プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初代ガンダムのアムロの名セリフは、
「殴ったね?父さんにも殴られたことないのに!」と
「ぶったね?父さんにもぶたれたことないのに!」の
どちらが正しいのでしょうか?
(妙な質問ですみません。)

先の方が耳なじみがいいのですが、googleで検索してみたところ、後の方が検索結果の数は多かったです。
しかし、「殴ったね?父さんにもぶたれたことないのに!」のように両方混じったものもあり、結局どれが正しいのかわかりませんでした・・・。

ガンダムの濃いいファンの方、どうか正しいセリフを教えてください。

A 回答 (5件)

「殴ったね!」(アムロ)


「殴ってなぜ悪いか!貴様はいい、そうして喚いていれば気分も晴れるんだからな!」(ブライト)
「ぼ、ぼくがそんなに安っぽい人間ですか!」(アムロ)
「2度もぶった! 親父にもぶたれたことないのに!」(アムロ)
「それが甘ったれなんだ! 殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!」(ブライト)
「も、もうやらないからな、誰が2度とガンダムなんかに乗ってやるものか!」(アムロ)
    • good
    • 18

 #3です。



 ちなみに私のは、TVシリーズのオリジナルアルバム「機動戦士ガンダムIII アムロよ・・・」に収録されているドラマ部分で確認した物です。
 第9話「翔べ!ガンダム」のワンシーンですね。従って、TV版ではこちらが正解です。
    • good
    • 2

TV版とリメイクされた劇場版で違うのでしょうね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます!!(てゆーか早っ!!)

殴ったorぶたれた、どっち?と思ってたら両方とも表現として出てくるんですね。
それよりも、父さんじゃなく親父だったことに衝撃を受けました。でも「父さんにぶたれた」で検索すると1120件、「親父にぶたれた」だと638件、世間的には父さんの方が一般的なようです。

みなさんの意見+世間の思い込みを両方考慮して、「殴ったね!」
「父さんにもぶたれたことないのに!」
・・・でいこうと思います。(どこへ・・?)

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/10 17:05

 いま確認しました。



「二度もぶった! 親父にもぶたれたことないのに!」

です。
 #2さんが正解!
    • good
    • 3

確か



アムロ「殴ったね、父さんにだって殴られたこと無かったのに」

ブライト「殴ってなぜ悪いか」

だったような気がしますが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!