職場のパソコンから、自宅にあるパソコンに届いた、メールを見ることはできますか?

A 回答 (7件)

職場からインターネットに接続できれば、可能ですよ!

「gooコミュニティ」のフリーメール等を使用し、ブラウザを利用して自宅のメールをチェックすることができます。
自宅のメールの「POPサーバー」と「ID」、「パスワード」が分かれば設定は可能ですので、挑戦してみてください!

「gooコミュニティ」のフリーメールは、「教えてgoo」の「ID」と「パスワード」で利用できるはずです。
「ID」@mail.goo.ne.jp が貴方のメールアドレスになっているはずです。

もし、「gooコミュニティ」を利用されるのでしたら、まずログインした後に出てくる「マイページ」の文字の下にある「メール設定」をクリックして下さい。
そして、上から3番目の「POPメール受信」をクリックして下さい。
そして、そこに「アカウント名(メールアドレスの@より前の部分です)」、「パスワード」、「POPサーバー」を入力し、「保存」をクリックして下さい。
これで、インターネットに接続できる環境さえあれば、どこででも自宅のメールをチェックすることができます!

ちなみに、「受信」する場合は、「マイページ」の「受信BOX」をクリックし、画面の一番下を見てください。
小さく「POPメール」と書いてありますので、そこで好きなアドレスを選択し、「受信」をクリックして下さい。

参考URL:http://community.goo.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。余り自信がありませんが、連休中に挑戦してみます。

1.メールサービスでWeb上から見ることのサービスを提供しているプロバイダーに変更する(NIFTYはできましたし、他にもあると思います)

2.メール転送サービスを利用して、無料のWebメールアドレスへ転送し、Web上で見る

の何れかが簡単だと思います。
TEXTメールしか受け取らないならば、ポケットモペラなどを自宅PCのアドレスと共有し、携帯電話で送受信するようにすれば、職場で行っていても文句は言われないと思います(私の方法)

ちなみに、職場PCのメールチエックはお昼休みなどは認められるケースが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。余り自信がありませんが、連休中に挑戦してみます。

職場のサーバーが、外部POPメールの通過を許可してるとしても、管理者に個人宛てのメールが読まれてしまう(読もうとすれば)のですから、あまり得策とは思えませんので、Webメールを利用して、POPメールの取りこみサービスを設定すれば、Webメール上で個人宛てのPOPメールが読めます。

これならばメールの中味を読まれる事も無いですし(オートコンプリート、インラインコンプリートはオフにしてください)、希望に叶う方法だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

家のパソコンで設定しているアカウントを、会社で設定しても94%はファイアウオールサーバにて、はじかれ、見る事は不可能です。

家例:pop.umiumi.umi.umz
アカウント:umiumi
パスワード:umiumi
(ちなみに、トップレベルドメイン「umz」は存在しません)
だとして、会社の設定で、そのまま設定した場合です。

でも、その家のパソコンで使っているメールサーバが、転送サービス
を行っているのであれば、転送先に会社のメールアドレスにする事も可能です。

Webメールという手もありますが、
外部POPが提供されていても、同じくファイアウオールサーバで
はじかれます。

もし、外部からこっそり覗きたいのであれば
参考URLに、なぜか通過したWebメールサービスを紹介します。

ただ、あまり私用で使うのはどうかと・・・・・・・σ(^◇^;)

参考URL:http://panpukin98.zzn.com/
    • 0
この回答へのお礼

自宅にあるパソコンに届いた。

という事はパソコンの中のメールなのでしょうか。
そうだとすると外部からリモートコントロールするような方法以外できないと
思います。
参考URLをご覧ください。

また自宅と職場のパソコンをWinXPプロフェッショナルにすれば遠隔操作でき
るようです。

別の方法としては自宅でメールを受信するさいサーバ上にメールを残しておく
設定にしておけば職場でも受信できますし、簡易メールソフトのnPOPを
フロッピーディスクに入れてもって歩けばどこからでもサーバ上のメールを
受信できます。
http://www.nakka.com/soft/npop/

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/
    • 0
この回答へのお礼

自宅にあるパソコンに届いた、メール…というところに誤解が有ると思います。

メールは、決まった個人のパソコンに対し、送られるのではありません。プロバイダのメールサーバに格納され、そのアカウントでアクセスしたものに、送信されるのです。
自宅にも、複数パソコンがあれば、どれを使っても同じことが出来ます。ただし、送信したパソコンがバラバラだと、メールのログが一つにそろわないで困ります。こうした場合は、受信後もサーバにそのコピーを置くとして、メインのパソコンに全てのログがそろうようにします。
職場からですと、職場のパソコン内に、自宅と同じ接続・アカウント設定が出来てしまえば、一番簡単です。
でも、職場の接続状態がどうなのか、職場に自分用のアカウントがあるのか…とかによります。職場に自分専用の物が有れば、メールの転送という手段もあります。
ただし、みなさん仕事中ですし、急ぎのことは、電話かけるでしょうから、自宅でのメールチェックでそれほど困ることもないと思います。かえって、仕事中もOKとなったら、気になって、仕事に支障が来ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

メールの種類によります。

家でプロバイダにアクセスしているようなメールは、プロバイダがメール転送オプションを提供していれば可能です。
この場合、会社のサーバが社外からのメールを禁止していれば転送できません。
また、WEBを見れる環境であればメールの送受信が可能なWEB MAIL、たとえば、HotMAILなどでは、会社でWEBを見れるのであれば可能です。
ただし、これも会社側でフォームの送信を禁止していればできなくなります。
プロバイダのメール転送オプションで、携帯に送ると言う手もありますが、料金がねぇ・・・
まあ、会社の機器を使用目的で使用するのはたいてい禁止ですから、気をつけましょうね。
メールは監視されます。
    • 0
この回答へのお礼