僕は、今年の4月から特養の介護職員として働いているのですが、3月までは違う職場にいて、今日事務の人に、「前の職場から源泉徴収表をもらってきてくれ」と言われました。ですが、その職場(コンビニ)はもうつぶれてしまいありません。そのときのオーナーにも電話したのですが、出てくれなくて連絡がつきません。このような場合、どおすればよいのでしょうか?直接、そのコンビニの本部に電話して送ってもらうとかって出来るのでしょうか?そこら辺がよくわからなくて、提出期限も26日と、のんびりはできないのです。どなたか相談に乗ってはもらえませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前の職場の源泉徴収表は、前職の3月までの給料と、今度の職場の給料・税金・社会保険料等を合算して、年末調整で1年間の所得税を精算するために必要なのです。



以前のコンビニが本部直営でしたら、電話で本部に問い合わせて依頼すれば資料が有り、源泉徴収票を発行してもらえると思います。
ただ、コンビニのFC加盟でオーナーが経営していたのでしたら、本部には資料が有りませんから、源泉徴収票の入手は不可能です。
今までの、給料の明細書をとって有れば、それを提出することで計算が可能です。

それも無い場合は、その旨を担当者に話せば、今度の職場だけの給料で年末調整をして貰えます。
    • good
    • 0

 3ヶ月分の給料がいくら支払われて、税金や社会保険料などががいくら控除されていたかを確認しなければなりませんので、当時の関係者と連絡が取れない場合は、コンビニの地区本部などに問い合わせをして、源泉徴収票なり給与支払い明細書なりの書類作成を依頼して下さい。

問い合わせ先がわからない場合は、近くの同じチェーン店に聞くのも方法かもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連続帳票用紙(源泉徴収票)へエクセルから印刷したい

連続帳票への印字で困っています。
エクセルの名簿100件を順に印刷するマクロはできていますので、レーザプリンターへの印刷はうまくいっています。ところが、ドットプリンターへの印刷ですが、改行がずれたり、なぜだかうまくいきません。(表現が難しい)用紙サイズは縦が4インチです。
エクセルだけで印刷したいのですが、できますでしょうか?
できないなら、なにかソフトを追加購入で可能でしょすか?
よろしくお願します。

Aベストアンサー

Excel上で改ページ設定はされていますか?また、プリンタの用紙サイズは4インチ相当の用紙となっていますか?
これらの設定が正しければ、うまくいくと思うのですが…。ご確認ください。

Q一般道路の制限速度は警察本部等が決定していると思うのですが、その基準、

一般道路の制限速度は警察本部等が決定していると思うのですが、その基準、根拠は公開されているのでしょうか?

Aベストアンサー

・まず、道路は作るときに、「道路構造令」という政令によって、種類が決められ、その種類ごとに設計速度が決められています(第13条)。これはもちろん、公開です。

・上記の設計速度未満を警察が設定することはあると思います(学校の近くとか)。

参考URL:http://www.houko.com/00/02/S45/320.HTM

Q今月から働く会社に源泉徴収票を求められました。

先月12月末まで働いていた会社で年末調整をしてもらいました。
自分で確定申告をする必要はないですよね?
去年働いていた会社は二社あり、後半に働いていた会社からの源泉徴収表はあるのですが前半の会社からは後半の会社での年末調整のため源泉徴収表を送ってしまいました。

そもそも1月から働く会社で源泉徴収表を必要とする理由がわかりません。
12月まで働いていたことは言ってあるので年末調整したことはわかっているはずです。
何のために提出を要求されているのでしょうか。
ちなみに今年、住宅を購入する予定があるので自分で確定申告をすることになると聞きました。源泉徴収表の提出理由と絶対に提出しなければいけないのか、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Q_A_…です。
お礼いただきありがとうございます。

>「年度」ではなく「年」で考えるということですね。

揚げ足取りのようになって恐縮ですが、誤解が多い点なので、あえて触れてみます。

---
「年度」は、「○月~○月」という【任意の】区切りで「12ヶ月」を区切る考え方です。

『年度』
http://kotobank.jp/word/%E5%B9%B4%E5%BA%A6

役所などでは、「4月~翌3月」を「一年度」とすることがほとんどですが、「法人(会社)」などの「事業年度」は「4月始まり」とは限りません。

なお、「個人の所得税」については、「12月31日」が「決算日」と決められていて、「1月~12月」の「暦年」が「一年度」ということになります。

『暦年』
http://kotobank.jp/word/%E6%9A%A6%E5%B9%B4

しかし、「個人の所得税」では「年度」を使うことはほぼなく、【年分】として区別することになっています。

以上の点を踏まえまして、

>25年度分の給与であっても、26年に支払われた分として考えるという事でよろしいのでしょうか。

「税金の制度」では、「何年分の収入になるのか?」について、かなり細かいルールが存在するのですが、【給与所得】に分類される「支払い(収入)」に関しては、いわゆる「給料日」で考えるというルールになっています。

つまり、原則として「いつ働いたか?」ではなく、「いつ支払われたか?」で考えるということです。

『所得税基本通達>収入金額>収入金額の収入すべき時期』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shotoku/05/01.htm
>>(給与所得の収入金額の収入すべき時期)
>>(1) 契約又は慣習その他株主総会の決議等により支給日が定められている給与等…についてはその支給日、その日が定められていないものについてはその支給を受けた日(以下略)

>…前職の12月までの源泉徴収票が届いていましたが、それは11月分の給与(12月に支払われた分)までの源泉徴収票ということになりますか?

『【平成25年分】給与所得の源泉徴収票』の【支払金額】は、「なにか特別な事情がない限り」、「平成25年1月1日~12月31日」の間に支払われた給与の金額となります。

>12月分(1月に支払われるべき分)までが入っているのではないのですか?

上記の通り、「支払う予定の給与」は、原則として含めることはできません。

もちろん、「【平成26年】1月に支払われるべき分」を「無理矢理、【平成25年】12月31日までに支払ってしまった」という場合はその限りではありません。

※分かりにくい点があればお知らせ下さい

Q_A_…です。
お礼いただきありがとうございます。

>「年度」ではなく「年」で考えるということですね。

揚げ足取りのようになって恐縮ですが、誤解が多い点なので、あえて触れてみます。

---
「年度」は、「○月~○月」という【任意の】区切りで「12ヶ月」を区切る考え方です。

『年度』
http://kotobank.jp/word/%E5%B9%B4%E5%BA%A6

役所などでは、「4月~翌3月」を「一年度」とすることがほとんどですが、「法人(会社)」などの「事業年度」は「4月始まり」とは限りません。

なお、「個人の所得税」につ...続きを読む

Q事件の捜査本部の人達の必要経費について。

2000円のお弁当が出たりすると言う映画がありましたが、映画だからでしょうか。

Aベストアンサー

例えばある地方で殺人事件があって捜査本部が

立つと、その警察の1年分の経費を使い切ってしまうそうです。

警視庁から応援が来たり、その対応費や、警察の道場(柔道や剣道

などの練習のため道場)に、電話、パソコン、、FAX、会議用の

机、椅子などの設置、また、捜査が長引くと刑事さんたちも

泊まり込みになるそうです。

そうするとレンタル布団、朝、昼、夜の食事、、と膨大な経費が飛ぶそうです。

忘年会の費用も、歓迎会の費用も全ておじゃんになるそうです。、

その映画の監督は、現実をご存じないのでしょう。

Qネットで確定申告表を印刷 源泉徴収票の添付の仕方

国税庁のHPから、確定申告表を作りました。
源泉徴収表を添付しなければならないのですが、役所などで貰う書類は、「ここに右端を貼ってください」と、貼り付け場所が明記されていますよね。
ネットで作った場合、源泉徴収表はどうやって添付すれば良いのでしょうか?
何もせず、そのまま封筒に入れちゃって良いのか、それとも、何かに貼り付けなければならないのか‥‥教えてください。

Aベストアンサー

同じような場所に貼り付けられたら良いと思います。

貼付場所は、そこまで神経質になる必要はないと思います。

必ずしも右端でなくても、要は申告書第二表の1枚目の裏面に貼付さえすれば大丈夫です。

そのまま封筒に入れちゃっても、受け付けてもらえるとは思いますが、税務署では相当数の郵送による申告書を受け付けている訳で、開封する時に気がつかなくて、ピラ~っと、源泉徴収票が下に落ちてしまって、添付漏れと連絡されてしまう恐れもありますので、しっかり貼り付けておいた方が良いと思います。

Q県知事と県警本部長の関係

いつも、お世話になります。
ふとしたことで、疑問に思ったのですが、各県警察本部長は県知事の指揮命令系統に入るのでしょうか。
県議会の中継などみていますと、議会との関係では、知事の代弁者として答弁しているようですが、県本部長の直属の指揮者はやはり、霞ヶ関の様にも思うのですが…。因みに、法的にどうかということで、どちらが偉いという質問ではありません。
よろしく、ご教示下さい。

Aベストアンサー

直接ではありませんが、都道府県知事の配下にいることは間違いないようです。
参考URLの「警察のしくみ」をご覧ください。

参考URL:http://www.npa.go.jp/syokai/index.htm

Q給与額確定していても源泉徴収票は作成できない?

先月10/30に前の会社を退職しました。
(給与は、15日締め、翌月25日払い)
そして11/1から新しい会社に転職しました。

新しい会社からなるべく早めに源泉徴収表を提出して欲しいと言われています。

早速、前の会社の経理の責任者に源泉徴収票を早めに送って欲しいといったら
「うちの締めは11/15になるので、まだ給与明細できてないから無理。25日(もしかしたら25日過ぎるかも)給与明細と一緒に源泉徴収票を送る」といわれました。

実際に勤めているのは10/30までなので給与明細ができていなくても給与は確定しているから、
単純に源泉徴収表は出来るものと思い込んでいましたが、経理の責任者の言う通り手続き上、
例え給与額は確定できるとしても給与明細が出来なければ源泉徴収票は作成できないものでしょうか?

所得税法では源泉徴収票は「年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後一月以内に、一通を税務署長に提出し、他の一通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない」とあると思うので、まぁ前の会社の対応は問題ないのはわかっているのですが、
ふと上記の事が疑問に思ったので質問しました。

決して前の会社の対応を非難するわけでなく疑問に思ったことを純粋に質問しただけなので、
思い込みの決め付けはご遠慮下さい。

先月10/30に前の会社を退職しました。
(給与は、15日締め、翌月25日払い)
そして11/1から新しい会社に転職しました。

新しい会社からなるべく早めに源泉徴収表を提出して欲しいと言われています。

早速、前の会社の経理の責任者に源泉徴収票を早めに送って欲しいといったら
「うちの締めは11/15になるので、まだ給与明細できてないから無理。25日(もしかしたら25日過ぎるかも)給与明細と一緒に源泉徴収票を送る」といわれました。

実際に勤めているのは10/30までなので給与明細ができていなくても給与は...続きを読む

Aベストアンサー

何やら「思い込みの決め付け」の怪答あるな。(苦笑)

前職の会社は株式会社かね?出来る出来ないでいえば、法律上要求される体制が会社に整っとるのなら、退職後7日後までには間違いなく出来る、といえるで。そうでなければ、何ともいえへん。

法律上、退職者に対する給与等は、労働者の請求あれば退職後7日以内に支払わないかんことになっとる。労働基準法23条1項や。せやから、会社の取締役なり取締役会なりは、労働者の請求に応じて給与を支払うために、給与に関するデータが退職後7日以内に揃う体制を整えておく必要ある。会社法348条3項4号か362条4項6号や。

てことで、そゆ体制を現に整えとれば、データは退職後7日以内に揃うはずやもの、源泉徴収票も発行出来る。体制整えてなければ、何ともいえへん。ただ、たいていは給与計算ソフト使うてるもの、7日以内にやろうと思えば出来るものや。

しかし、質問者さんは「会社にネジ込むつもり」とか言うてへんし、「決して前の会社の対応を非難するわけでな」いのやから「個人の都合で考え」てへんのよね。「思い込みの決め付け」でそう断定する怪答こそ、「貴方にとって不穏な書き込み」であり「いやな書き込み」になりそやね。(苦笑)

「いやな書き込みが増えて」て、確かに既に「思い込みの決め付け」の「いやな書き込み」あるもの、あとは増えるしかないわ。(苦笑)当たっとるなー。(苦笑)

何やら「思い込みの決め付け」の怪答あるな。(苦笑)

前職の会社は株式会社かね?出来る出来ないでいえば、法律上要求される体制が会社に整っとるのなら、退職後7日後までには間違いなく出来る、といえるで。そうでなければ、何ともいえへん。

法律上、退職者に対する給与等は、労働者の請求あれば退職後7日以内に支払わないかんことになっとる。労働基準法23条1項や。せやから、会社の取締役なり取締役会なりは、労働者の請求に応じて給与を支払うために、給与に関するデータが退職後7日以内に揃う体制を整え...続きを読む

Q各都市の消防局・本部

http://www.koumuin.info/guide/shobo.html

↑(上記サイトの下の方にあります)
コレは九州内のものなんですが、こんな感じの「各消防局や消防本部」の連絡先が載ったHPなどないでしょうか?!
出来れば九州から関西までの都市でお願いします^^

Aベストアンサー

九州では結構消防本部、消防署が組織されていない市町村が多いようです。
宮崎なんか1/3ないんじゃないでしょうか?

雑誌「Jレスキュー」の数号前に全国消防本部・署の一覧が載っていました。
最近は広域合併が盛んなので鳥取県みたいに全県で3つ等もあります。
なお、全ての消防本部がHP持っている訳ではないです。

Q複数の源泉徴収票について。

源泉徴収票について、教えて下さい。

今年の3月に転職し、3ヶ月間の試用期間で辞めてしまいました。

前職  2004年1月~2005年3月中旬
転職先 2005年3月中旬~2005年5月末

源泉徴収票が、現在2枚あります。
複数枚の源泉徴収表を、1枚にまとめる事は出来ないでしょうか?

それと、3ヶ月間だけの契約社員で仕事が決まっています。
契約満期後の再就職先には、今年分の確定申告は自分ですると伝えても、問題無いでしょうか?
(短期のアルバイトが多い等の理由で。)
3枚の源泉徴収票になると、処理も時間がかかりそうで怖いです。

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

源泉徴収票は、発行義務者がそれぞれ違いますので、今の段階でまとめることはできません。そのまま複数枚を保管していただく以外にないです。

(1)来年2月16日~3月15日にご自分で確定申告をする。
源泉徴収票が、「給与所得の~」とあれば、一義的には「給与所得」に該当します。
複数ヶ所の収入金額を合計したものを、「給与所得の収入金額」として計算を始めていきます。

(2)今年末の在籍会社で、全てまとめたところで年末調整をしてもらう。
17年中に対応する分の源泉徴収票の全てと、必要書類を提出して、一年分をまとめたところで計算します。当然、ご自身での確定申告は不要になります。(原則としてですが)

(3)理由はともかく、(2)の年末調整をしてもらわずに、ご自身で確定申告をなさることは、何も問題はありません。
源泉徴収票等の必要書類がきちんと揃えば、相談会や税務署にもって行けばその場で完了してしまいますから。

Q復興対策本部のHP、まだ無いのですね

内閣府の防災HPや首相官邸HPなどで代用するのでしょうか?
ずっとつくらない訳ではないと思いますけど・・

Aベストアンサー

復興対策本部のHPを作るより、復興大臣が知事と面会する時のマニュアルを作る方が最優先なのです。そうでないとまたとんでもない粗相をしでかすかも知れません。優先順位を見極めて、粛々と消化していくということなのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報