以下の商品をインターネットオークション、またはインターネット販売で取り扱う場合、なんらかの認可、許可、資格が必要となるのでしょうか?

1、宝石、貴金属などの宝飾品
2、食品
3、書籍(古本)

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

宝石類に関しては小包などの紛失などの保険料限度から考えると


通販は不適当ですね。実際問題として行っているところもあるので
どういう認可や規定、配送方法をとっているのかわかりませんが
正直いって宝石類の販売については詳しくありません。

食品ですがこれは実際のモノによるんじゃないでしょうか。特定地産物
や米なんかは流通させる事自体、規定や法があると思います。米も
農家から直接買い上げて売るのは違法ですしね。

古本に関しては最寄りの警察署で実際にお聞きになった方がよいと
思います。登録書に販売形態の記載欄があったはずですので。
    • good
    • 0

1、宝石、貴金属などの宝飾品


これは宝石商の資格がひつようですね。

2、食品
ものにもよるはずですが保険所に届け出と衛生管理など細かい規定があるはずです。

3、書籍(古本)
古物行商許可証の認可が必要です。警察署で所定の手続きと実地観察が
あります。署にいけば担当の人から詳しく説明がきけると思います。

それぞれ該当する所轄の行政機関に無店舗営業について質問してみる
ことが手早くてよいと思います。実際にネット上で販売する場合は
クーリングオフや送料の規定などについて最低限の情報を決められた方法で
記載する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
オークションとして出展することに関しては、公的手続きの必要性はないと考えてよいのでしょうか?(もちろん最低限の情報記載は遵守します)
度重なるご質問、申し訳ございません。

お礼日時:2001/11/29 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット古本屋って儲かりますか?

中年男性です。本が好きなので将来ネットで古本屋を開業したいと考えています。半分趣味で始めるようなものなので、それほど儲けようとは思っていませんが、やはりある程度の利益は出したいと思います。
既にネット古本屋を開業しておられる方がいらっしゃれば、どの程度利益が出るものなのか、ご教授頂けませんでしょうか。
なお、ネット古本屋を開業していると比較的自分の時間は自由になると思うのですが、海外旅行(2週間~1ヶ月)なども何の気兼ねもなく出かけられるのでしょうか。それとも仕事に差し支えるので長期の旅行はあきらめざるをえないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

趣味程度のオンライン古本屋で儲かっているところを見たことがありません。
儲かっていると思われるところはきちんとビジネスとして運営しています。

どんな商売であれ「儲かりますか?」と聞く人は成功しないと思います。
儲かるようなシステムややり方を考えるのが商売です。

ちなみにオンライン古本屋のみで生活できているところもほとんどないんじゃないでしょうか?どこも兼業や副業、もしくはよほどの余剰資産をもっているかだと思います。

2週間から1ヶ月の海外旅行に行ったとするとその間にそのお店は忘れ去られるでしょうね。1ヶ月も更新のないお店にお客はつきません。
長期の旅行どころか週に1日休めるかどうかの生活になると思います。それが自営業です。

またお店の数も現在は過剰になっています。有名店と似たようなコンセプトのお店が多く差別化が難しいですね。手軽に始められる反面、思ったように売れずに閉店するお店も後を絶ちません。

質問者さんがもうすでに一生生活できるくらいの余剰資金があれば思ったとおりにやってみてもいいかもしれませんが、ある程度生活資金も稼ぎたい、旅行など遊びも楽しみたい、ということであればあまり効率のいい商売とは思えません。

参考になれば幸いです。

趣味程度のオンライン古本屋で儲かっているところを見たことがありません。
儲かっていると思われるところはきちんとビジネスとして運営しています。

どんな商売であれ「儲かりますか?」と聞く人は成功しないと思います。
儲かるようなシステムややり方を考えるのが商売です。

ちなみにオンライン古本屋のみで生活できているところもほとんどないんじゃないでしょうか?どこも兼業や副業、もしくはよほどの余剰資産をもっているかだと思います。

2週間から1ヶ月の海外旅行に行ったとするとその間にそ...続きを読む

Q厚生労働省認可商品の販売

食品ではないのですが、メーカーが厚生労働省認可を取っている商品の販売は何か免許や資格がいるのでしょうか?
具体的には、ピアスのコーティング剤や、シリコンカバーなんですが。

Aベストアンサー

naokobutaさん、こんにちは。

ご質問のピアスのコーティング剤やシリコンカバー等がどのような物品
なのか不明ですが、メーカー側が厚生労働省の認可を取得しているので
あれば、それらの物品は、薬事法適用の物品ではないかと思います。

薬事法上の物品となると、それらを販売を行う為には、それなりの許認可が
必要となってきます。
それらの手続きのご相談であれば、各都道府県の保健福祉部或いは
薬務課等でご相談された方が宜しいのではないかと思います。
法的には、食品でなければ、
○薬事法
○訪問販売法
○栄養改善法 の制約(許認可)のもとになるかと考えます。

naokobutaさんの仰っている物品そのものの内容がよく分からない為、
ご回答がズレているかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

Q宝石かゲームソフトをネット販売

在宅で宝石やゲームソフト(新品)などを販売したいのですが
どこで商品を仕入れればいいのかわかりません。
売値に対する仕入れ値の比率はどんなものでしょうか。実際にどのくらい儲かりますか。
いろいろアドバイスお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.宝石
アポイントメント商法、デート商法、送りつけ商法といった悪徳商法の商材化している宝石はネット販売は難しいです。大体ネットでは販売している宝石が本物で価値のあるものかどうか判断できない。
悪徳商法では100万円ローンで販売できる同じ宝石がネットでは5000円以下でないと売れないでしょう。

2.ゲームソフト(新品)
価格コムで一番の安値に設定することが必要です。

3.まとめ
そもそも仕入れルートを知らないのであれば販売することもできませんよ。
むしろ、あなたの無知を利用して最安値で卸すとうまい話をしてくる人がいます。そういうひとはかなり多いです。資金繰りに困っている人が現金がほしいから。
お金を払ったのに商品の仕入れがまったくない詐欺に遭う可能性があなたにはありますよ。気をつけてくださいね。

Q古本を売買したいのですが

古本を売買したいのですが、クレジットカードがないのでアマゾンで売買することができません。ネット古本屋のような本格的なものでなくお小遣い程度の儲けでいいので、家計の足しにしたいのですが、アマゾン以外で売るとなるとどうやっていいのかノウハウがよくわかりません。ヤフオクで売ることを考えたのですが、ヤフオクで実際に売って利益を得られるのかがわからないので、実際にヤフオクで売っている方、また、ヤフオクで古本を効率よく売るノウハウを知っている方、ノウハウを書いたサイトなどを知っている方がいたら教えていただけないでしょうか。自分なりに探しているのですが、アマゾンでは古本売買のノウハウがあってもヤフオクでは見つからないので今懸命にネットサーフィンして探しています。何か気の利いたサイトなりノウハウを知っている方がいましたら教えてやってくださいませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アマゾンで上手くいきそうならばカードを作ってはどうでしょうか。JCBのArubara(アルバラ)なら大した審査もなく簡単に作れます。

Q古本の初版の基準について教えてください

こんにちは。

初版についてどなたか教えてください。
例えば初版第○刷と書いてあれば初版なんだと分かりますが、
出版された年と第○刷しか書かれていない物は初版では無いのでしょうか?

以上、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

第○版だけではわかりませんが、普通はそんなに版がないので初版ではないでしょうか。改訂版ならそういう風に書いてあることが多いです。
ただ、一般的には初版とは初版第1刷のことでそれ以外はそれほとど珍重されないのでわざわざ書く意味はないからかもわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報