プロが教えるわが家の防犯対策術!

チーズフォンデュにコーンスターチをよくいれますが、これは何故入れるものなのでしょう?
また、チーズフォンデュだけのためにコーンスターチを買うのはもったいないのでなにか代用できるものはあるでしょうか。

A 回答 (3件)

コーンスターチは片栗粉と少し使用感が違うかもしれません。

チーズフォンデュだけのために買うのもなんですが、タコのから揚げや、あんかけなど、片栗粉の代わりによく使用します。においもなく、パリッとしてて、サラサラ感があります。
    • good
    • 2

少量のチーズでものばしたときにとろみが付くように使う物ですね。



本来はグリュイエールチーズとエメンタールチーズのみを使い白ワインでのばして適度なとろみに仕上げるのがいいです。
    • good
    • 0

コーンスターチはでん粉なので、粘りを出すために入れているのではないでしょうか?



私の友達(スイス人)が作ってくれた時は、コーンスターチを使わなかったので、我が家ではエメンタールチーズとグリュイエールチーズと白ワイン(辛口)等で作っています。

片栗粉でしたら、コーンスターチの代用として使えるみたいです。(参考URLをご覧ください)   

参考URL:http://www.sekai-cheese.co.jp/world/swi/swiss04n …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!