いわゆるツインシュートはどちらの得点になるのですか?
やっぱし記録上はどっちか片っ方が決めたってことになるんすかね。
DC版サカつくでさっきそれが起こってビクーリしました。
CAP翼の世界だけじゃなかったのか。

A 回答 (1件)

僕が高校のとき地方大会ででちゃって,俺と伊藤だったんだけど,二人とも決まった瞬間顔見合わせちゃったりしたね。

で,本題の方はというと、スコマネは俺の得点にしてました。決めた後のアクションが俺の方がデカかったからだそうです。参考にならない!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとー!参考になったヨ。
にしてもここは相変わらず使いにきーな。

お礼日時:2001/12/03 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニオタならこれを観ろ! という7本を教えてください

こんにちは、時々ここでアニメに関する質問をさせていただいています、ier135です。
今日は皆様に「アニメオタクならこれを観ろ! という7本」を教えていただこうと思います。
劇場版、テレビ版、OVAなどは問いません。ジャンルももちろん問いませんが、“なぜ、この作品をチョイスしたのか”という個人的熱意(笑)を必ず書いてください。
あ、あと「レンタルビデオ店で見られる」(新宿ツタヤに行けば見られる、クラスでもかまいません)ことも条件かな。

なお、「流行っていたから」「DVDが売れたから」などの、外因的理由は書かないでくださるとうれしいです。
もう一つ避けていただきたいのが、「面白かったから」みたいな馬鹿でも書けるような個人的熱意です。
「面白かった」というのは、作品のストーリーならストーリーのどういうところが、人物配置なら人物配置のどのようなところにピンとキたのか、それを熱意と共に書いてくれるととっても喜びます。

Aベストアンサー

「レンタルビデオ店で見られる」
という条件なので、TSUTAYA-DISCASで借りられる作品を選んでます。
■アクメッド王子の冒険 (1926年 / ドイツ/イギリス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087595567
大正15年に作られた世界初の長編アニメーション!影絵だけれど「絵が動く」というシンプルにして感動的な作品。

■王と鳥 (1952・1979年 / フランス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081446308
1952年に公開されたフランス初の長編アニメーション映画…を監督のポール・グリモーが1967年に作品の権利とネガを買い戻し、製作資金を10年がかりで集め、改作した作品。古さを感じさせないカメラアングルとカット割りが秀逸。

■雪の女王 (1957年 / ソ連 )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=1024261715
共産党体制のソ連で制作された長編アニメ。雪と氷の描写は北国ならでは。女王の硬質な美しさは絶品。

■幻想の魔術師 カレル・ゼマン ホンジークとマジェンカ (1980年 / チェコスロバキア )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081852758
カレル・ゼマン最後の長編。チェコの伝説を基にしている為、ストーリーはやや散漫というか冗長。しかし画面から漂う幻想的な雰囲気は必見。

■ファンタジア (1940年 / アメリカ )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080537285
言わずと知れたディズニー不朽の名作。昭和15年(太平洋戦争より前!)制作。言葉では説明出来ない『映像美』の頂点のひとつ。

■ピンチクリフ グランプリ (1975年 / ノルウェー )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetailN.do?pT=0&titleID=0087920761
正統派人形アニメ。ノルウェー作品という事で敢えてランク入りさせました。

■こま撮りえいが こまねこ (2006年 / 日本 )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087879887
「白蛇伝」とどちらを選ぼうか悩んで…こちらになりました。第一話「はじめのいっぽ」は、8ミリで自主制作を経験した人は絶対納得出来ます!

「レンタルビデオ店で見られる」
という条件なので、TSUTAYA-DISCASで借りられる作品を選んでます。
■アクメッド王子の冒険 (1926年 / ドイツ/イギリス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087595567
大正15年に作られた世界初の長編アニメーション!影絵だけれど「絵が動く」というシンプルにして感動的な作品。

■王と鳥 (1952・1979年 / フランス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081446308
1952年に公開されたフランス初の長編アニ...続きを読む

QJリーグがキャプテン翼のシュートを再現!

Jリーグがキャプテン翼のシュートを再現し、話題になっていますが、
実現して欲しいシュートは何がありますか?

http://www.j-league.or.jp/movie/tsubasa2014/

Aベストアンサー

できないと思うけどスカイラブハリケーン。

Q「シュート2本で2得点」は、滅多にない記録ですか?

以前にも携帯サイト「日本!ワールドサッカー」の記事を見て、質問させていただいた者です。

本日行われたJ2第11節、愛媛対長崎の試合ですが、長崎がシュート2本で2得点、すなわち決定率100%で、完封勝ちしたようです。

愛媛 0対2 長崎

以下、「日本!ワールドサッカー」の記事を引用します。

*******************

・得点経過
【長崎】
前半2' 山田 晃平 (右、アシスト:小笠原)
前半6' 佐藤 洸一 (右、アシスト:小笠原)

(中略)

愛媛 - 長崎
9 シュート 2
18 直接FK 10
5 間接FK -
5 CK 1
4 GK 14
2 警告 4
- 退場 -
- ファール -
4 オフサイド -

*******************

これは、結構珍しいことですか?

公式記録で、シュート20本で無得点、などと言うことは、良く聞きますが、決定率100%は、自分がにわか者でありますので、記憶がありません。

珍しい記録なのか、そうでもないのか、ご教示下さいませんでしょうか?

以前にも携帯サイト「日本!ワールドサッカー」の記事を見て、質問させていただいた者です。

本日行われたJ2第11節、愛媛対長崎の試合ですが、長崎がシュート2本で2得点、すなわち決定率100%で、完封勝ちしたようです。

愛媛 0対2 長崎

以下、「日本!ワールドサッカー」の記事を引用します。

*******************

・得点経過
【長崎】
前半2' 山田 晃平 (右、アシスト:小笠原)
前半6' 佐藤 洸一 (右、アシスト:小笠原)

(中略)

愛媛 - 長崎
9 シュート 2
18 直接FK...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年2012年の J1・J2・ナビ杯、全826試合の記録を探ってみました。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
<シュート決定率記録 上位10傑>
1位 札幌  100%(得点2シュート数2)J1第23節 G大阪7-2札幌  ※被シュート数26
1位 札幌  100%(得点1シュート数1)N杯予選第3節 札幌1-2鹿島 ※被シュート数35
3位 水戸  75% (得点3シュート数4)J2第36節 水戸3-1北九州  ※被シュート数15
4位 磐田  67% (得点2シュート数3)J1第5節 仙台2-2磐田   ※被シュート数10
4位 清水  67% (得点2シュート数3)J1第26節 C大阪3-2清水  ※被シュート数15
4位 福岡  67% (得点2シュート数3)J2第6節 京都3-2福岡   ※被シュート数16
7位 徳島  60% (得点3シュート数5)J2第26節 熊本0-3徳島   ※被シュート数14
8位 大宮  50% (得点1シュート数2)J1第24節 浦和1-1大宮   ※被シュート数17
8位 神戸  50% (得点3シュート数6)J1第7節 神戸3-1柏    ※被シュート数21
8位 草津  50% (得点3シュート数6)J2第26節 福岡0-3草津   ※被シュート数11
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【ご質問への回答】
昨年度を参考にすると「ひと試合のシュート数が2本以下」というのは、
826試合中4試合しかありません。(札幌3・大宮1)
決定率云々の前に、シュート2本で終えた試合に遭遇できたこと自体が
なかなか希代な体験です。(因みにシュート0本という試合は皆無でした。)
更に、それが決定率100%だったというのは「年に1度」程度の出来事。
加えて、100%達成チームが勝利した今回の愛媛×長崎戦は
「(Jリーグにおいては)数年に一度の出来事」といったところではないでしょうか。

こんにちは。
昨年2012年の J1・J2・ナビ杯、全826試合の記録を探ってみました。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
<シュート決定率記録 上位10傑>
1位 札幌  100%(得点2シュート数2)J1第23節 G大阪7-2札幌  ※被シュート数26
1位 札幌  100%(得点1シュート数1)N杯予選第3節 札幌1-2鹿島 ※被シュート数35
3位 水戸  75% (得点3シュート数4)J2第36節 水戸3-1北九州  ※被シュート数15
4位 磐田  67% (得点2シュート数3)J1第5節 仙台2-2磐...続きを読む

Qサッカー 強いボールを蹴る(ロングパス、シュート、ドリブルシュート)コツを教えてください

サッカーで強いボールを蹴る(ロングパス、シュート、ドリブルシュート)コツを教えてください。

大学2年の頃 肩のケガで野球からサッカーに転向しました。あれから10年ほど経ちそこそこできるようになりました。

しかし、蹴り方が悪いのか思ったよりボールが飛びません。そのためロングパス、シュートのコントロールがあまりうまくいきません。サイドチェンジ、ニア上&ファー上のシュート等の時です。

また、ドリブルシュートもどうしてもアウトにかかってしまいます。ボールを蹴るポイントやタイミングが少しずれているように感じます。

それぞれ、軸足の向きは問題ないですが、上半身の使い方がちょっと悪いかもしれません。基本的なことを含めて強いボールを蹴るコツを教えてください。

どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

体の固い事を理解して取り組んでいるのでしたら徐々に解決すると思いますが。
ドリブルシュートがアウトにかかってしまうのは、往々にして最後までボールの中心を
見ていない場合が多いです、トップスピードで走っている時には難しいかもしれませんが
しっかり最後までボールの中心の中心(ど真ん中)を意識してボールを振り抜くと良いかと思います。

ま、言葉で言っても微妙なニュアンスは伝わらないですし、最後は自分の感覚ですので
下記サイトを参考にして下さい、自分は子供たちに教える時にこれを見せるようにしています。
強烈なシュートで得点を量産される事を期待しております!

参考URL:http://www.projectblue.sony.jp/shootbible/index.html

Qサッカーで無回転シュート、または落ちるシュートを打つにはどのように練習

サッカーで無回転シュート、または落ちるシュートを打つにはどのように練習したらよいでしょうか?具体的に細かく説明していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

YOU TUBEで「無回転」と検索すると結構出てきますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=h8EJI0XUa8g

Q無回転シュートの打ち方

無回転シュート(強力なシュート)を打ちたいのですがなかなかうまくいきません。打てる人にお聞きしたいのですがどんな点に注意していますか?上から見たときのボールに対する軸足の位置、背面から見たときの軸足の角度、膝から下の動き、蹴り足の向き、上半身、体重移動、等お気づきの点を何でもよろしいので、なるべく細かくご教授願いたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも、15年位サッカーしてます。

自分は打てる確率は4割行きませんが、意識して蹴れるという意味ではYESと言う事になりますので僭越ながらアドバイスさせて頂きます。

先ず、sakuragiruさんが仰っている>上から見たときのボールに対する軸足の位置、背面から見たときの軸足の角度、蹴り足の向き、上半身、体重移動、等 は個人差があるので気にしなくても良いです。無回転ボールを打つには関係ないことなので。膝から下の動き がポイントですね。

ここからはあくまで私個人の場合になります。ポイントは先ず、他の回答者の方も仰っていた、直線的に強いボールを打つ蹴り方が基本になります。(高さは蹴りたい高さでどうぞ)

そして無回転を出す場合、ボールの中心を点で捉える事が一番大事です。
イメージとしてインパクト後、ボールの抵抗がフッ、と、抜けたと感じた時点で振り抜くのを止める、といった感じです。つまり、気持ち足付きを長く感じられるように蹴る、と言う事でしょうか = 押し出す感じ と言う事にもなると思います。

練習するときはボールの空気穴を中心の目印として、それを自分に向けてボールをセットして蹴ってます。

と、自分の場合こんな感じですが、サッカーは個人がそれぞれ持つ感覚があるものですので、sakuragiruさんの感覚でそれをつかめるまでとにかく数をこなして下さい。結局打って打って打ちまくれ!と言う事です(笑)

こんな感じで宜しかったでしょうか?是非頑張ってください!
           
後、関係ないのですが「金閣寺」はお好きですか?(笑)

どうも、15年位サッカーしてます。

自分は打てる確率は4割行きませんが、意識して蹴れるという意味ではYESと言う事になりますので僭越ながらアドバイスさせて頂きます。

先ず、sakuragiruさんが仰っている>上から見たときのボールに対する軸足の位置、背面から見たときの軸足の角度、蹴り足の向き、上半身、体重移動、等 は個人差があるので気にしなくても良いです。無回転ボールを打つには関係ないことなので。膝から下の動き がポイントですね。

ここからはあくまで私個人の場合になります。ポイ...続きを読む

Qオランダ戦の岡崎の決定的なシュートを外した事について

オランダ戦の岡崎の決定的なシュートを外した事について

途中出場の岡崎は決定機で枠の外にシュートしましたが、
そんなにひどいプレイでしょうか?
日本人はFWに対して厳しすぎる気がします。

確かにシュートチャンスが少ないので、
ミスシュートしたシーンが目立ちますが、
シュートチャンスをたくさん作れない、
相手DFをひきつけてFWのマークを少なくする、
こういったプレイが少ない事の方が
問題ではないのでしょうか?

アルゼンチンのイグアインは韓国戦はハットトリック
しましたが、ナイジェリア戦なんて決定機を外しまくっていました。

岡崎のシュートだってもしチームが4-0で勝っていた時だったら
そんなに批判されない気がしますが・・・

Aベストアンサー

こんばんは~♪

サッカーは結果が全てです。
決定機ではずすとどんな形であれマスコミは、厳しく書くと思います。
闘莉王のボールに反応してうまく裏に出たんですけどね。
あれは、後半からでた岡崎選手だから作れたチャンスと思います。

ただし、岡崎選手のあのシュートチャンスは、DFも
詰めてましたし、キーパーもしっかりシュートコースを抑えて
いた感じでした。

枠にいってもキーパーがはじいてクリアしていたかもしれませんし
DFがクリアしていた可能性が大きいと思います。

>相手DFをひきつけてFWのマークを少なくする、
昨日の本田選手はあまり機能していない感じがしました。
全般的に守備的にいったのでああいう感じになったのでしょう。

オランダは、守備が弱いとかテレビでいったりしていますが、
攻められても肝心な要所は抑えており、昨日の試合に関しては、
得点できる感じがあまりしませんでした。(私感ですが。)

>いつだったか、オウンゴールのミスをしてしまった代表選手が帰国後に射殺された悲劇がありました。
>治安のよい平和な日本のファンはまだ紳士だと思いますよ。
1994年のUSAワールドカップでのコロンビアのエスコバル選手ですね。
ただし、これは治安の有無以前にマフィアがらみの事件ですので比較に出すのは・・・

こんばんは~♪

サッカーは結果が全てです。
決定機ではずすとどんな形であれマスコミは、厳しく書くと思います。
闘莉王のボールに反応してうまく裏に出たんですけどね。
あれは、後半からでた岡崎選手だから作れたチャンスと思います。

ただし、岡崎選手のあのシュートチャンスは、DFも
詰めてましたし、キーパーもしっかりシュートコースを抑えて
いた感じでした。

枠にいってもキーパーがはじいてクリアしていたかもしれませんし
DFがクリアしていた可能性が大きいと思います。

>相手DFをひきつけてFW...続きを読む

Q鋭いシュート

利き足でシュートすると、バックスピンが、かかってしまうので、どうすればいいのですか?
あと、逆足で遠くへ飛ばしたりシュートを打つにはどうすればいいんですか?

Aベストアンサー

バックスピンがかかるのは良くある場面です。
私の周りにもいました。皆さんが書いてあるように、つま先が伸びていないことが原因です。
つま先を伸ばし、ボールの中心を蹴れば、回転のないシュートが打てるようになると思いますよ。

私のインステップキック練習方を書いてみます。
1.ボールが無い状態で素振りをします。
2.つま先を伸ばし状態で軸足の横くらいで地面に当たる感じで(地面に後をつけるようにしてください)が良いと思います。
3.ボールを置いて練習します。助走をつけると難しくなるので、初めは助走をせずに練習してみてください。ここで、ボールに逆回転がかからないように練習し、少しずつ助走をつけていくようにしましょう。

こんな感じです…。うまくいくと良いのですが…

Qフットサルのシュート

フットサルチームでフォワードをやっている者です。
先日初めて試合をしたのですが、
シュートがほとんどキーパーに
セーブされてしまいました。
次回の試合に向けて
せめて、一対一なったときぐらいは
点を入れられるようにしたいなぁと思ってます。
そこで質問です!
フットサルでは基本的にどのようなシュートを
どこに狙って入れるのが有効なのでしょうか?
簡単なアドバイスで結構ですので教えてください!
ちなみに私はサッカー未経験者です(^^;)

Aベストアンサー

基本的にはキーパーのいるボールゲームで得点しやすいのはキーパーの手の届かないところか、キーパーの動きの逆をつけばよいわけです。
 届きにくいのは足下など低いところになります。足を出してきますから、フットサルではまたの間かな。
キーパーの逆はフェイントかますしかありません。これは修練を要しますから、とりあえずはうまい人のまねから入りましょう。
 1対1だからといって一人で得点使用とせず、反対側に上がらせておいて横に振るとチャンスは広がるはずです。
 フットサルもフォーメーションです。

Qシュートのけり方

僕は今中学三年生のサッカー部員です。
引退が近いせいか、みんな必死になって練習しています。
そんな中僕は、シュートがうまく蹴れません。
どうしたらいいでしょうか?
(自分が得意なシュートは無回転です)

Aベストアンサー

無回転と言うことはつま先で蹴ってるんですね!無回転のシュートは野球で言うナックルみたいな動きをしますからGKにとっては厄介なシュートです!自分の得意なシュートを伸ばすのはとてもいい事だと思いますよ。けどトーキックは確実にヒットしない事が多くて強いシュートが打てない事も多々あります。
正確に強いシュートが打ちたいのならインサイドのシュートを根気強く練習したほうがいいかも知れませんね!そこからきっと打つポイントが見えてくると思います。
いろんなこと(もちろんサッカーも)は基本が大切です。基本をしっかりやることが遠回りのようで一番の近道です。頑張ってくださいね!


人気Q&Aランキング