これからの季節に親子でハイキング! >>

どれぐらにの時間がかかったら一人暮らしだと思いますか。

2時間は自宅から通学内ですか?
学部やクラブ、サークルに入ってるか否かにもよるんでしょうけど。

ご本人や周りの学生さんはどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

万一、あなたが山道を2時間徒歩通学するつもりなら、下宿(とは今時は言わないのでしょうか?)がいいと思いますよ(笑)。


#1の方もおっしゃいましたが、交通機関の便がいいのであれば、さほど苦にはならないのかもしれません。
2時間を全て読書にあてられるような環境であれば、むしろ自宅から通うほうが、勉学ははかどるかも。

私と友人の場合は、田舎の自宅から隣府県の同じ大学まで、電車・自転車などを組み合わせて約2時間で通いました。
友人の方が交通の便のいいところでしたが、理系で3回生ぐらいになると実験等が増えたとのことで、下宿に転向。
私は、比較的暇でしたので、4年間自宅から通学。

2人とも同じの体育会系クラブに属していましたが、練習時間が都合よかったので、何とかなりました。

総じて友人の方が、クラブ内外の知人とも付き合い(夕食を共にするなど)が多くなりました(これは良い面もあれば悪い面もありますね)。

結局、その方の事情によって「正解」は異なると思います。

もし、あなたが女性で勉学などで夜遅くなるようであれば、保護者の方と相談されて下宿されることをお勧めします。

そうでなければ、とりあえず1回生のうちは通学してみて、2回生以降は周りの人の状況を見て考えては?
親しくなった4回生に条件の良い下宿を譲ってもらうという方法もありますし。

#下宿すると親の有り難味が分かる、らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りにまずは自宅通学をさせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 18:49

これから大学に入学されるのですか。


とりあえず自宅から通って、
どうしても通学が無理ならそれから考えてもいいと思います。
時間だけではなく、乗り換え回数とか本数、混雑具合も関係してくると思いますし。

ちなみにうちの子供は3人とも1時間半から1時間45分程かけて
自宅から通っています。
長男はひとりぐらししようと思ったようですが
ひとりぐらしをしている友達を見て、
自由と時間は手に入るけど、
結構大変(生活費や食事、洗濯など)と思ったらしく、
4年間家から通いました。
2年目になれば授業も1時間目からばかりではなく
2時間目とかお昼から登校すればいい日も何日かできて
そんなに大変ではなくなると思います。

わたし自身は2時間15分かけて通学していました。
短大だったのですべて1時間目からで、
しかもぎゅうぎゅう詰めの一番混雑した電車で3回乗り換えでしたので
学校に着くと疲れて眠くなってしまった記憶があります。

主人は通える距離ではなかったのでアパートでした。
学校のすぐ近くだったので
みんなの溜まり場になってしまってよかったのかどうか、、、。
少し離れたところのがいいかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りにまずは自宅通学をさせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 18:48

通学にかかる時間だけでなく、帰宅の最終便が何時発か、始発で大学着が何時になるか、というのも考慮する必要があります。


(理工系だと、22時過ぎまで実験、なんてのもそれほど珍しくないので。終電が22時くらいだと、通学時間片道一時間の範囲でもアパート借りた方がいい場合もあります)

感覚的には、通学時間片道二時間だと、すこしきついかなという気はしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは自宅通学してみて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 18:46

>2時間は自宅から通学内ですか?


1年~3年までは、自宅通学でも、授業時間が終われば、その後は大学に居残っても帰宅しても自由で、勉強は自宅、大学のどちらでも可能ですね。
通学費用とアパート代、部活(大学の授業とは関係なく個人的参加)、アルバイトなどを総合的に考えれば良いですね。両親と相談して決めれば良いですね。

4年生や大学院になると、研究室での研究のウェートが大きくなり、研究室での研究が夜遅くなることが多くなりますので、大学近くのアパートや大学の寮などの一人暮らしですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは自宅通学してみて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 18:46

時間だけでは何とも言えません。

うちの子も2時間あれば大学には着きますが便数や乗り換えなど色々な理由で一人暮しをしています。子供にはその時間を有効に使うようにといってあります。2時間かかるとなると1限から授業の時は大変ですよね。文系の子などでは授業数の少なくなる3年くらいから自宅通に戻る子も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに時間の有効利用は大切ですね。
時間はお金に変えられないものがありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 18:37

こんにちは!2時間かけてくり人もたくさんいますよ。

ただクラブやサークルに入るとキツくなりますよ。あとバイトも出来なくなるでしょう。家だとご飯などの心配はありませんよね。
2時間ということで電車はスムーズに乗れますか?No.1さんもおっしゃられている通りです。親の意見も聞いてみましょう。ちなみに私は1時間で自宅通いです。高校もそのくらいだったので、スグ慣れました。私なら自宅通いがいいですが、電車が座れなくて混みまくるのなら一人暮らしを考えたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラブやサークルとなるとキツイですね。
長時間通学も勉強と思っているんですが。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 17:56

高3♀です。


2時間は通える範囲じゃないでしょうか?私の友達は2時間半かかるそうです。3時間位かかるなら一人暮らしかなという気がします。

あまり遠いとサークルは厳しいみたいな話を聞きますけど実際のとこは分かりません。。私もこれから大学生なので・・・。良い回答でなくてすみませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慣れれば2時間も苦にならないですよ。
大変だけど2時間は通学圏ですね。

お礼日時:2005/10/10 17:54

2時間でも1時間に何本もあるのであれば、通学でも良いのでしょうが、2時間で1日に数本しかなければ、1人暮らしが良いかと思われますが。


ただ、大抵が大学と言うものは親御さんが出して下さって、1人暮らしにかかる費用も親御さんが出すのであれば、親御さんの意見に従った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の私は2時間通勤しているんです。
慣れてしまって苦にはならないんです。
ただ現在の高校の通学時間が10分程度なんで本人は大そうがってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q一人暮らしか自宅通学か・・・

私は今高校3年の受験生です。
だいたい、志望校も決まり、推薦で行けそうです。
その大学というのが自宅からは遠く、一月の定期代が21700円です。
そんなに払うんだったら、一人暮らしのほうがいいんじゃ・・・と思いました。
で、調べてみると、その大学の周りにはたくさん学生マンションがあり、家賃もなかなかやすく、2~3万、共益費は3000円程度です。
私は某ファーストフード店にバイトをしていますので、一人暮らしになれば、その店の紹介で他店に移ることもでき、バイトに関してはすぐできる環境にあります。
でもやはり自宅通学のほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は現在大学4年で、自宅から2時間ほどかけて大学まで通っている者です。
私よりも実家が大学に近い友人がほとんど一人暮らしをする中、私が自宅通学を選択しているのはズバリ、金銭的な余裕が我が家にはないからです。一人暮らしは本当にお金がかかります。私も某ファーストフォード店でバイトしていますが、忙しい大学生活の合間を縫ってバイトしても一人暮らしの生活費はまかなえません。他の方もおっしゃっているように、まず親御さんとよく話し合うことが必要です。

さて、私の周りの通学できそうな距離に実家があるのに一人暮らしをしてる人はどんな様子かと申しますと、
多くは、はじめ自宅から通ってみて、辛くなって途中から一人暮らしになった人です。メリットがたくさんあるみたいでうらやましいです。例えば、
・生活が好き勝手気ままにできる。夜遊びし放題
・誰の目も気にせず恋人と好きなだけ一緒にいられる
・通学時間が短い。8時半に起きても1限に間に合う。
・生活力がつく。
でも、デメリットもあるようです。
・食生活が貧しくなる
・誰も起こしてくれないので、テストに遅刻して必須科目を落とすことも。
・家事・手続き一切を自分でやらなきゃいけない

ちなみに、自宅生のメリットは
・通学時間が長いのに何故か遅刻しない人が多い(起こしてもらえる&通学時間の長さがプレッシャーとなり、寝坊に歯止めをかけてくれる?!)
・健康的生活が送れる、だらけにくい
・洗濯とか、親にしてもらえる。
デメリットは
・自由がきかない&親をうるさく感じることも(親の存在はありがたいはずなんですけどね)。
・頻繁な外泊&お泊まりデートなんてほとんど無理!恋人も自宅生の場合、ホテルを使わなければならず、無駄にデート費用がかさむ…
・一人暮らしの人と比べて、自立度合い&生活力が乏しい
・やっぱり通学時間の長さ。朝7時に起きても1限に遅刻なんて…

今は4年なのでもう授業もないし、通学することを煩わしいとは思いませんが、私はデザインを専攻しておりますので、1~3年時は相当通学をしんどいと感じていました。理系・デザイン・美術系は特に時間のなさが辛いと思います。学校に泊まることもよくありました。でもバイトはできます。
2時間ほどかけて通学している文系の友達はまだそこまで辛くはなさそうでした。彼女は部活もバイトもしていますし。

一番いいのは一度自宅通学して検討してみることだと思います。もしそれでしんどいなら、一人暮らしすればいいのです。しんどい様子を親御さんに見せた方が説得もしやすいですし、春の引っ越しシーズンを外したほうがいい部屋が見つかりやすいですよ。

ちなみに私は、もう実家暮らしは嫌だと思うようになってしまい、就職したら一人暮らしすることを決めています。通学そのものは慣れてしまうのですが、自由のきかなさの方が辛くなったのです。きっと一人暮らししたら親をありがたいと思うんでしょうけどね。

費用面だけ考えるなら実家が断然有利ですが、その他にもいろいろな面から検討されてはいかがでしょうか?

実り多き大学生活を送ってくださいね。

私は現在大学4年で、自宅から2時間ほどかけて大学まで通っている者です。
私よりも実家が大学に近い友人がほとんど一人暮らしをする中、私が自宅通学を選択しているのはズバリ、金銭的な余裕が我が家にはないからです。一人暮らしは本当にお金がかかります。私も某ファーストフォード店でバイトしていますが、忙しい大学生活の合間を縫ってバイトしても一人暮らしの生活費はまかなえません。他の方もおっしゃっているように、まず親御さんとよく話し合うことが必要です。

さて、私の周りの通学できそうな距...続きを読む

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。


人気Q&Aランキング