車の免許を取ったばかりの人はどんな車を買いますか?また、20歳ぐらいの若い男の人に人気の車はどんなのですか?車購入の参考にさせてください。

A 回答 (6件)

自分で買うのが「前提」の話です。

(親に買って貰うのは、除外します)

●若いうちにしか、乗れない車、乗れない色…
お勧めします。
------------------------------------------
20代、当時の私の場合…(90年代前半)
★ユーノス・ロードスター(マツダ製)
★シルビア・180sx(日産)
★スターレット・グランッツアV(トヨタ)
★スポーツ・シビック(ホンダ技研)

この辺りが人気でした。
------------------------------------------
現在は…
★フォレスターXT(富士重工)
★エクストレイル(日産)
★(新発売)アウトランダー(三菱)→
→(現)エアトレックの後継車。

この辺りが若者(特に行動派)には、実用的で
人気が高いです。
お金のない若者には、
★ヴィッツ(姉妹車含む)(トヨタ)
★フィット(姉妹車含む)(本田技研)
★キューブ(姉妹車含む)(日産)

この辺りが、安くて、実用的で、低燃費で…
安くて、走りを求めるなら…

★コペン(ダイハツ)
★スイフト(スズキ)

こんな感じです。

最近は、走りを求めた格安小型車が少ないのには
少々残念でありますが、需要がないのには、
仕方がありません。
●私の意見ですと…

ワンボックス、セダンは、40歳以上になっても
いつでも乗れますよ。

若いうちは、思い切って、2ドア車がお勧めです。
実用性が欲しいのなら、SUV、5ドア車が良いでしょう。

色は、思い切って「赤」でしょう!(私の場合…)

以上
    • 0

私の場合なんですが免許取り立ての頃、車自身の価値より車を走らせる事に喜びを感じました。

そんな理由から、金銭的に無理をして人気車種を買うのではなく、ある程度妥協して余裕のある車を選んだ方がいいと思います。
私の場合、平成8年式のインテグラzx(AT・車検込み)で45万円でした。MT好きでしたがこの値段は他になくこの車に決めました。
実際、かなりの距離を走りました。イイ買い物だったと思います。
    • 0

単純に乗りたいクルマとなると、セルシオやエスティマのほか、いわゆるスポーツカーの人気も高いようです。

ですがこれは単なる願望であって、現実的な見地からすると、実状はだいぶ異なります。

私は小さい頃から家族が車好きな環境に育ち、自身もそうなりましたが、
多くの人は自分の家のクルマの名前もわからないまま免許取得年齢に至っていますね。
少なくとも私の友人の大半はそうだと思います。そして全くクルマを趣味の対象とすることはない人が大半です。

しかしそんな彼らの中でもミニバンの人気は高いようです。
多人数乗車が可能な点がやはり強みなようです。そして多くの場合「走りが…」という話はあまり気にしないようです。
私としては大変残念に思っていますが、実際そんなところじゃないでしょうか。
    • 0

一昔前は、シルビアや、プレリュードなど、2ドアクーペだったけど。

最近は、多岐に分かれています。
どっちかというと、車を道具として捉えている傾向が強いようで、bBとか、キューブとかのちょっとおしゃれな5ドア車が売れているようです。

とうか、そういう選択肢しか残されていないような・・・・
    • 0

これは個人の趣味や用途、予算などいろいろな条件がありますから、一概には言えないでしょう。

ちなみに、私の時はマークIIグランデ2.5を買いました。
 当時…

●老齢だった祖母を乗せる機会が少なくなかったこと(つまり、後部座席をあるていど広く確保したい)

●私は東京に住んでおり実家は福島。祖父が他界したばかりで、法事やら何やらで頻繁に福島と東京を往復する日々が続いていたためです。
(つまり、長距離ドライブで疲れない車がほしかった)

また、就職して何年かたっていたので、学生や新卒ぺーぺーに比べると経済的に余裕があったというのも一因ですね。

あ、それと、教習所の教官に「最初に取り回しのしやすい軽自動車とか買ってしまうと、慎重な運転が身につきにくいことがある。中古でいいから大きめの車にしておくと、慎重な運転と車両感覚が身に付きやすい」とか「最初は練習だとおもって傷つけてもいいボロ車を買うと、傷つけても気にしないのでやっぱり慎重な運転が身につけにくい。大事に思えるだけの車がいい」と言われたということもあります。

まぁ、確かに、初めてのマイカーが3ナンバーでしたから、その後、レンタカーや車検の代車で軽やコンパクトカーに乗ると、むちゃくちゃ取り回しがしやすく、車庫入れや駐車場での駐車もラフな運転で簡単にできるのでびっくりしました。
    • 0

人によりけりですが、自分の専門学校(福祉系)の統計では

インプレッサWRX、ランドクルーザー、外車(かくばってるやつ)、エスティマ、ワゴンR、フェアレディZ、RX-7などです。

若いうちにしか乗れないタイプの車がおおいですね。
あとは狙いは女の子だとおもいます。
例えば彼女と楽しく過ごせる空間としての車。
友だちをのせて遠くにいける車。

と言ったところでしょうか。
    • 0