アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンルを変えて質問します。なかなか答えがわからない。対象になる世代が4~50代で、その人達が見る機会は芸能Jポップスより、こちらのほうが多いかと考えた。ヒットしそうな質問サイトがあったら紹介して欲しい。
70年代の受験生ソングで、「ああ吾の君を泣く 君再び 落ち給う事なかれ ・・親は鉛筆握らせて 人を落とせと教えしや 人を落として受かれとて 18までを育てしや・・」と一部しかわからない。与謝野晶子の「旅順港にいる弟を偲びて」の長詩をもじって、30年ぐらい前に作られたアングラ系フォークソングだが、歌詞と作者題名を知りたい。高石ともやの「受験生ブルース」ではないことまで調べました。でも同じ頃にはやっていた歌です。

A 回答 (2件)

http://zizi.ferio.net/donut/f/
http://www.avex-io.com/urc/

とにかく、昭和45年~46年頃のパック・インミュージック
の桝井論平かオールナイトニッポンでかかって聴いた記憶があります。
レコードになったのかなぁ?

上記のサイトでめぼしい中川五郎 ほか全部ディスコグラフィーあたりました
なかったです。
もちろん、大穴ねらいでフォークルもアルバム収録曲をチェックしましたが
記憶違い。
だれだろう・・・_| ̄|○わかりません。
下記サイトの「君死にたもうことなかれ」の替え歌というのは間違いない
ですが、

この回答への補足

ありがとうございました。私はTBSのパック系でしたから、聴いたとすれば、桝井論平か林美雄(数年前に訃報がありました)だと思います。「君死にたもうことなかれ」のついでに受験生向けにこの歌を紹介しようと考えているのです。せめて題名が・・です。新宿フォークゲリラの系統でしょうか。ラジオにかかると言うことは、生出演? わからない。遥か記憶のかなたで、気になっている歌です。
 サイトを開いて、懐かしい歌の数々でした。ありがとう。

補足日時:2005/10/13 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと、歌手がわかりました。70年4月にリリースの石山浩「君再び落ちたまふことなかれ」(デノン)。しかし歌詞はまだ。もう一息です。わかりますか?

お礼日時:2005/10/23 22:40

ここで調べてみたら。



参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …

この回答への補足

早速お返事ありがとう。死ァkし、実に題名がわからないので、ここでは調べられなかったのです。

補足日時:2005/10/10 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。誤変換です。
「しかし」、実に題名がわからないので・・
題名がわかれば手がかりがあるのですが、それさえなくて困っているのです。

お礼日時:2005/10/10 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!