以前、風邪を引き喘息にシフトしました!!という内容で相談にのって頂きました。喘息の発作も、「ピッタ!」と止まりましたし、風邪の症状も全くなくなりましたと、声を大にしていいたいのですが、たった一つ悩まされているオプションがあります・・・タイトル通り(痰が絡み息苦しい!)です。喉の奥に引っ掛かり
(気管ですかね?)痰を出そうとするんですが、おもうようにでてくれず、息がしにくく、辛いです。今日一日中、勿論今も、この症状で苦しんでいます。夕方たまらず、ムコダインを服用!それから、ブィックスヴェポラップを、爽快感を期待して喉に塗りたくりました。それならば・・・辛いならもう一度病院に行け!とお叱りを受けると思いますが、どうやら私の、行き付け病院の医師より、教えてgooの専門家、あるいは経験者のお方の声の方が、わかりやすい論理を理路整然と説明して頂けるので、行き付け病院の医師より、説明能力のレベルが高いお方がいるなーと感心しましたので・・・
私の質問に対して、回答して頂いた後でも病院に行くのは遅くないと思いました。どうかアドバイスのほど宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 喘息のあるかたにとっては、つらい季節がやってきましたね。


いまは、痰が出しにくいとのこと。
水分のとりかたはどうですか?水分の不足は、痰をからみやすくします。もし、暖房器具をお使いでしたら、加湿器を使用して、湿度を60~70%くらいにしてください。この湿度ですとカビがはえやすくなりますので、結露等はこまめにふきとります。カビのはえやすい湿度、これが喉にとってはベストなのです。
 水分の飲み方としては、常に喉が潤っているようにすることですので、番茶を少しづつ(30ml程度)20~30分おきくらいに飲むのがおすすめです。スポーツドリンクなど糖分のはいったものも、痰がからみやすくなりますので、お茶などが一番よいですね。
 あとは、吸入器があるということありません。薬局で、5~6千円で売っているもので、お水をいれておこなえばよいです。しかし、この吸入器では、お薬をいれることが出来ないので、発作時には使えません。発作時に、薬を入れて発作を止めるのにも使うのであれば、5万円前後の吸入器がよいでしょう。
 体位による痰の出し方もいろいろありますが、ここでは絵がかけませんので、わかりづらいと思いますが、ちょっとだけ...正座をして座布団をかかえ、少しまえのめりになって、軽く咳をする。
または、うつぶせに寝て、おなかの下に座布団を二つ折りにして入れ、やはり軽く咳をする。などです。いづれの場合も、他の人に背中をかるくたたいてもらうと、尚出やすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに、素晴らしい回答が頂けるとは・・・
はっきり言って、感動致しました!!
書き込む内容を、食べるように何度も何度も読んでしまいました。
この回答に記されていることを、是非取り入れさせて頂ます!

素晴らしい回答に・・・
気持ちとして・・・
会計はどちらですか?(笑)
先生有り難う御座いました。

お礼日時:2001/11/22 00:10

一番有効なのは、吸入(喘息用のでなくって、湿気を加えるためのもの)器だと思います。

喘息が持病でもありますし、カゼの予防にもなるので持っていても損ではないと思います。家庭用のものでも十分役に立ちます。
それ以外は、うがいと加湿器の利用でしょうか、痰が絡んでいる状態は決して風邪が完治したわけではないと推察しますから無理は禁物です。

専門外ですので一般人として回答。
文章よむととてもそれ以上のレベルではとても回答がかけない(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょっぱい とは? 【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。 酸っぱいのかと思ってしまいます。 し

しょっぱい とは?



【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。
酸っぱいのかと思ってしまいます。
しょっぱいは、辛い時に使う言葉の様ですが、どの程度の辛さ(濃度)の時に使う言葉なのでしょうか?
少しだけ辛い時に、しょっぱいと表現するのでしょうか?
それともただ普通に辛い=しょっぱい ですか?
どうもピンときません。
┐('~`;)┌

Aベストアンサー

「しょっぱい」は「塩味/塩のからさ」の形容です。
概ね東日本で「しょっぱい/しょっぺー」など。
概ね西日本で「しおからい/しおからか」「からい/からか」など。

しほはゆし(鹹映ゆし)
 ↓
しおはゆい(鹹映ゆい)
 ↓
しょっぱい(鹹っぱい)

鹹(しほ・しお)=鹽(しほ・しお)=塩(しほ・しお)です。


すはゆし(酢映ゆし)
 ↓
すはゆい(酢映ゆい)
 ↓
すっぱい(すっぱい)


国立国語研究所 『日本言語地図』 第1集

第39図 しおからい (鹹い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_039.pdf

第40図 からい (辛い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_040.pdf

第41図 すっぱい (酸っぱい)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_041.pdf

Q風邪?喘息?について質問です。 一年以上前から咳が止まりません。 喉に痰が絡むようなイガイガした違和

風邪?喘息?について質問です。

一年以上前から咳が止まりません。
喉に痰が絡むようなイガイガした違和感があり咳をしても解消されないような感じです。当然夜も寝ている時にも咳き込むので年中寝不足です。咳き込んだときに痰が出ることもありません。

病院も一年以上かけて何件も受診しましたがどこも「風邪」だと言って風邪薬を出してくれるのですが一向に症状が改善されませんでした。

昨日、薬局を訪れた時に咳や喘息に効果が期待できると書かれた「アスクロン」という薬を見つけダメもとで咳が治まるならと購入しました。すると数回の服用で咳の回数が減り喉の違和感も薄くなりました。しかし、咳の回数が減った変わりに白と黄色の中間色の痰が絡む咳が出るようになりました。

これは治っていってると思っていいのでしょうか?それとも何かしら別の原因があり薬の効果で一時的に落ち着いてるだけでしょうか?

Aベストアンサー

呼吸器内科専門医の受診は有りましたか、なければ1年間適診されていないの
ならぜひ専門医を受診してはどうでしょうか、1年間風邪と言われていたので

は検査機器が沢山ある総合病院で呼吸器内科の専門医が居る病院が良いと思い
ます。呼吸器専門医を貼り付けて置きますので参考にして下さい。

呼吸器専門医 http://www.jrs.or.jp/modules/senmoni/

Q海がしょっぱいのは

海がしょっぱいのは何でなんでしょうか?
どこから塩が混入してきてなぜ今でもしょっぱいのか知りたいです。

それと魚は何でしょっぱいところでも大丈夫なのでしょうか

Aベストアンサー

陸地の岩石などに含まれている塩分が様々なかたちで海に流れ込み、その後海の水が蒸発するために海水が塩辛くなった、と以前は考えられていました。
 もちろん陸地の塩分が水に溶けて少しずつ海に流れ込んでいることも確かですが、以前の考えとは少し変わってきています。それは、地球に海ができたときからすでに海水には塩分が含まれていたという説です。

詳しくは参考URLを見てください。

魚が海水の中でも生きられるのは水の中の塩分を排除する機能を体の中に持っているからです。

参考URL:http://www.pa.thr.mlit.go.jp/akita/earth/seawater.htm

Q鼻喉違和感と痰が酷くて病院へ行きました。結局なんだったのか・・・

鼻喉違和感と痰が酷くて病院へ行きました。結局なんだったのか・・・

いつもお世話になっています。(アレルギーカテで回答がつかなかったのでこちらに変えさせていただきました。)


春頃から朝や寝る前など定期的に痰が酷くなり、喉に常に詰まった感じがあり、最近酷くなった気がするので耳鼻咽喉科へ行ってきました。


耳鼻咽喉科で痰が酷いと話すると、鼻水を取ったり喉を見たりしたあと、何の説明もないまま(お薬を出しておきますね。吸引をして帰ってください)とだけ言われました。
領収を見ると鼻汁好酸球検査と書いてありますが、鼻水を取っても何かした時間もありませんでした。

あっという間に診察が終わり、全く説明もありません。。。吸引後に聞こうかとも思いましたが、次の診察が始まっていたので聞けませんでした。


それなのにお薬は大量に出ています。
クラリシッド錠とカルボシステインとオノンカプセルを処方されました。
ネットで少し調べたらアレルギーに効くお薬が出ているようですが、説明もなく、何かのアレルギーということなのか。。。全く分からないでいます。


一体何だったのか、痰が酷いことについて何も言われなかったということは大丈夫だということなのかな?とは思うのですが、でもお薬はこんなに出ているので心配でもあります。


耳鼻科に詳しいかたにご意見をお伺いしたく質問させていただきました。
どんなことでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

鼻喉違和感と痰が酷くて病院へ行きました。結局なんだったのか・・・

いつもお世話になっています。(アレルギーカテで回答がつかなかったのでこちらに変えさせていただきました。)


春頃から朝や寝る前など定期的に痰が酷くなり、喉に常に詰まった感じがあり、最近酷くなった気がするので耳鼻咽喉科へ行ってきました。


耳鼻咽喉科で痰が酷いと話すると、鼻水を取ったり喉を見たりしたあと、何の説明もないまま(お薬を出しておきますね。吸引をして帰ってください)とだけ言われました。
領収を見ると鼻汁好酸球...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者がご覧になった「鼻汁好酸球検査」は、やはりネットで調べられたらお分かりになると思いますが、おそらく医者は「アレルギー」による過剰反応ぐらいにしか考えていないようです。
 喉も鼻も外気に触れるところですから、その辺りに外界から入り込んだ物質が原因となってアレルギーを引き起こしたのでしょう。つまり、咽喉などのなどの専門家より、アレルギーの専門家を頼った方がいいのではないかと思います。
 以下のサイトなどにも書いてありますが、アレルギーは完治ということが難しいのですが、根本の原因物質が分かれば、その原因物質を遠ざけることで症状を軽くできます。ですので、医者を捜すと同時に、日々毎日記録を取って生活全般から原因を探しだすことも心がけていかれたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.allergyhyaku.com/

Q「しょっぱい」=ダサい?

先日、主人の叔母(60代)たち2人が話しているのを聞いていたらこんな会話がありました。

「あのころのあなたはしょっぱい格好してたわよね」

どうやら、「しょっぱい=ダサい、しょぼくれた」みたいな意味らしかったのですけれど、私は今まで「しょっぱい」は「塩辛い」の意味しか知りませんでした。

検索したら、「ダサい」などの意味で使われる例も見つかりましたが、この由来は何でしょうか? 叔母たちは奥多摩の人なので、そのへんの方言ですか? それとも、年代的な流行り言葉でしょうか。自分もこの言葉使っているよという方、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

私も「しょっぱい」というのは方言だと思っていました。「すっぱい」は方言ではないが、「塩辛い」のことを方言で「しょっぱい」というのだと思っていたのです。
ところが「明鏡国語辞典」では「しょっぱい」の項で (1)塩からい以外に(2)しみったれている。けちだ。(3)困惑・不快感などで顔をしかめるさま。
とあるように立派に市民権を獲得しております。
明解国語辞典にも同様な説明がありました。
  

Q喘息っていつごろ、どんな症状がでますか?俺、最近夜だけ、息苦しく、喉からヒューヒュー音がします。だ

喘息っていつごろ、どんな症状がでますか?
俺、最近夜だけ、息苦しく、喉からヒューヒュー音がします。だから、ちょっと気になって
さっきも息苦しく、喉からヒューヒューいうのが3時すぎから五時過ぎぐらいまで続いていて
皆様のお知恵拝借お願いします

Aベストアンサー

それは喘息ですね。
私も10年ほど前に突然発症しました。
もともと軽くアレルギー体質だったので、(喘息はアレルギーの一種です)掃除機をかけた時や友人の家に遊びに行ってホコリがあった時などにハウスダストで息苦しくヒューヒューなることはありましたが、ハウスダストが原因だとわかっていたのでそれを避けていれば生活に支障はなかったんですが、ある日毎日朝方になるとヒューヒューいって息苦しく眠れない日々が一週間続いて耳鼻科へ行くと喘息でした。
それから毎日寝る前に薬を飲んで症状がでないようにしていましたが、季節の変わり目や体調が優れない免疫が落ちてる時や走ったり激しい運動をした時はは必ず症状がてて苦しみました。
それまで夜の仕事をしていて不規則な生活をしていましたが、結婚して引っ越しをして規則正しい生活をしていると急に喘息の症状は治まってきましたよ。今は薬も飲んでいません。
喘息は完治するものではないので、体が弱っているときなどは今でも年に1度ほど軽く症状がでかける時がありますがすぐに持ち歩きタイプの吸引をすれば一瞬で治ります。
質問者様も何かしらの原因があるかもしれません。
環境などの見直をしてすぐに病院を受診することをおすすめします。
眠れないと体力が落ちるのでどんどん悪化していきますよ。

それは喘息ですね。
私も10年ほど前に突然発症しました。
もともと軽くアレルギー体質だったので、(喘息はアレルギーの一種です)掃除機をかけた時や友人の家に遊びに行ってホコリがあった時などにハウスダストで息苦しくヒューヒューなることはありましたが、ハウスダストが原因だとわかっていたのでそれを避けていれば生活に支障はなかったんですが、ある日毎日朝方になるとヒューヒューいって息苦しく眠れない日々が一週間続いて耳鼻科へ行くと喘息でした。
それから毎日寝る前に薬を飲んで症状がでないよう...続きを読む

Q梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

Aベストアンサー

どっちもあり。
昔ながらの梅干しは、酸味も塩味も強い。塩分20%くらいはふつうです。
今どきの梅干しは、はちみつなどを加えて酸味を抑えたり、塩分も8~15%程度と低めなので、全般的にマイルドです。

ウメの実に含まれる「クエン酸」は酸味を呈する物質です。酸っぱい。
梅干しの漬け材料の「食塩」(塩化ナトリウム)は塩味を呈する物質です。塩からい。

ちなみに「しょっぱい」は関東~東日本の方言です。

Q最近喉がとても痛いです。 二週間前にも同じような喉の痛みと痰に血が絡むようなことがあり、そのときはも

最近喉がとても痛いです。
二週間前にも同じような喉の痛みと痰に血が絡むようなことがあり、そのときはもう治ったかなと思っていたのですがまた全く同じ症状で辛いです。あと、耳と顎の近くがじわじわ痛いです。少し晴れています。
お医者さんは「肺からの出血じゃない」と仰っていましたがではなぜ痰に血が混じるのでしょうか・・・一体どこから血が出ているのかなぜ同じような風邪を短期間に2回もひいているのかちょっと心配です。

Aベストアンサー

それ、ヤバいよ。
私は喉が弱いせいか、いつもマスクしてます。
痰がよく絡みます。血痰はないが。

ここで質問するより、早めに医者で診てもらったら?

Q最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいに

最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいにおいがする」ってよく言われます。
なぜ「しょっぱい」匂いなんでしょうか?まず実際「しょっぱい」においなんてあるんでしょうか?
また、解消法は何かありますか?
結構悩んでおりますのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

たぶん、汗や尿が酸化などで変質したときの臭い(獣臭)のことかと思います。
入浴や洗髪をこまめにしているのであれば、臭いの原因は衣服全般でしょう。
汗で汚れた服を洗うまでに一週間ぐらい放置したり、部屋干しだけだったりすると、だんだん臭いが蓄積して、ちょっとやそっとでは落ちなくなります。
思い切って古い服を処分する、洗濯はこまめにする、できるだけ日光で干すか、乾燥機を使う、などで改善できるかもしれません。

Q声がれ・咳から、痰・声がれ・胸の炎症感へ

タイトル通り、5月頃、声がれ、さらに咳の症状が激しくなり、発症三週間目にかかりつけ医にかかりましたが、症状の完治してません。1回目は5日程度の処方で抗生剤と咳止めぐらいだった記憶(手元に処方箋ないので)。薬が効いた記憶がありません。そのため、2回目は強めということで、スオード錠、ムコダイン、アゼプチンが処方されましたが、薬局にいけず期限切れで飲まないで放置しました。その間、医者の診断は副鼻腔炎症候群で、医師の勧めもあり、耳鼻科行き、レントゲンや鼻からの内視鏡も入れましたが、異常なしとのことでした。3回目は、エリスロシンとカルボシスティンを2週間飲み続けましたが著しい変化はありませんでした。ただいつ頃かはわかりませんが、咳はたまに出ますが、ほとんどしなくなりました。出るときは喉がまくれるような感じがします。痰や咳と関連して乾いた感じの声がれがあります(耳鼻咽喉科的には問題なしとのことでしたが)。そして、4回目、ジェニナックとカルボシスティン5日分の処方を飲みきろうとしていますが、飲んだ当初は炎症感が楽になった気は少々しますが、時間が経つと逆にと痰や炎症感がつよく感じたりします。痰は量は多くないと思いますが、絶えず右の胸か喉に引っかかっている感じ。色は黄色が混ざっています。緑や血痰は見てません。痩せてきてもいません。当方が一番恐れているのはがん,5月にやめましたが、30年以上にわたって1箱以上は吸って来ました。そのため、健診の適用で4,5年前からマルチスライスCTを受けて来ましたが、幸いに今までは異常なしでした。今年も受けましたが、結果の通知が遅く一ヶ月以上後で、なかなか治らない症状に不安を隠せません。かかりつけ医は街の名医とされている方で健診の結果見てからでも遅くないという判断ですが、このまま指示に従っていればいいでししょうか。健診があるので血液検査や胸のレントゲンは、かかりつけ医ではとっていません。専門医や大きな病院を受診すべきでしょうか。これらの症状や来歴から肺がんの可能性は高いですか。不安です。よろしくお願いします。

タイトル通り、5月頃、声がれ、さらに咳の症状が激しくなり、発症三週間目にかかりつけ医にかかりましたが、症状の完治してません。1回目は5日程度の処方で抗生剤と咳止めぐらいだった記憶(手元に処方箋ないので)。薬が効いた記憶がありません。そのため、2回目は強めということで、スオード錠、ムコダイン、アゼプチンが処方されましたが、薬局にいけず期限切れで飲まないで放置しました。その間、医者の診断は副鼻腔炎症候群で、医師の勧めもあり、耳鼻科行き、レントゲンや鼻からの内視鏡も入れましたが...続きを読む

Aベストアンサー

自分も酸っぱいものやゲップは無かったのですが、胃酸で喉の違和感、声嗄れに空咳はありました。一時期、息苦しさも出て辛かったですよ。逆流性食道炎でなければ内臓系の胃熱などからきてるかもしれません。熱は上へ上がろうとするので、どうしても上半身から上に症状が出ます。別に漢方薬(詳細を伝えて独自に調剤してもらえる)薬局か、漢方脉診鍼灸の施術を受けて、地道に虚熱を取り除き、体調を改善していく方法もありますので。お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報