プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っています。私のパソコンではないのですが知り合いのパソコンがメモリー不足のため何もできない状態に陥っております。
製品はソニーのバイオでWin98を使っています。
マイコンピューターで容量を見ようと思ってクリックをおすと
「メモリーが不足しています。アプリケーションを終了してください。」
というメッセージが表示されるのです。Alt+Ctrl+Deleteを押して終了しようにもなにを終了していいのかわからずできません。コントローラパネルをクリックするにも上記のメッセージがひょうじされてしまうのです。この状況はどうしたら解除されるのでしょうか。
どうか教えてください

A 回答 (6件)

仮想メモリ不足(HDD空き容量不足)だと思います。


不要なデータ(テンポラリーホルダー内のデータなどなど)を削除して下さい。
正常起動で不可能な場合は、セーフモードで行ってください。

恒久的対策としては、HDDの増設が必要かと。
    • good
    • 0

>この状況はどうしたら解除されるのでしょうか。


>どうか教えてください。


 PCに余計な仕事をさせないように設定すると解決します。その設定は、次の通りです。


○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました)

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 以上の作業が済んだら、デフラグを行う

○ 次のソフトを使って、無効なレジストリを検出・削除する

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html

 このソフトは、無効なレジストリや不要なファイルを検出し、削除のお手伝いをするソフトです。これによって、レジストリの肥大化が若干解消されるので、これも試してみてください。
 

○ 最後の仕上げ(レジストリの再構築)

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と入力


※ 軽めのウイルス対策ソフトを使う

 職場に98のデスクトップがありますが、バスターを入れているものと、フリーソフトの「AVAST」を入れているものがありますが、リソースの数値は「AVAST」に軍配が上がります。

 ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。

 AVASTのダウンロード先

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …


 AVASTのライセンスキーの取得方法

http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html


以上です。
    • good
    • 0

質問者様こんにちは


お友達のパソコンですが、下記について情報はありますか?
(1)HDDの空き容量(残量)?
(2)増設メモリはどのくらい?

情報が少ないので特に(1)があやしいところです。Win98で仮想メモリを使うことがありますが、そのときにHDDには仮想メモリ領域が必要です。通常は「自動」設定となっていると思いますが、アプリケーションを多くインストールしたり、ファイル(WordやEXCELのデーターファイルはもちろん、画像ファイルやMP3ファイルなど)一杯蓄積していると、仮想メモリ領域に使える分がなくなってしまい、パソコン起動時に常駐するアプリケーションが有ったりすると、それが原因で”メモリ不足”で実行できなくなります。
Win98時代のバイオですと、今のパソコンの様にHDDはもともと大容量ではないのではないでしょうか?
経験上のお話ですが、Win98の場合、仮想メモリ領域は「手動設定」にして、実装メモリの3倍は確保しておいたほうが良いです。
※64MB実装していたら192MB仮想メモリ領域を確保しておくと、データーを入れていき、残量が少なくなっても手動で設定した分は確保されているので、止まることはありません。
とりあえず、DOSモードで消せるファイル(*.tmp(テンポラリファイル)やHDDを圧迫している様なデータを消去、もしくはフロッピーにコピーして、再起動を試みてください。
再起動できれば、データを整理したり、仮想メモリを手動設定したりできる状況になります。
古いPCをサクサク使いたい場合、極力起動時に常駐するソフトは起動しない様設定しておきましょう。
    • good
    • 0

メモリというより、システムリソースというWindows9x系の動作の根幹部分で使われるメモリが足りていないんだと思います。


これは増設などできませんので、実行中のプログラムをいくつか終了して空きを確保するほか無いのですが、そのためのCtrl+Alt+Del操作でさえ実行できないというのは異常です。

可能なようならデスクトップからなるべくアイコンを削除、壁紙も無しに設定、これである程度なんとかなるようなら必要なデータのバックアップを取った上でシステムを出荷時状態に戻すのが賢明でしょう。
あるいはウイルスの影響も疑えるかも知れませんが、今出ている情報からだとまずデスクトップが散らかりすぎているという状況を疑いたいですね。

タスクトレイ(画面右下の時計とか出ている辺り)のアイコンを右クリックして「終了」が選べるようならどんどん終了させる手もあります。こっちの方があるいは効果的かも。
    • good
    • 0

本当にメモリが不足しているのか、長年使っていて不安定になっているのか・・・という判断が難しいですね。



ただマイコンピュータの表示でそのエラーとなると一旦、Windowsを入れなおすしかないと思います。

リカバリCDとかってありますか?
    • good
    • 0

で、肝心のメモリ搭載量はいくらなんでしょうか。



恐らくシステムリソース不足だろうから、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
を参考にして起動直後のシステムリソース残量が70%~80%以上になるようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!