通学の電車にもう2ヶ月位なんですが、”痴漢”と言うか、変な人で悩まされています。
痴漢行為もあるんですが、先日はスカート(ミニ)をナイフの様な物で切られてしまいました。犯人は特定できていないんですが、痴漢とは別人のようなんです。駅員さんにスカートを切られた時に話をして警察も行ったんですが、”今度、被害に遭ったら通学を着いて行ってあげる”と刑事さんは言いましたが、次に被害に遭わなきゃだめなんですか?また、怖い目に遭うのは私なんですよね・・・。どうしたらいいですか?何か自己防衛できないですか?
教えて下さい!

A 回答 (9件)

ずいぶん怖い思いをしちゃいましたね。

たぶん犯人は男でしょが、同姓として恥ずかしいしなんか謝りたい気持ちです。振り返った時妙なトラウマにならず、あの事件が私を逞しくしたと、思えるときがくることを願ってます。

すぐ出来る対処策としては、=自衛策
(1)電車に乗る時間や車両を変える。(なるべく極端に)
(2)通学路を変更できるなら変更する、(路線を変えるとか)
(3)知り合いと(信用できる人)行動する。
(4)通学手段を変える(自転車、家の車)
少し時間はかかりますが。=強攻策(これしかない時もある)
*安全な通学路を確保できる学校に転校する。
*自転車などで通学できる所に引っ越す。

制服で通学しないってことが出来るのならこれがいちばん簡単かもしれませんね
ミニスカートの制服は、男から見ると目立つのは確かですから、Gパンなんかで通学して、学校で着替える・・・あるいは、制服の廃止(過激ですいません)で性犯罪も減るかと思ってますが、・・・
悪いのは制服でなくて痴漢行為をする男です。でも相手に出来こころを起こさせない手段としては、効果はあると思います。

それと究極の対策は、男女別車両の徹底を早く実行してもらう、でしょうか。
最後に、スカートを切られた時、泣き寝入りせずよく警察にいきましたね、すごく勇気が必要だったでしょうが、感心します。その時の勇気を思い出して、痴漢行為があった時はでかい声で叫んでください。そんなことするやつは全員気がものすごく小さくて、意気地が無いものです。あなたの方が余程勇気があるし、かっこいいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

hi25hhさん,uhee_morihikoさん、keikei184さGoriraimoさん、gazeruさん、opantutaroさん、kawarivさん、みなさん本当に回答ありがとうございます。
本当に色々と今後の対応について詳しく教えていただきまして助かりました。
確かにミニスカートなんてはいて混んでいる電車に乗った私も痴漢して下さいって言ってるみたいですものね・・・。親とも相談してお父さんが学校まで来るまで送り迎えしてくれる事になりましたのでお礼が遅れました。
本当に有り難うございました!

参考になるかどうか分かりませんが、自分で捕まえるということを選択に入れるなら、下記URLの回答 No.4 のような手も一案かと思います。

捕まえないにしても、口紅とかマニキュアは落ちにくいので、相手に与えるダメージは大きいのではないでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159684
    • 0
この回答へのお礼

hi25hhさん,uhee_morihikoさん、keikei184さGoriraimoさん、gazeruさん、opantutaroさん、kawarivさん、みなさん本当に回答ありがとうございます。
本当に色々と今後の対応について詳しく教えていただきまして助かりました。
確かにミニスカートなんてはいて混んでいる電車に乗った私も痴漢して下さいって言ってるみたいですものね・・・。親とも相談してお父さんが学校まで来るまで送り迎えしてくれる事になりましたのでお礼が遅れました。

とりあえずは集団で自分を囲んでもらうことですよね。

でも友人に知られるのもいやかな?

やはり警察を使うべきであると思います。
#9110という番号をご存じですか
これは被害があってからでないと動かない警察の体勢を批判
に対して作られたものです。
http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan-day/9110. …
詳しくはこちらを参考に。
ここで、所轄の警察署にすでに報告をしたこと、
相手に習慣性(ここが大事)があることを訴えましょう。
そして、今すぐに動いてくれることをお願いしましょう。

それでももしだめな場合は、お金がかかりますが弁護士への
依頼です。これは警察が動いていただけるようにお願いするためです。
このとき女性の方がやはり良いかもしれませんね。

各自治体の無料相談もありますし、弁護士会のHPも存在します。
そちらでさがしましょう。
mikikawashimaさんが怖い思いをするひつようなんかないんですよ。
もしわからないことがあれば補足してください。

web上ですが力になれることがあればお手伝いします。

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan-day/9110. …
    • 0
この回答へのお礼

>警報ブザーは以前から持っていたんです・・・。

痴漢の時も電車の中で鳴らした事もあるんですけど、込んでいる車内では、知らない人達が”なんだぁ?!うるせぇなぁ・・・!!”って言ったり、なに?!この音・・・って思う人ばかりで効果が無いようなんです。

携帯電話は持っていますか? それに録音&再生機能はありませんか?
もしくは、操作が簡単な、録音再生できるステッィク状の機械がありますので、それを購入してみてはどうでしょう?

それにあなたの声で「やめてください!」「さわらないでください!」「変なことしないでください!」などの注意文句を入れておきます。
これなら、なにが起きているかわかってもらえると思います。声が出なくても、警報ブザーのボタンは以前押せたんですから、できると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

心中お察しいたします。

女性として、性的ないやがらせは許せません。

1)まず通勤時間を変えてください。
 早朝の電車が混雑しない時間なら、痴漢はできません。痴漢は大抵混雑している車両で出没しているようです。6時~7時の間でしたら、大丈夫かと思います。
 早朝だと学校に着くのも早くなりますので、予習・復讐をするとか有意義に過ごしてください。

2)服装を地味にする。
 最近の女子高生のスカートは短すぎます。同性の私から見ても短すぎます。何故にあんなに短いのでしょうか?私は男性を挑発しているとしか思えません。学生の適正なスカート丈は膝下です。あまりにも短いスカートの女性が被害にあっても、正直申して、誰も同情しません。女性から見ても、無防備すぎます。被害に遭いたくないのなら、スカート丈を膝下にしてください。
 下の方が書いていますが、登校には私服、学校では制服というのも良いかもしれません。

3)通学経路を変える。
 刃物による被害が発生していますので、現在の通学経路は危険です。もしも他の経路で通学できるのでしたら、その方法で通学してみてください。

4)大声を出せるよう、訓練する。
 痴漢に遭って迷惑をしているのですから、きちんと「やめろ!」と言えるようにしてください。被害者が声を上げれば、みんな助けます。逆に黙っていると、誰も助けませんし、被害に遭っているのを見かけても手を出せません。私も経験から被害に遭っているのに声を出さない女性については助けないようにしています。

過去に中央線で酔った男が女性に痴漢をしていたのを見て、「やめろよ!この痴漢男!」と他の女性と一緒に怒鳴ったのですが、被害者は黙ったままでした。怒鳴った女性と2人で痴漢と喧嘩し怒鳴りあっても、被害者は黙ったままです。私は痴漢よりも彼女に腹が立ちました。本当に痴漢の被害に遭っているのか?そういう疑問すらわきましたし、自分が被害に遭っているにも関わらず何もしないという態度が目の前の痴漢を増長させ、怒鳴った私達に反論できる状態を作っていたためです。
 私は痴漢が逃げた後、彼女を怒りました。なぜ、被害に遭っているにも関わらず黙っていたのかと。見ず知らずの女性が2名も痴漢を怒鳴りつけ、あなたに痴漢していた奴を警察に突き出すことも出来たのに、被害を我々に訴えることなく黙っていたのかと。いまでも、私は黙っていた彼女に対して、女性として頭に来ています。こういう態度が世の痴漢を増長させているのです。被害に遭っているにも関わらず、黙っていることは愚かであり、罪です。痴漢を野放しにさせ、新たな被害を生み出すこととなる理由で、黙っている女性はある種の加害者だと私は思っています。

自分の身は自分で守るものです。怖いからと言って黙っていては誰も助けません。あなたも女性として肝に銘じてください。
 きついことも言っておりますが、黙っていては誰も助けません。同性だって助けられないのです。

• 0
この回答へのお礼

軽い程度の痴漢行為であれば相手を注意したり反撃したりして撃退することができるかもしれませんが、やっていることがかなり過激ですので痴漢というよりストーカーの一種(あるいは痴漢行為を繰り返すうちにストーカー化してしまった)かもしれません。

自衛手段を試みるのもいいかもしれませんが、相手がナイフを持っていることを考えると、ちょっと怖いかもしれませんね(ストーカーだとすれば下手に反撃すると逆上されるおそれもあります)。ほとんど毎日遭遇するようであれば警察がきちんと対応してくれるはずです。先に相談した時に相談した警察の方はどのような部署の方だったのでしょうか。痴漢関係で相談に乗ってくれるのは、主に鉄道警察や婦人警察です。頻繁に痴漢行為をされているのであれば必ず相談に乗ってくれると思います。もう一度赴いてみてはどうでしょうか。

また、痴漢は一度捕まえれば二度とあなたに痴漢行為をすることはないと思います。警察が聞き入れてくれないようなら、まずは知り合いの男性に頼んで通学に付いていてもらい、捕まえてもらってはどうでしょうか。以下に自衛手段を記したページを載せさせていただきますが、怖い思いをしてまでする必要はないと思います。相手はあなたが女性であることに付け込んでそのような行為に及んでいるわけですから、自分以外の第三者に注意してもらうことが最も効果的であると思います。

参考URL:http://shinjuku.cool.ne.jp/kouichi22/taisaku.mok …
    • 0
この回答へのお礼

いっしょに通学できるお友達などはいらっしゃらないのですか?

一人より二人、味方が居るだけで大分楽になると思いますよ。
もし居ないのなら、そうですね~、混んでる時間を避ける方がいいかも知れません。
しかし、これでは受身でありますね。
捕まえたいのであれば被害に遭わなきゃいけないわけで、それもできないとすれば他の誰かが被害にあった際に捕まるのを待つしかないです。これも受身ですね。
痴漢とは違う人物というのであれば複数ということになります。
もしかすると「彼女は大丈夫。」「カモである。」などと言われているかも知れず(ごめんなさい。怖がらせている訳ではありません。)、放っておくともっと調子に乗って来るかも知れません。
貴方が勇気を出して対決するのであれば、他の被害者を救う事にもなるのですが、危険もあるかも知れず、あえてお薦めできる行為でも無いですね。
やはり時間帯を変える方がいいかも知れません。
どちらにしても現状での我慢だけはしない方がいいです。
調子に乗らすだけです。同じ我慢なら早起きの我慢の方がいいです。
女性はなるべくならコミコミの電車には乗らないほうが賢明であると思います。
対決するのであれば、他の回答みたくブザーなどもいいでしょう。
重要なのは他の人に知らしめる事です。
小心者であればマチ針でもいけるかも知れませんが、一対一の対決になっちゃうし、イカレた相手だった場合、少し危険かも知れません。
やはり周りを巻き込んだ方がいいと思います。
貴方が恥ずかしがったり負目を背負う事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じような経験があります。

痴漢は結構小心ものとか意外に多いので
「やめて下さい」ってみんなに聞こえるように大きな声でいうとやめますよ。
何も行動をおこさないとむこうは調子に乗ってきます。あなたはかっこうのカモになることでしょう。あとできるだけドアの近くに立たないことです。
強行手段として私はいつもマチ張りをもっていました。いざと言うときにチクッとさしてやるのです。結構効きましたよ。しかし、相手がナイフを持っているとなるとなにされるかわかりませんので触られたときに相手の手をつかんではっきり「やめて」と言うほうがいいでしょう。これは勇気がいることですが自己防衛するためだったらできますよね?勇気をだしてはっきり言ってやりましょう。そして相手に思いっきり恥をかかせてやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

同性の方からのアドバイス、ほっとしました。
声ですよね・・・判ってるんですけど、声が出ないんです・・・。”はっ!痴漢!!”って思った途端、声がでないのって・・・わかりますよね、女同士なら・・・。勇気出して!って思っても、恥ずかしくて・・・。で、私の乗る時は超満員でドアが開いて乗るのがやっとなんです。時間をずらしてもほとんど変わらないんです。早くしたいんですけど、早い時間が以前乗っていて痴漢がひどかったんです。遅らせたら、遅刻だし・・・。ほかの交通機関が無くて・・・。でも、やっぱり声ですよね!今度、本当にやってみます!周りの人達助けてくれますよね、絶対・・!

警報ブザーの大音量で相手をびっくりさせるというのはいかがでしょうか? 警報ブザー付き腕時計のウエブサイトを添付させていただきますので、ご参照ください。

お役に立てましたでしょうか?

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/search/e.mh?url=/in …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警報ブザーは以前から持っていたんです・・・。痴漢の時も電車の中で鳴らした事もあるんですけど、込んでいる車内では、知らない人達が”なんだぁ?!うるせぇなぁ・・・!!”って言ったり、なに?!この音・・・って思う人ばかりで効果が無いようなんです。
路上では何度か使って(夜遅くの変質者とかに)効果はありましたし、警察官の巡回の方が聞きつけて助けてくれたりしていたのですが・・・車内では、あまり効果がなかったです。でも、アドバイス下さいまして有り難う御座います。