プロが教えるわが家の防犯対策術!

初期不良とは、どのような状態<経過>のときを指すのでしょうか?

購入してきて、電源を入れたら全く動かないとか、認識しない、正規に動作しないは判ります。

私の場合は、新品のノートパソコンを購入してきて順調にwim/meを設定・起動し、IEを設定、その後一太郎11をいれて再起動中、カタカタ音がし出してどうやらハードが壊れた様子です。(Biosの「HDDでnoneの表示」)

販売店に問い合わせ予定ですが、このような場合所謂<初期不良>になるのでしょうか?。ご意見を聞かせて下さい。

このOKで検索しましたが、能力不足?で調べることができませんでした。よろしくお願いします。修理方法のアドバイスでも結構です。

A 回答 (5件)

 まず 単純に買った店に事情を説明しても まるごと新品の違う物に交換してくれ と言っても店側は嫌がるでしょうね。


 この場合、事情、状況を店側に詳しく説明した上で
ハードがおかしい と言う事なので ハードだけ交換して欲しいと申し出れば すぐ交換はしてもらえると思います。
 しかし、あまり時間が経ってしまうとまずいです !!
 まず、「初期不良」で大事なポイントとなるのが
やはり、"購入してからの期間" です !!
 ほとんどの場合に置いて、PC本体なら3ヶ月までが「初期不良での交換及び修理の対象期間」となっています !! まぁ、保証期間と言う事ですね。
 PCパーツならば1週間~1ヶ月が対象期間となります。 ※しかし、あくまでもこの期間は一般的範囲のもので 実際の所は 店や商品にもよっても違います !
 ですから、店と交渉開始するのは出来る限りお早めに !! (^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速適切な回答ありがとうございました。

>この場合、事情、状況を店側に詳しく説明した上で
ハードがおかしい と言う事なので ハードだけ交換して欲しいと申し出れば すぐ交換はしてもらえると思います。

この記述は大変心強いアドバイスでした。

朝寝坊していて、昼前このOKを開いたら早速大勢の方からこの回答がありました。Okに感謝!!、感謝!!。皆さんにも一番に感謝!!‥‥‥。

本件回答は、これで締め切り致します。1番回答者と文字数の多い方としました。全員の方に20点贈呈したいですが、無いものは無理ですのでゴメンナサイ。その分回答できることあれば努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 13:12

>購入してきて、電源を入れたら全く動かないとか、認識しない、正規に動作しないは判ります。



これは、初期不良でなく不良品。(^0^)

HDDなど使いはじめてから、症状が出るものが有りますね。
原因はいろいろ有るでしょうが、そのようなものが初期不良となります。
そのため、メーカーでも保証期間が設定されています。
ユーザーの取り扱い不良による故障は除外されますが・・・。

質問の内容ですと、クレームによる無料修理(HDDの交換)が可能と思います。
早い方が良いと思いますので、早々に連絡してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速適切な回答ありがとうございました。

>これは、初期不良でなく不良品。(^0^)

一度、ハードの増設で経験あります。あの時は<初期不良>でなく<不良品>ですか。適切な表現で感心しています。

朝寝坊していて、昼前このOKを開いたら早速大勢の方からこの回答がありました。Okに感謝!!、感謝!!。皆さんにも一番に感謝!!‥‥‥。

本件回答は、これで締め切り致します。1番回答者と文字数の多い方としました。全員の方に20点贈呈したいですが、無いものは無理ですのでゴメンナサイ。その分回答できることあれば努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 13:33

私の経験で、買ってきて1週間くらい後、何をしたわけでもないのにハードディスクを認識しなくなって起動しなくなり、リカバリディスクで再インストールしてもまた同じ症状となり、販売店に持っていったら交換してくれました。



最初に使用できても、正常な使い方をしているにもかかわらずすぐに故障してしまったものは初期不良といえます。お店によって対応は違うかもしれませんが、初期不良の期間内で同じ商品の在庫があればその場で交換してくれる可能性が高いです。その期間を超えてしまうと修理となって時間がかかりますので、早めにお店に持っていくか連絡された方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速適切な回答ありがとうございました。

>買ってきて1週間くらい後、‥‥‥
>最初に使用できても、正常な使い方をしているにもかかわらずすぐに故障してしまったものは初期不良といえます。

この記述は大変心強いアドバイスで、優しい回答でした。

朝寝坊していて、昼前このOKを開いたら早速大勢の方からこの回答がありました。Okに感謝!!、感謝!!。皆さんにも一番に感謝!!‥‥‥。

本件回答は、これで締め切り致します。1番回答者と文字数の多い方としました。全員の方に20点贈呈したいですが、無いものは無理ですのでゴメンナサイ。その分回答できることあれば努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 13:24

購入して、一ヶ月以内なら交換して貰ったほうが良いでしょう。

別機種への交換は、お店の人も嫌がりますので、同じ機種の在庫があるうちに交換を申し出ましょう。
ある程度の時間が経ってしまうと修理扱いになってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速適切な回答ありがとうございました。

>同じ機種の在庫があるうちに交換を申し出ましょう。

この記述は大変心強いアドバイスでした。

朝寝坊していて、昼前このOKを開いたら早速大勢の方からこの回答がありました。Okに感謝!!、感謝!!。皆さんにも一番に感謝!!‥‥‥。

本件回答は、これで締め切り致します。1番回答者と文字数の多い方としました。全員の方に20点贈呈したいですが、無いものは無理ですのでゴメンナサイ。その分回答できることあれば努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 13:17

初期不良の場合は、


お店によって違うと思いますが、保証書などに書いてありませんでしたか?

何週間、または何ヶ月はOKとかって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速適切な回答ありがとうございました。

正確には、おとといの購入です。販売店の初期不良の保証期間は2週間です。物理的に落としたとか、叩いたとかはありません。

朝寝坊していて、昼前このOKを開いたら早速大勢の方からこの回答がありました。Okに感謝!!、感謝!!。皆さんにも一番に感謝!!‥‥‥。

本件回答は、これで締め切り致します。1番回答者と文字数の多い方としました。全員の方に20点贈呈したいですが、無いものは無理ですのでゴメンナサイ。その分回答できることあれば努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!