はじめまして。
早速ですが、
アメリカの航空会社で、株主第一主義をとっていた会社が
1時破綻しかけて、それをお客さま主義へとかえたら
復活したという会社をどなたかご存じでしょうか??
たしか、従業員で1台の航空機も買ったとか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サウスウェスト航空の筈です。

この航空会社は、価格が安い、顧客だけでなく、従業員満足を追求している航空会社です。
日経ネットで紹介された記事がありますので、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/topic3/ss/eimi051808.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空会社別 座席スペースランキング(エコノミー)LAX~NRT

航空会社別座席スペースランキング(エコノミー)
を知りたいです。どうやらボーイング777が最新で広いといううわさを聞いたのですが、実際どこの会社がいいのか迷っています。
ちなみにロサンゼルス~成田間です。
情報おねがいします。

Aベストアンサー

ここにいろいろデータがありますよ。
全日空が一番広いようですが、後はあまり変わりなさそうですね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/timetravel/seatmap.html#nihon

Q会社倒産後の破綻・民事再生・会社更生の違いは?

会社の倒産後の破産・民事再生・会社更生の違いはなんでしょうか?会社が倒産した後に選べるものでしょうか? 中小企業も選択ができるのでしょうか? 残した負債は何処に? 社員の給料は減給されるのでしょうか? まったくの無知ですみません・・。

Aベストアンサー

簡単に説明すると、会社が金融機関などからの借金が返済できず、
またその見込みもたたないという段階で選択するのが、
「会社更生」もしくは「民事再生」です。
中小企業でも選択はできます。
違いは、
会社更生・・・・旧経営者は責任をとり退任する
民事再生・・・・旧経営者はそのまま経営陣に残れる

たとえば10億円の借金を1年間猶予してもらい、
2億円まで棒引きしてもらって経営を続けさせてもらう
というような交渉を行います。

その代り、2億円は3年で返すとか5年で返すとかいうような
経営計画をたてて、従業員の数を減らすとか、給料を減らすなどの
条件も当然盛り込む必要はあります。

場合によっては、交渉する間のつなぎ資金が必要となったりした
場合は、その資金を貸してくれるスポンサー企業をみつける
というようなことも条件になったりします。

それらが全て債権者に了承されれば、再建に向けて経営が
継続されるのですが、新しい事業計画がとん挫したり、
条件が呑まれなかったり、了承されなければ、
破産への手続きをとることになります。

これは弁護士など裁判所から指名された破産管財人が、
資産をすべて集め、売却し、それを国税、社会保険などから
優先的に支払い、未払い給与や退職金などを従業員に支払い、
さらに仕入れ先などの一般企業に分配することになり、
それが終われば会社は綺麗に消えてなくなります。

簡単に説明すると、会社が金融機関などからの借金が返済できず、
またその見込みもたたないという段階で選択するのが、
「会社更生」もしくは「民事再生」です。
中小企業でも選択はできます。
違いは、
会社更生・・・・旧経営者は責任をとり退任する
民事再生・・・・旧経営者はそのまま経営陣に残れる

たとえば10億円の借金を1年間猶予してもらい、
2億円まで棒引きしてもらって経営を続けさせてもらう
というような交渉を行います。

その代り、2億円は3年で返すとか5年で返すとかいうよ...続きを読む

Q世界の航空会社ランキング

ノースウエスト航空のホームページを見ていたら、
世界大5位の航空会社とありました。
これは一体何が世界5位なんでしょうか?
それとその他のランキングみたいなものがありましたら教えていただきたいです。

ちょっとカテゴリ違うような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

世界大ではないかもしれませんが「信頼感が持てる」、「ビジネスクラスを利用したい」が5位。

参考URL:http://www.ab-road.net/osusume/airline2004/

Q個人主義より全体主義が好きです。日本は個人主義ですが、みなさん本当に個

個人主義より全体主義が好きです。日本は個人主義ですが、みなさん本当に個人主義が理想と思っているのですか? 全体主義は嫌いになったんですか?

Aベストアンサー

#5です。

>ありがとうございます。戦争と全体主義は一緒にしないとだめですか。。

戦争だって?君は一体何の話をしているのだ?
「愛する家族の健康を守るために私の町には廃棄物処理場を作らないでください。」
なんてことをみんなが言い出したら、我が国のごみ問題はどうなるのだ!
国中がゴミだらけになって伝染病が発生したらどうするのだ!こんな危険なことはないのだ!

「愛する家族の身の安全が心配だから、私の町に刑務所を作らないでください。」
なんてことをみんなが言い出したら、犯罪者をどこに閉じ込めておけばいいのだ!

老人医療費が増大して医療財政を圧迫している。このまま老人医療費が増大すると、働き盛りの若い国民、我が国の経済を支え国家全体に貢献する国民が十分な医療を受けることができず健康を損なってしまうかもしれない。そうなってしまうと我が国の生産は縮小し、GDPが減少し、国民生活と国家財政が脅かされるかもしれない。

一方、もう一つ我が国が抱える重大問題がある。それは食料自給率だ。もし天候不順が世界的規模で起きると、我が国は食料を輸入できなくなり、食糧危機が発生するかもしれない。

この2つの問題を解決する方法がある。老人の定年を決めるのだ。一定年齢に達した老人には安楽死を促す。こればかりは如何に国家全体のためとはいえ強制はできないから、希望者にはとても安楽に安らかに死ぬための設備を作るのだが、極力安楽死を促進するように制度を整える。そして、人体は優良なタンパク源である。安楽死した老人の遺体を蛋白源として食料にするのだ。そうすれば、老人医療費は削減でき、食料を消費する人口を削減でき、食糧の原料も確保できるのだ。・・・・・・



これはハリー・ハリソンが小説「人間がいっぱい」(映画化名「ソイレント・グリーン」)で描いた全体主義社会です。
国家を脅かす危機は戦争だけではないのです。食糧問題もゴミ廃棄物問題も、医療費問題もエネルギー問題も国家を脅かす危機になり得るのです。その問題の解決のために、個人よりも全体を優先するのが全体主義です。

#5です。

>ありがとうございます。戦争と全体主義は一緒にしないとだめですか。。

戦争だって?君は一体何の話をしているのだ?
「愛する家族の健康を守るために私の町には廃棄物処理場を作らないでください。」
なんてことをみんなが言い出したら、我が国のごみ問題はどうなるのだ!
国中がゴミだらけになって伝染病が発生したらどうするのだ!こんな危険なことはないのだ!

「愛する家族の身の安全が心配だから、私の町に刑務所を作らないでください。」
なんてことをみんなが言い出したら、犯罪者をどこ...続きを読む

Q航空会社の比較

海外(ヨーロッパかオセアニア方面の予定です。)への格安航空券をできるだけ安く購入したいと思っていますが、やはり「安全性」も気になります。
そこで・・・マレーシア航空、シンガポール航空、大韓航空、中華航空、アシアナ航空、キャセイ航空…その他を比較した場合、
ズバリ避けた方がよい航空会社はどこでしょうか。
(上記に挙げた以外の航空会社でも「安いけど、危ない」っていうところがありましたら、それもお願いします。)
安全面で危険だと思われる航空会社を順にランキングして頂くと、うれしいかも…。

実は去年、中華航空を利用しカナダまで行ったのですが、
先日の事故といい、やはり中華航空はちょっと危なかったと思っています。
まあ、無事に帰ってこれたからよかったんですけど…(--;)
それに機内のサービスその他は普通に満足できたし。

また、皆さんは航空券を取る時、どういう基準で航空会社を選ばれますか?
参考までについでに(?)教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シンガポールについては、他の方がもうかなり詳しく説明されてますね。
そうです。人気のあるエアラインなのに、安いんです。ま、安くて安全性が高く、サービスもいいというので人気があるんでしょうね。日本のエアラインは安全性は高いですけど、値段も高いですから、安く旅行に行くにはむかないですよね。
最近では安いチケットやツアーも出てきましたけどね。

他の方の回答を見てみると、大体みんな同じような意見ですよね(笑)
ヨーロッパ系のエアラインは結構日本人に人気があるみたいです。
避けた方がいいエアラインで名前が思い出せなかったのを、追加で今思い出したのですが、ガルーダ航空でした(笑) それとできれば、大韓航空も乗りたくないです(笑) これはあくまでも個人的意見です。

中華航空は安いけど、機材や機体を日本のおさがりを安く購入してから使ってるので、チケットも安くできるようです。

Q【みんなの資本主義】みんなの資本主義という本が売られていますが、資本主義というものは人を蹴と落として

【みんなの資本主義】みんなの資本主義という本が売られていますが、資本主義というものは人を蹴と落として成り上がるという思想ではないんですか?

みんなの資本主義って発想自体おかしくないですか?

資本主義の下には奴隷と使用者という身分格差があって成り立つ思想ではないんでしょうか?

資本主義でみんなハッピーという考えはあり得るのでしょうか?

みんなの資本主義ってタイトルはおかしくないですか?

Aベストアンサー

「みんなのための資本論」のこと?映画のこと??
資本論をきちんと理解して、搾取されないようにしようねって啓蒙している。

Q航空会社未定

格安航空券で 航空会社未定 というのがよくありますが、航空会社が決まるのはいつ頃なのでしょうか。予約した時点ではまだわからないですよね。
また、航空会社未定 と言うのはどういう仕組みになっているのでしょうか。
(どのように最終的に航空会社を決めているのか など・・・)
予約してすぐに空きがあるか(チケットが取れるか)返事がもらえるのでしょうか。
どこの航空会社でもかまわない と思っているとして、航空会社未定 のデメリットとリスクなどがありますか。

Aベストアンサー

航空会社未定という表記は、格安航空券に対して、MSP(最低販売価格)というものが各航空会社から定められているためです。この価格を割って、広告表示をすると、航空会社からお叱りを受けます^^;例えば、MSPが9万円の航空券があったとします。が、量販店のA社は6万円で仕入、B社は8万9千円で仕入れているかもしれません。そこで、A社が販売価格を7万円で設定、表示したら当然、B社から航空会社に対して、クレームが行きますよね?!そういう格差を航空会社が隠すためというものがあるのです。元来、マーケットが安くなりすぎて、航空会社も旅行会社も収益を確保できなくなったための談合が始まりですが、MSPが往々にして高いため、その価格では売れないのです。なので、航空会社未定という表記は苦肉の策なのです(T_T) でも、ほとんどの場合、旅行会社に問い合わせればその場でおしえてくれます。よっぽど、会社名がバレるのがまずい場合には、入金確認後・・・などと言われるときもありますが、その際は、経由地などで判断しましょう。
また、NO.1の方がお答えのように、ホノルル線は、本当に未定なのです。大抵の旅行会社は航空会社から直接、仕入ているわけではなく、ホールセラーと言われる問屋さんから仕入れています。その問屋さんが、複数の航空会社を扱っている場合、また、同一航空会社でも1日に複数便飛んでいる場合、問屋さん自体が、未定で販売をしてしまうので、必然的に旅行会社はお客さんに対して、未定で回答せざるをえません。この場合、基本的に便名の決定は1週間前、しかし、ピーク時には前日というような場合もありますのでご注意を。お客さんにとっては、出発時間や到着時間が決まらないと、予定は立てにくいでしょうが、1円でも安く提供するための企業努力なので、大目に見てあげてくださいm(__)m
どうしても、困る!という場合には、サーチャージを払えば、航空会社の指定もしてくれるはずなので、申し込みの際に旅行会社に申し出ましょう。

航空会社未定という表記は、格安航空券に対して、MSP(最低販売価格)というものが各航空会社から定められているためです。この価格を割って、広告表示をすると、航空会社からお叱りを受けます^^;例えば、MSPが9万円の航空券があったとします。が、量販店のA社は6万円で仕入、B社は8万9千円で仕入れているかもしれません。そこで、A社が販売価格を7万円で設定、表示したら当然、B社から航空会社に対して、クレームが行きますよね?!そういう格差を航空会社が隠すためというものがあるのです。元来、マ...続きを読む

Qダイエーの破綻・・・破綻ってどういうこと?

ダイエーが破綻というニュースを過去に見たことがありますが、産業活力再生特別措置法が適用されたことが破綻という言い方になったのでしょうか?

産業活力再生特別措置法の適用会社は、全て破綻しているというのでしょうか?

Aベストアンサー

この法律を適用して破綻に追い込んだのでしょう。
赤字を抱える企業はいくらでもあります。

個人でも住宅ローンを抱えていれば、明日ローンの全額を返せといわれたら、返せませんね。でも毎年の収入から少しずつ返すなら全額返せますね。返済を強要すれば、家を競売にかけても、ローン金額に及ばず、自己破産にならざるを得ませんね。住宅ローンは25年とか35年で返却すれば良いということですね。

ところが企業の場合の借り入れは、工場や生産機械や店舗を作るために銀行からお金を借りた場合、投資に回した借入金が利益を生むには時間がかかります。投資してから数年間は赤字敬遠が続くのが普通です。中小企業でも注文を受けると原材料を購入するために銀行を借り入れ、材料を買い入れ、完成品を作り、それを発注元に引き渡してから、代金を受け取ります。材料を購入するにも、製品の代金を受け取るのも手形決済となります。つまり1年後に決済されるわけで、手形を換金するには本来の手形の額面の金額より割り引かれた現金にしかなりません。代金が入って初めて、銀行からの借り入れ金の返済と従業員に支払う給料と会社の利益となるわけです。ですから、企業にとって借り入れから返済までの間は赤字経営となるわけです。慢性的にこのようなことが行われるのが企業経営です。企業の借り入れは、銀行ローンのような長期借り入れでなく1年~5年といった返済期間となっていますので、ある日急に、借り入れを断られ、かこの借入金を全額返済するよう強制された場合、殆どの企業が倒産するでしょうね。

これを政治的圧力や産業活力再生特別措置法を適用されたら、投資が回収されていない通常の企業は、再生特別措置法を受け入れざるを得ないでしょうね。これを破綻といっているわけです。

ダイエイの破綻で首都圏、大阪圏、九州の店舗は食料品だけに業態縮小、その他の地域の店舗は閉鎖で、ダイエイという企業が規模縮小して、売り払った地方の店舗の資産を売り払えば何とか、規模縮小されたダイエイは残るかもしれませんが、多くの店舗の沢山の従業員とその家族が解雇され不幸な失業者家族となり、沢山の不幸が発生するわけです。生活の手段を失う人々が大量に発生するよう政府の企業再生のやり方はおかしいですね。
これまでの銀行の再生、郵政の民営化も、企業の経営は黒字になり、企業経営サイドから見た場合は、再生したことで万事OKということですが、半数以上の従業員がリストラされ、残った従業員は従来の利益を確保するためにリストラされた人々の分の業務も押し付けられる労働強化やサービス残業が強要されることが行われているのが実態ですね。JR民営化でJR福知山線の脱線事故も労働強化の結果と無関係でないでしょうね。

企業経営は、風評だけで破綻します。あの銀行は破綻しそうだ。早く預金を下ろさないと下ろせなくなるとか。
あの企業は経営状態が悪いといううわさが立つと、他の企業との取引ができなくなったり、銀行がお金を貸さなくなって、本当に倒産に追い込まれます。

この法律を適用して破綻に追い込んだのでしょう。
赤字を抱える企業はいくらでもあります。

個人でも住宅ローンを抱えていれば、明日ローンの全額を返せといわれたら、返せませんね。でも毎年の収入から少しずつ返すなら全額返せますね。返済を強要すれば、家を競売にかけても、ローン金額に及ばず、自己破産にならざるを得ませんね。住宅ローンは25年とか35年で返却すれば良いということですね。

ところが企業の場合の借り入れは、工場や生産機械や店舗を作るために銀行からお金を借りた場合、投資に...続きを読む

Q航空会社未定なのに航空会社が決まっている!?

航空会社未定なのに航空会社が決まっている!?


海外航空会社未定商品をいくつか問い合わせてみたのですが
サーチャージが明らかに特定の会社だったり
電話で聞くとこの航空会社だと教えてくれたところもありました

ではなぜ、航空会社「未定」にしているのでしょうか?

航空会社や販売店に、そうしなくてはならない事情があるのでしょうか?
それとも90%は決まっていても10%は未定だからなど
本当に未定の可能性もあるからなのでしょうか?

そのあたりの事情をご存じの方、教えてください

Aベストアンサー

・既に決まっているけど理由があって出せない
・本当に未定

両方のケースがあります。

前者は、あまり人気のない会社だったり、経由地があったり、
時間帯が悪いのを隠すために使うことがあります。
また、日本航空や全日空は安い航空券を販売されるのを極端に
嫌がります。いいか悪いかは別にして、大衆向けの広告に出すと
旅行会社への嫌がらせや圧力がかかることもあります。
それを避けるために日系の嫌がらせを避けるために未定と
していることは意外に多いですね。

後者は本当に未定ということで、旅行会社の施策(KB絡み)で
どの会社に振るかわからないという事情があります。

>90%は決まっていても10%は未定だからなど
>本当に未定の可能性もあるからなのでしょうか?

それも決してないとは言えませんが、上記回答の場合が多いです。

Q年金破綻宣言、日本は、既に国家破綻している?

年金開始年齢が、68歳~70歳にまで引き上げられるようです。政治家や公務員の給料の大幅カットや天下りの禁止も無しにです。年金は、事実上、破綻宣言をしたにも等しいと思います。数年で変わってしまう年金制度を誰が信用するでしょうか。それに、貧乏人は退職後70歳まで生き残れないでしょう。貧乏人は死ねと言っているのにも等しい。これは、日本の国家破綻宣言が間違いなく近づいていることを実感させるできごとであり、老後の年金制度が揺るいでいること自体が、既に国家として破綻しているように思えますし、政治家や官僚の考えていることは、破綻回避というより、破綻へとソフトランディングする気しかないように思えます。

1)日本は、既に、国家破綻している、と見ますか、まだ破綻はしていない、と見ますか?

2)日本の国家破綻に備えるには、何をしたらいいですか?

Aベストアンサー

1)破綻はしていませんが、破綻へまっしぐら、て
  感じですね。
  年金デホルトは今に始まったことでもないし。
  過去に何度も前科があります。
  いわゆる、逃げ水年金ですね。
  そのウチ、掛け金を取られるだけで支給されない
  てことになるのではないかと思っています。

  こうなることは半世紀以上も前から判っていたことです。
  父の小学校の教科書に書いてありました。
  それなのに、政府がやったことは、掛け金を上げ
  支給開始を遅らせたことだけです。

  司馬遼太郎が言っていました。
 「この世には罪深いことは沢山あるが、最も罪深いのは
  無能な者が高い地位に就くことだ」
  
  無能な政治家、官僚達のお陰で、偉い迷惑です。

2)年金など当てにしないことだと思います。
  当てにしない人生設計を立てることです。
  海外への居住も視野に入れるべきでしょう。
  私は何年も前から、そうやって来ました。
  


人気Q&Aランキング