AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

真剣に悩んでいます。
今、警察官の彼と結婚をしたい!
と、考えています。
しかし、結婚の前に身辺調査があると彼からも聞いていますが、具体的にどのような内容でいつ行われるものなのでしょうか?
学歴なども関係してくるのですか?
できるだけ具体的に教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO1です。


学歴など関係ないですよ。
私だって専門学校卒だし、家の父も国家公務員で身辺調査が母にも来たようでしたが、犯罪歴がなければ問題ないですよ。

しかも母は高校卒ですし・・・

私は兄が警察学校に入学したときと、試験に合格した時に連絡がありました。
    • good
    • 0

過去の質問で参考になりそうなものがありました(*^o^*)



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1205482
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1046211

大変なようですね><
    • good
    • 0

結婚時の身辺調査は経験ありませんが高校3年生の時に警察官と自衛隊の試験を受けたことがあるのですが一発で落とされましたネ。

試験は高得点だったのですが当時親戚に広域○○団の幹部の方がいまして(今は他界しましたが・・・)面接試験時にしっかり調べられていましたヨ。結婚時も同じように調べられると思いますヨ(表向きは判りませんが・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。
参考になる御意見ありがとうございました。
何か落ち込んできました。
犯罪暦も団と関係しているわけでもないんですが、、、
他にも何か詳しい事がわかりましたら、また、教えて下さい!

お礼日時:2005/10/11 03:00

うちの兄が警官なんですが、私にきた身辺調査は 努めている会社名と住所電話番号・現在の住んでいる住所位でした。



そんなに難しいものではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
一説によると、政治関係や暴力団関係に関与しているか?
なども調査すると聞いた事がありますが・・・。
警察官と結婚するのは、大変なんでしょうか?

お礼日時:2005/10/11 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛隊幹部と結婚する時の身辺調査について

初めて質問させていただきます。

今年中に自衛隊幹部の方と結婚する事になりました。

その際に妻側の身辺調査、素行調査がされると知り、特に上官であるほど家族や友人関係も調査が及ぶと聞き、不安に思うことがいくつかあります。

私個人の調査もですが、まわりの人間も以下の様な事があるのかが知りたいと思っております。

①調査開始はいつからか?
②過去の職歴、バイト先も調べられるのか?
③借金、貯金、年収など経済状況はどこまで調べられるのか?
④調査結果はすべて旦那に報告されるのか?
⑤どのような形で調査されるのか?(書面、面接の有無)

自衛官の妻の調査は民間の探偵によるものとは違うと思いますし、あくまで犯罪歴、危険思想的かどうか、宗教などを調べるだけだということも見聞きしておりますが、幹部の場合はより詳しく調べられるみたいだったので、秘密裏にあれこれ調査されることに抵抗が生じてしまいました。

もちろん調査は受け入れる覚悟ですが、あらかじめ内容は知っておきたいです。

どなた様か、経験のある方や詳しく知ってる方がいましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

初めて質問させていただきます。

今年中に自衛隊幹部の方と結婚する事になりました。

その際に妻側の身辺調査、素行調査がされると知り、特に上官であるほど家族や友人関係も調査が及ぶと聞き、不安に思うことがいくつかあります。

私個人の調査もですが、まわりの人間も以下の様な事があるのかが知りたいと思っております。

①調査開始はいつからか?
②過去の職歴、バイト先も調べられるのか?
③借金、貯金、年収など経済状況はどこまで調べられるのか?
④調査結果はすべて旦那に報告されるのか?
...続きを読む

Aベストアンサー

それほど厳しい調査ではありませんよ。

しかも、貴女と彼が結婚をしてから、ご主人から紙が一枚手渡されて、その用紙に貴女の二親等までの家族構成とその人たちの職業及び就業場所を書くだけです。

完全に自己申告制です。

その用紙に記載された家族構成から、貴女も含めて調査がされ、犯罪歴の有無・反社会的組織との接触などを調べて、国の安全に抵触する人物であるとご主人の出世にモロに響くだけです。

まあ、極一般的なご家族で有れば、なにも問題ありませんよ。

Q自衛隊の身辺調査について

今年度、防大と航空学生を受けて落ちたものです。
落ちた理由を自分なりに分析してみたところ、身辺調査について引っかかるものがありました。
募集要項に書いてあることを要約すると革命思想者や暴力団関係者が身内にいるとダメということですが、私の父がそれに該当するかもしれないです。
父は過去に右翼系思想団体に所属し、一時は公安の尾行なども受けていたようです。父の所属していた団体は、暴力に訴える過激派ではないものの、政府にちょっかいを出したりしてかなり危ない事もしていたと聞きました。
近年もとある政治家の引退に際して路上にをかける立場にいたようで、その政治家からの感謝状などを受け取っていました。

個人的な推定なのですが、身辺調査で公安のデータベースと照合した結果落とされたのではないかと思います。
また母といとこが精神疾患者であったり、おばとおじが日教組だったりと細かいことはいろいろ思い当たるのですが...

私の思い過ごしであったらいいのですが、来年も受験するつもりなので詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

 お父さんの過去が一番の原因か、もしくはご自身の学力・体力のなさが原因なのかは不明です。
 絶対に偏差値以上の学力があるのであれば、身辺調査で落ちるというのはなかなかないです。

 もっとも
 皇居の内部工事の際には作業員の身辺調査をされます。
 四親等あたりまでさかのぼり、金治者がいないかどうか、精神疾患者がいないかどうか、右翼活動は勿論チェックされます。

 また、このタイトルと内容があっていないように思えるのですが・・・・?
 大丈夫ですか?


 防衛大を卒業しても自衛隊に行かない人が多いので、最近は厳しいようですよ。

 それだけの学力があるのであれば、東大も京大も大丈夫だと思いますが・・・・。

 自衛隊にこだわるのであれば、今すぐに試験を受けてみたらどうでしょう。高卒でも入れます。
 それで落ちるようならやはり親近者の問題でしょう。

Q公務員試験の身辺調査

私は先日公務員試験に最終合格したのですが、この前ここの質問と回答で公務員は親兄弟や親戚の身辺調査が厳しいとあったのですがそもそもそれは本当なのでしょうか?

受験の申込書に親や兄弟のことを書く欄はないですし、面接試験や受験後に聞かれたことはありません。

何かしら調べられるとは思うのですが、どのようにして調べられるのでしょうか? またどの程度まで調べられるのでしょうか?

詳しく知っている方はぜひ教えてください

Aベストアンサー

刑務官についてはよくわかりませんが、同じ公安系として警察官について述べさせていただきます。
警察官の試験では、両親、兄弟、兄弟の配偶者、同じ住所に住んでいるものに関しては、生年月日、住所、続柄、勤務先、役職、勤務先の住所を書かなければなりません。また自分自身がやっていたアルバイトについても名称、住所、バイトの期間を書く必要があります。また自分の交通違反歴、犯罪歴、補導歴なども記述します。
刑務官も警察官試験ほどではないにしろ、少なからずあるのではないでしょうか。

Q自衛隊との結婚 親族に外国籍がいる場合

娘の事で皆様にお知恵を拝借いたしたく質問いたします。

先日娘から、自衛隊の方との結婚を考えていると報告がございました。
結婚に際して、2親等までの調査があるとの事でした。
過去の質問等も参考にいたしまして、親族に外国籍がいると
彼の出世に大きく影響するとの回答を拝見し大変心配しております。

具体的には、娘の祖父、私の父が外国籍です。
この場合、父に日本籍を取得してもらえば問題がないのでしょうか?
娘に幸せになってもらうためならば、姉夫婦(主人側)のところに養女という形で
籍を移してみようかとも考えていますが、それで解決する問題なのでしょうか?

彼の気持ちとしては今後も機会があれば重要な仕事をバリバリこなしていきたいようなので、心配しております。

ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も事実婚、内縁もかんがえました
子供を生み、私の籍にいれ一緒に暮らすのも考えましたが、自衛隊という組織は内縁関係でも婚姻関係と同等に見られますので結果は同じなんです。。。
結婚したからと現在の仕事が急に変わりはしないです。

しかし幹部なら少なくとも5年以内には移動がありますし、そのときの移動先の職種が機密に携わる仕事ではないようにされると聞きました

上司に内緒で結婚しても移動の際に必ずばれます 

後は彼氏さんと娘さんの話し合いだと思います
彼氏さんが特に防大出幹部なら。。同期や先輩に相談できると思いますので聞いてみたらいかかでしょう

Q自衛隊員との結婚

40歳の女性です。
現在お付き合いしている自衛隊員の彼との結婚を考えています。
その際、結婚調査をすると聞いたのですが、それは犯罪歴、思想、加入団体、宗教に限定された物なのでしょうか?
私自身や親族に、犯罪歴、右翼、宗教など特にないのですが、若い頃に年金の未払いや(時効で払えない)、転職を繰返したり、風俗や水商売などもしていませんが無茶な事もしています。
それから、昔の結婚が失敗した為、軽いうつ病にもかかっています。
それが将来を嘱望されている彼の出世などにかかわって来てしまうのなら、諦めるしかないと思っています。
機密な部分もあるかと思いますが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、元・自衛隊員です。
自衛隊に所属していたときに、元・夫(自衛隊員じゃない人)と結婚したのでやはり調査がありました。
ですが、他の方からの回答にあったように、大した調査ではありません。
過去の職歴や年金云々、病歴に関する項目は、まったくありませんし、
4年前のことで、最近は機密に関して若干うるさくなってきましたが、
それでも、隊員ひとりひとりの結婚相手に対して詳細な調査をするほど、人手はないはずなので、おそらく紙切れ一枚程度の調査書と、住民票、戸籍などの提出に留まる程度と解釈していいはずです。

一番重要なのは、犯罪歴と、宗教の項目。
ですが、出世にかかわる程度のものではなく、出世はあくまで、自衛隊内の試験や教育訓練課程での序列が最優先されます。

ですが、最近の自衛隊員の不祥事をうけて、都市部の大きい駐屯地では、自衛隊の駐屯地内で生活する隊員(営内者)が結婚する際、一年間は引き続き営内で生活させるケースが、ごく稀にあるようです。
結婚したのに、なぜ1年間も、同居できないのか?と思われる結婚相手の方も多く、お相手の方のご両親とぎくしゃくしてしまった、などの話も、少し聞きます。
(そういった不条理な制度は、駐屯地指令が独自に決めたもので、私は関東のある大きい駐屯地と、東北最大の某駐屯地で実施されているらしい、との噂を聞いたことがあるだけですが)

結婚調査くらいで、結婚を諦めたりなどせず、結婚したいとまで思えた運命の方と、ぜひとも幸せになってください!!
自衛隊は、特殊な勤務などが多く、大変な部分もありますが、
文面を拝読する限り、真面目な人柄がうかがえるififさんでしたら、きっと大丈夫だと思います。

私は、元・自衛隊員です。
自衛隊に所属していたときに、元・夫(自衛隊員じゃない人)と結婚したのでやはり調査がありました。
ですが、他の方からの回答にあったように、大した調査ではありません。
過去の職歴や年金云々、病歴に関する項目は、まったくありませんし、
4年前のことで、最近は機密に関して若干うるさくなってきましたが、
それでも、隊員ひとりひとりの結婚相手に対して詳細な調査をするほど、人手はないはずなので、おそらく紙切れ一枚程度の調査書と、住民票、戸籍などの提出に留まる程度...続きを読む


人気Q&Aランキング