私は今、学校で納豆についての研究をしています。そこでなにか美味しい納豆料理を知りたいのですが、レシピを教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ。


私の地方では「納豆汁」という味噌汁(?)があります。
納豆の匂いやぬめりが嫌いな方にはお薦めできませんが、体が
温まるので寒い時期にはぴったりです。

(材料・・必ずしも全部そろえる必要はありません)
●なめこや沢もたしなどのきのこ
●山菜の水煮(スーパーでビニールに入って売ってます。)
●豆腐(さいの目切り) ●長ねぎ(斜め切りにする) ●味噌
●油揚げ(短い方を半分の長さに切り、端から細切りにする)
●納豆または納豆汁の素(つぶした納豆が入っている)

(作り方)
●納豆をすり鉢ですってつぶす(納豆の形がなくなるように)
●湯を沸かしきのこや山菜を煮る(だしもいれてね)
●つぶした納豆を鍋で溶く
(これが結構大変な作業なので、私は出来上がり量の半分のお湯で納豆を、
 残り半分のお湯で味噌を濃い目に溶いて混ぜて仕上げてます。邪道です。)
●味噌で味付け ●豆腐、油揚げ、長ねぎをいれて煮えたらできあがり。

ちゃんとした主婦の方が見たらびっくりしそうな作り方ですが(笑)、
結構美味しくできます。お試しください。
    • good
    • 0

「お好み焼き」に入れるとおいしいですよ。

ホント。

よく、山芋を入れるじゃないですか。
あれってネバネバしてますよね、それでじゃあ納豆は?と思って実験したら・・・
おいしかったんです!!

匂いも、ネバネバもわからなくなるので嫌いな人もこれなら食べれるかも?
もちろん食べる時はいつも通りソースやマヨネーズでOKです。
    • good
    • 0

スーパーの試食で食べた物ですが いいアイデアだったので、ひとつ。



納豆+だししょうゆ(納豆付属の物でいいと思います)+青ねぎ をかきまぜて それをポテトチップに乗せるだけ。 ミスマッチに思えますが、結構イケます!! 

ポテトチップは袋入りの物より大きさが揃っている筒入りの方が扱い易いですね
    • good
    • 0

こんばんは。



納豆キムチチャーハン・・・なんて、当たり前過ぎますか?
あとは、油揚げの中にネギや醤油で味付けしたものを詰めて、トースターで
軽く焼く・・・なんてのも、居酒屋なんかでは定番メニューでしょうか?

焼いたお餅に、味付けした納豆と大根おろしをからめるのもおいしいです。

☆納豆スパゲティー☆
スライスしたにんにく、赤唐辛子、ベーコン、エノキダケをオリーブオイルで炒めて、そこに納豆を加えて、日本酒、醤油、粗引きコショウで味付けをします。
パスタの茹で汁を少し加えるとパスタに絡みやすくなります。
茹でたスパゲティーと絡めて出来上がり。
お好みで刻み海苔や、青しそなどをちらしても美味しいです。

★納豆ふりかけ風★
フライパンでにんにくのみじんきりを軽く炒め、ちりめんジャコを加え更にいためます。納豆を加え、粘りがなくなり、こんがりしてきたら鰹節と、醤油、酒を軽く
ふれば出来上がりです。

お気に召すものはありましたか?
研究がんばって下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も納豆が大好きで、実家の店でもよく出しています。適当にレシピ書きますね。分かりにくかったらごめんなさい。でも、どれも美味しいですよ。

・納豆冷奴:単純に、冷奴に納豆を乗せます。キムチ等を一緒にのせても美味しいです。
・納豆春巻き:少し味のつけた納豆とからし、ネギと大葉とチーズを入れて揚げます。
・卵焼き:卵に納豆とネギと大葉と醤油を入れ、ホットケーキの様にまん丸に焼きます。
・納豆揚げ:半分に切った油揚げ(中を開き袋状にする)の中に納豆を入れ、楊枝で波縫いで止めて揚げるのもおいしいです。
・納豆チャーハン:普通のチャーハンを作る容量で作りますが、最後に納豆を入れます。コショウたっぷりがおいしいです。
・納豆スパゲッティー:茹でたスパゲッティーをフライパンに入れて、納豆と一緒に軽く炒め、最後に醤油とコショウ、大葉などををお好みで。
・納豆そうめん:茹でたそうめんを器に盛り、めんつゆを入れます。(グビグビ飲んでも平気な程度に薄めて下さい。)そうめんの上に納豆、ねぎ、大葉、ゴマ、おろししょうが等のお好きな薬味ををのせます。これは夏場に必ずハマってしまう物で、すごく美味しいですよ。

参考になればいいですが・・・。長くなってすみません。
    • good
    • 0

このOKWebのQ&A検索で『納豆』や『納豆料理』を検索すると、たくさん回答がありますよ。



それと個人的な意見なのですが、健康の為に納豆を食べるのでしたら、火は加えない方がいいです。
納豆に含まれている酵素は、加熱(70℃以上)してしまうと、死んでしまいます。

私は納豆にオクラを加えたり、イカソウメン(イカを短冊切りしたもの)を加えたりして食べています。

お料理としての納豆の利用法は、エビ(冷凍のむきエビ)やさやいんげん・ソラマメなどを冷水で溶いた小麦粉に入れ塩を加えてかき揚げにしたり、オムレツの具にしたり、チャーハンに入れたりします。(レシピが必要でしたら、補足してくださいね)

参考URLに、いろいろな納豆料理が紹介されています。

参考URL:http://www.sunshine.ne.jp/~tengu/nattou-ryouri.h …
    • good
    • 0

こんばんは。


私は餃子に入れます。
ネギをたっぷりと入れ、まぜた納豆を餃子の皮で巻いて揚げる。
ポン酢で食べるとおいしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納豆の臭いの研究

私はどうしても大学で納豆の研究がしてみたくて
特に臭いを抑えた納豆の開発がしたいんです。

だけど今は全くの無知であり、何をどうしたらそのような開発ができるのか、その研究をして将来どのような所に就職すべきなのかが分かりません。

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

臭いを抑えた納豆として一躍シェアを伸ばしたのが、
ミツカンの「におわなっとう」。その“開発秘話”。
http://www.mizkan.co.jp/chilled/episode/niowa.html

納豆をはじめ、臭い醗酵食品といえば、あまりにも有名なこの人。
小泉武夫教授(東京農業大学応用生物科学部醸造科学科) 
http://www.liaison-net.com/ridb/ridb?ucode=189&usno=100154
http://www.shoku-inochi.jp/
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%8F%E6%B3%89%E6%AD%A6%E5%A4%AB+%E8%87%AD%E3%81%84

発酵食品の研究はバイオテクノロジーの先端分野です。
ぜひがんばってください。

Q納豆料理を作るにあたって

納豆料理を作りたいなと最近思うのですが、納豆の匂いが鍋やフライパンに付いたりすることはないのですか?ネバネバがキツイとかで洗い物が大変とかはないのですか?納豆を料理する時はよく混ぜた方がいいのですか?あと、できれば初心者に簡単に作れる納豆料理を教えて下さい。質問攻めですみませんが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>納豆の匂いが鍋やフライパンに付いたりすることはないのですか?
普通に食器用洗剤で洗えば大丈夫ですよ★
ただ、フライパンで納豆料理をされる場合(納豆チャーハンやパスタなど)は、
鉄のフライパンよりもテフロン加工やマーブルコートのフライパンをお使いになったほうがいいと思います。
ネバネバが楽に落とせます。

>ネバネバがキツイとかで洗い物が大変とかはないのですか?
お茶碗などに付いたネバネバは、確かにちょっと面倒ですね。
しかし、バラン(お寿司やお弁当についている、緑色でギザギザしたしたプラスチック製の葉っぱ)を使うと楽に洗えます。

1.まず、使用後のお茶碗を軽く水ですすぎます。
2.次に、バランでお茶碗のうちがわを拭います。
3.最後に、スポンジ&洗剤で洗います。

こうすれば、長時間お茶碗を水に浸しておくこともないし、スポンジにネバネバや匂いも付きません。

>納豆を料理する時はよく混ぜた方がいいのですか?
たれを入れずに300回ほど混ぜると、うま味成分が2.5倍になるそうです。ためしてガッテンでもやってました。
ただ、料理するときに300回混ぜるのは面倒なので、私は適当に混ぜています。
納豆をそのままいただくときは、ちゃんとかき混ぜています。
ちなみに、お砂糖をほんの一つまみ入れてから混ぜると、早くふわふわのとろとろになります。

>初心者に簡単に作れる納豆料理を教えて下さい。
では、本当に簡単なのですが、納豆のサラダを。これは、柴咲コウさんがはなまるマーケットで紹介していたレシピです。

<材料>
トマト 小1個(ざく切りにしたもの) 
納豆 1パック
ポン酢 適量
わかめ 1つかみ
オリープオイル 少々
<作り方>
上記の材料を混ぜ合わせてください。分量はお好みで調整してください。
そのほかにも、
http://cookpad.com/
で検索すれば、たくさんレシピが載っていますよ。

こんにちは。

>納豆の匂いが鍋やフライパンに付いたりすることはないのですか?
普通に食器用洗剤で洗えば大丈夫ですよ★
ただ、フライパンで納豆料理をされる場合(納豆チャーハンやパスタなど)は、
鉄のフライパンよりもテフロン加工やマーブルコートのフライパンをお使いになったほうがいいと思います。
ネバネバが楽に落とせます。

>ネバネバがキツイとかで洗い物が大変とかはないのですか?
お茶碗などに付いたネバネバは、確かにちょっと面倒ですね。
しかし、バラン(お寿司やお弁当について...続きを読む

Q納豆菌が繁殖してしまった料理について

昨日肉じゃがを作ったのですが、余った分を今日食べようと思い鍋に火をかけたところ、ヌメっとして糸をひいた状態になっていることに気づきました。思い返すと、昨日納豆も食べ、同じお箸を肉じゃがの鍋にも入れてしまったので、一晩で納豆菌が繁殖したのかと・・・もったいないのでできれば肉じゃがを食べたいのですが、納豆菌が繁殖した料理は食べれますか?納豆は好きなので味には抵抗ないのですが・・・

Aベストアンサー

納豆菌はそこらじゅうに存在しますが、繁殖力が弱いのである程度条件を整えてやらない限り繁殖しません。
大豆を蒸して他の菌を殺してから、納豆菌を吹きかけ(もしくは納豆菌のたくさんついているわらで包んで)一定の温度を保つことで納豆菌は始めて繁殖します。自然界では、他の菌に押しやられるため総簡単には繁殖しません。

その肉じゃがが納豆菌が繁殖しているというのは多分気のせいで、単に腐っているのだと思います。

Q中華料理:納豆臭のする調味料?

最近、大学の寮で中国人女性とルームシェアすることになりました。
彼女は、中国から納豆のような香りのする豆の入ったような
ピリ辛系の調味料の瓶を持ってきました。
この調味料の名前はなんと言うのでしょうか???

その中国人女性はあまり料理を作る事ができず、
調味料が非常にもったいないんです。
最近、臭いが増してきたような気がします。
この調味料を使えるいい料理を知りませんか??

回答お願いします。

Aベストアンサー

納豆と言うと豆鼓を想像しますが(私はそんなに似ているとも思いませんけれど‥)、それでピリ辛となると「辣豆鼓」、「豆鼓辣醤」の類かもしれませんね。もしそうだとすれば、主な使い道は麻婆豆腐や炒め物などになると思います。

【参考】
空腹絶倒 麻婆豆腐の巻
http://www.aplac.info/food/rayck3.html

長さん家の点心ブログ 豆鼓香辣醤
http://naga.sumomo.ne.jp/tenshin/archives/2008/07/post_195.shtml

Qひきわり納豆はなぜ普通の納豆と味が違うのか

タイトルどおりなのですが、ずっと疑問に思っています。
ひきわり納豆は、普通の納豆を細かくきざんだだけですよね。それでなぜあのように味が変わるのかわかりません。
何かご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 まずひき割りは納豆になってから刻むのではなく、乾燥して硬い大豆を細かく割ってから納豆にしたものです。

 納豆は大豆の表面に取り付いた納豆菌がタンパク質を変化させてできますから、No.1さんのおっしゃるとおり体積に対する表面積の大きさで風味が変ると思います。風味だけでなく、実際栄養成分にも違いがあるようです。参考URLご覧ください。

参考URL:http://www.natto.ne.jp/kenkokoka2005/nrkekkan2f/kekkan03.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報