Outlook Expressを使っているのですが、
先程PCがフリーズしてしまい。強制終了させて
再起動させたところ、
フォルダの中身が全部消えてしまっているんです。
何度か強制終了させたことはあるんですが、
こんなことは初めてです。
アドレス帳の方は、幸い残っていたのですが・・・
フォルダの中には、大事に残していたメールも
あるのでかなりショックです。
元に戻すことはできないのでしょうか??

A 回答 (6件)

フリーズ=>再起動でフォルダの中身が?



1.本当に消えているのか、スタート=>検索=>ファイルやフォルダで「*.dbx」と入力し検索してみる。

2.スキャンディスクをかける。

3.下記のソフトを試みる。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165450
のような例も有りました。

復元出来ると良いですね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …

この回答への補足

フォルダは、いくつかあったのですが、
いずれも検索してみつかりませんでした。。

すみません、
スキャンディスクってどうやってかけるんですか?

もう少し詳しく説明しますと、
ローカルフォルダが初期の状態になっている..
再起動後、最初に受け取ったメールは
「Outlook Expressへようこそ」というやつです。

補足日時:2001/11/18 14:05
    • good
    • 0

No.3のものですが。


そうですね。
「受信トレイ.dbx」とかが検索できて、それが新しいものじゃなければ
そこに入っていると思いますよ。
っていうのも、補足を見た感じ、自分で保存のフォルダーを変更しているみたいですね。そして、フリーズ後立ち上げたら無かったということは別にフォルダーがで
きたか、それとも何かの不都合で上書きして何も入っていない受信トレイとかにされたかだと思います。
もし、昔に指定した場所に受信トレイ.dbxなどがあり、そして、現在がその指定した場所以外に「保存フォルダー」があれば・・・・。
もしくは、全然しらない場所に受信トレイ.dbxがあれば・・・・。

まぁ、とにかくフリーズ後にできた受信トレイ.dbx以外が検索ででてきたら
そこを保存フォルダーとして指定してやればでてくるかもしれません。

たぶん、補足の状況から見ていたらどうも雲行きが怪しいですね。
    • good
    • 0

No.2で回答したように、



スタート=>検索=>ファイルやフォルダで名前に「*.dbx」と入力し検索してみる。

↑ この操作をしてみましたか?
HDDの全てのメール関係のファイル(フォルダ)が検索されます。

もし、この検索でも自分で作ったフォルダ名が検索されず、初期状態のフォルダのみでしたら、残念ながらHDD内から消えているということですね。

後は、No.2回答でのソフトをDLして試してみる他はお手上げですね。
    • good
    • 0

質問・補足要求を読みますと、再起動後OEが新規インストール状態になっていた、と言うことなんですか?



>フォルダは、いくつかあったのですが、
>いずれも検索してみつかりませんでした。

フォルダがあってもメールが無い状態なんでしょうか?
アドレス帳が残っていて、OEのローカルフォルダ以下が初期状態に戻るというトラブルは聞いたことがありませんので・・・。

自分の目で確かめないと・・・、HDDのどこかに残っているような気がするもんですから。
OEのバージョンは5.0以降の物ですよね。

検索して見つかった*.dbxフォルダは全て同じフォルダ内か再確認して見て下さい。



スキャンディスクは[スタート]=>[プログラム]=>[アクセサリー]=>[システムツール]=>[スキャンディスク]で起動出来ます。

この回答への補足

>フォルダがあってもメールが無い状態なんでしょうか?

すみません。書き方が良くなかったです。
ローカルフォルダ以下に
フォルダを自分でいくつか作っていたんですが
それがなくなってしまって、初期設定の状態なんです。
受信トレイ、送信済みアイテム、下書きの中身が
なくなってしまっている。
残していたメールがないんです。
ちょっと量が多かったのかな、
なんて今更反省しているのですが。

>HDDのどこかに残っているような気がするもんですから。

これはどうやって確認できるのですか?
難しくないなら教えてください。

>OEのバージョンは5.0以降の物ですよね。

そうです。6です。

スキャンディスクも先程かけてみたのですが・・



>

補足日時:2001/11/18 17:40
    • good
    • 0

はじめまして。


そんなことあるんですね。
かなり、無くなった可能性もありますが・・・・。
まず、保存先のフォルダーは大丈夫ですか?

ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダーで
どこが指定されていますか?
初期状態だと異常にわけのわからないところに指定されているので
私は保存フォルダーを変えてどこが初期のフォルダーか詳しく言えませんが・・・。

あと、下の方の補足するの部分を読んで書かせてもらいますと。
フォルダーはあったということはどういうことでしょうか?
*.dbxで何も出てこなかったらたぶんメールはないと思いますよ。
このdbxっていうのが受信トレイとか送信トレイとかでこの中にメールが入って
いるのですから。もちろん、クリックしても中身は確認できませんよ。たぶん。

スキャンディスクは
スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→スキャンディスク
です。

この回答への補足

>まず、保存先のフォルダーは大丈夫ですか?

>ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダーで
>どこが指定されていますか?

これの確認はできたのですが・・??

>フォルダーはあったということはどういうことでしょう
>か?

すみません。書き方がよくなかったです。
ローカルフォルダ以下に、
自分でフォルダを作っていたのですが・・
という意味です。

>*.dbxで何も出てこなかったらたぶんメールはないと思い
>ますよ。

名前ではなく、含まれる文字列で検索すると
受信トレイ.dbxなどが出てきたんですけれど
これのことですか??

>このdbxっていうのが受信トレイとか送信トレイとかで
>この中にメールが入っているのですから。もちろん、クリ>ックしても中身は確認できませんよ。たぶん。

検索かけて出てきたものをクリックしても意味がない
ということですよね??

補足日時:2001/11/18 18:12
    • good
    • 0

うーん。

なんでしょうねぇ。ファイルにユーザー切替というのがあるのですが
ここはどうですか?普段メインユーザーで使われていましたか?
ここが通常別ユーザーで使用していて今メインになっているとか。
すべて消えるとはなかなか考えずらいですよね。
自分でもやってみましたが、この方法だとアドレス帳は
どちらでの環境でも使用可能でした。
どうでしょうか??

この回答への補足

ユーザー切り替えをして調べて見ましたが
以前と同じメインユーザーです。。
アドレス帳の他に署名も以前のまま残っていました。

補足日時:2001/11/18 13:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[ローカルフォルダ]下に作成したフォルダを削除しても何故かdbxファイルが残るのは?

Win2kでOE6を使用しています。


メールフォルダにhoge (1).dbx
というのが有ってサイズが500MB以上有り驚いています(タイムスタンプは今年の7/3)。
でも、フォルダ一覧にはhoge (1)なんてフォルダはありません。
(もしかしたら以前に[ローカルフォルダ]下に作成して、削除してしまったのかも、、、)

また、実験的に
hogeというフォルダを[ローカルフォルダ]下に作って、削除しみると、[削除済みアイテム]に移動され、
更に削除しました(つまり、完全に削除しました)。

すると、メールフォルダにはhoge.dbxというのが残っています。
このタイムスタンプは2004/10/29の完全に削除した時刻になっています。

[ローカルフォルダ]下に作ったフォルダは完全に削除してしまってもそのdbxファイルはえんえんと残され続けるのでしょうか?
このまま、ほっといたらHDDをパンクするので500MB以上もあるhoge (1).dbxは削除してしまっても問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

長文になってしまったので、削っているうち、大事な部分まで削ってしまいました。m(__)m

>> OEを起動したまま、hoge.dbxを移動出来るか試して
>> ください。
>> OEが認識しているファイルなら、移動できません。
> 削除できました。

OEを起動して、受信トレイなど各フォルダを表示した後、hoge.dbxファイルを移動です。

もし、メールが無くなっているフォルダがあれば、hoge.dbxがそのフォルダだった可能性があります。
 バックアップファイルより、「ファイル」→「インポート」で消えたフォルダを指定してインポートしてください。
失礼しました。

> エクスプローラ上で削除したかって事ですかね。
はい。folder.dbxをエクスプローラ上で削除の事です。

Q謎の強制終了??

メールはOutlook Express使っているんですが、ここのところ、「削除済みアイテム(削除トレイ)」を開いた途端、または受信トレイから削除トレイに移そうとすると、警告ウインドウ?みたいな物が出てきて、OEを強制終了されてしまいます。

「Msimn  このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます・・・・・・・」
詳細を開くと、「MSIMN の c0000006H 例外です。」と書いてあって、わけのわからない数字が並んでいます。

一体なんなのでしょうか??
アドバイス下さい。

Aベストアンサー

いつも同じ操作でなるんですよね?
その類いの症状は、
基本的に再インストールするしかないと思います。
OEを再インストールしてください。

あとはマイクロソフトのHPで
原因を究明するとか、、、

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/ms.htm

Q強制終了の出るメール

最近「開こうとしても強制終了が出て開けないメール」がちょくちょく届きます。
開けないので内容はもちろんわからないんですが、いずれも添付ファイルがついていて
メールの差出人名は、赤の他人だったり知り合いの名前だったり…
とりあえず受信トレイ.mbxごと削除していますが、これって一体何なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ウイルスに感染している可能性はないでしょうか?
確認された方がいいと思いますよ。

それからもしOE使用されているなら参考にしてください。
ページのNO.4です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180154

ページのNO.7です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181496

でわ

Qメールが開かず、強制終了に・・

IE6のOutlookExpressなんですが、
メール(受信トレイ内等)全て、開こうとしたり、メールの作成をクリックすると、強制終了になってしまいます。
その為OEからメールが送れず、困ってます。
最近IE5から6にしました。
最初の内はそんな事無かったのですが、少ししてこうなってしまいました。
どうすれば直せるか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上書きインストールしなおすか だめなら 削除してIE6をインストール
しなおしてみたらどうでしょうか

QOEがアプリケーションエラーで強制終了してしまう

 先日より、OEで、送信されてきたメールにレスしようとすると、レスの作成中にアプリケーションエラーで、強制終了してしまいます。
 先日の緊急パッチのせいだという情報もあるようですが、私が調べたところでは、IE6SP1に対して、先日の緊急パッチを当てた場合、他のソフトで作成した文書を貼り付けて、送信しようとするとアプリケーションエラーで強制終了してしまうことがあるとMSは言っているとのことです。
 皆さんのなかで、どなたか情報をお持ちではないでしょうか?
 ちなみに、環境的には、Windows2000で、IE6SP1に対して、先日の緊急パッチを当てています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ああ、これですね。
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0219/microsoft.htm
まだ解決の為のパッチは完成していません。
MS03-004はいろいろ問題を引き起こしてしまう不完全なパッチのようです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;814650
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;813951
私の場合、問題が発生するWin Xp Pro、IE6SP1にMS03-004をあてた環境でありますが、一切問題(強制終了)は発生しません。
いろんな要因が絡まって発生するものと思われますので、修正パッチ作成も難航しているのかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報