初期不良とは、どのような状態<経過>のときを指すのでしょうか?

購入してきて、電源を入れたら全く動かないとか、認識しない、正規に動作しないは判ります。

私の場合は、新品のノートパソコンを購入してきて順調にwim/meを設定・起動し、IEを設定、その後一太郎11をいれて再起動中、カタカタ音がし出してどうやらハードが壊れた様子です。(Biosの「HDDでnoneの表示」)

販売店に問い合わせ予定ですが、このような場合所謂<初期不良>になるのでしょうか?。ご意見を聞かせて下さい。

このOKで検索しましたが、能力不足?で調べることができませんでした。よろしくお願いします。修理方法のアドバイスでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 まず 単純に買った店に事情を説明しても まるごと新品の違う物に交換してくれ と言っても店側は嫌がるでしょうね。


 この場合、事情、状況を店側に詳しく説明した上で
ハードがおかしい と言う事なので ハードだけ交換して欲しいと申し出れば すぐ交換はしてもらえると思います。
 しかし、あまり時間が経ってしまうとまずいです !!
 まず、「初期不良」で大事なポイントとなるのが
やはり、"購入してからの期間" です !!
 ほとんどの場合に置いて、PC本体なら3ヶ月までが「初期不良での交換及び修理の対象期間」となっています !! まぁ、保証期間と言う事ですね。
 PCパーツならば1週間~1ヶ月が対象期間となります。 ※しかし、あくまでもこの期間は一般的範囲のもので 実際の所は 店や商品にもよっても違います !
 ですから、店と交渉開始するのは出来る限りお早めに !! (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速適切な回答ありがとうございました。

>この場合、事情、状況を店側に詳しく説明した上で
ハードがおかしい と言う事なので ハードだけ交換して欲しいと申し出れば すぐ交換はしてもらえると思います。

この記述は大変心強いアドバイスでした。

朝寝坊していて、昼前このOKを開いたら早速大勢の方からこの回答がありました。Okに感謝!!、感謝!!。皆さんにも一番に感謝!!‥‥‥。

本件回答は、これで締め切り致します。1番回答者と文字数の多い方としました。全員の方に20点贈呈したいですが、無いものは無理ですのでゴメンナサイ。その分回答できることあれば努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 13:12

>購入してきて、電源を入れたら全く動かないとか、認識しない、正規に動作しないは判ります。



これは、初期不良でなく不良品。(^0^)

HDDなど使いはじめてから、症状が出るものが有りますね。
原因はいろいろ有るでしょうが、そのようなものが初期不良となります。
そのため、メーカーでも保証期間が設定されています。
ユーザーの取り扱い不良による故障は除外されますが・・・。

質問の内容ですと、クレームによる無料修理(HDDの交換)が可能と思います。
早い方が良いと思いますので、早々に連絡してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速適切な回答ありがとうございました。

>これは、初期不良でなく不良品。(^0^)

一度、ハードの増設で経験あります。あの時は<初期不良>でなく<不良品>ですか。適切な表現で感心しています。

朝寝坊していて、昼前このOKを開いたら早速大勢の方からこの回答がありました。Okに感謝!!、感謝!!。皆さんにも一番に感謝!!‥‥‥。

本件回答は、これで締め切り致します。1番回答者と文字数の多い方としました。全員の方に20点贈呈したいですが、無いものは無理ですのでゴメンナサイ。その分回答できることあれば努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 13:33

私の経験で、買ってきて1週間くらい後、何をしたわけでもないのにハードディスクを認識しなくなって起動しなくなり、リカバリディスクで再インストールしてもまた同じ症状となり、販売店に持っていったら交換してくれました。



最初に使用できても、正常な使い方をしているにもかかわらずすぐに故障してしまったものは初期不良といえます。お店によって対応は違うかもしれませんが、初期不良の期間内で同じ商品の在庫があればその場で交換してくれる可能性が高いです。その期間を超えてしまうと修理となって時間がかかりますので、早めにお店に持っていくか連絡された方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速適切な回答ありがとうございました。

>買ってきて1週間くらい後、‥‥‥
>最初に使用できても、正常な使い方をしているにもかかわらずすぐに故障してしまったものは初期不良といえます。

この記述は大変心強いアドバイスで、優しい回答でした。

朝寝坊していて、昼前このOKを開いたら早速大勢の方からこの回答がありました。Okに感謝!!、感謝!!。皆さんにも一番に感謝!!‥‥‥。

本件回答は、これで締め切り致します。1番回答者と文字数の多い方としました。全員の方に20点贈呈したいですが、無いものは無理ですのでゴメンナサイ。その分回答できることあれば努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 13:24

購入して、一ヶ月以内なら交換して貰ったほうが良いでしょう。

別機種への交換は、お店の人も嫌がりますので、同じ機種の在庫があるうちに交換を申し出ましょう。
ある程度の時間が経ってしまうと修理扱いになってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速適切な回答ありがとうございました。

>同じ機種の在庫があるうちに交換を申し出ましょう。

この記述は大変心強いアドバイスでした。

朝寝坊していて、昼前このOKを開いたら早速大勢の方からこの回答がありました。Okに感謝!!、感謝!!。皆さんにも一番に感謝!!‥‥‥。

本件回答は、これで締め切り致します。1番回答者と文字数の多い方としました。全員の方に20点贈呈したいですが、無いものは無理ですのでゴメンナサイ。その分回答できることあれば努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 13:17

初期不良の場合は、


お店によって違うと思いますが、保証書などに書いてありませんでしたか?

何週間、または何ヶ月はOKとかって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速適切な回答ありがとうございました。

正確には、おとといの購入です。販売店の初期不良の保証期間は2週間です。物理的に落としたとか、叩いたとかはありません。

朝寝坊していて、昼前このOKを開いたら早速大勢の方からこの回答がありました。Okに感謝!!、感謝!!。皆さんにも一番に感謝!!‥‥‥。

本件回答は、これで締め切り致します。1番回答者と文字数の多い方としました。全員の方に20点贈呈したいですが、無いものは無理ですのでゴメンナサイ。その分回答できることあれば努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古カメラの初期不良と1ヶ月保証の違いについて

こんにちは
中古カメラで初期不良5日以内返品可と1ヶ月保証と2つ説明文に記載されてるのですが、万が一初期不良があったときは1ヶ月保証で返品できるのでしょうか?初期不良5日以内返品可とあるので、1ヶ月保証で返品は無理かと思いますが…汗
詳しく回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>初期不良があったときは1ヶ月保証で返品できるのでしょうか?
出来ないでしょうね。
初期不良で返品の場合は5日以内にしてください。
また修理については1ヶ月保証しますよ。
ということだと思います。

買ってきたらすぐにいろいろチェックして動作確認をする必要がありますね。

Q<相性?>ハードディスクを認識するが、フォーマットせよと表示されます<故障?>

 先日、ショップ組み立てで新PCを手に入れました。
 そのPCに以前使っていたHD(日立の120GB)を挿したのですが、認識こそするもののフォーマットしてくださいと出てしまいます。
 旧PCは先日不調になりOS再インストールしました。
 ・HDが物理的にやられた可能性がある
 ・40GBのHDはwin用、120GBにいろんなデータが
 ・新PCでは40は認識し、データも取り出せるがと ころどころ壊れている
 ・120は、旧PCで見た限りでは壊れていない
旧PCでは使えていました(数日前まで)

OS xp
マザーボード アオペン AX4SG
CPU セレロンD335
アドバイス、よろしくお願いします。
orz

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが...

先日、自宅PCの調子が悪くなったので、WindowsXPの管理ツール一式にある「イベントビューワ」で異常の記録を見てみると、どうやら、ハードディスクとマザーボードをつなぐ、IDEケーブルに異常が発生(多分、断線)、その結果、データの読み書きで転送エラーが多発し、なんども読み書きにリトライした結果、処理の低下や異常読み書きが発生していたことが判明しました。

実は、今日、一度データを全部退避、もしくはあきらめて消去し、ハードディスクをすべてフォーマット。再度WindowsXPを入れなおしたところ、見事に速度、安定性が戻りました。

けっきょく、物理的に壊れていなくても、壊れたデータが原因でディスク全体の読み書きに支障をきたすことはありえます。
私の場合の異常も、ある日を境に突然発生しています。

おそらく、古いPCで読めるように見えている、120GBのHDDに書かれたデータも、古いPCがなんとか(エラー訂正しながら)読んでくれているだけで、壊れているのではないでしょうか?

もしデータをあきらめることができるなら、素直にフォーマットしなおしたほうが早いと思います。
そして、次からは定期的に重要なデータのバックアップを行うようにしましょう。

私は、DVD-RAMをバックアップメディアとして使ってます。

参考になるかどうかわかりませんが...

先日、自宅PCの調子が悪くなったので、WindowsXPの管理ツール一式にある「イベントビューワ」で異常の記録を見てみると、どうやら、ハードディスクとマザーボードをつなぐ、IDEケーブルに異常が発生(多分、断線)、その結果、データの読み書きで転送エラーが多発し、なんども読み書きにリトライした結果、処理の低下や異常読み書きが発生していたことが判明しました。

実は、今日、一度データを全部退避、もしくはあきらめて消去し、ハードディスクをすべてフォーマッ...続きを読む

Qデジタル製品の初期不良の際の送料

お世話になります

デジタル製品などは見た目には問題がなくても
未使用の状態で既に内部が壊れている可能性があり
これを「初期不良」というと思います

通常、初期不良の場合にはメーカー側の責任なので
製品を交換する際の往復送料は
メーカー側の負担なのが当たり前だと思っていたのですが

Jabra(ジャブラ)というメーカーでは初期不良の交換を
片道購入者側負担で、着払いの場合は初期不良品を受け取れないという条件を提示されました
4千円で購入したものなので、千円の送料は結構なウエイトを占めます。

日本企業ではまずありえないこの対応にビックリしたのですが
今回、質問したのはこれが腹立たしい、ということではなく
これって特に法律とかはないんでしょうか??

例えば、なんでも設定出来るのであれば
初期不良の場合は送料と手数料100万円がかかります、それ以外は受け取れません。なんて自分ルールを設定してしまえば
メーカー側は、不良品でもなんでも一度売ってしまえば、瑕疵担保責任を負う必要はなくなりますよね?

上記は極端にせよ
往復の送料を購入者側負担に設定しておけば
2千円程度の商品であれば交換をする人は限りなく少なくなりますよね
(往復の送料よりまた同じものを買ったほうが安くなるので)

これっておかしいと思うのですが
詳しい方お教え下さいませ

お世話になります

デジタル製品などは見た目には問題がなくても
未使用の状態で既に内部が壊れている可能性があり
これを「初期不良」というと思います

通常、初期不良の場合にはメーカー側の責任なので
製品を交換する際の往復送料は
メーカー側の負担なのが当たり前だと思っていたのですが

Jabra(ジャブラ)というメーカーでは初期不良の交換を
片道購入者側負担で、着払いの場合は初期不良品を受け取れないという条件を提示されました
4千円で購入したものなので、千円の送料は結構なウエイトを占めます。
...続きを読む

Aベストアンサー

故障修理の場合、物品の送料負担についての決まった取り決めはありません。
多くは、センドバック方式(送料相互負担)を採用しています。
しかし、初期不良の場合は、メーカー側がすべての送料を負担するのが当然です。
不良品なのですから、売買契約自体が成り立っていません。
メーカが初期不良と認識していないのでは?
仮に、メーカーが認識していての本件のような対応なら修理ではなく、購入キャンセルです。

Qメモリの初期不良?

メモリの増設をしたのですが、正しく認識しないようです。はじめ、電源を入れたら画面が真っ暗になって動かないので一度取り外してもう一度付け直してからまた電源を入れるとたちあがったのですが、正しく認識していないようで従来のまま(512MB)です。よく考えてみると、はじめメモリを差し込む時に強く入れすぎたことが原因ではないかと思います。メモリの初期不良ならメーカーの保障があるので交換してもらえますが、強く差し込みすぎてパソコンを傷つけてしまったのではないかと心配です。よろしくお願いします。
購入したメモリはPQIのQD20Y-512です。
私のパソコンは富士通のBIBLO NB75KTでちゃんと対応しています。

Aベストアンサー

一度もまともに認識された実績が無いのであれば初期不良扱いで交換できると思います。
PC側の端子に損傷が出ているかどうかは他のメモリを差し込んで認識可能かどうか確認しない事には何とも言えません。
私はメモリを逆に差し込んでしまい、駄目にしてしまった経験がありますが、初期不良扱いで普通に交換してもらいました。

Qアマゾンの初期不良の返品について教えて下さい。

アマゾンにて初期不良の商品交換の場合、
一度アマゾンに初期不良の商品を返送し、アマゾンで商品を確認次第、交換商品を送る形でしょうか?
それとも、確認せずにすぐにアマゾンの方で商品を送ってきて、その後に私の方で初期不良の商品を返送する形でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アマゾンの初期不良の返品について教えて下さい。
アマゾンにて初期不良の商品交換の場合、
一度アマゾンに初期不良の商品を返送し、アマゾンで商品を確認次第、交換商品を送る形でしょうか?
それとも、確認せずにすぐにアマゾンの方で商品を送ってきて、その後に私の方で初期不良の商品を返送する形でしょうか?
⇒後者ですね
もし至急商品がほしい場合はカスタマーセンターに電話し、不良品であり返金を希望し、新たに商品を購入する形をとるほうがやはいと思います

Qハードディスクの初期不良による交換時に

いつもお世話になっております。

先日、8年ほど使用してきたパソコンのハードディスクが寿命間近なようでしたので、新しく内蔵ハードディスクを購入しました。
家の近所では、なかなかお目当てのものがなかったので、かなり遠方からインターネット経由で注文しました。
品物が届き、交換とセットアップまで完了したのですが、その後どうも調子が良くなく、販売店に連絡をしたところ、状況を確認するために送り返してほしいとのことでした。

この場合、すでにインストールされてしまったOSやOffice、色々なデータはそのままの状態で返送してしまって良いものでしょうか?
秘匿性の高いデータを自分で保存した覚えはないのですが、何かすべきことがありましたら、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

できれば作成したデータやメールは消しておいた方がいいですね。

なお、8年前のPCで、今流通しているHDDに交換の場合
・そもそも電源や他の回路が劣化していて不安定になった。
・127GBの壁を越えたため問題が出た。
ということも充分に考えられます。

Q初期不良に対する、各店の対応について

最近の家電商品は、有名国産(組み立てはほとんど海外だが)メーカーでも、初期不良がたまに当たります。この様な時、私の経験では大手家電量販店(ヤマ○、ケー○等)では、返金もしくは新品交換に応じてくれますが、街の電気屋では、まず初期不良を認めません、認めても修理と言った事が多いです。
 先日も知人がSO・・のスマートフォンが初期不良(購入直後より急激なバッテリー消耗)でもそのショップは、バージョンアップ等を行い、結局直らず、初期不良をしぶしぶ認め(ショップ上司に相談の上)、交換に応じました。
 これはメーカーとの力関係によるものですか、また初期不良は小売店の損害になるのでしょうか。

Aベストアンサー

>これはメーカーとの力関係によるものですか

多分そうです。

>また初期不良は小売店の損害になるのでしょうか。

力関係で、大手量販店は、不良品のメーカー引取り(新品交換)。
小さな店は、修理対応。
 ↑ なので、そのまま消費者への対応になります。
#初期不良を認めないのは論外。

但し、スマートホンの場合は、殆どの場合、メーカー修理でしょう。

Qソフマップ 初期不良の疑いで返送した場合。

HDDが警告を出したので 初期不良で送ろうと思うのですが、
行きは着払いで送れるのですが、もし初期不良対応してくれなかった場合、
返送される場合の発送料はこちらが払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

返送するする前に、ソフマップの修理部門と連絡を取りましたか。初期故障であれ、修理であれ、通販業者に無断で、購入機器を返送した場合、初期故障や一般修理の対応を取らない場合があります。着払いで許可無く返送した場合、受け取り拒否もあり得ます。初期故障と認められた場合、多くは、返送料は、無料ですが、無断で返送してきた場合、どうなるかは、個々の業者に依ります。まずは、電話連絡をして、症状を話すことから始めて下さい。一方的な返送返品、初期故障と言って返送は、やらないようにして下さい。

QPS3 初期不良

PS3の初期不良は発売日に売られたPS3全てにあるんですか?
あと、初期不良って具体的にどんなものですか?
また、初期不良はSONYに送れば無料で直してくれるのですか?それはどのくらいの時間がかかりますか?
お願いします。

Aベストアンサー

初期不良についてはハードウェア的な問題ではなく、
ソフトウェア的な問題になります。
従って、システムソフトウェアのアップデートによって、
近い将来、解決される予定です。

既知の不具合としては、PS1&2の動作不良もありますが、
DVDやブルーレイビデオを鑑賞した後に、ゲームをやると、
音声が出力されない、といった不具合もあります。

ハードウェア的な障害であればSCEIで修理してくれますが、
ソフトウェア的な障害については修正作業およびテスト作業を経て、
初めてリリースされますから、すぐにというのは無理です。

Q自作PCでの電源ユニットの初期不良?

PCが立ち上がらなくなり、それぞれのパーツの不良を点検しているのですが

コンセントに電源だけつないでPS-ONとGNDを短絡させたところ、一瞬だけファンが回って止まる
もう一度離して短絡させると、また一瞬だけファンが回って止まる

こんな挙動だったのですが、電源に異常があると見てよいでしょうか?
普通、短絡したらずっと回り続けるものだと思っていましたが、その通りでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

初期不良の切り分けに困っておられるようですね。
他の方々も仰っている通り、コンセントに電源だけ繋いだ状態でPS-ONとGNDを短絡させても、
電源側にはマザーボードが接続されているか検知されている機能があるため、起動しません。

まず、電源の設定、接続が正しいかを確認します。
1.電源からマザーへのケーブルは2本、どちらも正しく奥まで刺さっているか。
2.電源の裏に(115V/230V)等の切り替えスイッチが付いている場合、115V側になっているか。

上記、確認して問題なければ、次は電源かマザーかの切り分けです。
電源かマザーかの切り分けについては、以下が有効です。

1.静電対策のされた作業台の上(マザー購入時にマザーが入っていた袋を敷くなどでもよい)にマザーボードを置く。
2.CPU(+クーラー)、メモリ1枚のみをマザーボードに実装する。
3.電源をマザーに接続する(ケーブルは2本あります。田コネクタを刺し忘れないようにしてください)
4.マザーから電源スイッチにつなぐ「POWER SW」ピンをショートさせる。

これで電源、CPUファンが回転しているようであればマザー側、回転しないのであれば電源側被疑と思われます。
もちろん、電源とマザーを同じお店で購入しているのであれば、あわせて相談するほうがよいです。

こんにちは。

初期不良の切り分けに困っておられるようですね。
他の方々も仰っている通り、コンセントに電源だけ繋いだ状態でPS-ONとGNDを短絡させても、
電源側にはマザーボードが接続されているか検知されている機能があるため、起動しません。

まず、電源の設定、接続が正しいかを確認します。
1.電源からマザーへのケーブルは2本、どちらも正しく奥まで刺さっているか。
2.電源の裏に(115V/230V)等の切り替えスイッチが付いている場合、115V側になっているか。

上記、確認して問題なければ、次は電...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報