もうじき41歳になるおじさんです。先日、ふと考えたら「自分はのどぼとけが出ていない!!」。まあ、のどぼとけが出ていなくても普通に声も出ますし、一応歌も歌えます。(ただし、高い声の歌はダメですが)あまり気にはしていなかったのですが、声帯が成長していないので一種の病気なのでは・・・・。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

amitaさん、こんにちは!



あまり気にする事の方が恐いです。実は私も殆どのどぼとけは出ていません。(46歳・男) でも、そんなの個人差(個体差?)があり、どうって事はないと思います。(真剣に考えたこともありません。)
ただ、この事で何か生活に支障があると言うのでしたら問題でしょうが、特に問題なければ気にしないのが一番ではないでしょうか?
高い声の歌はダメですが…と言うのは単に高音域の発生が出来ないと言うだけだと思います。現に、私がカラオケなんかに行って歌う時は、普通のキーでは低くてキーを上げて歌う位ですから、これも個人差だと思います。
という事で、参考になったでしょうか? 気にしない事が一番の良薬です。
それでは、これで。
    • good
    • 0

髭も生えていて、他の二次性徴の兆候が現れているのでしたら問題はないように考えますが・・・



全くでていない例を個人差で済ませられるかは自信がありません。

専門?外ですので一般人として
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。確かに、普通に生きてこれましたので問題は無いと思ってはおりますが、自分には何か足りないのでは??と、思ったものですから質問してみました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/18 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、声がれで悩んでいます。 2ヶ月ほど前に声をからしてから元の状態に戻りません。いままで出ていた声

私は、声がれで悩んでいます。
2ヶ月ほど前に声をからしてから元の状態に戻りません。いままで出ていた声が出ずガラガラしています。
そこで、ネットで調べたりして「響声破笛丸」という漢方薬を発見しました。
この「響声破笛丸」という薬が効くのか、ネットではなくお店でも売っているのかよかったら教えてください!

Aベストアンサー

https://welq.jp/10864
に詳しい解説記事があります。

大声で声が出ないのは短期なら放っておいて良いのですが、長引いている場合は、私は耳鼻咽喉科で見てもらうのが一番良いと思います。(声帯は喉の奥にあって見えにくいので、ヤボ医者だと困るのですが、まあ大丈夫でしょう。)

単に炎症を起こしている(腫れがある)だけなら「浅田飴AZうがい薬」「浅田飴AZのどスプレー」などで対応できます。でもポリープや声帯結節などもっと重症ということもあり得ます。

Q女性ですが 昔から「のどぼとけ」が出ています。

わたしはやせています。(やせすぎ?)
だからなのでしょうか。
それとも 何かの病気が考えられますか?
喉には何の症状もありません。

Aベストアンサー

#2です。喉ぼとけのすぐ下に甲状腺があります。
そのため"ちょっと腫れているね"と言われ最初のうちは何もおかしい所ないならと検査しなかったのですが、"一度ホルモン検査をしたほうが安心でしょう"としたのでした。特に異常を感じていなかったからか血液をとるだけの簡単なものでした。

小さい時からずっとがりがりで洋服サイズは3~7号でした。今はもう太りだして9号ですが。だから痩せすぎだったというのもありかもしれません。

Q極端に高い声と、低い声がしか出ない。

 声が変なんです。
 
 普通にしゃべる声は低くて一定のトーンでボソボソしゃべる感じなんですが、ちょっと高い声を出そうとすると、声が裏返ってしまいます。

 皆さんがしゃべる普通のトーンが出ないというか・・・。
 
 何か改善できる方法をご存知な方がいれば教えてください。 

Aベストアンサー

のどを開いて、おなかから声を出して話す、といいようです。

まず、大声を出せる環境を準備します。
カラオケやでいいでしょう。

そこで、アナウンサーがやるような
「あめんぼ あおいな あいうえお」
みたいな発声練習をします。

その際、だんだんと普段の声よりもトーンを高めていくといいでしょう。

いずれにしても、現在はきちんと発声できていないようです。それが「ボソボソ」というところに出ているのでしょう。

大声で話す練習をしておけば、適正な音量で、明瞭に話すことができるようになると思いますよ。

Qのどぼとけ

女なのに、のどぼとけが人より大きいような気がしています。自分は口臭がたまにあるようなのですが何か関係が有るでしょうか?のどぼとけが大きくなるのは何か原因があるでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前に、似た質問に回答したことがありますがそちらも参考にしてください↓。
喉仏が、最近大きくなったと感じられたのでしたら、甲状腺の病気が考えられます(例、バセドー病)。
口臭との関連は、分かりません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445855

Q咳が出て、声が4日間も出ません

先週木曜日ぐらいに 風邪を引いたようです
始めは、風邪かな?ぐらいで少し安静にしていたのですが・・・・
そのうちに咳が激しく出るようになり一緒に痰も・・・
そしてついには、声が出なくなってしまいました。
近くの病院で、薬を処方してもらい服用しているのですが・・・一向に回復の兆しが見えません
声が出なくなって4.5日
でるようになるでしょうか?? また何に気をつければいいのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

こんにちは☆

私も経験あります(><)

恐らく、声帯をやられているんじゃないかと・・
私も、全然・全くの全く、声が出なくなり、
(小声さえももちろん出ず、何をしても全くの「息」のみの状態)
医者に「絶対に声を出さないでください。特にひそひそ声は普通より
喉に負担が大きいので絶対しないように。筆談でやりとりするように。
でないと本当に声が出なく(出にくく)なってしまいますよ。」
と言われました。

極力、ゼスチャーや筆談を使うようにして、めでたく1ヶ月後に
ハスキー位に回復しました。全くの普段に戻るには2ヶ月位
かかりました。

お医者さんにかかられてるのですよね?
もう一度気になるところを診てもらう事をおすすめします。

お大事になさってください(_ _)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報