最新閲覧日:

「ねぇ、ねぇ、おじさん! 宇宙の果てには何があるの?」

と、親戚の幼稚園に通園している子供に聞かれて…????? 一体宇宙の果てには何があるんでしょうか? 小さい子供の素朴な疑問ですが、どなたか教えて下さい。私は宇宙の果てには宇宙があるんだよ!と言いましたが、「じゃあ、その宇宙の向こうには何があるの?」と突っ込まれてしまい、またまた…????? 最近のガキ(いや、子供ですね。)は恐いデス。
どなたか宜しくお願いします。(過去にも類似質問・回答がありますが、小さい子供には難し過ぎて、うまく説明出来ません。小さい子供にも説明出来るような回答待ってます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>「ねぇ、ねぇ、おじさん! 宇宙の果てには何があるの?」



○○君、宇宙って漢字で書ける?
宇宙の宇の字はネー お空、と云うことなんだヨ
そして宇宙の宙の字も、お空、と云うことなんだヨ
だから、宇宙の果ては、お空、があるんだヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tk-kubotaさん、初めまして!

そうですね、「宇宙」と言う漢字の意味はどっちも空って言う意味ですよね。ただ、5歳の子供にこれが理解できるかどうか…? また、英語で宇宙の物語の事をスペース・ファンタジーなんて言いますから、このスペースって空白とかって言う意味から来ているのではと、ふと思ったりなんかしています。そうだとしたら、空白=何もない空間・・・・・・? ン~! 益々こんがらがって来ます。
と言う事で、どうもお世話様でした。有難うございました。

お礼日時:2001/11/18 16:33

おはようございます。


本日未明のしし座流星群、みましたか。
私は、明日未明に「勝負」をかけますので、
本日のは「さぼって」しまいました。
ただ、3:30頃より30分ほど幼稚園児の5才の息子と
クルマの中から(!!)観望しましたが、
ここ数年と同程度の出現はあるようです。
でも、何せ「流星未経験者」の息子の世話をしながら、
しかもクルマの中からですから、
具体的な数のコメントはご容赦下さい。
今日/明日のはみんなで見ましょう!

さて、ご質問の件ですが、
私も素人なのでよく分からないのですが、
可能性があると思われるモデルの1つについて
お話しようと思います。

「うーん。誰も見た人はいないから、
 本当は分からないんだけれど、
 いろいろなことを考えている人がいるね。

 1つの考えは、宇宙には果てがあって 果てがないってこと。

 地球は丸いことは知ってるかな。
 地球の大きさには 限りがあるけれど、
 地球は丸いから、地球の果てみたいなものは 無いよね。
 ある場所から どんなにまっすぐ進んでも、
 いつかは はじめの場所に 帰ってきてしまうよね。

 宇宙も同じで、
 宇宙そのものが 不思議な方向に曲がっているらしいんだ。
 地球から出発した宇宙船は、
 どんなにまっすぐに進んだつもりでも、
 いつかはまた地球に帰ってきてしまうんだって。

 だから、宇宙の大きさには 限りがあるかも知れないけれど
 宇宙には果てが無いんだって。

 他にもいろいろな考えをしている人がいるみたいだよ。
 ○○くんも大きくなったら宇宙について
 いろいろ考えて、研究してみたら どうかな。」

といった感じでしょうか。

おそまつさまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jun1038さん、はじめまして!
早速、ご回答頂き有難うございます。回答に書かれているように彼にも言って見ようと思います。彼がこれで納得してくれればいいのですが…?
多分、今話題になってる「獅子座流星群」の事を知って、このような質問を私にぶつけて来たんだと思うのですが、イヤ~まいりました。子供に説明するのは中々難しいものですね。
「獅子座流星群」は今夜が私も勝負です。(明朝、起きるのが辛そう…(;_;)
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/18 12:58

「ねぇ、ねぇ、おじさん! 宇宙の果てには何があるの?」


良い質問ですね~。

私はたんなる一般人で残念ながら天文学者では有りません。
そして、この解答を私が聞きたいくらいです。(^^ゞ

よって、私がこの子に答えるとしたら、「そんなもの分からん。だから大人になったら俺を連れて行けっ!」ですね。
説明などする必要は無いと思います。
だって誰も見たことは無いのですから!!

そして、「NH〇Kスペシャル」一緒に見ながら、4,000光年先の場所ってのは、この世で一番早いとされている、「光」でも4.000年かかるらしいよ、などと言いながら、一緒に見れば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seal-papaさん、はじめまして!

中々の名回答だと思います。「そんなもの分からん。だから大人になったら俺を連れて行けっ!」っていいですね。私自身、妙に納得してしまいました。早速、今夜、「獅子座流星群」を見に行く事にしていますので、その時にでも話して見ようと思います。果たして、納得してもらえるでしょうか?(今から末恐ろしいガキですわ、ホント、参りました。宇宙飛行士になるんだと、おっしゃられております。ハイッ!(~o~))

どうも、貴重なご意見、有難うございました。
 

お礼日時:2001/11/18 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報