イノチェンティ ミニ という車を知っていますか・・? 我が家にそれが有るのですが、雑誌とかで見るものと、ちょっと違うんです。特にメーターの辺が6連メーターでなくて、とにかくいっぱい付いてます。車検証には、"イノセンティ ミニ”と書いて有るので、本物だとは思うのですが・・? 初年度が、昭和50年7月です。本物の"イノチェン"の見分け方と、とにかくいっぱい付いているメーターが、オリジナルのものなのか、ご存知な方、教えてください。

A 回答 (1件)

アレックス=イシゴニス博士が、半世紀前に設計した名車ミニ。

可愛いサイズに加えて、ク-パ-モデルのスポ-ティ-さもあって、モ-リス、イノチェンティ、ロ-バ-とメ-カ-が変わっても、連綿と作り続けられてきたのです。遂にモデルチェンジということになったようですが・・・。ところで、お尋ねの件ですが、ニュアンスからいくと、本物の云々というのは、『ク-パ-』であるかどうかを気にされているのではないですか?イノチェンティはメ-カ-であり、その当時のミニは、すべてイノチェンティ製だったわけなので、イノチェンティであるかどうかの見分け方は車検証で正解ということで十分でしょうが、だからといってそれだけでは残念ながら希少モデルではありません。当時からミニには、数多くのオプションや改造パ-ツが存在し、ク-パ-モデルを気取ってメ-タ-を着けるのがはやったものです。排気量1300ならク-パ-かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イノチェンティは、モーリスで製造したミニを仕入れて、チューニングしてる会社だとばかり、思っていました。ということは、モーリスにも、イノチェンにも、ローバーにも、『ク-パ-』が有ると言う事なんですよね・・?ちなみに、我が家のイノチェンは、1300ccです。もし、『ク-パ-』だったら、嬉しいなあ!! kichijiさん、ありがとう御座います。納得いたしました。

お礼日時:2001/11/20 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのメーターの見方について

バイクはヤマハFZR250というバイクなのですが、バイクの売却を考えて
いて走行距離が知りたいのでメーターを確認したのですが
2つ上と下にメーターがついてまして、上のメーターは95567の
ような5ケタで、下のメーターは5703となってまして
下メーターの横のはkmがついているのですが、下メーターには
5ケタ分のカウンター表示がないみたいなのですが

初心者的な質問ですみませんが、一体どのように解釈すればいいの
でしょうか?走行距離何kmなんでしょう?

おくわしい方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上は、そのバイクがこの世の中を走り回った距離
下一桁は 100m単位になっているので
9556.7km
走行距離とはこれのこと

下のメーターはリセットできる機能を持っている
メーターの横や上や文字盤辺りに つまみみたいなのありませんか?
それを押したりまわしたりすると カウンターが0になります
一般的にはガソリンを入れる時に0に戻すことで。ガソリンを入れてから何km走ったかの目安になります。
これも下一桁は100m単位ですので
570.3km ということになります
中古で売買するときには意味の無いものですでの無視してかまいません。

Qメーターギアの無いメーター

モトクロッサーみたいな競技車両を公道走行可にしている場合、スピードメーターはどの様に作動させているのですか。
メーターギアなんて付いてませんよね。
正確な速度なんて表示できるんですか。
メーター照明なんて有るのですか。

Aベストアンサー

・パルスから(エンジンからの電気信号)
http://www.webike.net/sd/1392761/1000/
http://daytona-mc.jp/sp/pulse_setup/

・直接加工
http://www.hpo-japan.com/import/kx500/kx500.htm

・ラリーメーター(サイクルメーター)
http://www.hpo-japan.com/import/00cr250/cr250.htm
http://www.onmitsu.net/cub/pcub/ccr/ico.html
http://tori.cocolog-nifty.com/ape/2005/02/post_4.html

Q125ccバイクのメーターなのですが

125ccバイクのメーターなのですが

バイク用のメーターがついてない状態で、

スマートフォン 
やナビのGPSスピードメーターでも、
法律上問題ないですか?

スピードがわかって、
バックライトもついてるのでOKですかね。

Aベストアンサー

法律上は、無理です。
GPSを使った方法は移動距離とその時間から速度を計算します。
サンプルを何点か取って、それぞれの速度を計算し、その移動平均又は区間平
均を表示しているのが、一般的だと思います。早い話が、過去の速度でしかな
いことになります。それと、GPSの精度はそんなに高くありません。
法律上、当然ですが現在のデータでないといけないのです。

じゃバイク搭載のデジタル式のメータはどうだ? と言うことになりますが、
速度表示の原理は同じです。
違うところは、機械式と同じタイヤの回転数から速度を拾い出していますので、
タイヤ径がすり減って異常でない限り精度は保証されます。
また、非常に短い時間でのサンプリング計算を行っていますので、実速度に非
常に近い数値を示し、法の上の精度内に納めています。

Qメーター球の色をメーターパネルに反映させたい。

XJR400のメーターなのですが、メーター球を青にしているのですが、メーターパネルの速度表示部(光が通る部分)のパネルにオレンジの板が挟まれているため電球の色を変えてもオレンジに表示されてしまいます。
流用情報や自作できる方法などなんでもいいので案をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

都合よく内部だけを流用できるかどうか解りませんが・・・
私が昔乗っていた96年式はオレンジでしたが妻が乗っている98年式は青字です。
私が今乗っている03年式1300はオレンジなんで、400も最近は再度オレンジになってるかもしれません。

内部の修正が上手く行かない場合は・・・
98年式のメーターをそのまま移植するという手もあるかもしれません。

以上ご参考まで!

Qバイクのスピードメーター

バイクのワイヤー式スピードメーターの回転数は国産メーカーのモノは皆、共通ですか。 例えばホンダのバイクにカワサキ車のスピードメーター付けたとしても速度表示は同じになるのでしょうか。

Aベストアンサー

スピードメーターのホイール側ギアはJIS規格で仕様が決まっており、60キロメートル時に1400回転となっています。

そのためタイヤ径が極端に違わない限り、メーカーに関係なく同じほぼスピードを指します(個体差や誤差はあります)。

因みに国内4メーカーで、フロントホイールからワイヤーでスピードを取り出している機種であればメーター側の取り付け方法が同じですので、殆どそのまま取り付けることが出来ます。

逆にホイール側はメーカーによって取り付け方法が違ったり、取り出しワイヤーの先端形状が違ったりして互換性の無い場合が多いです。

QTDR50のスピードメーターを交換したいんですがTDR80のメーター以

TDR50のスピードメーターを交換したいんですがTDR80のメーター以外にポン付け出来るメーターってありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーターはどれでもポン酢けできるはず。
そのための規格です。

だだ、ねじがあわなきゃしょうがないです。
そこまで、なぜかJISになってないので。

Q画像のメーターはバイクのメータでしょうか?

画像のメーターはバイクのメータでしょうか?
あるいは何か機械などのメーターでしょうか?
メーターの裏側の差込口は四角いです。
ここに何かが差し込まれ回転してメーターが回る構造になってると思うのですが。
メーカーは日本精機とローマ字で書いてあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤマハ、SR400のスピードメーターとタコメーターです。

Qミニクーパー ミニワン 外見‼︎ この度ミニワンを購入したのですが、「クーパーじゃなくてミニワンか

ミニクーパー ミニワン 外見‼︎

この度ミニワンを購入したのですが、「クーパーじゃなくてミニワンかよ。外見がなぁ違うんだよなぁ」と、車通❓ の先輩にバカにされました。

そんなにクーパーとワンでは見た目が違うのでしょうか。天井の色❓ ボンネットの色❓ 各部の形❓ エンブレム❓色々考えてみるのですがよく分かりません。

あくまで排気量等抜きの外見だけで、ワンとクーパーの違いはなんでしょうか。解答して頂けると幸いです。R56のミニワンです。

Aベストアンサー

>そんなにクーパーとワンでは見た目が違うのでしょうか

はい、大違いです。

>天井の色❓ ボンネットの色❓ 各部の形❓ エンブレム❓色々考えてみるのですがよく分かりません。

判らないのであれば、気にする必要はありませんよ



ミニワンの全幅は1690mmです、ミニクーパーは1410mm
ミニワンは一回り以上大きいんです

R52はミニワンです
R56と比べれば小さいけれども、ミニクーパーと比べれば大きいのは確かです

ミニクーパーはモンテカルロラリーで強豪のポルシェを煽った、そして追い抜いたという伝説があります
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AD

ミニワンには、それがありません。

ミニクーパー乗りから見れば、ミニワンはただのデブになったミニクーパー
R56はマツコデラックスみたいなデブなミニクーパーと言われます、ただの普通車(^_^;

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B_%28BMC%29

>そんなにクーパーとワンでは見た目が違うのでしょうか

はい、大違いです。

>天井の色❓ ボンネットの色❓ 各部の形❓ エンブレム❓色々考えてみるのですがよく分かりません。

判らないのであれば、気にする必要はありませんよ



ミニワンの全幅は1690mmです、ミニクーパーは1410mm
ミニワンは一回り以上大きいんです

R52はミニワンです
R56と比べれば小さいけれども、ミニクーパーと比べれば大きいのは確かです

ミニクーパーはモンテカルロラリーで強豪のポルシェを煽った、そして追い抜いたという伝説があり...続きを読む

Q中古バイクってメーター改ざん率99%なのでは?(修正)

中古バイクってメーター改ざん率99%なのでは?(修正)

だって中古車市場を見ても全部、走行距離1万~2万ちょっとが殆どじゃない
どう考えてもおかしいでしょ・・・

特に年式が古いGSX1100S刀のような旧式のバイクの市場に出てる走行距離が
何で1万~2万ちょいだらけなのか?

2000年式のファイナルの走行距離が1万~1万5千ぐらいが相場なのに
80年~90年の20年前のバイクの走行距離が同じ1万~1万5千が相場なんてありえますか??


中古バイクってどう考えてもメーター改ざんしてるんじゃないですか?


私はたまにしかバイク乗りませんが、それでも2年~3年所持してただけでバイクの走行距離は3万に近いです。

Aベストアンサー

全部が全部じゃないと思いますが、アルでしょうね。
今乗ってるバイクは、100ccスクーターなのですが、買った時の走行距離が11000kmでした。
これだけしか走ってない筈なのに、納車後3週間でプーリーがぶっ壊れました。
新品に部品交換したら、見違えるように最高速がアップしました。
もう長いこと変えてない感じがしました。
それとフロントタイヤがかなり減っていて、もっと走ってるだろ?!絶対!って感じでした。

しかし、あまり乗らないバイクが存在するのも事実です。
以前持っていたバイク(250ccのネイキッド)は、23年間所有してて44000kmしか走りませんでした。
平均年間走行距離は2000kmにも満たないです。

でもまあ、80年代のバイクが1万km台はさすがに少なすぎですよね~。
もしかしたら、戻しじゃなく、1周してるのかもしれませんよ。
今日び、車は100万キロで一周ですが、バイクは10万キロで一周が大半ですからね。

Qメーターが・・・

今日、スピードメーターと距離のメーターが動かなくなりました。自分で直せるものなのでしょうか?
修理方法教えていただきたいです。

ドラッグスター400(1996)です

Aベストアンサー

NO1,NO2の方々が仰るように、メーターケーブルが怪しいですね。自分で付ければ部品代で1000円前後で買えると思います。ちなみにメーター本体が駄目なら交換になる場合が多いです。メーカーでも簡単に開けれるようには作ってません。開けにくく、無理に開けると壊れるように作ってます。道交法にかかわる重要な計測器のため。また内部は単純ですがデリケートな構造です。壊すと値段けっこうしますよ。

メーターケーブル交換の場合
タンクに付いてるメッキのメーターカバーを外します。メーターを下側から覗き込むと縦線のギザギザの付いたねじが見えると思います。コレを左に回すと緩みます。ねじが硬い場合はプライヤーなどでつかんで。
ホイール側は同じねじかギヤボックスにプラスねじでロックしてあると思います。これを緩めて元どうり新品と交換です。インナーワイヤーが錆びて折れてる場合、ちょっとコツがありますが。がんばって引き抜きましょう。
交換時、ねじの締めすぎに注意して下さい。手締めでokです。また緩む事もありますがプライヤーなどで締めるとオーバートルクでねじが破損する事もあります。
機械式の場合は上記手順ですが、電気式の場合、メーター本体交換か配線のトラブルだと思います。
ドラッグスターは機械式だと思いましたが?
自分で交換する場合はあくまで自己責任で。
ここまで言っておいてなんですが、私も責任はとれません。
不安ならバイク屋さんに交換工賃を払ってお願いしましょう。

NO1,NO2の方々が仰るように、メーターケーブルが怪しいですね。自分で付ければ部品代で1000円前後で買えると思います。ちなみにメーター本体が駄目なら交換になる場合が多いです。メーカーでも簡単に開けれるようには作ってません。開けにくく、無理に開けると壊れるように作ってます。道交法にかかわる重要な計測器のため。また内部は単純ですがデリケートな構造です。壊すと値段けっこうしますよ。

メーターケーブル交換の場合
タンクに付いてるメッキのメーターカバーを外します。メーターを下側から覗...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報