寝起きが悪い私です。
でも子供は寝起きがめちゃくちゃよく、しかも早起きなんです。
なぜか朝はパンを食べてくれず(おやつと思ってるみたいで)
ご飯じゃないと食べてくれません。
そこで、いつも冷蔵庫で眠ってる食材で、おいしく
しかも簡単なメニューをいっしょに考えていただけないでしょうか?
毎日決まってて、最近では「また~・・・」と言われる始末(ご飯・卵焼き・味噌汁・ウインナー)

いつも冷蔵庫にあるのは
・キャベツ
・にんじん
・玉ねぎ
・田舎に帰って大量にもらったじゃがいもとさつまいも
・冷凍の刻みネギ
・冷凍のうどん
・たまご
・ミンチ肉
・豚肉のこま切れ
・ウインナー
調味料はほぼそろってると思います。
特に人参があんまり使わないのに買ってしまうので、腐らせる事がしばしば・・・

・子供にせかされるとイライラするので、出来れば10分程度で出来るもの
・人参をなるべく取り入れたい
・子供が好きそうなメニュー
・白ご飯が好きなので、焼飯以外

朝は頭の回転が鈍い私なので、ここで教えてくださったメニューをメモしたいと思っています。

注文が多くてすいませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

オムレツ 電子レンジ」に関するQ&A: あるYouTuberの動画(結構前公開)を見て電子レンジで作るオムレツを買いたいのですがどこにも売っ

A 回答 (6件)

温野菜は、どうですか?


野菜を適当な大きさに切って、茹でるか電子レンジで加熱します。
冷蔵庫内の野菜でしたら、何でも使えます。(もちろん、お肉も一緒に茹でることができます)
・キャベツ
・にんじん
・玉ねぎ
・田舎に帰って大量にもらったじゃがいもとさつまいも

すべて、使えますね。
ドレッシングはその日の気分で中華風にしたり、マヨネーズと味噌を混ぜてみたり。
どんなドレッシングでも合います。

*いろいろなドレッシングの作り方
http://www3.justnet.ne.jp/~dogwash/cook/dre.htm

*にんじんは、腐らせそうでしたら、ドレッシングにしておくと、日持ちします。
http://www6.plala.or.jp/nishida-hp/carrot/carrot …

ミンチ肉とタマネギのみじん切りを炒めてオムレツの具にしたり、キャベツ・ニンジン・こま切れを炒めてカレーパウダーで味付けしたり。

ウインナーと野菜をコンソメで煮て、塩・コショウ・ケチャップで味付けしても、美味しいです。

うどんでしたら、だし汁の中に凍ったままのうどんを入れて沸騰したら、溶き卵・水溶き片栗粉を加えるとあんかけうどんになります。(好みで野菜も加えられます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
野菜をレンジでチンなんて簡単そうでいいですね。
すっごく参考になりました。
教えてくださったサイトを見たんですが、人参のドレッシングはかなり感激しました。
主人が食べないので、いつも残って腐らせてしまってたんです。
明日の夜(朝は出来そうにないので)さっそく作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 23:26

こんにちは。


簡単なのを1品。
スペインオムレツはいかがですか?
これ一品でかなりお腹が一杯になりますし、簡単です。

材料 ジャガイモ中3、卵L4個(基本はこれだけ)人参を使いたいと言う事なので、
これに人参も入れちゃいましょう。

1、ジャガイモは3mmくらいにスライスします。人参はどうしましょか?
この際なので同じ様にスライスしましょうか。星型に抜いても良いかも知れませんね。
2、フライパンに多めに油を入れて人参の方が火が入りにくいので、人参を先に入れます。
少しおいてからジャガイモを入れます。油で揚げると言うよりは煮るって感じで
へらでジャガイモを崩す感じで竹串がすーっと入るまで煮ます。
3、ジャガイモに火が入ったら、割ほぐしておいた卵の中にジャガイモを入れます。
この時あまり油を多く入れないようにしてください。入ってしまっても構わないですけど。
4、ジャガイモの入った卵を良く混ぜて再びフライパンに入れます。
後は卵全体に火が入ったら出来あがりです。
本当は途中でひっくり返すのだけれど、めんどくさいので、弱火にして、蓋を
しておけば大丈夫です。
お皿に盛って、ケチャップを掛けて召し上がれ!。
時間は10~12分もあれば出きると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
じゃがいもと人参のオムレツ、とてもおいしそうです。
作り方の説明がとても分かりやすく、参考になりました。
是非やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 23:31

私なら煮ます。


前日刻んでおいても大丈夫ではないですか??
キャベツ、にんじん、じゃがいも・・・あれば、大根でも白菜、ごぼうなども平気ですね。これを煮ます。火が通ったら豚肉を入れます。
味噌味で味付けでもよいですね。トン汁風。
コンソメと少し醤油でも良いですね。ウインナーに合いますね。鶏肉でもいいです。
さつまは好みですが、甘露煮を作っておいたらいかがですか。輪切りにして、全部かぶるくらいの水を入れ砂糖で味をつけて水がなくなるまで・・・甘さは好みで。

にんじんは何が良いでしょう。細かく刻んで、いためて、ある程度、火が通ったらたらこかめんたいこを加えて炒める。

これは日持ちもしますよ。箸休め。

ウインナーは焼いたら駄目ですか?トースターで焼けば、手間が省けるし、油を使わないのでお父様も食べるのでは??

あとは、卵はオムレツ・・ひき肉は前もって炒めておけば、簡単。具のたまねぎも前もって一緒に炒めておけば楽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
さつまいもの甘露煮はいいですね。
煮込んで冷蔵庫においておこうと思います。
ウインナーをトースターで焼くなんて考えてもいませんでした。
オムレツもいいですね。
言われると「知ってる」と思うんですが、
いざ朝になって作ろうと思っても、頭が回転してないから
何作っていいのか分からなくなるんです。
ノートに書いて実行します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 23:29

片手持ちの中華なべはありますか?


なかったら買ってください!
冷蔵庫の中にあるものなら何でも細かく刻んで、中華なべに放り込んで、強火でさっと炒めます。
なるべく強火が良いです。
まずは中華なべを空焼きして、煙が出るまで待ちます。煙がちょっと出るくらいまで空焼きすることが、炒め物をさらっと作るコツです。
次に油を入れますが、ゴマでもサラダ油でもお好みにしてください。
油の入れ方は、はじめはたっぷり(お玉に一杯分くらい)入れて、なべ全体になじませます。
このときも多少の油煙が出ますが気にしません。なべの加熱状態を維持します。
なべに入っている油を一旦全部、油さしに戻します。
戻してから、必要な分を再度なべに入れなおします。
しっかりと計量するためですが、慣れていれば目分量のほうが手間が速く出来るので良いでしょう。
材料を入れる順番は、細かく刻んであれば、全部いっぺんに入れてしまいましょう。
朝の忙しい、なおかつ頭がさえていない時間帯に難しいことは考えない!
すべて一緒に入れるために、火の通りにくいものはちょっと細かくする割合を増すくらいの気持ちでよいでしょう。
にんじんは、このさらっと野菜炒めにはとてもよく合います。
調味料は揃っているということなので、お好みにしてください。
とにかく、手早く、強火を維持して短時間で炒めてください。
中華料理店の仕事ぶりを研究すると参考になると思います。
これだったらほんの数分で完成しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
残ってる材料を炒めるのもいいですね。
中華鍋、あります♪
ほんの数分で完成するのも魅力です。
これと味噌汁でもいけそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 23:20

朝はめんどくさいので、スープ類の中身を充実させると楽チンですよ。



まず、スープをご紹介。
1.キャベツ・にんじん・じゃがいも・たまねぎなどの余った野菜を切る。
2.ウインナーやハム、ベーコンなど、その日ある肉類を小さく切る。
3.コンソメスープで煮て出来上がり。
4.仕上げにとき卵をさっと混ぜてもおいしいです。

次に味噌汁。
1.さつまいもを半月切りか、大きければ銀杏切りにする。
2.こんにゃくを一口大にちぎる。しいたけは薄切りに。
3.豚の細切れ肉を鍋の中でごま油でいためる。
4.出し汁を加え、サツマイモとこんにゃくを入れる。
5.火がとおったらしいたけと刻みネギを加え、味噌を溶いて出来上がり。すごーくおいしいです。ここに材料としてにんじん入れてもいいですね。

あと、うどんを1つ。
1.にんじんは銀杏切りに。しいたけなどきのこ類を薄切りにして入れても。
2.鍋に水を張ってにんじんを入れ火にかける。
3.お湯が沸いたら豚の細切れ肉を入れる。
4.灰汁を取ったらつゆの素を入れて味付け。
5.きのこ類と刻みネギ、うどんを入れる。
6.火が通ったら好みでショウガのすりおろしと七味唐辛子を入れて食べます。

2色ごはんも。
1.卵を解きほぐし、砂糖を加えていり卵を作る。
2.ミンチ肉をフライパンでいため、醤油・砂糖・ショウガを加えて水分がなくなるまで火を通す。
3.ご飯をどんぶりによそい、1と2を半々にのせて出来上がり。

あとは、目玉焼きをつけるとか、たらこを焼くとか。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
コンソメのスープ、おいしそうですね。
前の晩から煮込んでおくのもよさそうです。
子供も喜びそう♪
うどんなんですが、しょうがもいい感じです。
きのこっていつも残るので買わないんですが、明日買いだめ日なんで
買ってきて作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 23:17

僕は料理のことは、よくわからないのですが・・・


材料をみると、キャベツのごま油いためができるなーと思うんです。中学生のとき、好きでよく自分で作って食べてました。けっこう子供受けするメニューなのでは?その際、なるべくシンプルなほうがいいとおもいます。きゃべつだけとか、せめてキャベツと,にんじんだけとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ごま油はいいですね。
一品に出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍ハンバーグ・干ししいたけ・カット昆布・冷凍野菜 何かアイディアをください

冷凍ハンバーグ・干ししいたけ・カット昆布・自家製冷凍野菜(青菜など少し)が手元にあるのですが何か料理のヒントを頂けますか。
冷凍ハンバーグは単純に焼いても煮込みで良いのですが手持ちの食材と組み合わせが出来るなら試してみようと思っています。
調味料は一般的なものは揃っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飲食関係の♂親父です。
カット昆布とはナンでしょう?そのまま食すような酢昆布?出汁昆布のカットしたもの?これによって違ってゆきますね。

出し昆布なら、簡単に鍋。ハンバーグは拍子木に切ってしまいます。余裕があるなら粉を叩いて揚げてあげます。当然干ししいたけは前日から戻して戻し汁も使います。
この変形で卵とじも美味しそう。干ししいたけは戻して細く切って、昆布も細きり、ハンバーは衣を着けて揚げても良いしそのままでも良さそう。野菜と一緒に煮て卵で綴じて、、、。ご飯に掛けてもそのままでも。

五目野菜ラーメンまたは五目あんかけ焼そば は?
ハンバーグは解凍して手にとって躊躇なくグジュっと握り潰します。
干ししいたけは戻して短冊。鍋に油でニンニクしょうがと軽く炒めて野菜を加え炒め、中華スープを加えて軽く煮込みます。
らーめんの場合はこのまま。焼そばの時は片栗でとろみ付け。あとは麺を用意してOK。

自宅では乾燥しいたけをイタリヤの「ポルチーニ」に見立てて、市販のパウチもののクリーム系パスタソースを使って「なんちぇってポルチーニスパゲッティ」を作ります。結構いけますから上記材料でも出来そうですね。

飲食関係の♂親父です。
カット昆布とはナンでしょう?そのまま食すような酢昆布?出汁昆布のカットしたもの?これによって違ってゆきますね。

出し昆布なら、簡単に鍋。ハンバーグは拍子木に切ってしまいます。余裕があるなら粉を叩いて揚げてあげます。当然干ししいたけは前日から戻して戻し汁も使います。
この変形で卵とじも美味しそう。干ししいたけは戻して細く切って、昆布も細きり、ハンバーは衣を着けて揚げても良いしそのままでも良さそう。野菜と一緒に煮て卵で綴じて、、、。ご飯に掛けてもそのま...続きを読む

Q冷凍ごはん(あまったご飯を冷凍して後日暖めて食べる)

下記の方と似た質問ですが、
(1)冷凍ごはんって衛生的に大丈夫なんですか?
(2)冷凍していたら大体どのくらい(期間)まで大丈夫なんでしょうか?
(3)冷凍ご飯はいつでも食べれる利点がありますが欠点てあるのでしょうか?
(4)美味しく食べる冷凍ご飯のコツは?

以上についてご存知の方いらっしゃいましたらご享受願います。

Aベストアンサー

我が家は炊いたらすぐに炊飯器のスイッチを切って保温にはしていません。
冬場はそのまま炊飯器に入れておきますが、今は冷めたら冷蔵庫に入れ、翌日には食べきるようにしています。

(1)保温を何日も続けるより、小分け冷凍して食べる分だけ暖め直す(レンジ)のが一番衛生的だと思いますよ。

(2)長く持つとは思いますが、一週間以内に食べきってしまった方が良い、と以前給食を作っているおばさん(銀行の社食勤務の方)に聞いた事があります。

(3)味・風味が落ちますね(^-^;)

(4)暖め直して白ご飯のまま、チャーハン、雑炊が無難でしょうか・・・

毎日食べる分だけを炊けば済むんでしょうけど、なかなかうまく行かないですよね(^-^;)
保温は電力消費が多いそうなので、我が家では一切やってません。
小さな悪あがきですけどね(^_^;)

Q冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

いつも余ったご飯をタッパーに入れて、冷凍しています。

翌日に電子レンジで熱を加えるのですが、ご飯がいつも硬くなり、食べるのには不適な状態です。

以前使用していた、炊飯器ではこのようなことはなかったのですが・・・。
現在は、以前より安価な炊飯器を使用しています。

レンジで熱を加えても、ご飯が硬いままである原因と、その対処方法を知っている方がいましたら教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

電子レンジは、「硬くなる=水分が蒸発しやすい」傾向があります。

それは電子レンジの仕組みに原因があります。

電子レンジは食品にマイクロウェーブをあてることで、食品に含まれる水の分子を運動させ、その摩擦によって食品を加熱させているから水分が蒸発しやすいのです。



対処方法としては、

温めるご飯に少々お水を振りかけてあげてください。

温める際には電子レンジのマイクロウェーブが均一に当たるように、なるべく平らな状態にして、ターンテーブルの中心ではなく端に置くようにしてください。

あとは必ずラップなどで密封して、水分が蒸発しないようにしましょう。

Q乾物・冷凍物メインで使い回しメニュー

仕事が忙しくなりそうなのですが
お金がないので自炊がメインになります。
できましたら乾物や冷凍物(市販や自作もOK)で使い回すとすれば
どのような食材とメニューになりますでしょうか?

ちりめんじゃこと保存食ではありませんがさつまあげは好んで買います。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は最近、フリージングにハマっていて、腐るともったいないし、なんでも冷凍して使っていますよ。
冷凍する食材は、野菜類→キャベツ・ほうれん草・小松菜・にんじん・ねぎ・ピーマン・里芋・ブロッコリー・ごぼう等・
あとは、豚ひき肉・牛ひき肉・鶏ひき肉(バラ冷凍だと便利です。)・こま切れ肉をだいたい1回に使う分ずつ

ちりめんを好んで買うなら、メインのおかずにはなりませんが、
1.冷凍してあるキャベツを皿に入れ、ラップをかけて1分程チンッ!
2.キャベツをレンジから取り出し、ちりめんを好きなだけふりかけて、白ごまと一緒に混ぜて、ちりめんの塩が効いていなければ塩をかけてできあがり★
※レンチンしたおかげでキャベツの甘みが増し、ちりめんの塩具合とマッチします。

メニューは普段作るものと同じで、冷凍のまま鍋にぶち込んだり、フライパンにぶち込んで作っていますよ。

冷凍里芋ならひき肉を入れてにんじん入れて煮物に★
ごぼう・にんじんできんぴらごぼう★
葉物系と肉ならオイスターソース炒め★
ほうれん草はチンしておひたし★などなど。
ご希望の回答ではなかったかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。お仕事・家事、無理しないように☆★

こんにちは。
私は最近、フリージングにハマっていて、腐るともったいないし、なんでも冷凍して使っていますよ。
冷凍する食材は、野菜類→キャベツ・ほうれん草・小松菜・にんじん・ねぎ・ピーマン・里芋・ブロッコリー・ごぼう等・
あとは、豚ひき肉・牛ひき肉・鶏ひき肉(バラ冷凍だと便利です。)・こま切れ肉をだいたい1回に使う分ずつ

ちりめんを好んで買うなら、メインのおかずにはなりませんが、
1.冷凍してあるキャベツを皿に入れ、ラップをかけて1分程チンッ!
2.キャベツをレンジから取り出し、...続きを読む

Qじゃがいも・人参・玉ねぎ・鶏肉でカレー以外の料理って・・・

いつもお世話になっています。

タイトルにある、じゃがいも・人参・玉ねぎ・鶏肉の材料で
カレー以外の料理って何が作れますか?

いつも肉じゃがの様に煮たりするだけで、他のバージョンが
考えつかず、ワンパターンになるので、良いアイデアを
教えてください。

Aベストアンサー

炒め物。グラタン。から揚げと野菜の甘酢あんかけ。シチューはパターンね。
チャーハン。オムライス,スパニッシュオムレツ風。トマト煮または野菜ジュース煮。お好み焼き。単純にチンかけてマヨ和え。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報