合が多いです。

この二つですね。
空気にのってと言うことはないですから、後はないです。


ちなみに、ウィルス対策ソフトを導入されていますか?
定義ファイル(DAT及び検索エンジン)は更新していますか?
また、フィルターは有効にしていますか?

これだけの対策をしていればある程度安全です。

後は、ネット閲覧ソフトの更新を定期的にすることですね。ニムダなどのウィルスは閲覧ソフトIEやOE(メーラー)のセキュリティホールを使って侵入してきましたからね。そのため、サービスパックやセキュリティFIXが出ていればすぐに導入を・・・現在、5つの深刻なセキュリティホールがIE5,5SP2及びIE6では公開されています。(セキュリティFIXも出ています)

もう一つは、セキュリティ対策
ウィルス対策ソフトだけでなく、ファイアウォールも導入しましょう。これは、ウィルス感染に直接は作用しませんが、トロイの木馬などの危険なファイルの動作を抑制したり、外部からのパケット侵入を防ぎ、PCを乗っ取ったり情報を盗まれないようにするためのソフトです。
最近はノートンインターネットセキュリティ及び、ウィルスバスターに搭載されています。
詳細は下
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=170141

最後に、感染もしくは、ファイルを発見したらIPAに報告くしましょう。ここでは、ウィルスの情報調査、公表、及び不正侵入対策と侵入ログや状況の検証をしています。
必ず、不正侵入やウィルスをご利用PCで発見した場合は連絡をしてください。
http://www.ipa.go.jp/security/
(上はIPA、下はウィルス対策リンク)
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html
    • good
    • 0

こんばんは。



常時接続だからといって、パソコンの電源を入れているとき常にインターネットに
つながっているわけではないでしょうし、
PCの電源を切ったらどうやってもネットに接続はできないですよね。
ですからランケーブルは電源を切るたびに外す必要はないと思いますよ。

コンピュータウイルスの感染経路についてですが、ここなどわかりやすいと
思います。
http://www.vcon.dekyo.or.jp/defend/infect/index. …

ウイルス関連のリンクです。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/sharkey/virus.html

ウイルスからコンピュータを守るためには最低限アンチウイルスソフトが
必要です。
また、マイクロソフト(Windows使用であればです)が配布している格
アプリケーションのセキュリティ関係の修正プログラム、パッチを
インストールすることも大切です。
http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …
http://www.microsoft.com/japan/technet/default.asp

さらにIEやOEの設定でセキュリティを高めておくことも必要です。

基本的には。
通常IEのインターネットオプションでアクティブXとJavaスクリプトは
無効かダイアログを表示するにし。

OEはオプションのセキュリティで制限付きサイトゾーンを使用。
メール送信形式はテキスト形式とします。
メールのプレビュー機能は使用しないようにします。

ワード、エクセル、アウトルックなど使用してるのであれば、
ツールメニューのマクロでレベルを高にしておきます。

こんな所ですが、参考になれば幸いです(^◇^)
    • good
    • 0

>PCの電源を切るときは念のためランケーブルをはずしている



普通PCの電源が落ちていれば、問題はありません。
(外部からリモートできる環境ではないですよね)
それより、セキュリティソフトの導入、及びアップデートが重要です。

詳しくは下記に記載した過去の回答を参考にして下さい。


Q.コンピューターウイルスについて
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146000

>コンピューターウイルスとはどのようなものなのでしょうか?

自分のPCのハードディスクを消去するものや、PCに記録されているメールアドレスに、勝手に自分の分身を送ったり、マイコンピューターに保存しているデータも一緒に送るもの等、まだまだ数多く症状はあります。以前はメールにウイルスが添付されてきたのだが、最近は感染したホームページを見るだけで、自分も感染してしまうようなものもあります。今日得た情報では nimda の対策プログラムと偽って添付されるウイルスが発見されたそうです。

 http://www.vector.co.jp/for_users/study/virus.html

>普通にインターネットを楽しむには影響はないのでしょうか?

アンチウイルスソフトの導入、アップデートや最新のウイルス情報に気を配り(偽情報もあるらしい)、Outlook/OE/IE のアップデート等、対策をしっかりしておけば、100%安全とはいえないけど、十分インターネットを楽しめますよ。


Q.ウィルスについて
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148366

>パソコンに電源を入れた時点でもう既にインターネットの接続されているという風に理解

フレッツADSLの場合、普通はPCに電源を入れただけでは接続できません。
フレッツの場合「フレッツ接続ツール」等を使用し、インターネットに接続します。
(もちろん事前にモデムを立ち上げてからですが)
自分の場合、ほぼ常時モデムの電源を入れた状態です。


>常時接続の場合はやはりウィルスに感染しやすい状態になってしまうのでしょうか?

接続時間が長ければ確立は高いと言えるでしょう。ダイヤルアップでも同様です。


>特別な対策をたてているんでしょうか

特別と言えるかどうか?ダイヤルアップでも十分対策は必要ですから。

自分の場合、Norton SystmWorks 2001(Pro)を使用していたのですが、ADSL化に伴い Norton Internet Security 2001 を追加導入した位です。

Internet Security はアンチウイルスの他にパーソナル・ファイアウォールの機能等が統合されたソフトです。
ファイアウォールとは外部からの不正侵入を防ぐ機能で、ハッカー等からPCを守ってくれます。
他社にも同様なソフトはありますし、フリーソフトのファイアウォールもあります。

たまに、侵入警告が表示されますから、導入前のダイヤルアップ時代には侵入されていたかも知れません。

また、常識ですが、アンチウイルスソフトのウィルス定義は逐次アップデートし、最新の状態に保っています。古いままだと、新しいウィルスに対しては無力です。感染したら、自分のPCだけでなく、他の方にも迷惑をかける恐れがありますから、これはマナーとして実行して欲しいですね。

あとは、ウィルス関連とMSのアップデート関連の情報をチェックする位でしょうか。

ウィルス情報により、ウィルスに感染した場合の症状やウィルス対策等を知ることが出来ます。
また、MSのアップデート情報はIEやOE等MS製品のセキュリティ対策等を知ることが出来ます。
たとえば、「IE5/5.5はSP2かIE6フルパッケージにアップデートしないと、nimda に感染する恐れがある。」とか「エクセルのマクロがウィルスに弱いので対策するように」等です。

もう一つありました。怪しいサイトには近付かない。
最近のウィルスは添付ファイルだけでなく、HP見ただけで感染するものもありますから。

まぁ、今後、どんなウィルスが発生するか解らないので100%安全とはいえませんが、最低この位はしたいですね。その分、時間を気にせず、安く使用できるのですから。


◆下記のサイトも参考になります。

 インターネット時代のセキュリティ入門
  ↓
 http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/ …

 コンピュータウイルス対策
  ↓
 http://www.vector.co.jp/for_users/study/virus.html

 セキュリティって具体的に何?
  ↓
 http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01. …

 IPAセキュリティセンター
  ↓
 http://www.ipa.go.jp/security/

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146000
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルス「ニムダ」と感染症状

今、ウイルス「ニムダ」が騒がれていますが、自分のパソコンが感染したのか否かが今一このOkでもよく解りません。他のURLもマイクロソフトのホームヘージでも‥‥‥。

そこで、通常のパソコン使用で(文書作成ソフト・表計算ソフトとインターネット接続とメールなど)どんな症状がでるかを教えて下さい。
例えば、文書作成等で文字化しだした、違うソフトを表示する、読み込みが遅い・途中でフリーズする、違法な操作をしましたと表示、メールの読み込みが途中で停止等々。

娘のパソコンで、メールの読み込みが途中で停止したので(再接続でも)「スキャンデスク」を実行しましたら正常に戻りました。「壊れたファイルを修正しました」の表示はありませんでしたが‥‥‥。私のパソコンは、インターネットの接続が気分的に遅くなっていますが、多分時間的に混雑していると思っています。

要は、感染したか否かの「不安感」を無くしたいので、<このような症状が出たらウイルスを疑え>というものを箇条書きで教えて下されば幸いです。

Aベストアンサー

W32.Nimda.A@mmに感染すると、次のような症状が現れます。

・大量メール送信: MAPIを使って自分自身をREADME.EXEとして送信する
(Readme.exeは、添付ファイルとしては表示されない可能性がある)。
・ファイル改ざん: 多数の正当なファイルをそれ自身で置き換える
・パフォーマンス低下: システムをスローダウンさせる
・不正アクセス: Cドライブをネットワーク共有する

上のような症状が発現するまで、潜伏しているNimdaの感染を発見するのは困難です。
下記ページにウイルスの検出と駆除のためのツールがありますので、おためしください。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.nimda.a@mm.html

Qあるウイルスにかかったみたいです、リカバリーとか、セットアップしなおす

あるウイルスにかかったみたいです、リカバリーとか、セットアップしなおす以外に何か良い解決策はありますか。
ANTI VUILS のようなもので、igcarvllanw.exeというのが kkds://c:\users.....にありますが、アクティブなのでゴミ箱に捨てられません。もし、コマンドラインから昔のMS-DOSのように消せるなら、教えていただけませんか、Del,とかKill とかのコマンドはMS-Cを起動させるとうまくいきますか。その辺もおしえてください。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトで、
taskkill△/f△/im△igcarvllanw.exe△/t
(△はスペース)を実行すれば、関連プロセス停止出来ると思いますが。

Qパソコンがウイルスにかかってると言われるのですが、そもそもウイルスとはなんでしょうか? どういう経

パソコンがウイルスにかかってると言われるのですが、そもそもウイルスとはなんでしょうか?

どういう経緯でウイルスにかかるのでしょうか?例があれば教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

>コンピュータを2台繋げています。

繋いでいるから…でしょう。

>ですが、1台は、少し前にウイルスに感染してるといわれ買い替えたばかりのパソコン。それがまた、感染してると言われます。そんなに、短期間でウイルスにかかることはありますか?

どっちかが感染したままなら新しく導入した方にも感染する可能性はあります。
# 繋げる前にウィルス対策がちゃんと行われていれば可能性は低くなりますが。
# ウィルス対策の為にインターネットに接続する必要があって、LANに繋ぎました。という状態なら、繋いだ時に感染する可能性があります。
# 生物みたいに自動的に抗体は出来ないのですよ。

Q常時接続時のウイルス対策について

最近、YAHOO BBをはじめたのですが、市販の有効なウイルス対策ソフトを教えてください。
また、WINDOWS XPを使用しているのですが、ウイルス対策に有効な設定等がありましたら、教えてください。パソコンにあまり詳しくないので、細かく教えてくださると助かります。
  

Aベストアンサー

>市販の有効なウイルス対策ソフトを教えてください。

パーソナル・ファイアウォールとアンチウィルスの統合された
製品をお勧め致します。
詳細は下記の質問「お勧めのウィルス対策ソフトは?」参照.

Norton Internet Security 2002(同 Professiona)
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/products/home_is.html

TREND MICRO ウィルスバスター 2002
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm

あなたにもできる!簡単ファイアウォール設定法
  ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/firewall.shtml

過去の質問ですが、参考になります。

 お勧めのウィルス対策ソフトは?
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211929


>ウイルス対策に有効な設定

IE の設定や、「セキュリティ修正プログラム」の適用。

IEのセキュリティ設定を変更してセキュリティ機能を強化する
  ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/firewall.shtml

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓「セキュリティ修正プログラム」について。
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

その他、セキュリティに関心を持ち、「セキュリティ情報/警告」等
最新の情報を得、対処する必要もあります。
(例えば、下記のサイト等)

IPA セキュリティセンター
  ↓(たまに利用できない時もありますが…)
http://www.ipa.go.jp/security/

コンピュータウイルス等関連情報
  ↓
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211929

>市販の有効なウイルス対策ソフトを教えてください。

パーソナル・ファイアウォールとアンチウィルスの統合された
製品をお勧め致します。
詳細は下記の質問「お勧めのウィルス対策ソフトは?」参照.

Norton Internet Security 2002(同 Professiona)
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/products/home_is.html

TREND MICRO ウィルスバスター 2002
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm

あなたにもできる!簡単ファイアウォール設定法
  ↓
http://pcgaz.nikkeibp....続きを読む

Q常時接続時のウイルス対策について

今、CATVでインターネットで今度yahooBBをするのですが、常時接続はウイルスに感染しやすいと聞いたのですが、対策はどのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

不正アクセス対策はファイアーウォールソフトをインストール、またはルータを入れることで出来ます。

ウィルスは、ウィルス対策ソフト(ウィルスバスタ2003とか)
をインストールするとOKです。

メールからの感染対策は、フリーメールでメールサーバ上でウィルスチェックをしてくれるサービスがありますので、不特定多数の人に公開するための
メールアドレスをそこで取得する、などが出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報