プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
早速質問なんですが、1年半以上前、正確には2004年5月に携帯のインターネットサイトを見ていたのですが、アダルトサイトにいつの間にか登録をされていました。
今思えば典型的なワンクリック詐欺のようでしたが、当時の自分にはまだその自覚が無く、利用してしまった後ろめたさとお金がらみの危険性でパニックになってしまい、初回入会金の3万円を振り込んでしまいました。
それからは怖くて一切そのサイトにはアクセスせずにいたんですが、ここにきて突然携帯電話に見知らぬ番号から着信があり、出ると、『正式な退会手続きをしていないから金を払え。このまま放置すると法的手段に移行する。』との連絡が・・・
初回以降利用していないので払う意思が無い事を告げ、電話を切ったらそれから5件程着信があり、出ずにいたら留守録に『フリーダイヤルで問い合わせに応じる。退会手続きについてもそこに電話するように。』と連絡先を提示してきました。

まとめます。
1、有料アダルトサイトに登録されてしまい、初回金を振り込んでしまった。
2、それ以来アクセスはしていない。
3、それ以来、サイト側から今まで1年半以上連絡は無かった。
4、利用規約を読んでいない。
5、違約金の支払いを求められている。放置すると法的手段に訴えるとしている。
6、連絡先を提示してきている。

どうしていいかわかりません。この場合、無視しつづけていいのでしょうか?
どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

先ずは、フリーダイヤルに公衆電話などから電話して相手が本当に以前入金したサイトかどうか調べましょう?

こちらの電話番号は極力言わないように!
また、最初の入金時には貴方は住所・氏名等教えましたか?
教えてなければ法的手段をとりようがないと思うのですが・・・
携帯番号だけで住所・氏名を調べることは基本的にはできません。
最近はこの手の詐欺も多いので、消費者センターに相談してみるのもいいと思いますよ。

また、利用していないものに費用がかかるのはどう考えても合法ではないと思いますよ。

この回答への補足

早速の御回答、ありがとうございます。
サイト名は記憶していたので確かに自分が登録したサイトでした。
入金時に氏名住所は確か教えてないと思います。ですが、記憶が不確かです。
今は引っ越して別の場所ですが、郵便の転送で住所がわかってしまうかも・・・。

• 0

消費者相談センターがいいです。

その人から電話してもらいます。

この回答への補足

御回答有難うございます。
早速検討してみます。

• 0