煮方が悪かったのでしょうか!?それとも大根がはずれだった?のかわかりません。知ってる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

nyanmamaさん、こんにちは。



大根は生で辛い物は加熱すると苦味が出ます。
大根の葉に近い部分(付け根)ほど甘味があり、おろしやサラダなどに、
先端(しっぽ)は絡みが強いのでみそ汁の具や辛い薬味用の大根おろしに、
中央部が煮物に向いています。
http://korekaraya.tdn.co.jp/otoko/pages/otoko07. …
http://village.infoweb.ne.jp/~fwht6083/sub21011. …

最近の大根は昔と違い、品種改良がされているため、
あまり辛いものは少ないですが、米の研ぎ汁で湯でこぼすのが良いですが
普通のお湯で湯でこぼしての多少のアク(辛味→苦味)は減少します。
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Kitchen/s …
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …

下記のレシピが参考になると思います。
http://www.ntv.co.jp/3min/9712/1203.html

また大根の種類によっても違いはあると思います。
細い水分の少ない、たくあん用の大根を使ったのかもしてませんね。
太くてみずみずしい、包丁を入れてもさくっと簡単に切れる
水分の多い物でしたらあまりアクはありません。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Kitchen/school/htm/18_3.htm,http://www.ntv.co.jp/3min/9712/1203.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。何もわからずしっぽのほうを使いました。それから細い水分の少ない大根がたくあん用だったなんて。。。知らなかったです。これからは太い大根を買うようにします。具体的なアドバイスを頂き、いろいろなホームページを紹介して頂きありがとうございました。早速開いてみます。

お礼日時:2001/11/19 01:15

何か蛋白質を混ぜて煮ましたか?


あくの苦み成分を不味成分に変えるには.蛋白質と煮る必要があります。
私はイカをつかっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは知らなかったです。実は、横着して大根と里芋だけで煮てました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 01:09

今からがシーズンのだいこんは、寒い日を重ねるごとに甘味が増してきます。


苦味を感じたのでしたら、やはり大根の性質でしょうね。(煮物の簡単なレシピがわかれば、もっとアドバイスできるのですが・・・)

大根は上の方は甘味があるので、大根おろしに最適です。
煮付けにする場合、お米のとぎ汁で固めに下茹でして使います。
鶏肉などを炒めて一緒に煮込むと、油がまわって苦味も薄れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏肉はあいそうですね。おいしそう。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 01:07

こんばんは。


大根が失敗だったとも言いきれませんが(場所的に)、
大根はまず下湯でしましょう。
米の研ぎ汁で炊いてもいいと言いますが、私は普通の水で
大根が柔らかくなるまで煮ます。
それをざるにとって、他の野菜と一緒にだしで煮込んでみてください。
大根独特の苦味が消えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生のまま、一緒に煮てしまっていたので、今度は下ゆでしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋風の大根料理のレシピを教えて下さい

大根というと煮物など和風のレシピが多くなってしまいますが
おかずになるような洋風な大根レシピがありましたら
教えて下さい
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

輪切りにして、皮を向いて、面取り・隠し包丁をしたら、米ぬかや米のとぎ汁で10分ほど茹でます。

次に鍋にコンソメスープ、白ワイン、ブーケガルニ、塩コショウを投入して沸騰させたらそこに大根を入れて30~40分弱火で煮ます。

これを、そのままスープとして食べてもいいし、牛すじやモモ肉、卵などを一緒に入れて煮込めば洋風おでん。
ステーキのように表面を焼き、塩コショウしたら大根ステーキです。ステーキにするなら、オリーブオイルとニンニクで味付けしてもいけます。

取り出してお皿に盛って、バルサミコ酢と塩コショウをかけ、ふろふき大根風にするのもいいでしょう。

また、千切り大根をさっと茹で上げて、オリーブオイルで炒め、ツナやスライスタマネギ、キノコなどを加えてパスタ風にすると、おつまみなどにぴったりです。
パスタにかけるなら、大根おろしにして、明太子やちりめんじゃこ、高菜などと一緒にあえるといいでしょう。

Qレシピのお勧めホームページと大根の煮方

一人暮らしの男・大学生です。
寮に住んでいるのですが、時々大家さんが野菜を寮生のために持ってきてくれます。
しかし、あまり調理方法を心得ていないがために、結構無駄にしてしまうことが多々あります。

お手軽な料理レシピの掲載サイトなど御存知でしたら、教えて下さい。

たちまち大根の上手な煮方とほうれん草の上手な食べ方もお願いします!!

Aベストアンサー

参考になるか思います
ぐるナビ レシピ
http://recipe.gnavi.co.jp/

大根の煮物
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101003&id=E091601

http://homepage3.nifty.com/harue0825/syoku-4-5.htm

http://representer.cool.ne.jp/41_daikon.html

Q5月の大根1本使い切りレシピを教えてください!

こんにちは
5月だというのに大根が安くてつい買ってしまいました。
冬なら、おでんに煮物にとすぐ無くなってしまうのですが
今の時期、味噌汁と大根おろしぐらいにしか使っていません。
だんだんフニャンとなってスが入り
1/3ぐらいは捨ててしまいそうです。
何か手軽に大根が消費できて目先の変わった
お手軽レシピはご存じありませんか?
小学生ぐらいの子供にうければ、言うことなし!です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大根は、大根おろしにすれば、冷凍が効きますので、次回はお試しください。
冷凍するときは、Ziplocやポリ袋を使って、出来るだけ薄く平らに凍らせることです。
必要な分は手で割って解凍すればいいです。

かんたんレシピをひとつだけ。
食べる人数にもよりますが、追加の大根が必要かも(笑)

お好きな肉のスライスを用意して、加熱します。
豚バラスライスでしたら軽く塩胡椒で炒め、しゃぶしゃぶ用肉でしたら、しゃぶしゃぶして冷蔵庫で冷やします。
大根は、おろしにして、ごく軽く水分を切って、冷やします。
大葉の千切り、刻み海苔、白胡麻を用意します。
食べる直前に、肉とおろしを混ぜて盛り付け、大葉、刻み海苔、白胡麻をトッピングします。
各自、ポン酢をドバッとかけて豪快?に食べます。
食欲の無くなるこれからの季節にぴったりですよ。
なお、肉の代わりに乱切りにした揚げ茄子を使っても、旨い一品になります。

これでビールが1本増えてしまう、飲兵衛料理人でした。

Qぶり大根:大根は下煮したほうがいいでしょうか?

ぶり大根を作る予定です。

料理本を見ると、大根を下煮するものと、一緒に煮るものとあるのですが、どちらのほうが、味の含みがいいのでしょうか?

味付けは、甘こってりにしたいと思っています。

また、大根を煮て、再度加熱したときなど、たまに、大根がしょぼしょぼになってしまうときがあります。
どうしてこうなってしまうのでしょうか?(しようがないのかな?)

すみませんが、アドバイスをお願い致します!!

Aベストアンサー

生米1とは、掴んだ手で一杯という事です。
それから、下茹でした大根は洗わなくても大丈夫です。
ただ、生米が付着していると思いますのでそれは取って下さい。
大根は冷めても大丈夫です。
でも冷凍保存はやめた方が良いと思います。
水気が失われ、パサパサになる可能性が...。

Q大根の皮を使った料理と「おやき」のレシピについて

以前、はなまるマーケットでやっていたと思うのですが、大根の皮を使った「おやき」の作り方を教えて下さい。検索してみましたが出てきませんでした。
また、大根の皮を使った料理で、「きんぴら」以外で美味しいレシピがありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

皮を使った料理なら、塩を振って即席漬けにしたり、スープの具するといいでしょう。

千切りにした物を醤油で炒めて、炙った海苔やゴマなどをまぶしたものは素朴ながら、酒のつまみにぴったりです。

数日間陰干しして、切り干し大根代わりに使う手もあります。
おやきに入れるとしたら、この切り干し大根風のものを水でもどして、刻んで炒めて味付けしたものを具にするといいでしょう。

Qぶり大根などの大根ですが、中まで味がしみません。下茹でしていますが・・

ぶり大根などの大根ですが、中まで味がしみません。下茹でしていますが・・・柔らかくはなるのですが・・・・良い方法ありますか?

Aベストアンサー

火を入れて冷ます、を2回か3回繰り返してください。
ぶりが煮崩れないようにとろ火で短時間、煮たら冷ます、です。

皆さんおっしゃるように煮物は冷めるときに味がしみます。
よくしみこませたい時は一気に煮あげるのでなく数度に分けると芯までしっかり味がしみます。

Q切り干し大根の残りを使ったレシピ

切り干し大根をたくさん作りすぎてしまいました。
普段なら多めに作り小分けにして冷凍保存しているのですが、今回はいつも入れている油揚げが冷蔵庫になく、冷凍してあった油揚げを使用したため、冷凍できずにおります。。(再度冷凍することは良くないですからね)
毎日続けて出すのも飽きてしまうので、何かいいレシピはないかと考えております。やっと考え付き、『卵焼きにすること』『油揚げに入れて袋詰め』でした。
今後また多めに作った時のために、切り干し大根の残りを使ったレシピを知っている方がおりましたら、是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

再冷凍がよくないのは溶かしてる間に味や鮮度が落ちるからだけど、加熱料理した後なら問題ないですよ~。あとは気持ちの問題だけです^^。

レシピ、卵焼きと袋詰め以外で、ですね。

私なら、ざっと刻んで煮汁ごと炊き込みごはんの具にしちゃいます。しっかり味が染みてるから美味しいですよ。炊き込むときの調味料は控めに。薄味が好きなら煮物の塩気だけでも美味しくいただけます。

あとは、お好み焼きの生地に混ぜて焼いちゃうのも美味しいです。

Q冷凍したぶり、カンパチ、鯛の兜とアラで大根と白ネギを使ってぶり大根を作る方法を教えてください。

スーパーで、ぶり、カンパチ、鯛の兜とアラで売れ残たものが半額で安く売っています。買うとすぐに冷凍します。それと、大根と白ネギを加え、兜ぶり大根を作ります。冷凍したのはレンジで解凍して流水で流すだけでしょうか、お湯で溶かした方がいいのでしょうか。湯で軽く煮たとき塩は入れた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顆粒和風出汁の素は基本ダメです
出汁には鰹やサバ等の魚介が含まれ 魚に魚を重ねになります
昆布の顆粒を使いましょう。
やはり煮崩れは見た目に悪いので なるべく触らない様にデス

Q大根の醤油漬けのレシピ教えて下さい。 よろしくお願いします。

大根の醤油漬けのレシピ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず 249件 ご紹介します。
http://cookpad.com/search/%E5%A4%A7%E6%A0%B9%20%E9%86%A4%E6%B2%B9%E6%BC%AC%E3%81%91

Qおあげの煮方

毎日暑くて、家族の食欲も減退気味。
「ぶっかけそうめん」のリクエストが出たので
前にお店で食べた「五目ぶっかけうどん」をマネしようと思います。
トッピングのひとつに、うす揚げの短冊切りがあったのですが、
きつねあげほど濃い味付ではなく、ほんのり甘めに煮付けてあり、
冷やし麺には不可欠だね…との家族の感想を思い出し、
ぜひ今晩のそうめんにのっけたいのです。
実は、なぜかお揚げを煮るのが下手な私…。
きつねあげも何度か挑戦しましたがダメで、今は市販でガマンしています。
そんな私でも、ほんのり薄味のお揚げが煮付けられるよう、どなたかレシピを教えて下さい!
たぶん皆さん、目分量でされてると思いますが、できれば細かい分量も
教えて下さい。
勝手言いますが、夕方までによろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分風でいいのではないでしょうか?^^
私の場合
 180CCほどの水に ほんだしを多めにいれて(おおさじ1弱)砂糖おおさじ2位(大さじ1入れた後味見しかがいいです)、お酒ちょっと(赤酒使ってます)塩ひとつまみ しょうゆは色が付く程度w これを煮立て、あげを入れる だけです。油抜きはしません。煮詰めてしまう必要ないので、ある程度味がしみたら火をとめてそのまま浸しておきます。煮始めたころに味見して塩と砂糖を調節してお好みの味にしてください。だしが多いといがいに薄味でもおいしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報