臨床検査の会社の末端で働いている者です。
毎日のように血液や尿と言った,いわゆる「検体」と呼ばれるものが全国津々浦々より搬入されて来ます。
 かれこれ長い年月働いているのですが,どうしても質問と言いますか,半ば要望に近いお願いがあるのです。
 それは検体の<量>についてです。
 たとえば必要とする量が0.6cc程度であるのに,容器に入って搬送されてくる物の中に,隙間のないほど思いっきりたくさんの量が入っているものがあります。そのままでは検査できませんので,量を減らしたり別の容器に移し替えたりしています。その際,手に触れたりして感染の危険も増大します。
 なぜ必要量を大幅に上回る,不必要な量を入れてくるのでしょうか?。
 この点に関しましては当社としてはユーザーに対して弱い立場にあるようで,改善を申し入れるどころか,そんな話さえ出来ないようなのです。
 むしろ一杯に満たす方が難しいテクニックだと思うのですが。^^;
 この点に関する事情をご存知の方,また改善は可能なのかどうかについて,実際に業務に携わっておられるご専門の方々からのご意見を伺わせてください。
 検体の種類は「尿」です。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は比較的小さな病院に勤める検査技師です。


私の病院でも検査によっては検査センターに検査をお願いしています。

こんな私の経験なのですが、私達の病院は検査技師が数人しかいない為、
検体の採取は看護婦さんにお願いするのが殆どです。そうすると、看護婦さんは
検査について詳しくないので、容器に入るだけ入れてしまうのです。
きっと検体の量が足りなくて「取り直し」になるよりは・・・という考えでだと
思うのですが。私達もそれを見て、必要量以上には入っているので量を調節することは
しません。特に「尿」はそうなってしまいがちです。

しかし私達、病院側は(ウチの病院だけかもしれませんが)、検査センターの方が
こんな苦労をしているということを、考えないのだと思います。
自分達も患者さんがハルンカップいっぱいに「尿」を取ってくるのを見て、「こんなに
いらないのに~」と思うのに変ですね。

きっと、この事を知れば、みんな気を使うようになると思います。ほんのチョットの
ことですから・・・
私も明日からの仕事の中で、少しずつ気を使っていきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 突き詰めて申せば,一番最初に容器に入れる段階で必要量がどのぐらいなのかを把握しているかどうかの問題が一つはあると思います。
 私達も現場なら看護婦さんたちも現場。
 でも看護婦さんたちのほうがより厳しい環境に立っていると思います。
 どちらかが量を調節する・・・という仕事を受け持たねばならないのであれば,それは当然私達のほうがすべきであると思います。
 確かにぎりぎりの量ではなく余裕を持って採取していただける事は良い事なのですが,容器の95%を越える量はその後の工程でちょっとまずいんです^^;。(それが必要量なら仕方ないのですが・・・)
 もし,現場でどうしてもそのように行なわなくてはならない事なのでしたら,前述のように私達が量の調節をする事に依存はないのですが,もし勘違いでものすごくたくさん必要なんだ・・と思われているのでしたら,そこはそうではないんですよ,とご理解していただければと思い,今回の質問を立ててみました次第なのです。

 ご専門の立場からのあたたかいご回答に,感謝いたします。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 12:10

私も検査技師ですが、検体量不足で困ったことはありますが、検体量が多すぎて困ったことはありません。


ただ、尿に関しては採取量が多いため、確かに必要以上容器に入っています。(液体の時はぎりぎりでも凍結すると膨張するということを知らないのか疑問の時もあります)ですからたまに蓋を飛ばしてしまうこともあります。「大は小を兼ねる」ではありませんが、必要量以上入っていても別に文句は出ません。凍結検体の場合は、現場で起こることといえば量が多いがゆえに混和がうまくできないこと、なかなか融けないことぐらいですね。
反対に量が少なくて困る事の方がよっぽど重大なことが多いように思いますが。また、同時依頼項目が多い場合、必要量だけ送られて来るより多めに送っていただいた方がトラブルも少ないように思います(所要日数の遅延など)。
取り止めのない意見になりましたが、私は問題なしと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の担当している部署は,実際に検査を行う前段階で,集まってきた検体を整理・区分け・分注・等を行う所です。よって検査の方々の目に触れるときには,適正な量に調節されているはずですので(少ない事もありますが)多すぎる量のまま次の工程へ送る事はまずありません。ので,その調節に要する労力の所が今回私がご質問いたしました主旨でした。
 多めに送ってもらったほうが何かとトラブルが少ない事はご指摘の通りです。
しかし多いと申しましても,容器の80%ぐらいまでが限度ではないか・・・と思われるところ,ほぼ100%に近い量で満たされている物が散見されるのです。
 その理由がなんなのか・・・。
 一つにはそれをお伺いしてみたかったのでありました。
 
 今回はご専門の立場からご意見をいただき,どうもありがとうございました。
 
PS・・・量が多すぎる事の弊害を細かく書き連ねたい所なのですが,あまり詳しく言及いたしますと,医療に対する誤解も生んでしまいかねないとも思い,その点はご理解いただきたいとお願いいたします。

お礼日時:2001/11/20 11:41

こんばんわ。

私は看護婦をしています。
>たとえば必要とする量が0.6cc程度であるのに,容器に入って搬送されてくる物の中に,隙間のないほど思いっきりたくさんの量が入っているものがあります。

必要量は検査技師から特に説明を受けていないため、少量よりは多いほうが検査結果事態に影響を与えないと思っているからだと思います。改善可能かどうかはまず、必要量はこの位なのでと一言言えば、かなり改善されるのではないかと思いますが・・・。

この回答への補足

 ご意見ありがとうございました。
現場で実際に働いていらっしゃる方からのご意見が伺えて嬉しく思いました。
実は目一杯の量を入れられてしまうと,空気の部分がなくなってしまうため,攪拌して均一にする事が難しくなってしまうのです。
結果として検査データーに影響が出てしまう可能性があります。
 その為,本来であればやらなくてもよい手間をかけなくてはならなくなってしまいます。
 しかし,目一杯入れてくる地域や病院は(これまで調査はしていませんでしたが)たぶんいつも同じ所だと思います。
 末端の意見がどこまで通用するかわかりませんが,やってみます!。
 
 今回はどうもありがとうございました。

補足日時:2001/11/18 17:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務用の弁当容器について質問です。

業務用の弁当容器について質問です。

高級感のある弁当容器を探しています。

希望は四角の容器で9つ(3×3)、もしくは12(3×4)つ、もしくは16(4×4)つに仕切りで均等に分けられているものを探しています。

和菓子などの入れ物によく見ます。

直接、料理を入れられる容器をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

以前、容器販売会社に務めていた者です。
お探しの容器の材質はどのようなものでしょうか?
使い捨てのプラ素材容器でしたら沢山のメーカーがあります。他の方が仰っているエフピコは種類も多く取り扱っている会社です。
何度も使える堅いプラ素材(メラミン等)や、木材を使った容器をお探しの場合は違うメーカーになります。また食品容器包材と菓子包材だと取り扱い系統の違う事が多いです。
いずれにしても多種多様なメーカーと容器の種類があり、ネットで見ただけでは質感等わからない事も多いと思います。(特にメラミン素材の容器は、高級風な物と安っぽい質感の差が激しいので)最初は小売の店舗に相談した方が安心かと思われます。

具体的な店探しだと、都内周辺でしたらやはり合羽橋周辺を散策して見る事をおすすめします。
         http://www.kappabashi.or.jp/
こちらでしたら、大概の物は見つかると思います。

地方の方でしたら、まず全国展開している包装資材店があります。
パックマート   http://www.bellbe.co.jp/index.html 
シモジマ     http://www.shimojima.co.jp/
パッケージプラザ http://www.packageplaza.net/(シモジマと同系列)
いずれも総合包装資材店なので、店舗によっては食品容器関連に強い店と弱い店があります。

容器プレス    http://www.youki-press.net/ (現在更新停止中)
使い捨てプラ容器でしたら、こちらで検索してみるといいかもしれません。
販売店紹介でお近くのお店を探してみましょう(こちらは店舗を持たない問屋が多いようです)

メラミン容器でしたら
食器百貨     http://tuhan.to/ 内にある
         http://tuhan.to/page_yasuragi.htm やすらぎ
         http://tuhan.to/page_kappo.htm   割烹
こちらをご覧になり検討してみてください。もちろん、ここでお買い求めになってもいいかもしれません(前述の質感の危惧が無ければ)8掛けでしたらまずまずの値段です(定価だと…)ちょっと解りづらいサイトですが…

 お店が容器の取り扱いに強いかどうか電話で確認する方法として
「エフピコや福助(メーカー名)の取り扱いできますか?」とか、「メラミン容器のやすらぎカタログありますか?」と聞くといいかと思います。
 実際に相談する場合は、サイズ・仕切り・材質・数を伝えてください。もし見本の容器があれば、それも持っていってください。
特に数は重要で、使い捨てプラ容器の最小ロットが50~100枚。お店で在庫が無ければ1ケース(300~600枚、それ以上も)単位での販売になってしまいます。他の素材容器だと10~20枚単位での取り扱いになると思います。お探しの容器は特殊なので、合羽橋以外で在庫を持っている所は少ないと思います。
メーカーからサンプルを取れる場合も多いので(この為だけにでも実店舗がお薦めです)、その旨も伝えてください。

長くなりましたが、じっくり容器も吟味して美味しいお弁当をお作りください。

以前、容器販売会社に務めていた者です。
お探しの容器の材質はどのようなものでしょうか?
使い捨てのプラ素材容器でしたら沢山のメーカーがあります。他の方が仰っているエフピコは種類も多く取り扱っている会社です。
何度も使える堅いプラ素材(メラミン等)や、木材を使った容器をお探しの場合は違うメーカーになります。また食品容器包材と菓子包材だと取り扱い系統の違う事が多いです。
いずれにしても多種多様なメーカーと容器の種類があり、ネットで見ただけでは質感等わからない事も多いと思います...続きを読む

Q血清検体のフィブリンとは?

血清検体の「フィブリン有り・無し」とは
血清検体のどの部分を指しているのでしょうか?
文章で説明しにくい場合は参考になる画像や参考書など
教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どういった場面での表記のことか今ひとつわかりませんが。
血液を静置すると凝固が進行し、寒天様のフィブリンが析出します。
通常は赤血球と一体化して固まり、その後遠心分離して赤血球+フィブリンを沈め、上清である血清を得ます。
凝固が通常より遅延するような状態では、遠心分離の時にはまだフィブリン析出が完了していなくて、血清を分離した後になっても析出が続くことがあります。
液体である血清に寒天状の半固体のものが出来ることになります。

参考URL:http://www.ps.nime.ac.jp/kousen/seibutu/kiso_seibutu/ko_10_04_03tx.htm

Q業務用高額美容器の痩身効果について

下半身痩せについてですが、セルライトの
分解にこれって、有効だと思いますか?

かなり高額(50万ちょい)でほぼ業務用なの
ですが、欲しければ一般の人でも購入できる
そうです。

http://cavimax.jp/

部分的に痩せると言うより、ラインを整えるのに
金額が金額なだけに、有効だと思いますか?

この美容器の前は、このタイプhttp://www.arrow8.jp/belle/
を同じ会社で、売り出していたのですが、製造を中止して↑の
ものがグレードアップして発売されました。

超音波の高速マッサージで、深部まで波動させる事によって、
脂肪内部の熱量を上げる事によりセルライトが分解されるようです。

旧型美容器も今回の新型美容器も、セルライト(不純物など浄化でき
ない老廃物の溜まった皮下脂肪)を、分解するのにそれなりに役立つの
でしょうか?

Aベストアンサー

もっと冷静に考えてください。
医学的にも部分痩せはありえません。
これは、直接医者に私が言われた言葉です。
機械を使った時一時的に細くなったと思うのは、脂肪が移動しただけです。
きついガードルを履いたとき腰回りは細くなったけど、ほかに脂肪が
移動してませんか?
その原理です。
痩せるにはカロリーの制限と食べる時間を考えること夜7時以降は水だけにしましょう。
夕飯は夜6時までに取りましょう。
大変ですが、水泳やウォーキングを毎日20分しましょう。
ウォーキングはノルディックポールを使うと効果的です。
そんな詐欺に引っかかっては絶対にダメですよ。
その50万円は貴女が頑張って痩せたときに洋服を買うなり、習い事をするなり、
自己啓発に使うなりしましょう。
千里の道も一歩からですよ。
頑張れ!

Q尿検査で潜血やタンパク尿が出たら・・・

初めまして。病院で検査業務をすることになったばかりの新人です。

尿検査を行い、潜血や尿タンパクがでたら「腎臓」に何かしらの障害があると判断するようですが・・・

Q:実際にまだタンパク尿を見たことがないのですが、タンパクって目に見えるのですか?
また潜血も見たことがないのですが、明らかに赤い色の尿なのでしょうか?

Q:検査結果で潜血・タンパクが+なら、今後の治療法はまずどうされるのですか?
また結果次第では即透析導入になることもあるのでしょうか?

Q:潜血・タンパク尿の原因は沢山あるようですが、主に一番多いとされる原因はそのようなものでしょうか?


ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

膀胱炎になった時は、酷いときには潜血が自分でもわかりましたし(全体が赤いのではなく、赤が混ざってる感じだった気がする)「たんぱくが出てる」と言われました。

尿検査のコップって、そこに二重丸の記号がかかれてますよね。
あれがどのくらいはっきり見えるかで、尿の濁りを目視してるんじゃないかな。(たんぱくが出ると濁る)

膀胱炎の時は、抗生物質を処方されました。
1週間くらいで治った気がします。

本屋さんにいって、検査や病態関連のものを立ち読みしてみてはいかがですか?
画像と図解で分かりやすいものもありますよ。

Q業務用フードパック(お弁当用使い捨て容器)

田舎で母が自家製弁当の業者をしていて(小規模で一日百食くらいです。)しゃれた容器を探しています。

いつも東京に遊びに来るとデパートでしゃれた容器のお惣菜を買って、その容器のNOを問屋に注文していると聞いて、カタログなどでもっと簡単に見つけられるのでは?と思いました。

【教えて:2】色んなお弁当容器を見られる業者のサイトをご存知ありませんか?
【教えて:2】カタログなどご存知ありませんか?
【教えて:3】私自身は東京に住んでいます。カッパ橋や浅草橋などで、小売もしてくれる業者(シロウトの私が覗けて10~20個単位で買える様な)をご存知ありませんか?

来週里帰りする時、母に教えてあげるか、見本を買って行ってあげたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がよく行くお店のネットストアです。結構色々とあるようですので、参考程度に見られてはどうでしょうか?お店に行けば、1個~何十個と幅広く対応してくれますし、ネットでも対応してくれると思うのですが・・・

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.fpco.co.jp/shop/

Q院外処方,栄養指導のTV電話相談は可能か,病院の待ち時間軽減,などの諸問題に関しての質問

QNo.849360,845913で質問した者です。

今ワーファリンで血栓を溶かす治療を日常生活で行っているんですが多々質問があります。

1.総合病院での診察後病院で薬を貰うのではなく処方箋の内容を発行してもらい【院外処方】という方式になっいたのが驚きで↓過去ログを参照しました。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=893387

そこでANo.#2さんの理想論とANo.#4さんの現実論があるのですが根本的にこの制度は薬局側の政治圧力でなったのか,それとも病院側の圧力でなったのか背景は何なのでしょうか?特段患者側にデメリットがあるとも感じないのですが何かありますか?また今回薬の処方を病院の目の前にある薬局を利用しましたが特段そこでも良い(薬局内は非常に清潔感があり無料ドリンクもあったりTVもあったり)と思ったのですがもっと探すべきでしょうか?

2.ワーファリンの薬の効能を上げる為栄養士から15~30分程度の指導を受ける為にわざわざ病院に行かなければならないのですが,こんなのは病院にある診断書などを栄養士が見てそれで食事制限の具体的内容をFAXやメールなどで配信するなりすればすむと思うのですがこれは直接指導を受けなければならない法律や規制があるんでしょうか?FAXやメールですむ事で何か裏があるんでしょうか?

3.総合病院では予約された時間に行っても1時間~1時間半以上待たされるのですが血液採取で判定に約1時間かかる事を考慮して,例えば病院のHP上に診察券No.と本人確認の情報を打ち込んで現在の待ち時間をJust On Timeで表示し前もって朝病院の開始時間に血液検査だけしておけば待ち時間がわかるのでその時間に診察を受ける事が予算さえあれば可能ではないでしょうか?この病院の待ち時間軽減に何か妙案や実施されている改善策は無いのでしょうか?

専門家,経験者,の方など何でも結構ですのでアドバイスお願いします(_ _ 。

QNo.849360,845913で質問した者です。

今ワーファリンで血栓を溶かす治療を日常生活で行っているんですが多々質問があります。

1.総合病院での診察後病院で薬を貰うのではなく処方箋の内容を発行してもらい【院外処方】という方式になっいたのが驚きで↓過去ログを参照しました。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=893387

そこでANo.#2さんの理想論とANo.#4さんの現実論があるのですが根本的にこの制度は薬局側の政治圧力でなったのか,それとも病院側の圧力でなったのか背景は何なのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

開業医の立場から書き込みます

1)
誤解が無いように書いておきますが、院外処方・院外薬局の制度というのは昔からあったものです
しかし現在のように医薬分業という名のもとに院外処方へシフトされたのは、
その根本原因に健康保険の点数設定があります。
それを行っているのは厚生労働省健康保険局です。
つまり厚生省(現在の厚生労働省)の誘導です。
これを後押ししたのは「薬価差益」問題と「医療費高騰」「健康保険基金の破綻」を結びつける世論ですが
この世論を誰が操作したのか?については憶測なしでは語れないと思います。
・・・以下勝手な憶測です・・・
マスコミ報道は薬価差益にたよる医療機関の収入について非難を浴びせるものでしたが
医療機関にはそうして利益を出さねばならない事情があります(技術料の低設定です)
日本の医療費は世界でも類をみないほど安価であるのはそうした技術料金の不当な低設定にありますが
それでも高騰していると言うのであれば内訳を見れば明らかですが医療費の大半は薬剤費が占めています
しかしこれらマスコミ報道には技術料の低さや薬剤費の占める割合、外国と比べた場合の薬剤単価の比較などは明らかに避けたものばかりでした。いわゆる報道の偏り、偏向です。
なぜか?それはそこに国民の目が向いたら困るからとしか考えられません。
この薬剤費の切り詰めなしには現状の医療費の削減などありえないのですがこれをされたら困るのは誰か?
簡単ですが製薬会社であり製薬会社から献金を受けているであろう厚生族と呼ばれる自民党ほかの議員です
(自民党だけでなく民主ほかの政党にも厚生族はいますよ・・・念のため)
これらの立場にあるものが医療費削減の名目と高騰は医療機関側にある(医師悪者説)の元に
世論を煽って断行したのが院外処方への行政誘導です。
理論上院外処方を行い薬剤師の指導のもとに服薬をするのは非の打ち所の無い正当な内容ですし
点数が決まった以上これに逆らえば経営上問題が大きくなるので医師側には逆らう方法がありません

2)
基本的に医療に関わる諸行為は『対面』と決まっています
本人である事の確認他、行動その他で異常を感じればこれを報告するなど必要があるからですが
これだけITが進んだ時代ですので次期にはどうなるかはわかりません・・・が現状は『対面』が必須です

3)
それを行っている病院も少ないながらあるようですが(多くは個人医院)
あくまでも病院の余力が無ければできません(それだけの投資を誰がするか、そしてどこから捻出するか)
健康保険ではそんなものあるわけありませんし、つぶれる病院が沢山出る時代にそんな余力どこにあるのかわかりません
また先にあげた行政誘導は「個人医院>総合病院」であり一般患者が大きな病院に行くのをやめさせる方向性です
行きやすい環境作りに援助などあるわけがありませんが、どうなんでしょうね。

開業医の立場から書き込みます

1)
誤解が無いように書いておきますが、院外処方・院外薬局の制度というのは昔からあったものです
しかし現在のように医薬分業という名のもとに院外処方へシフトされたのは、
その根本原因に健康保険の点数設定があります。
それを行っているのは厚生労働省健康保険局です。
つまり厚生省(現在の厚生労働省)の誘導です。
これを後押ししたのは「薬価差益」問題と「医療費高騰」「健康保険基金の破綻」を結びつける世論ですが
この世論を誰が操作したのか?については...続きを読む

Q業務用ドレッシングで1回使い切りタイプで、指で二つに割って押して中身を

業務用ドレッシングで1回使い切りタイプで、指で二つに割って押して中身を出すタイプの容器入りの商品をネットで入手したくて探しています。販売サイトなどご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

>指で二つに割って押して中身を出すタイプの容器

ディスペンパック または ディスペンスパック
というそうです。

ディスペンパック
http://www.dpj.co.jp/lineup/index.html

で、ネット販売でドレッシング...
食材プロ.com
http://www.shokuzai-pro.com/ItemSearchList.do?freeWord=%A5%C9%A5%EC%A5%C3%A5%B7%A5%F3%A5%B0%A1%A1DP&weightFrom=&weightTo=

食品卸ミキフーズ
http://www.mikifoods.com/dry/seasoning.htm
和風ドレッシングだけでしたけど

Q尿の生成ー飲物を取って尿になるまで(経由)?

医療系の方や一般の方でもご存知の方がおられればお教え下さい。
生理学の初歩的な事で、こんな事も解らないのが恥ずかしいのですが、お願いします。
尿が元々血液から出来ていて(由来)で、腎臓に入ってくる血液が糸球体と糸球体嚢(ボーマン嚢)でろ過されて、200L近い原尿が生成され、尿細管を経由する中で再吸収されて、1~2Lの尿ができるのは何とか理解しています。
しかし、お茶やコーヒーやアルコールを飲んで、すぐ排尿したくなるのは何故でしょうか?お茶などの水分は、食道→胃→小腸→大腸を経由すると思います。この水分が尿になるまでの経由が解りません。
小腸で水分が吸収されて、小腸内で水分が血液に入り、門脈経由で心臓に静脈として戻り、又全身に血液(動脈)が流れ、腎臓に流入するのでしょうか?
それにしても、お茶やアルコール等を取って僅かな時間で尿意をもよおし、尿をしたくなり、排尿する時、
さっきの摂った水分が血液に入って、腎臓に入り、そして膀胱に送られ、溜められて、膀胱容量が満杯になって尿をしていると思うのですが、さっき摂った水分が僅かな短時間に尿に変化したと錯覚するほどです。
水分を取って、尿になるまでの経路(ルート)や経過、時間的経過が解りません。
お願いします。

医療系の方や一般の方でもご存知の方がおられればお教え下さい。
生理学の初歩的な事で、こんな事も解らないのが恥ずかしいのですが、お願いします。
尿が元々血液から出来ていて(由来)で、腎臓に入ってくる血液が糸球体と糸球体嚢(ボーマン嚢)でろ過されて、200L近い原尿が生成され、尿細管を経由する中で再吸収されて、1~2Lの尿ができるのは何とか理解しています。
しかし、お茶やコーヒーやアルコールを飲んで、すぐ排尿したくなるのは何故でしょうか?お茶などの水分は、食道→胃→小腸→大腸を経...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
尿の分泌と再吸収の制御系には、いくつものルートがあって絡み合ってるので、単純にはいかないのですが、ごく簡単に言えば、血圧上昇を促す因子は子球体でのろ過圧力(つまり血圧)をあげるのでろ過量が増えること、血液中に大量の水分が入って血液が薄くなると血漿浸透圧が下がり、再吸収しにくくなる、という事が言えるでしょう。

お茶やコーヒーのカフェインは血圧上昇の働きがありますし、アルコールは小腸ではなく、胃で吸収されます。
この時、同時に大量の水分を一緒に吸収するので、血液が薄くなるわけです。

※余談ですが、一気のみが危険なのは、胃でアルコールが吸収されるために、胃に沢山のアルコールが溜まると一気に大量に吸収されて血中アルコール濃度が急激に上昇し、急逝アルコール中毒を起こすからです。

Q業務用カレールーって

業務用スーパーに行った時に「ホテル、レストラン仕様、業務用カレー」というルーを買ったのですが。作ってみたらレトルトみたいな味でした、いつも買ってる熟カレープレミアムにしとけばよかったと思いました。
業務用カレーとして売ってるルーは本当に業務用なのでしょうか?
安い食べ放題レストランとかカラオケ店とかはこういう業務用カレールー使ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

バイキングや安価思考のレストランでは使用しています。

但し業務用スーパーの仕入れている業務用カレールーとは限りません。
かなり品種ありますよ。

なので勉強になったと思い 美味しいカレーを手作りして下さいね。

Q外来迅速検体検査加算の対象になる検査

外来迅速検体検査加算の対象になる検査を行って、同時に院外に提出する検査を行った場合は、外迅検は取れますか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

外来迅速検体検査加算が算定できる検査については全て結果が判明することが必要となりますから院内検査が原則です

外来迅速検体検査加算が算定できる検査 以外であれば院外検査があっても算定可能です

参考URL:http://20.iryoujimu1.com/h20-23.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報