19世紀イギリスの貿易構造についてなんですが、教えていただきたいのです。
レポートを作らなくてはいけなくて、いまいち分からず困っているのです。知っていれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>あっでもネットでもあるのかなぁ


ネットはわからないです。図書館に出かけて.社会(300)のあたりの本を眺めて(著者の経歴は原則として書いてあるはず).生まれたところがイギリスで.時期が合っていれば.大体書いてあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱネットにはないみたいなのですね。

お礼日時:2001/11/25 11:43

誰でもよいですから.当時イギリスで生きていた経済学者の本の中で.貿易に関する部分を読めば.大体のところはわかるかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。と言う事は経済学者の本と言うと・・・・?あっでもネットでもあるのかなぁ?
言い文章でもあれば言いのですけど・・・。

補足日時:2001/11/20 09:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保護貿易と自由貿易について。保護貿易はなぜ悪いのですか?

TPPなどで日本は自由貿易を進めています。
アメリカでも、トランプ候補など保護貿易を主張する人もあらわれてきて
自由貿易と保護貿易のどちらがいいか議論があるようにおもいます。

個人的には、発展途上国が経済成長している時期は自由貿易がよいと思いますが、
経済成長して安定期に入ると保護貿易の方がいいようにおもいます。
要するに国の発展度合いで使い分けるのがいいように思います。

保護貿易は悪であるというような論調を見かけますが、なぜいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

保護貿易は悪であるというような論調を見かけますが、
なぜいけないのでしょうか?
   ↑
国内的に言えば、供給側は儲かりますが
消費者が損します。
そして、GDPの大部分は消費です。
つまりGDPの成長に悪影響が出る、という
ことになります。
つまり、既得権益者を保護することになり
国家全体としては貧しくなります。

国際的に言えば、貿易が不活発になり、世界
各国が貧しくなります。
また、保護貿易の結果、戦争になる場合も
あります。
第二次大戦がそれでした。

Q19世紀のアメリカの貨幣価値

1900年頃のアメリカで200万ドルというのは、今の日本のレートで換算するといくらぐらいになるのでしょうか。大体でいいので、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

その頃の世界経済は,金本位制でしたね.
日本は,1円を0.75gの金と兌換できました.
アメリカは,1ドル1.5gの金と兌換できました.

そうすると,1ドルは2円ということですね.
金地金相場は現在高値となっていて,だいたい1g,1800円です.売値は1700円後半ですが,1800円とします.

200万ドルは,400万円ですから,
金は,400万×0.75g=300万g
よって,300万g×1800円=54億円.

金の購買力平価での算出ではの話です.
昔の1円といまじゃ,,,という一般物価の上昇で計算すると,また違う値がでるんでしょうね.

Q自由貿易と保護貿易

自由貿易と保護貿易を使い分けることによって、一国はうまく経済活動をしているといいますが、それは今の国際的なルールとマッチしているんでしょうか?

WTOなどの機関の決定が、世界の覇権を握っているのでしょうか??

Aベストアンサー

自由貿易と保護貿易を使い分けることは出来ません。
現在149カ国(2005年11月)が参加し、その他多くの国がオブザーバを送っているWTOは1995年まで続いたガット体制を引き継いで強化した世界的な機関(単なる協定ではない)です。

WTOは自由貿易を前提としていますが加盟国がある産品について自由化により自国の同じ産品が大きな被害を蒙ると判断したときは一定期間に限り輸入数量の
規制(禁止ではない)を行うことを認めています。

質問にある「今の国際的なルール」とは何を指すのでしょうか。今のルールがまさにGattを引き継ぎ強化されたWTOだと理解していますが・・・

詳しくは参考URLやWTOの公式HPを見てください。

参考URL:http://organization.at.infoseek.co.jp/aboutwto/

Q現代における貿易と貿易政策の意義をおしえてください。

現代における貿易と貿易政策の意義をおしえてください。

Aベストアンサー

こんな書籍を参考にしてみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4130401041/250-4928479-9730640

Q韓国、史上最大の貿易規模・輸出・貿易黒字を記録

中央日報の日本語訳サイトです。
http://japanese.joins.com/article/781/194781.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|top_news

私の得ている情報は、
「資金難で平昌オリンピックが自力で開催できない。無理して開催すれば経済が破綻する」
というものです。

どうもよくわからなくなりました。

韓国の経済はいいんですか、悪いんですか?

Aベストアンサー

>韓国の経済はいいんですか、悪いんですか?

韓国の経済は良くありません。

しかし、日本政府と比べると韓国政府の方が財政が健全です。
また、日本のパナソニックやソニーに比べるとサムスン電子の方が遥かに利益が大きいです。

このように、政府の財政とサムスン電子などの代表的企業をみると韓国経済が上手く行っているように見えますが、韓国全体、つまり平均的韓国人の生活はカツカツで、家計は借浸けになっており、借金を返せなくなった主婦が身売りして、海外で管理売春に従事しているような悲惨な国情でもあります。

平昌オリンピックの件は別の要素もあります。
韓国で主宰されるスポーツ大会はことごとく買収と不正が行われるため、スポンサー企業が汚名を被るリスクもありって、スポンサーがつかなくなっています。韓国内の企業が充分なスポンサーをすればよいのですが、サムスン電子など一部の高収益企業を除けば、あまり利益が上がらない企業が多いので、スポンサーが不足して、オリンピック実施の資金繰りが厳しいという側面があるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報