他国語版のサイトを作る話があるのですが、各国のデザインをその国にあわせたものにしようという流れになっています。
そこで、中国語圏、韓国語圏、英語圏それぞれのWEBデザインの傾向などを知りたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

Webデザイン傾向というのは、その国ではどの環境がメジャーなのか、ということにつきると思います。
現在、韓国の企業と一緒に仕事をしていますが、韓国では、9割方IEであり、
またADSLの普及が著しいことから、画像、Flashなどメジャーポータルでは
多様されています。(すみません、中国はわかりません)一方、アメリカでは、IEは、韓国ほどではなかったはず。8割ぐらいだったでしょうか。日本では、Macも案外多いため、Webデザインに本当に苦労します。

まずは、環境(ブラウザ、OS、回線)が何がメジャーかをお調べになってみてはいかがでしょうか。

下記に、英語、中国語、日本語・・・世界各国のバージョンを作っているサイトをご紹介しておきます。(デザイン的には一緒ですが)

参考URL:http://www.globalenglish.com/
    • good
    • 0

まず、WEBデザインの基本は何処でも同じですから、見る人は、


左上から右下への流れがあるなど、WEBレイアウトの基本は
どの言葉で作るときもだいたい同じと思っていいのではないで
しょうか。

色使いについては、やはり国によってやや異なるかもしれません。
これは、多くのサイトを見る事でわかると思いますので、
china, korean ,などで、検索エンジンで探しせば膨大な量の
ホームページが見ますので、それらを参考にされたらいいと
思います。

それ以外にも実際の出版物を見るのも参考になると思います。

この回答への補足

色々見ましたが、英語圏ではページの作り自体が横長であるとか、韓国語は日本語より文章が長くなるので注意が必要だとか、そういうことも必要なのですが、
まず、国民性の違いで力を入れているコンテンツの内容が違うとか、ビジュアルの見せ方が違うとか、その辺をど素人の方にわかるよう説明しなくてはならないのです。

検索エンジンもチャレンジしていますが、言葉がわからないので目的のジャンルにたどり着くのも大変です・・・
観光関係を見たいのですが・・・

補足日時:2001/11/18 13:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPower Point 2003 バックのスライドデザイン画像を印刷しない方法について

こんにちは、

Power Point 2003を使っています。

バックのスライドデザインに綺麗な画像を使用しました。
プレゼンには、いいのですが、印刷するとバックのスライドデザイン画像まで一緒に印刷してしまいます。
インクの節約もあり、スライドデザインを印刷しない方法は、ないものでしょうか。

Aベストアンサー

スライドデザインの画像はテンプレートにしましたか?
テンプレートにして、スライドマスタの背景の画像とすることで、背景色や画像オブジェクトを非表示に設定することができます。
下記情報および添付画像を参考にしてください。

背景の画像を非表示にする
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HP051947891041.aspx
 

Q.htaccessを使い、トップページから複数のユーザーが、それぞれのパスワードでそれぞれのURLにログイン

.htaccessを使って、トップページでから複数のユーザーがそれぞれのパスワードでそれぞれのURLにログイン出来るようにしたいと思っています。

ユーザー認証と、リダイレクトを同時に使う感じになるのでしょうか。
Movable Type内の各ブログに適用させたいと思っています。
(Movable Typeは、閲覧制限の設定機能はないようです)

.htaccess以外の方法でも結構です。
可能なのかどうか解らないのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

管理がちと面倒そうですが、.htaccessで可能ですね。
http://www.shtml.jp/htaccess/basic.html

ユーザごとに設定したければ、ユーザディレクトリに.htaccessをおいてそれぞれ違うAuthUserFileを参照させるようにでもすれば良いんじゃないでしょうか。

Q画像リンクのデザイン

HP製作で悩んでいます。

ページ全体のデザインをcssファイルに記述し、その中にa要素のデザインも記述しました。
そのcssを外部参照しているので勿論全ページのa要素にそのデザインが反映されます。
画像でリンクしてる部分もあるんですが、そこにまで反映されていて困っています。

画像でリンクしている部分のa要素だけを別のデザインにしたいですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々な方法がありますが、

a要素内の画像ですから、
子孫セレクタで
 a img{ border:none;text-decoration:none;}
とかですみます。

 逆に、a要素のデザインを特定の要素内のものに限定するなら
ol.navi li a{ デザイン }
としておけば、それ以外のa要素はデザインされません。
 子孫セレクタ、詳細度をよく検討してデザインしましょう。それで、無駄なclassやidは不要になる。

Qお勧めのデザイン(サイトデザイン)

サイトデザインについて学びたいと思っているのですが、
お勧めのサイトはありますか??
色彩についても学べたらと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

比較的有名だとは思いますが、「css Zen Garden」(英語)はいかがでしょうか?
XHTML + CSS によるサイトデザインの可能性を具体的に提示した、素晴らしいサイトです。

世界中のデザイナーが投稿しているため、日本人の感性にそぐわないものも少なからずあると思いますが、それだけに新鮮で、学ぶべきところは非常に多いと思います。

正直なところ、このサイトを見たあとにハイブリッドというわけでもないtableデザインのサイトを見ると、悪い意味でタイムスリップしたような気にさせられます。

http://www.csszengarden.com/

Q文字・画像をデザインする

最近。パワーポイントの資格を取得したのですが、その時に文字、画像のデザイン?アニメーションなどをし、プレゼンを実習としてしました。文字のレイアウトや画像に手を加える事の楽しさを実感し仕事として文字のデザインなどをしている業界、会社は何か知りたいのですが。
その際にこのソフトは使えるようにしておいた方がいいものなど、あとDTPとWebデザインの区別を知りたいです。
なにぶん基礎知識が不足しているのでお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人とピアニストの関係ですね。両方を一流にこなせる人は稀です。

DTP(Desk Top Publishing)はグラフィックデザインの完成形をコンピュータ上で作り上げる行為を指し、デザインそのものとはあまり関係ないものです。Webデザインはグラフィックデザインの要素に加えて、インターフェイスデザイン(人間が操作する部分のデザイン。銀行のATM等)の要素も絡んでくる複雑な分野です。

デザイン業務に使われるソフトはAdobe社やMacromedia社等の製品全般です。しかし上述したように、これらのソフトが使えるのと、デザインができるということはまったくの別物と考えて下さい。ソフトは使えるけどデザインはできない人、逆にデザインはできるけどソフトは使えない人、というのは実際におります。

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人...続きを読む

Qレスポンシブに出来るデザインと出来ないデザイン

レスポンシブに出来るデザインと出来ないデザインがあると聞いたのですが、
具体的にどんなデザインだと出来ないという情報が無いのですがどんなデザインは出来ないのでしょうか?

スマホがワンカラムなのでワンカラムに出来ないサイトは出来ないということでしょうか?
380px以上でワンカラムに出来ればどんなデザインも大丈夫なのでしょうか?
またスマホやタブレット用のサイズのときはGVを下に持っていくなどそれようのUIに変形するように実務ではすべきなのでしょうか?
それともPCと同じ順番でもよいのでしょうか?

また賛否両論でこれからWEBクリエイターを目指す者がこちらを習得すべきなのでしょうか?
それともそれぞれの端末ごとの作成を習得した方がよほどよいのでしょうか?

Aベストアンサー

発想がそもそもちょっと違うような気がします。

レスポンシブでの制作の場合には、「レスポンシブ対応できるようにデザイン等を企画する」というのが大前提です。
既存のサイトをそのままレスポンシブ化するわけではないです。
ですので、レスポンシブに出来ないデザインになるわけがないですよね。

既存のサイトをレスポンシブ化しようとした場合でも、
レスポンシブに出来ないデザインというのは基本的には無いです。
最悪津堂の悪いものは消せばいいだけなので。
レスポンシブを意識していないサイトは9割以上が「やりにくい、やらないほうがいい、やる意味がない」サイトです。
レスポンシブへの対応は無理ではないですが、無理矢理感の強いサイトになるでしょう。

Q画像と同じCSSデザインにしたいのですが、やり方が分かりません。

現在趣味でサイト制作をしている、プログラミング初心者です。
下記の参考画像のようなCSSデザインにしたいのですが、やり方が分からないため質問致しました。

参考画像のように、スマホで閲覧した際に「画像の上に文字列を配置し、文字列を半透明の枠で囲んでる」デザインにしたいのですが、どうしたら良いか分かりません。

ご教授お願い致します!

※レスポンシブのやり方は把握しております。

Aベストアンサー

これは思った以上に難しいかも知れません。
ブラウザによって見え方も違ってくるかも。
一番確実で安全な方法は、半透明グレー枠+テキストを画像に合成してしまうことです。
アルファチャンネルとレイヤー対応画像編集ソフトでできます。

作例はGIMP

Q仕事でウェブデザインをしています。ウェブデザインといっても、学校に通っ

仕事でウェブデザインをしています。ウェブデザインといっても、学校に通っていたわけでもなく、会社のサイトを立ち上げるために独学で学び、現在に至ります。なので、デザインもコーディングも一人で独学でやっております。
現在、xhtml+cssは完璧に習得し、photoshopで自由に作りこんだデザインをサイトに作り上げることは問題ありません。が、新しく業界サイトを立ち上げることとなり、Wordpress(3.x)を導入するにいたりました。
海外のテンプレート等もダウンロードしてみたりしましたが、無料のテンプレートはかゆいところに手が届いておらず、かといってカスタマイズするにもphpの知識がないためによくわからない、といった状況です。そのため、独自でテンプレートを作成すべく、現在取組中なのですが、やはり「何が何やらさっぱり…」という状況です。

現在持っている書籍は「Wordpressレッスンブック」「PHPにWordpressカスタマイズブック」「jQueryデザイン入門」です。

私のように、「どっかの会社の分担化されたプログラマーやデザイナーではなく、一人でゼロから構築しなくてはいけない、かつ初心者にもわかりやすく習得できるための」プログラム本を探しています。

基本、Wordpressを中心に、マニアックなプログラムとかではなく、Wordpressを自由に使いこなすことができるようになるために必要な本が欲しいのです。
上記の本は基礎本ですが、私が知りたい情報が網羅されているわけではなく…かつ、インターネットの情報も「phpがわかるのが前提」という感じで説明されているので、結局情報がつかみきれません。

ちなみに、新規サイトでやりたいことは
・会員専用ページを設ける
・トップページをブログ形式で作るのではなく、投稿した情報を集めて表示させるような感じ(→参考URL http://deluxethemes.com/comfy/)
・会員は自分でIDとパスワードが作れて登録できるようにする
ことです。

とくに、機能的にはhttp://deluxethemes.com/comfy/のサイトが理想的で、featured topicsがランダムに表示されたり、カテゴリの表示がメイン部分に組み込めたり、ということをしたいです。

これらを網羅したサイトを作るには、どんな知識が必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

仕事でウェブデザインをしています。ウェブデザインといっても、学校に通っていたわけでもなく、会社のサイトを立ち上げるために独学で学び、現在に至ります。なので、デザインもコーディングも一人で独学でやっております。
現在、xhtml+cssは完璧に習得し、photoshopで自由に作りこんだデザインをサイトに作り上げることは問題ありません。が、新しく業界サイトを立ち上げることとなり、Wordpress(3.x)を導入するにいたりました。
海外のテンプレート等もダウンロードしてみたりしましたが、無料のテンプレー...続きを読む

Aベストアンサー

>ちなみに、新規サイトでやりたいことは
この内容を見ているとWordpressより違うCMSを使った方がいい気がするよ。

Q自分でデザインした画像やロゴを表示したい

初心者質問失礼します。

自分で画像などに飾りをつけてデザインしたものを
ホームページで表示したいのですが・・。

素朴な疑問なのですが、例えばある画像があるとし、
その画像の周りに複雑なデザインを加えたい場合、

(1)Webアートデザイナーか何かで画像とその周りを加工 し、一つの画像として作成する。
(2)それをホームページにupする。

というやり方が一般的なのでしょうか?

もしも載せたい画像に(例えば)リボンなど付けたい
時などはやはり何かのソフトで加工して一つの画像
として作り上げて→upするのでいいんでしょうか。

ひょっとしてこんなやり方は大間違いなのでしょうか・・・。どうか、みなさまアドバイスください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それで良いと思います。

画像ソフトで加工して、Jpeg、Png、gifの何れかで保存し、アップする。

Q日本語と外国語(中国語)混在のホームページを作るには?

中国語と日本語の混在のホームページを作りたいのですが、ホームページビルダーでは中国語のフォントが使えません。
 某、混在のページのソースを見てみたら、
<td width="14%" height="30" align="center">
<font face="SimSun"><span lang="zh-cn">开</span></font></td>
<td width="20%" height="32">車、自動車</td>
<td width="20%" height="32"><span lang="zh-cn">
<font face="SimSun">车</font></span></td>
<td width="46%" height="32"><span lang="zh-cn">

<font face="SimSun">chē</font></span></td>

と、いちいち切り替えていました。しかし中国語の文字はコード表示です。実際手作業ではやっていられませんから、これが自在にできる方法、ソフトはないでしょうか。

中国語と日本語の混在のホームページを作りたいのですが、ホームページビルダーでは中国語のフォントが使えません。
 某、混在のページのソースを見てみたら、
<td width="14%" height="30" align="center">
<font face="SimSun"><span lang="zh-cn">开</span></font></td>
<td width="20%" height="32">車、自動車</td>
<td width="20%" height="32"><span lang="zh-cn">
<font face="SimSun">车</font></span></td>
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

私はメモ帳でhtmlを書いているので、ホームページビルダーやそういった類のアプリケーションの仕様は解りませんが、Unicode (UTF-8)でhtmlを作れば良いと思います。
となると、Unicodeをサポートしたエディタとかが用意できれば良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング