プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、愛知県の中高一貫の私立中学二年生の親です。
経済的理由と本人の希望(周りが、余裕があって勉強する
環境でない)から、高校は、公立に通わせたいのですが、
どのように勉強させればよいかわかりません。
塾に問い合わせても「そういうコースは、ありません。」
と言われてしまいました。
大学は、行きたいと言っていますので、
今の私立中学より、レベルの高い公立高校へ
行ければと思っています。
どなたかそういう経験者は、おられませんか?
又、そういう場合の私立中学の対応はどうでしょうか?

A 回答 (5件)

私は、私立中学に通っている中学三年生です。


私と同じ学年の人でも、高校から公立に行くという人は
数人ですけどいました。
その人に話を聞いたところ、個人塾(1対1の塾など)によく相談したら
受験に向けてやってくれるらしいです。
一回、試してみてはどうでしょうか。
役に立てば嬉しいです。
    • good
    • 6

地元の公立高校を受けるコースのない塾、というのは、まずないでしょう(よっぽど超有名校専門でないかぎり)。

「私立から」ということなしに、受ける高校にあわせたら問題はないはずです。
公立高校の勉強は、中学の内容をきっちり、しかありません。それで充分。(同じ公立でも、滋賀県と京都府では、出題の差があって、京都は出題数のわりに時間がみじかくて、じっくり考えるより要領が大事だったりしますが。)

「内申書」は、一般の公立中学と同じ扱いになるかどうか判りません。県教委しだいでしょう。
さいきん、不況で私学から公立という生徒も多いようです。わざわざ引き止めても、じゃあ、授業料を廉くしてくれるか、ということにはならないので、内部進学をやめることで態度が悪くはならないと思います。できる子が出て行くのは残念がるかもしれませんが。

高校にしても、「できる子」を入れたいわけだから、入試でちゃんと点が取れたら文句はないわけです。
    • good
    • 3

知り合いがやはり私立中から他校を受験したのですが、いい内申書を書いてもらえないという話を聞きました。

ちょっと心配ですね。今から公立の中学校に編入とかは駄目なのでしょうか。。。
    • good
    • 1

塾はよく選んだほうがいいです。

そういうコースはありません。で終わってしまうところはよくないと思います。聞き方もあるでしょうが、たとえば○○高校くらいのところに行きたいのですがレベルにあったクラスはありますか。とか聞いてみたらどうでしょうか。私の行ってたところは偏差値でいう(あまり言い方よくないかもしれませんが)45くらいから上を対象としているみたいで入塾テストに受からないと入れないのですがトップ校を狙っている人も多く地区の一番偏差値の高い公立高校の半分以上が通っていた塾でした。友人は私立中学からそのトップの高校に入りました。
    • good
    • 0

 うちにも私立中2年と中学から高校へあがった2年生がいます。

公立高校へ行かせる気は全くありませんでしたので、うちは大変スムーズでした。
 しかし、学年で5~6名は公立高校を志望しました。我が子の仲のよかった友達も県内で東大合格率NO1の公立高校へ合格しましたので、この子のお母さんから聞いたことを書いてみます。
 通常、公立高校を受験すると、現在通学している中学校の系列高校の進学は辞退することになります。したがって、公立がダメだったからといって、系列高校に進学できるわけではありません。
 ですから、ふつうの公立中学校に通っている人たちと同じように、系列外の私立高校2校と、公立高校2校を受験しました。
 受験の際、私立高校は面接があるので、何故、そのまま系列高校へ進学しないのか、いろいろ聞かれたそうですが、理由がしっかり答えられれば問題はありません。
 塾へも行っていましたが、当然のことながら私立中から公立高校への受験クラスはありませんので、志望校別のクラスに分かれている塾を選び、自分の第一志望の高校受験クラスに通っていました。公立中学校に行っている子たちと一緒に勉強しますが、その高校受験にあった授業をすすめてくれるので、とてもよかったそうです。
 でも、現在かよっている私立中学校の勉強とは、一致しないようです。
中学校としては、公立の受験をやめさせることはできません。公立受験の希望を出したあとの教師ひとりひとりの人間性が子供さんに影響してきます。やっぱり、いい先生・よくない先生がいるようですので、公立の希望は、三年生の夏休み明けのぎりぎりのラインで先生に申し出るとよいのではないでしょうか。
 公立進学のための塾への入塾は、今の時期では一日も早く入られたほうがよいかと思います。また、公立高校は、内申重視なので中学校の勉強も手をぬかないように!
 では、がんばってください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!