Sound Blaster Live Platinum
の前面パネルにマイクを繋いで録音したいのですが
どうしても拾ってくれません・・・。

録音ボリュームから”マイク”を選ぶのですが・・・・。
そこにマイク2というのが、あると思うのですが選択に載っていません
表示ソースの選択は全てチェックしてあります。

あとAUX IN2 に繋いだ時も同じで、取り込んでくれません。
これもAUXを選択しているのですが、はやりでないのです。

再インストールもしたのですが、おなじです。

どうすればいいですか?

お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.#1のRIO-Freakです。

補足欄読みました。

まず、同じ『ミキサーコントロール』の『SPDIF-In/Auxiliary2』の上の赤い"+"をクリックして、
『AUX2を有効にする』にチェックを入れます。

その下のミュートボタン(黄色または灰色の◎)はオフ(黄色の状態)、『Line-In2/Microphone2』のミュートボタンもオフにします。その他のデバイスは全てミュートをオン(灰色の状態)にします。

赤いボタン(録音デバイス)の選択で、『再生リダイレクト』を選択します。(録音音量の調整は、それぞれのデバイスの再生音量(黄色のスライドバー)で調整できます。)

『再生リダイレクト』はスピーカーに出力されている音全て入力ソースになりますから、

>BGMを流しながら・・・

なら、再生デバイスにMicrophone2とCD(またはCD(デジタル))を指定して、パソコンでCDを再生するほうがAUX2よりノイズが少ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
これでなんとか、若干ながらもSBの恩師をうけられそうです
ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/18 15:27

「コントロールパネル」→「AudioHQ」→「ミキサーコントロール」の『MIXER』と書かれているすぐ下、赤いマーク(現在の入力デバイスによって形はいろいろ)の所をクリックし、『Line-In2/Microphone2』を選択してください。

この回答への補足

解答、ありがとうございました。

どうにか入力されました。

もう1つ聞きたいのですが、マイク2で音声を取りながらAUX2からの入力の音と
を同時に取り込んで録音する事は出来ないのでしょうか?

BGMを流しながら・・・ということです。

補足日時:2001/11/18 11:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSound Blaster Audigy Platinumを入れると、EasyCDでCDRを書き込めない。。

Sound Blaster Audigy Platinumを購入し、インストールしたのですが、
それ以降、EasyCD Createrで音楽CDがすべて書き込みに失敗するようになってしまいました。
CDの書き込みの最初のTOCの書き込み中に必ず止まってしまいます。
Sound Blaster Audigy PlatinumのドライバだけをインストールしてるだけならCDは書き込めるのですが、
Sound Blaster Audigy Platinumのユーティリティを入れたとたん、書き込めなくなります。
「ならば、ユーティリティをいれずに使えばいいじゃないか」とも思うのですが、
せっかく高いお金を出して買ったので、使用できるようにならないかと思い質問させていただきました。
同じような体験されたかた、アドバイスをお持ちの方、何卒よろしくお願いいたします。

私のマシンはDELL DIMENSION8100 WindowsXP EasyCDはバージョンは5.XXの最新版です。

Aベストアンサー

SBの挿入されているPCIスロットを変えてみては?

あと、SBのIEEE1394やゲームポートを使わないなら「無効」に。

SB Audigyのドライバなんですが、最新版はSP1と不具合が出ていたような記憶が…

周辺ソフトもパッチが出てましたが、試しましたか?

Qマイク端子での録音について

WIN ME環境にて
オーディオ再生(MD)からマイク端子でwav録音を試みてるのですが
どうしても雑音が入ったり再生スピードが異常に早い状態になってしまって
うまく録音できません。
マイク端子からの入力時にPCで聴く限りでは問題無く聴けるのですが
wav録音して聴いてみるとダメな状態です。

どなたか詳しい方、経験のある方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

LINE INが有ればそちらの方から取り込みをしてください。
マイク端子ですと元々微弱な電流用に設定されていますから入力オーバーになり歪が発生しますし故障の原因になります。
LINE INが無いタイプですと抵抗入りの接続コードが電気屋さんで購入できます。
使用目的を説明して適当な物を選んでもらってください。
PCの方も録音のプロパティーで適正なレベルに調整する事をお忘れなく!!!!!

Q二つのマイクで録音したいのですが

マイクを二つパソコンにつけて対談を録音したいのですがどうすればできるでしょうか?

Aベストアンサー

2本のマイクを一つにするジャックは市販されていますので、コンピュータを扱っているお店で簡単に購入できます。ただ、マイクのジャックが大きい場合は、小型にするジャックも同時に購入しないといけません(そんなに高い物ではありません)。もっと複数の人数(マイク)での録音の場合は、「ミキサー」を購入すればよいでしょう。音量バランスや中・低音のコントロールなど簡単にできますよ。

Qコンデンサマイクの録音環境について

この度、歌ってみたとやろうと思い、コンデンサマイクの購入を考えております。
現在はSM58を使っています。
コンデンサマイクでは、NT1-AやCX112、JSー1Tubeなどが今のところの候補です。

録音場所は、バンド練習で借りられるスタジオの部屋を考えております。
この環境で綺麗に録音出来るでしょうか。
周囲の音の対策のために、アンビエントルームフィルターARF-32などの購入も考えております。

パソコン:FMV-BIBLO NF/E50 AI:UA-25EX DAW:SONAR X1 PRODUCER です。

注意すべき点、また、この他に必要な機材や問題点が有りましたら教えてください。
詳しい方の回答をお待ちしております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バンドスタジオについてはYorkminsterさんの意見に同意します。
外からのノイズについては自宅より優れた遮音性があるでしょうが、一般には狭く質の良いコンデンサマイクなら狭い部屋で録ったと判る音になるでしょう(後述)。アンビエントルームフィルターは使いようによってそれを軽減する効果はあるでしょう。
しかし、バンド演奏との一発録りとなるとドラムブース・ボーカルブースときちんとした壁で仕切った本格スタジオでないと到底無理でしょう。SM58とは比較にならないクオリティを生かしてやる事ができません。
お薦めは、インストゥルメントを先録りしておいて、ヘッドフォンでモニタしながらボーカルトラックを後録りする事です。ま、TVのスタジオ中継などで見る御馴染みの光景ですね。プロだから当りの少ない賭けより確実に成果が得られる方法を選択する訳です。

で、候補のマイクですが、あいにく古い人間なんで最近のマイクは知りません。しかしスペックの見方は熟知しているつもりです。で、候補順に右に行く程オタクのマイクになる。あなたは、人と同じなのを嫌う傾向があるのかも知れません。問われる側からはオタクマイクは薦め辛い。特に初めて所有するコンデンサマイクならなぜ、扱い易さ・管理の容易さイコライジングのしやすさなどの基本性能とこの価格帯では他を引き離すサウンドクオリティの(ノイズが少ないのでコンプも掛け易い)NT1Aではいけないのでしょうか?持っている人が多いから?
JSー1Tubeに魅力を感じて心中するつもりなら止めはしません。専用サプライと専用ケーブルしか使えず真空管マイクとしては発熱の大きい12AX7Bを使うという気難しさを理解してご機嫌を取る手間を惜しまないなら。使いこなせればきっとオタク心を満足させるでしょう。「でしょう」で終わるのは触った事の無いマイクだから断定するわけには行かないから(笑)。私にはAUDIXよりは魅力的。でも買わないだろう。

ポップガードを使用するとある程度マイクとの距離が取れますが、単一指向性共通の特徴である近接効果によりマイクに近づくほどローがブーストされます。NT1Aにはローカットスイッチが無いので、適時ミキサー側でローカットしてください。ローカットすれば録音スペースの狭い空気感も薄らぎます。SM58など最初からローの感度が非常に悪いですから空気感を録ろうにも録れません(爆)。
(ああ、ミキサー無くてUA-25EXなのか、コンプのセンスをボーカル帯域に限定するなんて芸当はやってないみたいだしローカット無しでコンプ掛けると斑がでるかな。)いっそARF-32の予算を回してNT2Aにしますか。
参考にならないかも知れませんし強制はいたしません。


仕上げにリバーブを工夫してインストゥルメントとの空間(アンビエンス)調和を演出すれば作品の完成です。同じ道具でも人それぞれ個性のある作品ができると思いますよ。
では、悩んで、楽しんで、頑張ってください。

バンドスタジオについてはYorkminsterさんの意見に同意します。
外からのノイズについては自宅より優れた遮音性があるでしょうが、一般には狭く質の良いコンデンサマイクなら狭い部屋で録ったと判る音になるでしょう(後述)。アンビエントルームフィルターは使いようによってそれを軽減する効果はあるでしょう。
しかし、バンド演奏との一発録りとなるとドラムブース・ボーカルブースときちんとした壁で仕切った本格スタジオでないと到底無理でしょう。SM58とは比較にならないクオリティを生かしてやる事ができま...続きを読む

QSound FX の解説希望します。

Sound FX の解説希望します。
パソコンでCD 曲再生に使用のソフト「ヤマハ MidRadio 」 
http://download.music-eclub.com/midradio/
を右クリックでオプションが表示されます。<再生>タブに
MIDI出力先の選択は デフォルトの「内蔵ソフトシンセサイザーを使う」にチェック入り。
「サウンドエフェクトを使う」もチェック入り。(これらは曲再生にどの様な影響ありますか?)
「詳細」のボタン押しで現れる「Sound FX Option」に WavesReverb (DMO)とあり
In Gain は音量?が変化して判りますが、他の3つは変化がわかりません。
ご教授いただければ幸いです。
Reverb Mix
Reverb Time
HighFreq RT Ratio

Aベストアンサー

MIDI音源等を再生するための内蔵ソフトウェアシンセの音響効果の設定なので、
CDの再生時には関係ありません。
ちなみに、御指摘のパラメーターはエコーのような残響に関する設定です。

文章ではわかりにくいかもしれませんがフリーのMIDI音源をネットで探して再生してみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報