これからの季節に親子でハイキング! >>

どれぐらにの時間がかかったら一人暮らしだと思いますか。

2時間は自宅から通学内ですか?
学部やクラブ、サークルに入ってるか否かにもよるんでしょうけど。

ご本人や周りの学生さんはどうですか?

A 回答 (8件)

万一、あなたが山道を2時間徒歩通学するつもりなら、下宿(とは今時は言わないのでしょうか?)がいいと思いますよ(笑)。

#1の方もおっしゃいましたが、交通機関の便がいいのであれば、さほど苦にはならないのかもしれません。
2時間を全て読書にあてられるような環境であれば、むしろ自宅から通うほうが、勉学ははかどるかも。

私と友人の場合は、田舎の自宅から隣府県の同じ大学まで、電車・自転車などを組み合わせて約2時間で通いました。
友人の方が交通の便のいいところでしたが、理系で3回生ぐらいになると実験等が増えたとのことで、下宿に転向。
私は、比較的暇でしたので、4年間自宅から通学。

2人とも同じの体育会系クラブに属していましたが、練習時間が都合よかったので、何とかなりました。

総じて友人の方が、クラブ内外の知人とも付き合い(夕食を共にするなど)が多くなりました(これは良い面もあれば悪い面もありますね)。

結局、その方の事情によって「正解」は異なると思います。

もし、あなたが女性で勉学などで夜遅くなるようであれば、保護者の方と相談されて下宿されることをお勧めします。

そうでなければ、とりあえず1回生のうちは通学してみて、2回生以降は周りの人の状況を見て考えては?
親しくなった4回生に条件の良い下宿を譲ってもらうという方法もありますし。

#下宿すると親の有り難味が分かる、らしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りにまずは自宅通学をさせてみます。
ありがとうございました。

これから大学に入学されるのですか。

とりあえず自宅から通って、
どうしても通学が無理ならそれから考えてもいいと思います。
時間だけではなく、乗り換え回数とか本数、混雑具合も関係してくると思いますし。

ちなみにうちの子供は3人とも1時間半から1時間45分程かけて
自宅から通っています。
長男はひとりぐらししようと思ったようですが
ひとりぐらしをしている友達を見て、
自由と時間は手に入るけど、
結構大変(生活費や食事、洗濯など)と思ったらしく、
4年間家から通いました。
2年目になれば授業も1時間目からばかりではなく
2時間目とかお昼から登校すればいい日も何日かできて
そんなに大変ではなくなると思います。

わたし自身は2時間15分かけて通学していました。
短大だったのですべて1時間目からで、
しかもぎゅうぎゅう詰めの一番混雑した電車で3回乗り換えでしたので
学校に着くと疲れて眠くなってしまった記憶があります。

主人は通える距離ではなかったのでアパートでした。
学校のすぐ近くだったので
みんなの溜まり場になってしまってよかったのかどうか、、、。
少し離れたところのがいいかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りにまずは自宅通学をさせてみます。

通学にかかる時間だけでなく、帰宅の最終便が何時発か、始発で大学着が何時になるか、というのも考慮する必要があります。

(理工系だと、22時過ぎまで実験、なんてのもそれほど珍しくないので。終電が22時くらいだと、通学時間片道一時間の範囲でもアパート借りた方がいい場合もあります)

感覚的には、通学時間片道二時間だと、すこしきついかなという気はしますが。
    • 0
この回答へのお礼

まずは自宅通学してみて考えてみます。

>2時間は自宅から通学内ですか?

1年~3年までは、自宅通学でも、授業時間が終われば、その後は大学に居残っても帰宅しても自由で、勉強は自宅、大学のどちらでも可能ですね。
通学費用とアパート代、部活(大学の授業とは関係なく個人的参加)、アルバイトなどを総合的に考えれば良いですね。両親と相談して決めれば良いですね。

4年生や大学院になると、研究室での研究のウェートが大きくなり、研究室での研究が夜遅くなることが多くなりますので、大学近くのアパートや大学の寮などの一人暮らしですね。
    • 0
この回答へのお礼

まずは自宅通学してみて考えてみます。

時間だけでは何とも言えません。

うちの子も2時間あれば大学には着きますが便数や乗り換えなど色々な理由で一人暮しをしています。子供にはその時間を有効に使うようにといってあります。2時間かかるとなると1限から授業の時は大変ですよね。文系の子などでは授業数の少なくなる3年くらいから自宅通に戻る子も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに時間の有効利用は大切ですね。
時間はお金に変えられないものがありますね。

こんにちは!2時間かけてくり人もたくさんいますよ。

ただクラブやサークルに入るとキツくなりますよ。あとバイトも出来なくなるでしょう。家だとご飯などの心配はありませんよね。
2時間ということで電車はスムーズに乗れますか?No.1さんもおっしゃられている通りです。親の意見も聞いてみましょう。ちなみに私は1時間で自宅通いです。高校もそのくらいだったので、スグ慣れました。私なら自宅通いがいいですが、電車が座れなくて混みまくるのなら一人暮らしを考えたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

クラブやサークルとなるとキツイですね。
長時間通学も勉強と思っているんですが。
アドバイスありがとうございました。

高3♀です。

2時間は通える範囲じゃないでしょうか?私の友達は2時間半かかるそうです。3時間位かかるなら一人暮らしかなという気がします。

あまり遠いとサークルは厳しいみたいな話を聞きますけど実際のとこは分かりません。。私もこれから大学生なので・・・。良い回答でなくてすみませんm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慣れれば2時間も苦にならないですよ。
大変だけど2時間は通学圏ですね。

2時間でも1時間に何本もあるのであれば、通学でも良いのでしょうが、2時間で1日に数本しかなければ、1人暮らしが良いかと思われますが。

ただ、大抵が大学と言うものは親御さんが出して下さって、1人暮らしにかかる費用も親御さんが出すのであれば、親御さんの意見に従った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親の私は2時間通勤しているんです。
慣れてしまって苦にはならないんです。
ただ現在の高校の通学時間が10分程度なんで本人は大そうがってます。
アドバイスありがとうございました。