プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達から音楽データをCDRに焼いてもらったんですがファイル形式がAAC オーディオファイルとMP3ファイルが混ざっててAACオーディオファイルの方がSonic Stageが認識しなくて困ってます。AACからMP3ファイルへの変換って簡単にできるものですか?
ちなみにSonic Stageはsonyのネットウォークマンのソフトです。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

「itunes」は無料ですので、ダウンロードして使うことをお勧め致します。
すでにインストールしているのであれば、「itunes」を起動してCDを挿入すると左側のウィンドウにCDのタイトルか「Audio CD」といったアイコンが出てくると思います。
それをクリックするとCDの中の音楽ファイルがメインウィンドウに表示されます。
曲名やアーティスト名がなければ、曲の上で右クリックし、「プロパティー」の「情報」タブ内で入力しておくとあとの編集が楽になります。

まずメニューバーの「編集」→「設定」→「詳細」タブの中の「インポート」タブをクリックし、「インポート方法」項目を「MP3 エンコーダ」に切り替えます。
要はCDの曲を取り込むのにどんな形式で取り込むか決めるということです。

すぐ下の「設定」で取り込む容量を決めます。通常は「良音質(160kbps)」になっていますが、使用目的やCDへのバックアップを考慮して変更してもかまいません。(AACで取り込んだ時にどのくらいの圧縮をしたかによりますが、これは友達に確認してみるといいでしょう。あとからやり直すこともできるので、「良音質」か「高音質」で試してみて下さい。)

「OK」をクリックすれば設定完了です。
右上の「インポート」ボタンをクリックすれば、「ライブラリ」の中にMP3で取り込んだ曲が保存されます。

MP3に変換した曲をCDに書き込む方法は、「itunes」のヘルプに記載してありますので省略致します。

「itunes」は非常に便利なソフトですので、是非いろいろと活用してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいです!できましたよ。
どうもわざわざありがとうございました。一人ではできなかったです。

iTunesを使えば変換出来ます。

多分、元々iTunesで変換した物でしょう。
(相手はiPodユーザーじゃないですか?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうです。iTunesからです。やってみました。が、AACからMP3に変換の仕方がやっぱりわかんないです。MP3からAACはいけるんですが‥‥