今度一人で海外旅行をしようと思っています。そんな人向けのパッケージツアーとかってあるんでしょうか? 教えてください。

A 回答 (7件)

普通のツアーであっても、ほとんどの場合は一人参加OKです。

方面にもよりますが、一人参加の方は結構いますよ!
私は遺跡や秘境めぐりが好きなので、アフリカやら南米やらへ行くのですが、そういったところは一人参加の方が半分以上占めていたりします。(^^ゞ
一般的に、大手旅行会社のツアーよりも、中堅以下の安いツアーの方に一人参加の方が多いですね。
価格が高く、ツアー内容も豪華になってきますと、参加される方の年齢が上がってくる傾向があります。
そうなると、一人で参加している人も少なくなってきているように感じますよ。
尚、ツアー会社によっては「一人部屋追加代金」を払って一人部屋にするか、一人旅同士の「相部屋」にするかを選べるところもあります。(^.^)

…ちなみに、一人参加は可能だけれども、方面によっては「一人旅は自分だけ」となってしまうこともあります。
ハワイ、タヒチ等はハネムーナーに囲まれて孤独な思いをしがちだと聞きますので、注意してください(笑)。(^_^;)

それから、ツアーの催行が「一人から」というものをご希望の場合、現地係員のみになりますが、ファイブスタークラブとういツアー会社がお得ですよ!
スタッフは旅のベテランばかりですし、色々と細かいところまでこちらの希望を聞いてくれます!
但し、日本から添乗員がつくことは殆どないですね。
ホームページを紹介しておきます。

参考URL:http://www.cadena.co.jp/fivestar-club/
    • 0

一人で行くなら、航空券と宿泊だけ予約していくのが良いと思います。

大学生協なら一人旅のツアーもあるんですけどね・・・。

現地発着ツアーというものもありますよ。いろんな国から参加して、その国のツアー旅行をするというものです。公用語は英語になることが多いようです。

「現地発着ツアー」で検索するとたくさん出てきます。

参考URL:http://www.goo.ne.jp
    • 0

jivaさんこんにちは(*^-^*)

皆さんと意見が同じなので、そこで提案!いっそ、バックパッカーにトライしてみるのは如何でしょう?旅行代理店に航空機とホテルの手配、ビザの申請だけお願いして昭文社の『個人旅行シリーズ』はバックパッカー初心者の指南書ですよ。

ちなみに私は女ですが"国内は友達と" "海外はひとり"がモットーです。

参考URL:http://www.mapple.co.jp/
    • 0

正直なところ、1人参加者を意識して作られるツアーはあまりありません。

というのも、日本国内と違い、海外のホテルは1人いくらという料金設定ではなく
1部屋いくらという設定をしています。
そして基本的に一番旅行参加者に多いのが偶数人の旅行者、つまり2人組みが
非常に多いのです。つまり2人1組で1部屋の料金を2で割っているという料金の設定をしています。
1人で参加できるツアーは多いのですがたいていの場合この2人1組の原則からはぜれますので、ホテルの代金は倍額になりますので「1人部屋追加代金」と設定されていてそれを払えば参加できると思います。
ツアーにおいては「○名様出発保証」と言う記載がパンフレットにあると思いますが基本的に参加できます。
さて参加するツアーでは、ご自身の目的を第一優先して頂いて結構です。
各方面、各旅行会社共に一応ターゲットを設定しています。
若者や初めての参加者のための安くて、有名な観光スポットを廻るコース。
時間のある年配層にむけた、周遊コース。
リピーターをターゲットにしたフリーコース。
それを各旅行会社のパンフレットから読み取ることです。
あとはjavaさんの気持ちというか許容範囲の問題ですね。
ツアーは大抵食事がついているものです。
その食事に時は他のお客さんとグループの中にポツンと入って食べることがあります。特に中華料理を出すレストランや国はテーブルについた人数によって料理の品数や料が大きく変わりますので、現地係員は気を使って沢山食べてもらおうと相席にすることが多いですね。
とにかく、行きたいと思ったところには行くべきですよ!
絶対に楽しいと思います。お気をつけて行ってらして下さい。
    • 0

javaさん、こんにちは。

【1人で海外旅行をする人向けのパッケージツアー】ですか・・・。
特別には作られていないと思います。
パッケージツアーは、2人1部屋で設定されています。
1人で参加されたいのでしたら、1人部屋追加代金を払うことになります。

たまたまその時に他にも1人参加の人がいましたら、その人と相部屋になる可能性もあります。(最近は問題があった場合対処が難しいので、相部屋にすることは少なくなっているようですが)

ツアーによってはひとりで参加できないものもありますので、気に入ったツアーが見つかれば、旅行社に問い合わせてみてください。

私が旅行社に勤めていた時、何人か1人でパッケージツアーに参加されてた人がいましたよ。
観光名所を少ない時間で回ろうと思われるのでしたら、パッケージツアーが便利ですね。
    • 0

会社の方とかはよく一人でツアー参加されてますよ。

新聞等で広告だしているツアーでも、ぜんぜん一人参加はOKらしい。
個人の自由行動が少ないツアーに参加しているようですが。(方面は、トルコやポルトガル、エジプト等。でも普通にパリとかも一人参加で行ってましたよ)
ツアー客同士仲良くなれるし、食事が各自自由というときには、添乗員さんにいっとけば、一緒に行ってくれたり、他のツアー客に声かけてくれたりするとのこと。だから、一人でも気にならないようです。友達と行くより、気を使わなくて良いらしい。
料金に一人部屋追加料金の記載があるツアーなら、一人参加は大丈夫だと思いますので、探してみてください。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ISIZE:海外旅行:予約する」
このページの左端で「スグ出る」あるいは「行き先別」をクリックして、順次条件を設定して検索して下さい。
一般にはツアー参加者と同室を望まないのであれば、追加料金を払えば個室(一人部屋)も可能だと思いますので、問い合わせてみては如何でしょうか・・・?

検索方法が分からなければ補足お願いします。

参考URL:http://www.isize.com/travel/ab.html?EZISI=[GIH]38
    • 0