他国語版のサイトを作る話があるのですが、各国のデザインをその国にあわせたものにしようという流れになっています。
そこで、中国語圏、韓国語圏、英語圏それぞれのWEBデザインの傾向などを知りたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

Webデザイン傾向というのは、その国ではどの環境がメジャーなのか、ということにつきると思います。
現在、韓国の企業と一緒に仕事をしていますが、韓国では、9割方IEであり、
またADSLの普及が著しいことから、画像、Flashなどメジャーポータルでは
多様されています。(すみません、中国はわかりません)一方、アメリカでは、IEは、韓国ほどではなかったはず。8割ぐらいだったでしょうか。日本では、Macも案外多いため、Webデザインに本当に苦労します。

まずは、環境(ブラウザ、OS、回線)が何がメジャーかをお調べになってみてはいかがでしょうか。

下記に、英語、中国語、日本語・・・世界各国のバージョンを作っているサイトをご紹介しておきます。(デザイン的には一緒ですが)

参考URL:http://www.globalenglish.com/
    • 0

まず、WEBデザインの基本は何処でも同じですから、見る人は、

左上から右下への流れがあるなど、WEBレイアウトの基本は
どの言葉で作るときもだいたい同じと思っていいのではないで
しょうか。

色使いについては、やはり国によってやや異なるかもしれません。
これは、多くのサイトを見る事でわかると思いますので、
china, korean ,などで、検索エンジンで探しせば膨大な量の
ホームページが見ますので、それらを参考にされたらいいと
思います。

それ以外にも実際の出版物を見るのも参考になると思います。

この回答への補足

色々見ましたが、英語圏ではページの作り自体が横長であるとか、韓国語は日本語より文章が長くなるので注意が必要だとか、そういうことも必要なのですが、
まず、国民性の違いで力を入れているコンテンツの内容が違うとか、ビジュアルの見せ方が違うとか、その辺をど素人の方にわかるよう説明しなくてはならないのです。

検索エンジンもチャレンジしていますが、言葉がわからないので目的のジャンルにたどり着くのも大変です・・・
観光関係を見たいのですが・・・

• 0